美容師さんからみて、「変なカットの仕方してあるな」という髪型は、素人目にも変なんでしょうか??
私はそんなにおしゃれなほうではないので、自分で気に入ったつもりでも、美容室を変えると、「変に切ってありますから、なおしましょう」とたびたび言われます。そう言われると、それまで、自分はそんな変な髪で生活してたの!?と恥ずかしくなってしまいます。

もうひとつ質問です。
今日、3回目の美容院に行ったところ、前回担当してくれた方がいなかったので、ちがう美容師さんが担当してくれました。
その美容師さんいわく、「変にカットしちゃってありますねえ。伸ばしたいなら、変な部分をちょっとなおしますね。」とのことでした。
たしかに自分でも、なんか変に段がついてるな、とは思っていたんですが・・・。
でも美容師さんがやってくれたし、これはこれでいいのかも、ぐらいに思っていました。

そこの美容室は雰囲気は気にいってるし、みんないい方なんですが、「変な切り方」をした前の担当の方にまた切ってもらうのはこわい気がします。今日担当してくれた方を次回から指名すればいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ズバリ!本人の価値観です!


自分でカットしてそれで満足ならいいと思いますし、美容師が前の担当者のカットがおかしいといっても(普通は言わないと思うので、反対に自己アピールのためかと人格をうたがいますが・・)本人が気に入ればいいしとおもいますよ。
pan0233さんが気に入った人を指名すっればいいんじゃないですか?
素人と玄人では技術的な違いはありますが本人に似合う似合わないはご自身の判断でどうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分の価値観だ判断すればいいんですね・・・
少し安心しました。

お礼日時:2002/02/13 13:54

美容師ではなく,理容師ですけど・・・。



pan0233さんにあなた自身の価値観があるように,美容師・理容師にもその人自信の価値観があります。
特に,美容師の方にはその傾向が強いように感じます。
つまり,担当した美容師一人一人であなたに似合うヘアスタイルの感じ方が違うために起こることだと思いますよ。
そのため,そのように言われるのかもしれないですね。

pan0233さんが変だなぁって思った場合は,変に遠慮はせず,納得がいくように直してもらってください。
だって,せっかく,高い金額を払うのですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。美容師さんひとりひとり価値観がちがうのは当たり前ですね。少し安心しました。

お礼日時:2002/02/11 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容師からの好意を感じる。 勘違い?営業トーク?

最近、美容室を移りまして、偶然2度担当してくださった男性スッタフがいます。

美容師はモテる職業というイメージもあり、お客さんとの色恋はあっても単なる営業トークを交わしてるだけだと解釈しています。
ボディタッチやお客さんを喜ばせる会話の多い職業なので、お客さんから好意を抱かれたり、勘違いされることも多いでしょう。

でも、今まで通っていた美容室では1度も無かったような勘違いしてしまう会話を、その男性スタッフはしてくるので、私はどうすれば良いのか迷ってます。
例えば、担当して頂いて2度目なのに私の夢を見たといわれたり。
突然、お花見は興味ありますか?と如何にも誘いの前ぶりのように聞かれた。
立派な大人ですが、夜遊びのお話をした際に、心配だといわれたり。
とにかく、私が雑誌を読んでて、話すような空気じゃなくても、やたらと私の事を聞いてくるのです。


私は、そろそろ彼氏ができても良い頃だと感じていたし、とても馬の合う素敵な方なので、その美容師さんが私に気があるのなら美容師という建前上、安易にお客さんに連絡先などを聞くことができないと思うので、私からアプローチしたいなと思っています。
ただ、良い技術をお持ちの美容師ですし、私も大きな恋愛感情に発展している訳ではないので、もし他者から「ただの勘違いだよ!!」と一言いただけましたら、これから何事もなかったようにキュンとする一面があってもただの営業トークだと言い聞かせます。


何かアドバイスをいただけませんか?

