来月大学の卒業式があり、その後の謝恩会でドレスを着たいと
思ってます。
レンタルのドレスを探しています。
どこかいいお店あったらぜひ教えてください。
私は、東京都に住んでいます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

yu-naさんこんばんは。


検索をかけたところ一軒だけありました・・・
ゲストドレスのレンタルもあるようですし、メールでの問い合わせも行っているようですので、まずは問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.renrie.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬のピアノ発表会、どんなドレスを着ていますか

1月に小2の娘の発表会があります。ドレス着用者が多いと聞いていたため、白の半袖、膝下丈の輸入ドレスをあまり考えないで購入しました。しかし今日になって、冬なのに白で半袖なんておかしくないのか心配になってきました。会場がそんなに寒いとは思えませんが、冬だし、みなさん長袖や半袖でもベルベット素材等のドレスを着用しているのでしょうか。経験者の方教えて下さい。

Aベストアンサー

私の時は、冬でもほとんどの人が半袖&薄っぺらい生地でした。
私は冬でも半袖で出ます。

季節感より、その曲のイメージに沿っているか。
そっちのほうが、どうやらピアノの世界では重要だそうです。
(発表会なら、そこまで気にする必要はないと思いますが・・・

会場に着替えスペースがあると思うので、
そこで着替えれば、外の寒さは関係ないです。

弾いている最中は、照明が当たっているので、暖かいです。
(あくまで個人的意見

ただし、舞台裏はすごく寒いので、
カーディガンなどを持たせてあげてください。
(出る前には脱ぐ
手袋も持って行ったほうが無難です。

一番重要なことは、本番の衣装を着て、
家でも何度でもピアノの練習してください。
普段着慣れない物が、衣装なので慣れることが大切です。
(発表会見てると、すごく弾きにくそうにしてる人いるから・・・
気分も盛り上がって、やる気も出ていいと思いますよ。

では、がんばってくださいね。

Q卒業式後の謝恩会のドレス

今年度、大学を卒業するのですが
謝恩会で着るドレスをどうしていいのか…
普段カジュアルで女の子っぽいフワフワの格好をしないので、
どこで買っていいのかも検討がつきません。

そこで、デザインも豊富にあるブランドってどこでしょうか?
色は、黒などのようなシックなものにしたいと思っています。
わがままなのですが、あまり人ともかぶりたくないです。

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

ハレの日用のドレスは意外と色々なお店で売っています。
特に黒は、どのお店にも必ず置いてある色なので選択肢は広いと思います。

スピックアンドスパンのようなセレクトショップ、
ストロベリーフィールズのようなOLさん向けのお店、
ロイスクレヨンのようなクラシック系のお店に素敵なワンピースがあります。
ワンピースよりもドレスっぽいものなら
マルイのようなファッションビルや高島屋のような百貨店に
フォーマルウェアの売り場がありますのでそちらの方が良いでしょう。

予算は売り場によって違いますが、
ワンピースなら2万円~、ドレスなら4万円~
くらいだったと思います。小物の用意もお忘れなく…。

Q子供(4才)のピアノ発表会の曲

姪(4才)が、8月に、初めてピアノ発表会へ出るのですが、
まだ始めたばかりなので、ドレミファソの5音だけしか弾けません。
本人は、とても発表会を楽しみにしています。
(もうドレスを買ってもらったので・・・)

先生との連弾でも良いそうなのですが、
オススメの曲(楽譜)があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

楽しみですね!
確か、作曲家 三枝成章さんのアレンジによる

連弾と2台ピアノのための
バイエルであそぼう
と言った楽譜が出版されていると思いました。

ドレミファソだけでも綺麗な連弾のアレンジですよ。
初めてならば、先生との連弾も良い経験だと思います。
ANo.1の方の回答にもあります曲も良いです。
発表会だと、曲が他の人と重なってしまう可能性も考慮した方が
いいかも知れませんね。

きっとご指導くださっている先生が選曲のアドバイスを
下さるのではないでしょうか?

