初心者質問ですいません。
「YAHOO BBのモデムの電源を入れてから、パソコンの電源を入れるように」と解説書に書いてあるので、そのとおりにしていますが、常時接続にするとウイルスが怖いので、インターネットを使うときだけ接続したいのですが、パソコンの電源を入れたまま、接続オン オフ ってできるんですか?
先にパソコンを起動しておいてから、モデムの電源を入れるの壊れるのでしょうか?昔、フレッツを使用していたときは、パソコンの画面で接続・切断ができたのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はルータを繋いでいるので滅多にモデムの電源は切りませんが、切るときは気にせずに切っちゃってます。



Yahoo側が何故電源の入れる順序を指定しているのかというと、おそらくDHCPでIPアドレスを取るタイミングの問題です。PCが先だとDHCPでIPアドレスを取れないので、後からモデムの電源を入れてもしばらくはインターネット接続ができません。その事によるサポートへの電話やメールを避けたいからモデムを先にしろと言っているんだと思います。実際には Ether Net で PC と接続しているだけなのでまずは壊れることはありません。もしその程度のことで壊れるような機械だったとしたらそれはただの不良品だと思います。

それで、もし心配ならPCの電源を入れる前にモデムの電源を切っておきましょう。起動に少々時間が掛かったり、起動時に動くソフトがネットへの接続をしようとしているとエラーになったりするとは思いますが別に問題はありません。そのまま使えます。
    • good
    • 0

hoohoo55さん、こんにちは。


 
yahooBBのモデムの電源を入れずにパソコンを起動
すれば良いですよ!
 
但し、途中でネットをしたくなった時にはモデムの
電源を入れてからパソコンを再起動する必要があり
再起動しずにネットに繋ごうとするとエラーが発生
します。
 
ウイルスやハッカーから身を守る為にも対策ソフト
対策機器などの導入をおすすめします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別のパソコンを介してのインターネット接続は可能か?

現在 ネット接続されているマシン(XPPro パソコン1)に
もう1台マシン(XP home パソコン2)を接続して
パソコン2からパソコン1を経由してネットに接続することは可能でしょうか?

・・どうしてもそれしか方法がないので
どうかお知恵をお貸しください

Aベストアンサー

私も同じように考えて色々やりました。この質問とは回答が違うかと思いましたが、参考までに私のやった方法を言いたいと思います。
その方法ですが、たまたま2台のパソコンにIEEE1394接続が出来る状態でしたので、パソコン1とパソコン2をつなげて、両方で同時にネットが使えるようにしました。
ただ、2年程前に設定してそれから何もいじってないのであまり詳しく覚えてないのですが・・・。
確か、ネットワークセットアップウィザードか新しい接続ウィザードを行って(両方のパソコンでやります。)それから、パソコン2の方の1394接続のアイコンを右クリックして、ブリッジ接続をすれば出来たように思いますが、ただ1394接続がなければこの意見は意味がないですね。

Qplala,「フレッツ接続ツール」で毎回手動接続・・・常時接続にしたい!

ぷららを使っていますが、毎回「フレッツ接続ツール」を利用して手動で接続しています。電源を切ったりするだけで、すぐ接続を切断されて面倒です・・。

せっかくやり放題で申し込んでいるんだから、常時接続して、起動したらすぐ使えるようにしたいのですが・・・。方法はありますか?

Aベストアンサー

フレッツ接続ツールのバージョンを確認してください。
最新版であるVer3.2では、ブラウザを起動させるだけで接続させることができます。
バージョンアップせずとも、接続ツールの設定変更でも可能のはずです。
メニューバーから接続|設定の順にアクセスし、「Windows起動時に接続ツールを起動」と「自動接続」にチェックを入れるだけで接続できたと思います。

参考URL:http://flets.com/customer/fct_v3.html

Q至急!!!!!!パソコンの接続

至急です!!!!パソコンの接続

パソコンの接続はヤフーモデム(ヤフーBB)から接続してありますが 実家に帰るので
そのパソコンを持って行きますが接続ができるかどうか不安です。ちなみに
ヤフーのモデムではありません。 micro?というモデムです。。
そのままつなぐだけで接続できますか?
教えてください。

Aベストアンサー

質問からするに、実家での契約はあるようですが、接続できるかどうかはわかりません。
固定IP契約をしていて、macアドレスがパソコンのものを使われてると、あなたのパソコンとつなぎ変えても接続できません。
固定IPではないか、ルータのmacアドレスで登録してれば、接続することは可能です。
ただしパソコンの設定は変更する必要があるかもしれません。