最近、美容室を移りまして、偶然2度担当してくださった男性スッタフがいます。

美容師はモテる職業というイメージもあり、お客さんとの色恋はあっても単なる営業トークを交わしてるだけだと解釈しています。
ボディタッチやお客さんを喜ばせる会話の多い職業なので、お客さんから好意を抱かれたり、勘違いされることも多いでしょう。

でも、今まで通っていた美容室では1度も無かったような勘違いしてしまう会話を、その男性スタッフはしてくるので、私はどうすれば良いのか迷ってます。
例えば、担当して頂い...続きを読む

Aベストアンサー

申し訳ないですが、完全な営業トークですね。

二回来店してくれたので、今後も指名してもらうべく絶対に逃したくないお客様なんだと思います。

だからこその営業トークなんだと思いますよ。

腕が良く、これからも使いたいなら、貴女もお客様のうちの一人に徹するべきだと思います。

Q理容室・美容室で切られた髪の毛はどうなるのでしょうか?

素朴な疑問です。

美容室で大量に出るであろうゴミ
「切られた髪の毛」はどのように
廃棄されるのでしょうか?

誰か教えて下さーい

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

理美容店でカットしたあとに出た髪の毛は,その店がある市町村によって,産業廃棄物か燃えるゴミ,または,燃えないゴミとその処理はいろいろです。(まぁ,いずれにしても,ゴミはゴミですが・・・)
少し例を挙げてみますと,東京都世田谷区の場合は産業廃棄物,静岡県静岡市清水区の場合は燃えるゴミとして扱っています。(産業廃棄物は,引取業者が持っていきます)
ですから,mousugu_papa0810さんの質問に明確な回答をしてくれるのは,意外と,mousugu_papa0810さんがお住まいの市町村役場内の清掃課みたいなところかもしれませんね。(話が大きくなっちゃいましたか?)
あとは,今度カットしてもらうときにでも,カット担当者に質問してみると良いですね。

化学肥料が発達していなかった大昔の話になってしまいますが,その頃は,切った髪の毛を畑の肥料として使っていたそうです。
髪の毛に含まれている「燐」(リン)が必要だったという話ですよ。
ただし,根菜には使えなかったそうですが・・・。
現在は,そういうことはありませんので,やはり,ゴミ扱いされてしまいますね。(cutmanさんが書いたイノシシ避けは知りませんでした)

髪の毛の専門家,理容師です。

理美容店でカットしたあとに出た髪の毛は,その店がある市町村によって,産業廃棄物か燃えるゴミ,または,燃えないゴミとその処理はいろいろです。(まぁ,いずれにしても,ゴミはゴミですが・・・)
少し例を挙げてみますと,東京都世田谷区の場合は産業廃棄物,静岡県静岡市清水区の場合は燃えるゴミとして扱っています。(産業廃棄物は,引取業者が持っていきます)
ですから,mousugu_papa0810さんの質問に明確な回答をしてくれるのは,意外と,mousugu_papa0810さんがお...続きを読む

Q美容師営業トークへの切り返し

ほとんど初めての投稿です。のっけから変な質問ですいません。
アンケートカテゴリーと迷ったのですが、こちらに投稿させていただきました。

ふつつか者ですが、何卒よろしくお願いします!


私は30代前半、女性です。
いま何回か通っている美容院があります。

お店のシステムが変わったのか、最近になって担当の美容師さん(男性)が、他の質問でもよくあるように、会話の中で誘ってるんじゃないかと勘違いさせるようなことを言うようになりました。

営業トーク、サービスの一環であることは理解したのですが、当方、コミュニケーションに自信がなく、あまり男性に慣れていないため、うまい切り返しができるわけもなく、素でぶつかるしかない日々なのですが、、

ふと、自分より賢い女性ならこんな時どうするのかな?という好奇心が芽生えました。

例えば
「僕サーフィンやったことないんですよ~今度教えてくださいよ!」
という言葉に対して、下記のようなタイプの女性ならどう返すのでしょうか?


