アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いかもしれませんが・・・

ここの所、3日連続でとある予備校から勧誘の電話がかかってきます。
昨日、おとといは母が対応したのですが、断っても断ってもしつこく、
今日とうとう僕が直接話すハメになりました。
その予備校の人は「勧誘で電話してるんじゃなくて、
受験についての話(アドバイス)をするキャンペーンを
無料で行っているからよかったら受けてみてくれ」
「今の時期は教師が家まで伺えるから、明日の夜に大丈夫かな?」
と言っています。
自分は予備校に行くつもりは今の所無いということと、
そのキャンペーンもとりあえず受けるつもりは無いし、
もし興味が出てきたり考える所があればこちらから連絡する、と
言っているのですが、こちらの話すことには耳も傾けず、
「明日が都合悪ければ明後日は・・・」とかなんとか言う始末です。
とりあえず一方的に会話を進められ、明後日の夜に伺います、
明後日の都合を聞くために明日の夜また電話します、と言って
電話を切られました。
明日また電話が来ます。
興味無いとかいらないとか言っても、また馬の耳に念仏状態だと思います。
うまい具合にスッパリ断る方法は無いでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。
長文失礼しました。

A 回答 (14件中1~10件)

ちょっとでも話を聞いてくれる人は付け入る隙があると思われてしまいます。


初めの電話で「いりません。」ガチャ。
で2度目はなかったかもしれません。
就職決まってるから。
自衛隊に入隊決まってるから。
と言うのもいいかも。

後は所属部署と名前をフルネームで聞いてから
どこで私の個人情報を手に入れたのか?どういう方法で?どこから?をしつこく聞く。
答えられないだろうからその点を逆にしつこすぎるくらい突っ込んでから君じゃ話にならないからきちんと話のできる責任者に代れと言う。
その時に、通話は録音してるからね。と軽く言う。
上司に代ったら個人情報をどこで手に入れたのか?の点で突っ込みまくる。
基本相手の話は聞かないでこちらの主張だけ何回も繰り返して、相手の話で突っ込めるところがあれば細かく突っ込む。
そしてすぐまたどこで手に入れたのかの点で突っ込む。
こんな感じやると多少すっきりするかも?
    • good
    • 0

そこまでひつこい勧誘の電話はありませんでしたが…。



母が対応した時は「うちの子は予備校に行かなくても出来る子なので!」と断ってました。
私が本人で出てしまった時は「受験はしません、就職します」と言ってました。
ただ「必要ない」とだけ言ってても、受験すると思ってると話を続けてくると気付いた私は「就職」という手を打ってみました。
そしたらその時は気分が悪いくらい『ガチャン!!!』と音を立てて電話を切られました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答どうもありがとうございました!
全員ひとりひとりにお礼を書くのがちょっと大変なので、
申し訳ありませんがこの場を借りて回答者の皆様全員に
お礼を言いたいと思います。ごめんなさい(><;
昨日も電話するといっていたのに塾から電話が無く、
結局今日もかかってこなかったので、諦めたのかな?という感じになっています(^^;
またしつこくかかってくるようなら皆様のアドバイスを参考にして
対応したいと思います!
皆様、重ねて回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 23:07

友人の場合は、地検勤めの知り合いがいた為


家に来てもらうように話をして
*途中超省略( ̄ー ̄;
覆面パトカー家の前に待機→家に来てもらう人到着→中に入れる
→待機部隊も家に入る→職務質問
という手でほぼ撃退したようですけど・・・
*電話の時に会話を全部録音していたのが幸運らしかったようです
タネあかししちゃうと、「いらないです。帰ってください」
といったのにも関わらず、「ぜひ一度」でまったく帰る気配が
なかったのもあって、突入(?)できたようです。
話を聞いたときに「その前に現行犯逮捕ちゃうんか」
とつっこもうと思ったんですがやめました。
*そっち方面わからんし

そんなこんなで勧誘の種類によっては、商売をいい事になんでもOK
というのが営業業界ではあるそうなので
最悪そこまでやんないと止まらないそうです。

まず、消費生活センターに相談しつつ
警察にも相談してはいかがでしょうか?
消費生活センターにもある程度は権限あるので
ひょっとしたらセンター相談で止まるかもという事で
「自信なし」です
    • good
    • 0

こんばんは、回答させていただきます。



知り合いに、逆に勧誘をしている側の人がいるのですが・・・
100%来なくなる方法を教わったことがあります。
あまりのしつこさに、
ご本人であるあなたに代わってしまうような
優しいお母様に出来るかどうかが気がかりですが・・・

『ウチの息子は、昨日交通事故で亡くなりました』
と言ってもらうのです。

予備校から勧誘がくるということは、
高校などの名簿が各予備校に出回ってしまっていて、
リストを見ながら営業マンが電話をかけています。
「死亡」の連絡をすると、そのリストから削除されますので、
もう二度と同じような電話がかかってくることはないそうです。
    • good
    • 0

「必要ありません」と一言言ってガチャンと切れば良いですよ。

なんの問題もありません。必要になったらこちらからかければいいんです。向こうも仕事だから、こちらが何と言おうと食いついてきます。
社会人になったら、英語の学校、布団のクリーニング、子供の教材etc、勧誘の電話はいっぱいかかってきます。今は関係ないですが、今後は自分の本名や電話番号を記入する場合、注意しましょう。
    • good
    • 0

人としてまともに対応しようとすると、


やつ等は絶対に電話を切らせようとしません。
こちらの都合はまったく無視で、すべてマニュアルどおりにしゃべっているだけ。
誠意ある人のまともな対応につけこんで言いたい放題なのです。

対策としては、時には常識人をお休みすることも必要だと思います。
一方的にこちらの言いたいことだけ言って切ってしまっていいと思います。

人の懐を狙う悪いやからに対してだけ私はそうしてます。
    • good
    • 0

こんにちは。



私が学生のときは「学校辞めました」と言って切りました。
それ以来勧誘の電話は一度もありません。
こういうのは話聞かないで切っていいと思いますよ。
    • good
    • 0

 もう一つ思いついたので・・・



 電話を掛けて来る人の同じ人でしょうか?
(名前はひかえてます?)

 こちらから その予備校に電話をして
責任者に苦情を言ってみたらどうですか?

 他に「消費生活センター」のい相談という方法も
    • good
    • 0

「あまりしつこいと警察に連絡しますよ」くらいでしょうか・・・ とりあえず脅してみましょう。

(笑)
    • good
    • 0

 有名な予備校の名前を出して


そこに通う事にしたのでとウソをつくなんてどう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!