Q謝恩会のドレスで迷っています。

こんにちは、お目に留めていただきありがとうございます。
私は来月に大学を卒業する者です。
私の大学では卒業式の当日夜に謝恩会があるのですが、その際に着るドレスについて、以下の二つで迷っています。
(1)サテン生地バルーンミディドレス(クリームゴールド)
(2)総レースサテン生地ロングドレス(緑地に黒レース)
色や雰囲気は写真を添付いたしました。

共学で校風としては自由でどんなカッコでも大丈夫だと思うのですが、(2)の方はロング丈なのもあり夜の人っぽくなってしまうのかな?!と思いました。
胸元などは開いていないのですが、いかんせんドレスに関する知識が皆無なのでよくわからないのです。どちらも似合うと思います。

ちなみにどちらでも、上にストールか何かを羽織る予定です。
また間違うとキャバクラのお姉さんになる危険を冒してまでロング丈を探しているのは、脚(特に膝・足首周辺)の湿疹がちょっとドン引きされるくらいひどく、来月までに消えそうにないので・・という理由だったりします。

またもし友達の結婚式なんかにも使いまわすと考えると(1)の方がいいのかな?と思って・・その辺も結婚式に出たことがないのでわからないんですが、ロングドレスって謝恩会ぐらいしか出番ないですよね多分。
振袖あるから振袖着てもいいんですが。

ですのでご意見を頂きたいのは
1、(2)ってお水系ですか?
2、謝恩会のドレスを買った方は、結婚式に使いまわすことも考えて買われましたか?
もし結婚式にも使いまわすとしたら
3、(1)だと色薄すぎますか?(色違いで黒もあるので)
4、(2)だと場違いですか?

なにとぞご助言のほどよろしくお願いいたします。

こんにちは、お目に留めていただきありがとうございます。
私は来月に大学を卒業する者です。
私の大学では卒業式の当日夜に謝恩会があるのですが、その際に着るドレスについて、以下の二つで迷っています。
(1)サテン生地バルーンミディドレス(クリームゴールド)
(2)総レースサテン生地ロングドレス(緑地に黒レース)
色や雰囲気は写真を添付いたしました。

共学で校風としては自由でどんなカッコでも大丈夫だと思うのですが、(2)の方はロング丈なのもあり夜の人っぽくなってしまうのかな?!と思いま...続きを読む

Aベストアンサー

(1)のバルーンのドレスは初々しくて可愛いですね。
しかし、足もとの湿疹は気になるところです。
夜であればそんなに目立つこともないと思いますがいかがでしょうか。
気になるのであれば、レース系の可愛いレギンスを穿いてもいいかもしれませんが、ご納得はいきませんか。

(2)は確かにキャバクラ系ですね。
ご納得の上でならば、ヘアやメイクを控えめにして、大人しく品良くまとめられることをオススメします。

謝恩会のドレスを結婚式に着ることを想定して購入するのはよくあることだと思います。
結婚式の出席を考えるのであれば、(1)かもしれません。
黒の方が無難かもしれませんが、ホテルでの披露宴なら私は着ちゃいますね。会場が狭かったり、レストランだったりならやめるかな。
ただ、あんまりパニエを入れない方がいいですし、ストールではなく清楚なジャケットとかボレロとかを羽織っていただきたいと思います。

(2)を結婚式に着用するのはちょっと場違い・・・のような気がします。

大変だと思いますが、楽しんで頑張ってくださいね。

Qピアノ発表会へのお礼について

うちの子は5歳の男の子ですがはじめてピアノ発表会にでることになりました。先生は幼稚園のおかあさんで知っている方で個人レッスンをしています。
発表会の会費は6500円です。
その会費のほかにはお礼としてお菓子やお金を差し上げた方がいいでしょうか?
私もピアノを習ったことがないのでよくわからないので
知っている方教えてください。

Aベストアンサー

娘も、私も、ピアノを習っていました。

>先生は幼稚園のおかあさんで知っている方で個人レッスンをしています。

と言うことですが、それは、お礼の事とは、関係ありません。
まず、発表会の練習として、通常のレッスン以上に、先生に時間を取らせているか?
また、5歳ならば(まだ音大などへの進学を考えていない)、お行儀が悪かったりしますが、その点で、精神的負担を与えているか。

だと、思います。
上記2点が当てはまるのでしたら、5千円ぐらいのお菓子やお茶を、発表会終了後のレッスン時にでも、お手紙付で、渡すといいと思います。お手紙には、「初めての発表会であったこと、」「先生には余分な苦労をかけたこと」「本人が発表会に出たことで、とても成長したこと」など、特に、「初めて」というところは、大事です。来年は、お礼をしなくてもいい可能性があるからです。

もし、上記2点が当てはまらなかったら、おいしい紅茶一缶ぐらいにして、「連弾」の、お礼をしましょう。

発表会の構成もあって(先生の都合)、連弾にしたのか、お子さんの性格を考えて連弾にしたのか、、、

そして、発表会当日に、古株そうな人に尋ねて、お礼の事はどうなっているのか調べて見ましょう。

もし、私でしたら、「初めて」の喜びを表現して、いずれの場合でも、3千円程度のお菓子やお花や、お茶などを、必ず子供と一緒に選ぶか包装して送ります。

お稽古って、技術を習う事だけではなくて、先生からその影響を受ける、全人格的なものだと思うので。

娘も、私も、ピアノを習っていました。

>先生は幼稚園のおかあさんで知っている方で個人レッスンをしています。

と言うことですが、それは、お礼の事とは、関係ありません。
まず、発表会の練習として、通常のレッスン以上に、先生に時間を取らせているか?
また、5歳ならば(まだ音大などへの進学を考えていない)、お行儀が悪かったりしますが、その点で、精神的負担を与えているか。