(1)優しくて心の美しい人(そういう人には美容師さんもそういうこと言わない気もしますが)
で、営業トークだとわかっていない人

(2)(1)で、営業トークだとわかっている人

(3)酸いも甘いも噛み分けた、いい人でも悪い人でもない大人の女性

(4)頭の回転が早く、面白い女性

(5)とにかくモテる女性


3~5は営業トークとわかっている設定です。
自分は1~5に該当するという方、またはそういう女性が身近にいる方、男性目線からの回答でも良いです。どれかひとつでも結構です。

これをきっかけに、美容院のみならず、他のコミュニケーションのヒントにもなればと思い、投稿させていただいた次第です。

ちなみにその他の会話は普通に楽しく、技術的にも特に不満はなく、常連だと安くしてもらえるみたいなので、今後もその美容院には通うつもりです。

よろしくお願いします!

ほとんど初めての投稿です。のっけから変な質問ですいません。
アンケートカテゴリーと迷ったのですが、こちらに投稿させていただきました。

ふつつか者ですが、何卒よろしくお願いします!


私は30代前半、女性です。
いま何回か通っている美容院があります。

お店のシステムが変わったのか、最近になって担当の美容師さん(男性)が、他の質問でもよくあるように、会話の中で誘ってるんじゃないかと勘違いさせるようなことを言うようになりました。

営業トーク、サービスの一環であることは理解したのですが...続きを読む

Aベストアンサー

(1)優しくて心の美しい人(そういう人には美容師さんもそういうこと言わない気もしますが)
で、営業トークだとわかっていない人

これは美容師さんに興味がある場合とない場合に分かれると思いますが、、、
ある場合、
「良いですよ。お休みはいつなんですか。良かったらまずは専門店とか、行ってみますか」
と、近場で一緒に気軽に出かけられるように話を持っていきます。

ない場合
「最近忙しくてあまり行ってないんですけど、○○というお店に行くと丁寧に教えてくれますよ。店長さんが優しくて良いんですよ」
と、一緒に行かない。前提で、一緒に行かなくても良いように話をします。

(2)(1)で、営業トークだとわかっている人

「サーフィンは良いですよー。○○とかに行くと、景色も奇麗だし、近くにおいしいお店もありますしね。でも、板が結構高いんですよね」
と、色々と話を広げるネタを提供するかな。

(3)酸いも甘いも噛み分けた、いい人でも悪い人でもない大人の女性

これは2と一緒じゃないかなー。。

(4)頭の回転が早く、面白い女性

体験談を話すかな。
特に失敗した話とか、、、

(5)とにかくモテる女性

話を誘導して、相手の得意分野に話を持っていきます。


てな感じてどうでしょうか?

(1)優しくて心の美しい人(そういう人には美容師さんもそういうこと言わない気もしますが)
で、営業トークだとわかっていない人

これは美容師さんに興味がある場合とない場合に分かれると思いますが、、、
ある場合、
「良いですよ。お休みはいつなんですか。良かったらまずは専門店とか、行ってみますか」
と、近場で一緒に気軽に出かけられるように話を持っていきます。

ない場合
「最近忙しくてあまり行ってないんですけど、○○というお店に行くと丁寧に教えてくれますよ。店長さんが優しくて良いんですよ...続きを読む

Q髪のカットに行きたいのですが、 1人で美容室に行ったことがなくて…笑 店に入ったら「カットお願いしま

髪のカットに行きたいのですが、
1人で美容室に行ったことがなくて…笑

店に入ったら「カットお願いします」って言うだけでいいのですか?