QADSLのモデムは常時電源つけっぱなしでも問題ありませんか

 早速ですが、ADSLモデムの電源は、つけっぱなしでもいいのでしょうか?
IPアドレスがハッカー達に見られる可能性が高くなるのではないでしょうか?
誰か良くご存知の方教えて下さい!
                            以上

Aベストアンサー

ADSLモデムの電源を24時間入れておいても問題ありませんが、パソコンの電源を24時間入れておくとハッキングの対象になり易い事は確かです。
かと言って、短時間の接続であればハッキングに対して大丈夫かと言うとそうでもありません。

ハッキングに対しては簡易型のファイアーウオールを入れ、対策を行う事が肝心です。
例えばあなたのPCがハッキングに会い、あなたのPCを土台にして他人のPCに障害を与えた場合、あなたに補償要求して来る事が考えられます。 特に、被害を被ったPCが日本国外の物だった場合、裁判に持ち込まれる事は充分に考えられます。
その際、自分のPCはこの様にしてハッキングを予防していたと言う実績が裁判の行方に大きく影響します。つまり、「ここまでハッキングに対し予防策を施していたんだけど結果的にハッキングに会った。これは不可抗力である。」と言えるかどうかです。
パスワードを定期的(数週間毎等)に変えたりファイアーウオールを入れたり、ログファイルを保管したりする事が判事(裁判官)の心象に大きく影響を与えます。
常時接続の便利さばかり強調され、危険度についてはあまり述べられていませんが、全世界の敵を相手にする必要があります。
ネットワーク保護に対する最低限の専門知識は必要でしょう。最近はデフォルトで使用できるブロードバンドルーターなる物が市販されています。価格も2万円以下から5万円後半で購入できます。

ADSLモデムの電源を24時間入れておいても問題ありませんが、パソコンの電源を24時間入れておくとハッキングの対象になり易い事は確かです。
かと言って、短時間の接続であればハッキングに対して大丈夫かと言うとそうでもありません。

ハッキングに対しては簡易型のファイアーウオールを入れ、対策を行う事が肝心です。
例えばあなたのPCがハッキングに会い、あなたのPCを土台にして他人のPCに障害を与えた場合、あなたに補償要求して来る事が考えられます。 特に、被害を被ったPCが日本国外の物だった...続きを読む

Qノートパソコンがインターネットに接続できない。

ご質問します。仕事の事務所で使用しているノートパソコンですが、事務所ではインターネットに接続できますが、家のルーターに接続してインターネットを使用するとこの様なエラーメッセージが出て接続できません。「接続状態:限定または接続なし」と表示されてインターネットに接続できません。家で使用しているディスクトップパソコンとノートパソコンはインターネットに接続できます。仕事で使用しているノートパソコンを家でネットワークに接続する方法はありませんか。ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

>仕事で使用しているノートパソコンを家でネットワークに接続する方法はありませんか。
こんな事やっていいのでしょうか?

基本的にはネットワークの設定が違うと思われます
会社ではサーバーを介していると思われます
ツール → インターネットオプション → 接続 → LANの設定
これの内容が自宅と違うはずです
従ってこれを自宅と同じにすれば良いですが・・・・
先頭の疑問へ戻ってしまいます

QIE起動時、オフライン接続になるので常時接続に変更(WIN98・IE6)

環境は、WIN98・IE6です。
IEを起動すると、いっつも最初にオフライン接続になっていて、
「接続する」を選んで、つながないといけないんですが、
これは、どう設定したら、最初からずっと接続してくれるのでしょうか???

設定の変更方法をご存知の方、教えて下さい!

Aベストアンサー

まずはマイクロソフト・のIE6をSP-1にアップデートする。
次に、スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除
→Microsoft internet Explorer6 sp-1 →追加と削除→internetExplorer
の修復 →再起動 でなおればOK それでもだめなら スタート→winの終了→
ms-dosで再起動 c:windows>の文字の次にscanreg/fixを入力→Enter→レジストリの修復が始まる3分程度→enter→exit入力→enter でOK これでもだめなら
再インストールとかないと思います。うまく直ればよいけど、私もなかなか直りません。