だと、思います。
上記2点が当てはまるのでしたら、5千円ぐらいのお菓子やお茶を、発表会終了後のレッスン時にで...続きを読む

Q卒業式&謝恩会のときのヘアスタイル

卒業式では袴を着て、謝恩会ではドレスを着ようと思っています。
私の髪は、栗色、胸くらいまでのストレートロングです。

着付け&ヘアをレンタル会場でやってもらうのですが、袴のときと謝恩会のときの髪型について迷っています。しかも、謝恩会が夜ではないため、一度家に帰ってわりとすぐ出ないといけないのです。なので、改めて美容院に行って謝恩会使用の髪型にしてもらう時間はないんです。

袴のときは、少し大きめのリボンを付けようと思っています。
しかし、アップにした方がいいのか、古風におろして後ろにリボンを付けるだけにするか迷っています。アップの方が可愛いのかなと思いますが、おろしたままの方が謝恩会時にもすぐアレンジしやすいかなと思うのです。朝、袴のヘアをお願いするときに、謝恩会でもアレンジしやすい感じでと頼むのもアリですか?

私の顔は欧米人顔(ハーフではないけど)で、しかも生まれてはじめての着物なのでとても嬉しいけれど、似合うかかなり不安です(泣)アップにすると顔が小さく見えすぎるのでは?と母にも言われ、ますます迷います。
何かありましたら教えて下さい。

卒業式では袴を着て、謝恩会ではドレスを着ようと思っています。
私の髪は、栗色、胸くらいまでのストレートロングです。

着付け&ヘアをレンタル会場でやってもらうのですが、袴のときと謝恩会のときの髪型について迷っています。しかも、謝恩会が夜ではないため、一度家に帰ってわりとすぐ出ないといけないのです。なので、改めて美容院に行って謝恩会使用の髪型にしてもらう時間はないんです。

袴のときは、少し大きめのリボンを付けようと思っています。
しかし、アップにした方がいいのか、古風にお...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆
私ももうすぐ卒業式を迎えます。
確かに袴の時の髪型って迷いますよね。私もすごく迷いました。mayumiyumaさんは袴をきて前撮はしますか?私はすでに前撮りは済んでいるのですが、髪型に迷いすぎたので前撮りではアップスタイルにしてもらって当日はまた別の髪型にしてもらう予定です。今のところ当日は和風にみつ編みにしようかなと思っています。
しかし謝恩会の時にドレスを着るのなら袴でアップスタイルにしてドレスでもそのままの髪型でもおかしくはないと思うのですが。。。あまり時間もないようですし。でもリボンもかわいいですよね。
もし前撮りか後撮りをするなら当日とは違う髪型にするのがオススメです!
なんかあんまり回答になってなくてごめんなさい。

Q小学3年生、ピアノ発表会の曲の選曲のご相談。

小学3年生、ピアノ発表会の曲の選曲のご相談。

来年の3月のピアノ発表会で弾く曲の相談をさせて下さい。
現在ブルクミュラーが終わり、ギロックを始めています。
『誰もが知っている作曲家、有名な曲、クラシック』でお勧めはありませんか?この条件は娘の希望です。過去の発表会で他のお姉さん達が弾いているのもいいのですが、本人がどれくらいのものを弾けるか全くわかりません。
今、子供が今一番弾きたがっているのはモーツァルトのソナタです。また、モーツァルトのソナタで一番弾きやすいのは何番でしょうか?


先生にまず相談というのは承知しています。でも、先生に相談する前に何曲か自分で候補を絞っていきたいと思います。
(前回、選曲だけでワンレッスンつぶれてしまいました。。。これだけは避けたいです。子供もガックリしてました。)

過去の質問も探してみたのですが、解決できませんでした。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

モーツァルトのソナタで小学生向きなのはやはりK.545でしょう。
左手に2、3カ所オクターブが出てきますが、なんとかなるのではないでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=pJFipqAAAaA

学研から4期のピアノ名曲集というのが小曲集が出版されています。
難易度別になっているのでこの中から選ぶのも良いかもしれません。
http://gakken-publishing.jp/ongaku/musictext/dt_piano_pieces/3200001362.html

youtubeに模範演奏?があります。
http://www.youtube.com/watch?v=ZMxvr-eFN9Y&feature=BF&list=UL&index=3

Q大学の謝恩会でチャイナは?ドレスは?