変な質問ごめんなさいm(_ _)m

Aベストアンサー

お店に行って、カットお願いしますと言っても対応して下さりますが、予約制のところもあるので、予約を先に入れることをお勧めします。

そしたら、予約するときにメニューはどうするか聞かれるので、カットでお願いします。と仰れば、お店に行った時に、カットで対応してくださいます。


分かりにくい文章で申し訳ありません

Q美容師さんの営業トーク・・・

去年から月1ペースで行っている美容院(女性)の件です。

今年に入って自分の都合上、いろいろ美容院を転々としておりまして
先日半年振りくらいにその女性に切ってもらいました。
「久しぶりですねぇ。」とかいろいろ話をしているうちに
「12月でこのお店を辞めるんです。」と言われました。
別のお店に行くらしいのですが、それはどこかはハッキリと言いませんでした。
(恐らく店内では言いづらかったのではと思います)
「○○さん(僕のこと)に会えてよかったです!やめる前にまた来てくださいね。」
これは営業トークだと思いますが、
「ホルモン焼きは好きですか?」等
僕の住まいの近くにあるオススメのお店を教えてくれたりしました。
この時「じゃ、辞めるんなら今度一緒に行きますか?」
と誘いたかったのですが、出来ませんでした。
カット中にはやっぱり恥ずかしいので・・・
 
 辞めてしまうのなら次のお店も知りたいし
友達からお付き合いに発展できたらなと思っています。
彼氏の有無はわかりませんが
今度(たぶん1ヵ月後)行ったときメアドを渡すってのはどうなんでしょうか?
そのタイミングはいつなのでしょうか?
また、会話の中で食事の誘いってのはありなんでしょうか?

よろしくお願いします。

去年から月1ペースで行っている美容院(女性)の件です。

今年に入って自分の都合上、いろいろ美容院を転々としておりまして
先日半年振りくらいにその女性に切ってもらいました。
「久しぶりですねぇ。」とかいろいろ話をしているうちに
「12月でこのお店を辞めるんです。」と言われました。
別のお店に行くらしいのですが、それはどこかはハッキリと言いませんでした。
(恐らく店内では言いづらかったのではと思います)
「○○さん(僕のこと)に会えてよかったです!やめる前にまた来てくださいね...続きを読む

Aベストアンサー

恋愛の話から今彼氏がいるかどうかをまず聞いて、前の話の続きでご飯の話をして自分のオススメの店を適当に話して、相手に「へ~行きたいですね~」と言わせたら「じゃあ行きます?笑」で話を決めてしまうのが一番いいんじゃないですか?営業のつもりだけなら「いいですね~機会あったらいきたいですね~」ですけど、気があれば「え?!本当ですか?笑」的な反応が返ってくるはずです・・・気があってもなくても、客と店員という関係上とりあえず一回はやんわり断られると思うので、やんわりと2回くらい押してみて、いけそうならそのまま紙とペン貸してもらってメアドと電話番号を書いて渡せばいいと思います。

Q皆様にとって美容室・美容師って?

はじめまして。
私は美容室でスタイリストデビューして、まだ間もない新米美容師です。
毎日ドキドキとても緊張しながらお客様に入っています。
一日8人前後担当して、自分で満足できる仕上がりだと感じるのは半分もない状態です(T_T)
それでも、少しずつですが指名して再来店してくれるお客様も付き始めています。

そこで、皆様の意見を聞いてこれからの役に立てようと思っています。
過去の質問とかを見てみると
「美容室に行くのは緊張する」とか
「美容室での会話がイヤ」などなど
美容室・美容師に対する不平や不満などが多いように思うのですが
・なぜ美容室に行くのに緊張するのですか?
・会話はある方が良いですか?ない方が良いですか?
ちなみに私は、なかなか話しかけれずに会話がほとんどないまま終わってしまう場合が多いです。
・技術の上手い下手って、どこで見分けていますか?

