モーニング娘。の新曲あるじゃないですか、「そうだ! We're ALIVE」
ってタイトルで。
その曲のサビどっかで聴いたことあるような~って
思ったんですけど
知ってる方いたら教えて下さい!
でも自分の勘違いかもしれません(>_<)

A 回答 (5件)

こんばんは!

私もTBSオリンピックCM・番組を観る度に同じ事を思っていました!
聞いたことある曲と似てる…と思っていたんですが、タイトルが判らなくて…。
で、いろいろ調べてやっと、『Chumbawamba』と云うアーティストの
『Tubthumping』と云う曲と云うことが判りました!(^^)!

参考URLにて『Chumbawamba』で検索してみて下さい。
27番目の『Tubthumper[USIMPORT]』(1997/09/23)で試聴できます♪

参考URL:http://www.amazon.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~!!!
あたしの場合、聴いたことある程度でアーティストの名前とかが
わからないのがほとんどだったりなんですが
ありがとございました!

!!僕が2の解答でふれている

>僕はいま出だしの部分が聴き覚えがあるのに思い出せなくて似たような質問をだそうかと思っていました。
という部分と同じ部分です!!
出だしで流れてサビでも出てくるフレーズなんですよね。
僕はシャンプーとかかなと一瞬思ったのですが、、、、ばちっとこなくて。。。
イギリスとかのガールポップの系統で有りそうな感じがしてるのですが、、、もうちょっとで思い出せそうで思い出せない。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

↑の試聴の聴いてみました?!
orangeobjectさんが聴いたことあるようなそれだったでしょうか??
あたしあんまり洋楽とか詳しくなくて(>_<)

No2について、

僕が曲名でわかっているのは
ジンギスカンのジンギスカン『恋のダンスサイト』
blood sweat and tearsのspining wheel『ポップコーンラブ』(ミスタームーンライトのカップリング)
Jessica Simpsonのirresistible『溢れちゃうBein LOVE』
このへんはそうですね。

僕としては古めの洋楽が好きなので、彼女たちのおかげで自分のカテゴリーで話せる機会が増えたのでうれしく思っています。
許可はとっているのではないでしょうか?
ディスコ調の曲はダンスマンがアレンジしていますが、そのダンスマンの方の曲ではしっかりとモトネタのクレジットをいれていたりします。そのへんで向こうのレコード会社とのパイプがありそうです。
むしろ、作詞作曲もダンスマンなのではないかと思っていたりします。

ちなみにザピースのトランペットはクワマンが担当していて、他の曲でも参加しているとか、まだ、現役だったんですね。

僕もこんどエクスプレスを注意して聴いてみます。たまに、わかったー!と思って解答しに来たら。諦めて質問を閉じてしまう人がいますが、ちょっと待ってください。
下に書いた部分だったら、僕では分からないんですが、、すみません。まってくれといいながら、自信がなくなってきました。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり元聴いてみないとわからないけどありがとうございました!!

サビのリリックのとこなんですけど
うまく聴き取れなくて(>_<)
「≪どよう(って聴こえるけどよく?)≫≪なんとか(ゴメンンササイ!まったく聴き取れませんでした↓) ≫≪beautiful star≫←これしか完璧に聴き取れませんでした(>_<) こんな感じのを4回くらい?のサビなんですがこんな説明でわかるでしょうか(+_+)? 歌番組とかで出ればすぐにでもわかるんですけど・・・ 

アイドルの曲というのは、ほとんどは良い曲だったけどヒットしなかった曲の量産型であるのでどこを聴いても聴き覚えはあったりします。

僕はいま出だしの部分が聴き覚えがあるのに思い出せなくて似たような質問をだそうかと思っていました。

別にパクりは悪いとは思っていません。
パクられた側が再注目されたり、(ジンギスカンはベスト盤が出ました)オリジナルにフィードバックされる部分は確実にあるので、、

ところで、サビといわれてもちょっとどこをさしているのかわかりませんでした。4パートくらいを次々いれかわる感じですよね。

幸せになりたい」の部分でしょうか?
それとも
ロシア民謡にかけ声の部分でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ゴメンナサイ!歌詞はわかんないんですよね(>_<)
TBSのエクスプレスのオリンピックのでいつも流れてるとこのなんですけど
今度聴いたときサビ聴きとっておきます!

よくつんくはパクってるらしいって聞きますけどそれがホントなら許可とか取ってるんですかね?

オリンピックとフィギアスケートのTBSのテーマ曲なのでそれで聞いたのでは?

後、サビ以外だったら「GO!GO!GO!GO!」ってのは郷ひろみのパクリだと僕は思いました。
    • 0
この回答へのお礼

>オリンピックとフィギアスケートのTBSのテーマ曲なのでそれで聞いたのでは?

そういう意味ではないのですが・・・、元からあった曲で聴いたことあるような
って感じで質問しました。
サビ以外はちょっと訊いてないので~
回答ありがとうございました。