『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ドビュッシー雨の庭は全音ピアノピースによると難易度Dとなっていますが、演奏を聴く限り、Eじゃないのか?と思うくらい難しそうです。月の光も全音ピアノピースによるとCとなっていますが、演奏を聴く限り、Dじゃないのか?と思います。実際に演奏経験のある方、難易度の点で、感想お願いします。

A 回答 (2件)

全音のピアノピースの難易度は専門家が見ても首を傾

げることが多いです。何をもって難易度をつけている
のかかなりアバウトです。
そこでお答えですが、「雨の庭」は譜面で見るより弾
いてみると以外と難しくありません。速いですが指が
動きやすく出来ています。ですから聴いてみるより易
しいからDにしているのではないでしょうか。
「月の光」は仰るようにCではないかも知れません
ね。真ん中の速いところは思いのほか弾きにくいで
す。
しかしこれもあまりテンポをださなければCというこ
となのではないでしょうか。
それこそこの曲を綺麗にppで弾くとなるととても難し
くなります。

私は全音の難易度あまり見ていませんが、???とい
つも思ってしまいます。
    • 0

雨の庭は分かりませんが、月の光は実際かなり難しいと思います。

私は手が小さく指は回る方なのですが、オクターブ、和音が続くものが苦手で、曲自体は大好きでしたが師に却下されました。専門家曰く、ピアノは弱音を出す事の方が非常にむつかしく、人によって向き不向きの曲は確かにあるので選曲は大切とのことです。頑張ってくださいね。
    • 0