その他、何でも良いので
美容室や美容師に対する皆様の意見や不満を教えて下さい。
なかなかゆっくりとパソコンに向かえないのでお礼とか遅くなるかも知れないけど、なるべくたくさんの本音の意見がお聞きしたいので宜しく御願いします。

はじめまして。
私は美容室でスタイリストデビューして、まだ間もない新米美容師です。
毎日ドキドキとても緊張しながらお客様に入っています。
一日8人前後担当して、自分で満足できる仕上がりだと感じるのは半分もない状態です(T_T)
それでも、少しずつですが指名して再来店してくれるお客様も付き始めています。

そこで、皆様の意見を聞いてこれからの役に立てようと思っています。
過去の質問とかを見てみると
「美容室に行くのは緊張する」とか
「美容室での会話がイヤ」などなど
美容室・美容...続きを読む

Aベストアンサー

私は美容室に行くこと、大好きですよ♪
緊張もしません・・・逆に、新米美容師さんに緊張させてるかも?(笑)
若い美容師さんにも、シャンプーやトリ^トメントをしていただいている時
いろんな話(ヘアのことだけでなく、いろいろいっぱい)もします。
コミュニケーションもろくに取らないで、思っているままのスタイルには
してもらえないような気がするからです。
ファッションの好みから、ライフスタイルまでお互いの情報交換です。

私の行っている美容室は、白のトップスに黒のボトムと決まっているようで
それぞれ美容師さんのセンスがよくわかります。
オシャレの感覚が共感できる人がいいですから、若い人の流行の話なども
美容師さんから学ぶことは多いです。
客も美容師さんのスキルに対して、敬意を払って接しなければいけないと思うし
また、美容師さんもお客さまに対して、敬意を払って・・・という
相互の理解と尊重が、いい関係を築くのかもしれませんね。
ほら、よく言われるじゃないですか?
シャンプーで痒いところはないですか?って聞かれて、痒くても言えないとか
仕上がって、気に入らなくても、なかなかクレームつけられないって・・・
私ははっきり言います。気に入らないまま黙って去るのも失礼です。
でも、そこに至るまでにいろいろ注文しなきゃ、しょうがないでしょうけど
そうならないように、いろいろ会話の中で好みを示しているんですものね。

技術に関しては・・・最近のスタイルはセニングを多く入れて
ナチュラルっぽいと言えば聞こえはいいけど、手抜きに見えるものが
多くないですか?美容師さんの手抜きじゃなく、普段手抜きしててもOKって
そういうスタイルが好きではないので、カット重視です。
初めての美容師さんには、ボックスボブをしていただきます。
きちんとラインが揃ってなければ、次回はチェンジ・・・( ̄ー ̄☆)
今はロングにしていますが、同じに見えては飽きるし、ネープ何cm
トップ何cmって細かく注文もしますし、その手入れの方法も細かく聞きます。

きっと嫌なお客なんでしょうねぇ(笑)。
これだけコミュニケーションとってるので、なんのかんの言って
美容師さんと仲良しになってるので、嫌われてはないでしょうが・・・

あなたも、こんな風に気遣いされる人ですから
きっと素敵な技術者になってファンがいぽぱいになられるでしょう。
頑張ってくださいね♪( v^-゜)ぶぃ♪

私は美容室に行くこと、大好きですよ♪
緊張もしません・・・逆に、新米美容師さんに緊張させてるかも?(笑)
若い美容師さんにも、シャンプーやトリ^トメントをしていただいている時
いろんな話(ヘアのことだけでなく、いろいろいっぱい)もします。
コミュニケーションもろくに取らないで、思っているままのスタイルには
してもらえないような気がするからです。
ファッションの好みから、ライフスタイルまでお互いの情報交換です。

私の行っている美容室は、白のトップスに黒のボトムと決まっているよ...続きを読む

Q美容師さんって…

こんにちは☆

閲覧ありがとうございます!
同じような質問沢山投稿されていますが、失礼いたします。。。

実は今悩んでいます…

初めて行った美容室で、趣味も似ていて意気投合した美容師さんがいました。

私は彼氏今いないのですが、

彼氏はいるの?じゃー今度一緒に飲み行く?バイク買うから後ろ乗せてあげるよ。一緒にボードやり行こうよ!