Qファイルと設定の転送ウィザードをクロスLANケーブルで繋げて転送を試みているのですが、お互いのパソコンの接続が出来ません

ファイルと設定の転送ウィザードをクロスLANケーブルで繋げて転送を試みているのですが、お互いのパソコンの接続が出来ません。
古い方には1394接続とローカルエリア接続と2つの接続が出てきているのですが、新しい方のパソコンには1394接続しか出てきません。
古い方のパソコンのローカルエリア接続のインターネットプロトコルのアドレスを自動的に取得するのチェックを外し、IPアドレスとサブネットマスクに詳細に載っている数字を入れると!マークは消えて接続状態のようになりましたが、転送ウィザードで接続先が無いとコメントが出ます。
2台のパソコンの接続設定のやり方を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1のかたのおっしゃるとおりですが、いくつか原因が考えられます。

・LANが無効になっている(Windowsレベルで、BIOSレベルで)
・LANのデバイスドライバがインストールされていない
 自作PCなどではありがちです。別途マザーボードについてくるドライバCDからインストールしないといけません。
・LAN制御ユティリティがLANを管理している
 一部のLANを管理するユティリティは、「ネットワーク接続」からLANを隠してしまうことがあります。この場合は、そのユティリティからLANの設定をすればいいのですが。

Q「常時接続」での回線の切断

先日、フレッツADSLからYahoo! BBに乗り換えました。これまではパソコン画面上に「フレッツADSL接続」というアイコン(「ネットワーク接続」フォルダにあるファイルのショートカット)を作り、ダイヤルアップのときのようにインターネット利用時だけ回線をつなぐことができたのですが、Yahoo! BBの場合、これと同じ方法がとれません。「常時接続」ということで、任意の回線接続/切断はできないのでしょうか。もしできるとしたら、その方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

Yahooの場合、ソフト的には切断する方法はありません

どうしても切断したい場合、LANケーブルを抜く 

ルータを入れれば、ユーザ側からアクセスしたときのみ接続されるようにはできます

Qノートパソコンを据え置き型パソコンにUSB接続してインターネット

 既にインターネット接続している据え置き型パソコンに、ノートパソコンをUSBケーブルでつないで、安価な設備投資でインターネット接続する方法を教えてください。

 PCカードを準備してLAN接続すれば、既にインターネット接続している据え置き型パソコンを通してインターネットができることは確認しています。
 
 インターネット接続している据え置き型パソコンとノートを、USBリンクケーブルでつなげば、可能なんだと思いますが、定価で7~8,000円。もっと安いUSB接続で、インターネットを実現できませんか。USB延長ケーブルでは無理なのですか。USB延長ケーブルで可能な場合、何か必要なソフトがありますか。
 

Aベストアンサー

まだ、締め切っていなかったので・・・
>切らずに、延長USBケーブルをそのままパソコン同士でつないで、
これが、できないのです(形が違って挿せない)

電源は、マザーボードから、接続されているので、ソフト的には切れない用になっていると思います。

そういうことを、解決するようにした物が、USBリンクケーブルなのですよ!

また、#3で書いた3のLANは
全て新規に購入したとしても、5~6千円で出来ますよ。
デスクトップ用カード 約2,000円
ノート用カード    約3,000円
クロスケーブル    約1,000円
です。

QADSLの1階と2階の接続方法について-モデムが切断されてしまう

一戸建てで、1階はモジュラ-ラインセパレータ内臓スプリッタ-fax付電話
2階はモジュラ-ラインセパレータ内臓スプリッタ-ADSLモデム-PCという設定なのですが、faxが来るたびに2階のモデムが切断~再起動を繰り返してしまうのですが、良い方法を教えてください。
ラインセパレータ内臓スプリッタはELECOM製でモジュラジャックが分岐している場合、問題ないということで購入したのですが、直らないです。
プロバイダーに相談したら、回線調整が必要ということでお願いしたら、ネットの速度が1M遅くなりました。モデムはMegaBitGear TE4121cです。

Aベストアンサー

基本的に、ADSLは交換局のADSLと自宅のADSLの間に電話機や分岐回線が存在すると通信が不安定になります。スプリッタはADSLのデジタルデータと電話用のアナログデータを分岐するもので、あなたの場合まさにADSLの間に電話機が存在する状態になっていますので回線が不安定になるのは当然です。1階のスプリッタのDSLポートにADSLを接続し、2階にはLANケーブルを延ばすか、無線LANで接続することをお勧めします。
 しかし、どうしても現在の配線をそのままで接続を希望されるなら。下記URLを参考に確認してみてください。
http://megabitgear.com/direct/menu/f_support.html
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7416/splitter.html
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/018.php


人気Q&Aランキング

おすすめ情報