となかなか軽い感じな事を言ってきました…


私は美容師さん=口が上手い(美容師の方々ごめんなさい)という概念がある為凄く警戒してしまってます…
営業トークか…など


家の場所マデ詳しく教えてくれたり休みの曜日マデ教えてくれたんですが…


でも何故かその美容師さんに惹かれている自分もいます…


新規のお客さん確保のためなのかな…と私は思っているのですが…

スタイルはとっても気に入っているんで、変に行動起こして、通えなくなるのも嫌なんですが。


みなさんはどう思いますか?意見聞かせて下さいm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
友達が美容師をしています。
また、私は自分の担当美容師さんと飲み友達です。

友達の美容師は、営業トークでバンバン、あなたが言われたようなことを言っています。
お客さんと飲みに行くし、プレゼントもたくさんもらっているし。
とくにその子はアシスタントからデビューしたばかりなので、
指名が欲しい、と言っていて、お客さんにメールもよく送っています。

美容師(とくに若い子)は、目が¥マークになっていることが多いので気をつけて。

ただ、遊びに行くのはいいと思いますよ。
私はもう6年くらい通っている美容師さんとよく飲みに行きますが、
すごい楽しいです。
トークは面白いし、遊び上手なので、楽しい♪
一度誘ってみるといいかもしれませんねー。
がんばって。

Q美容師と理容師の統合!?美容と理容の違い。

以前理容師と美容師両方の免許を持ってる方に聞いたんですけど、近いうちに美容師免許と理容師免許が統合されるようですね?既に免許取得してる人も統合されるとか・・・
つまり美容師でもカミソリが使えるわけですよね。
ただし、理容師曰く「美容師がカミソリを使えるようになっても、慣れてないことはやらんだろう」とのこと。(^^;

さて幾つか質問したいのですが

1.いつから統合される?そして統合後の免許の名称は?(理美容師?)
2.美容師と理容師って何が違うの?(カミソリは理容師しか使っていけない等)
3.そもそも、同じこと(散髪)をする仕事なのに免許が別だったのはなぜ?(別にする意味がないから統合されるのかな?)
4.免許統合されると「床屋」or「美容院」という呼び名はどうなるだろうか?(店の名前も統合?)

わかる範囲でよいので教えてください。

Aベストアンサー

再びです。
>やっていけないと定義されているのに現状でやられているとしたら、それは違法ってことですよね?

に関してですが、厚生省の解釈として提示されている理容と美容の定義は
【理容とは主として頭毛の刈り込み、顔剃り、洗髪、養毛、養皮、毛染め等の顔面及び頭毛の整容の作業をいい、男子に対するパーマネントウェーブはこれを含まない事を原則とする。しかしアイロン代わり程度のものは理容師が行っても差し支えない】
【美容とは女子及び男子に対するパーマネントウェーブ、結髪、化粧、洗髪、養毛、養皮、毛染め、美爪等顔面、頭毛及び手指等の整容の作業をいう。ただし顔剃り作業はこれを含まない事を原則とするが、化粧に伴う剃毛は差し支えない】
と言う事で要するに
アイロンの代わり程度のパーマは理容で行っても差し支えがなく
また、化粧に先だって行われる程度の剃毛は美容で行っても差し支えがなく、違法とは言えないのです。
しかし実際にはお互いの領域を無闇に侵害しないように自主規制をしているのです。

という風にそもそも理容と美容を厳密に分ける事は難しく
統合の話が出てくるのが当然のように私個人としては思っています。

再びです。
>やっていけないと定義されているのに現状でやられているとしたら、それは違法ってことですよね?

に関してですが、厚生省の解釈として提示されている理容と美容の定義は
【理容とは主として頭毛の刈り込み、顔剃り、洗髪、養毛、養皮、毛染め等の顔面及び頭毛の整容の作業をいい、男子に対するパーマネントウェーブはこれを含まない事を原則とする。しかしアイロン代わり程度のものは理容師が行っても差し支えない】
【美容とは女子及び男子に対するパーマネントウェーブ、結髪、化粧、洗髪、...続きを読む

Q【美容師さんが気になります】

【美容師さんが気になります】

他の方も同じような内容で投稿されていますが、直接質問したいので投稿します。

私の担当をしてくれている後輩の美容師さんが気になっています。

行くと必ず、カラーやブロー手伝いますとか、お互いが好きな共通の話で会話がはずんでいて営業トークだとしても、とても楽しいです。

休みの日や営業後は、美容師仲間と遊びに行ったりしているようなので、もしかしたら彼女はいないのかなーと思います。

ただ、30歳という年齢や、前の彼氏と別れてから女性として自信がありません
※女性らしい服装はしませんし、相手に迷惑にならないかどうかも不安です

また、男女の関係にもコンプレックスがあり、うまく行ってもそれが原因で別れてしまいそうな気がします

前の彼とはそれが原因で別れました。

今の希望としては、メールアドレスを聞いてもう少し仲良くなりたいと思っています。

美容師さんに片思いの方、もしくはお付き合いをしている方、アドバイスをいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。長くなりますが、参考にして頂けると思います。

1か月前、たった2カ月という短さで美容師の彼氏と別れました。
というか、一方的にスパッと振られました;;

振られた原因はケンカの末むこうが居心地が悪くなり「明るい未来がみえない。」
ということでしたが、

美容師さんと付き合うという事は、
普通の職種の一般男性と付き合うという事とはまったく違うように思います。

一言でいうと、我慢と寛大な心がないと無理な気がします。
わたしは一般の企業に勤めているし、今まで美容師さんと付き合ったり、友達にも美容師がいないので、
今回の恋愛では、今までの感覚はくつがえされました。

まず、男性美容師はある意味ホストだと思います。ルックスや口のうまさも仕事の内なんです。

実力社会ですから、自分の売上が給料に響きます、売上がある程度ないと、ひたすら給料は低いです。
だけど、オシャレじゃないとダメだし、服にすごいお金をかけるので常に貧乏です。(カリスマ美容師は別でしょうけどw)

売上を作るため新しいお客をつかまえるのに、彼女の存在を隠して合コンに出かけます。
でも、「仕事のため」と言われたらなにもいえませんよね。「がんばって」としか。

そして、美容の専門学校は女性が多いので、女友達がやたら多く、
女の中で生活していたため、彼女がいようが、女の子と遊ぶのをあたりまえに思っています。

お客さんからメアドを聞かれた断れませんし、メールもします。

華やかな世界で、やっぱりチヤホヤされますし、自分に自信があります。
なので、どこかで、次はすぐにできるという感覚も持ち合わせていると思います。
だから、恋愛で嫌気がさすとすぐに逃げます。(元彼は今まで長く続いた事がないといってました。)

嫌気といっても、彼女がほかの女の子のやきもちで喧嘩になるんだと思います。

わたしは今29才で、元彼は25歳でした。
向こうから結婚や同棲の話も出ていました、今思うと、ただ甘い事を言っている自分に彼は酔っていただけだと思います。
別れ話の際に
以前彼が店のスタッフの女の子と映画に行ってくるというので、
「2人きりでいくのはやめてよ。せめて何人かで行ってよ」
といいました。ちなみに、みんなの目が気になるので、美容院のスタッフは、数人しか付き合ってる事を知りません。もちろんその女の子もしりません。彼は、
「俺のなかでは、それが普通なんだよ。女友達も多いし、別になにもないからちゃんと言ったんじゃん」
と・・・・。

年が近いので、将来の事色々かんがえますよね。
その美容師の方がどんな方かは知らないので、一緒とは言えませんが、
わたしの経験を読んで頂いて、その覚悟があるなら、
もしそうだった時、耐えられると思うのなら、がんばってほしいです。

こんにちは。長くなりますが、参考にして頂けると思います。

1か月前、たった2カ月という短さで美容師の彼氏と別れました。
というか、一方的にスパッと振られました;;

振られた原因はケンカの末むこうが居心地が悪くなり「明るい未来がみえない。」
ということでしたが、

美容師さんと付き合うという事は、
普通の職種の一般男性と付き合うという事とはまったく違うように思います。

一言でいうと、我慢と寛大な心がないと無理な気がします。
わたしは一般の企業に勤めているし、今まで美容師さんと付き...続きを読む

Q美容師さんの髪型(タイプ)が自分のと合ってない場合(美容師選び)

題名では分かりにくいかもしれませんが、
転勤して美容室を新に探さなくてはならなくなりました。
美容室を選ぶにあたってのアドバイスをお願いします。

評判の良い店の評判の良い店長さんのことを聞きつけ
偵察?(笑)に行きました。
が、その店長さんは自分の髪型と路線(系)の全く違う髪型をしてました。
極端な例ですが、
ドレッドヘアの美容師さんがいたとして、
キムタクや松島奈々子さんのようなタイプの髪型をお願いしても
きちんと自分の思うようにカットしてくれるものでしょうか?

当然うまく伝えられるかも問題になってくるでしょうが、
どんなものでしょうか?

Aベストアンサー

 もちろん美容師さんはプロですから、
自分と路線の違うお客様の髪型だってばっちり仕上げてくれるはずですが
誰にだって得意分野というものはあります。
ドレッドヘアが得意なお店なら、OL風巻き髪はあまり注文されたことがないでしょうからやった経験が少なく、
そりゃあ本場の(?)銀座の美容室には負けてしまうことは間違いありません。
美容室にはそれぞれ、ターゲットにしている年代、客層がありますから
それに合わせて行った方がやはりはずれは少ないと思います。
たとえば「ちょっと派手な感じの髪型にしたいなあ」と注文したことがありましたが
銀座の美容室でお願いしたら、やおら大きなカーラーを巻いてくれて
いわゆるおミズ系の派手なおねーさんにしてくれたのでまいりました。
同じような注文を原宿の美容室でしたら、ぜんぜん違う髪形になりました。
こういうような抽象的な表現だと、人それぞれ思い浮かべるものが違ってきますので
思い通りに仕上がらない原因になりがちですので
写真を用意していって、「こういうふうにして欲しい」とお願いした方が
誤解がなくていいと思いますよ。

 新しく美容室を探すときのアドバイスですが、
雑誌を見て、などの飛込みではなく
実際に通っている常連さんに紹介してもらっての来店が一番いいです。
店長クラスの美容師さんは飛び込みのお客さんなんて絶対に担当しませんから。
(指名料が必要なお店は別ですが)
新規のお客さんは、そのお店で一番暇している、つまりは経験の少ない美容師さんが担当するものです。
はずれる確率は非常に高いでしょうね。
同僚でステキだなと思う髪型の人に「どこの美容室に行ってるの?」と聞いて
紹介してもらってください。

 もちろん美容師さんはプロですから、
自分と路線の違うお客様の髪型だってばっちり仕上げてくれるはずですが
誰にだって得意分野というものはあります。
ドレッドヘアが得意なお店なら、OL風巻き髪はあまり注文されたことがないでしょうからやった経験が少なく、
そりゃあ本場の(?)銀座の美容室には負けてしまうことは間違いありません。
美容室にはそれぞれ、ターゲットにしている年代、客層がありますから
それに合わせて行った方がやはりはずれは少ないと思います。
たとえば「ちょっと派手な感...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報