今年度末に大学を卒業します。
卒業式には、やはり袴を着ていくつもりなのですが、夜の謝恩会の服装について、どうしようかと悩んでいます。
医学系の大学だからかどうかは分かりませんが、聞いた話では女性はかなり着飾ってくるそうです。
男性はスーツのみですが、女性の中には振袖という人もいるようです。
女性は、少なくとも結婚式(の二次会のことだと思います、たぶん)の服以上、だそうです。

今回、個人的な憧れもあってチャイナを着てみたいなと思っています。
具体的には下記URLのものです。
http://www.wagara-china.com/design_china/short_sleeve_long.html
ですが、あまり悪目立ちはしたくないですし、スリットも気になるかな…と思います(スタイルが良い方ではないので…標準程度です)。
母親に相談したら、安すぎる服と一蹴されてしまいました…。

この服でも大丈夫でしょうか?
他の普通のワンピース・ドレスを探した方が無難でしょうか?
その場合、予算はどのぐらいで(全く何もないので全部揃えなければいけません)、どのような感じの服を探せばいいでしょう?
そもそも、どこで探して良いかすら分からない有様です、すみません。
また、出来れば今後の友人などの結婚式の参加にも切れる服なら、なお良いと思っています。(無理なら無理でいいのですが…)
もしよければ、皆さんのお考え・知恵を貸していただけたら嬉しいです!
ちなみに、岡山在住で、実家は香川なのでどちらでも購入できます。ネット通販も大丈夫です。
よろしくお願いします。

今年度末に大学を卒業します。
卒業式には、やはり袴を着ていくつもりなのですが、夜の謝恩会の服装について、どうしようかと悩んでいます。
医学系の大学だからかどうかは分かりませんが、聞いた話では女性はかなり着飾ってくるそうです。
男性はスーツのみですが、女性の中には振袖という人もいるようです。
女性は、少なくとも結婚式(の二次会のことだと思います、たぶん)の服以上、だそうです。

今回、個人的な憧れもあってチャイナを着てみたいなと思っています。
具体的には下記URLのものです。
...続きを読む

Aベストアンサー

岡山の美術系学部を卒業したものです。

うちの学科は美術系ということもあって、そういう場でもあまり堅苦しく考えず、ドレスじゃない服の人も数名いました。
ですが、9割以上が結婚式の披露宴などに着ていけそうなドレスを来ていました。
医学系だと、チャイナ服で行くのはかなり浮くかもしれませんね。
卒業された先輩に相談してみてはいかがですか?
私も卒業前に謝恩会の雰囲気がよく分からなかったので、先輩や兄に色々訊きましたよ。
同じ大学で実際に体験された方の意見が一番参考になりますし。

ドレスですが、デパートだと時期が近づけばたくさん売り出します。
一般のブランドでも、時期になればたくさん売り出します。
個人的に岡山で好みのが揃ってたのは、イオン倉敷に入っている「SCOTCLUB」、一番街に入ってる「ストロベリーフィールズ」でした。
ですが私は「MK」が好きなので、県外で気に入ったのを見つけて買いました。
ドレス単品で3万円ほどだったと思います。
一般の大学の謝恩会で着るものでしたら、それくらいが相場だと思います。
あとはドレスに合わせて靴やショール、バッグなどを買います。
この辺りは結構ピンキリになってきます。
大体はドレスと同じお店で置いてますので、好みのものがあればドレスに合わせてその場で買ってしまうのが失敗がなくていいです。
その場で合わせられないと、ドレスを着ながら合わせられないのでちょっと苦戦しますが、せっかくですし気に入った物を捜してみてください。

ドレスは普段でも売っていますが、年明け頃から段々と種類が増えてきますので、2月くらいから時間がある時に色々と覗いて、気に入る物を捜せばいいと思います。
気になるやつはどんどん試着してみた方がいいです。
意外とはまる物もあれば、着てみたら全然ってこともありますので。
ドレスを買うなんて滅多にないことですし、選ぶ時間もなかなか楽しいですよ。
謝恩会も、普段会ってるみんながドレスを着てるだけで雰囲気が違ったりして、面白かったです。
いい思い出を作って来てくださいね。

岡山の美術系学部を卒業したものです。

うちの学科は美術系ということもあって、そういう場でもあまり堅苦しく考えず、ドレスじゃない服の人も数名いました。
ですが、9割以上が結婚式の披露宴などに着ていけそうなドレスを来ていました。
医学系だと、チャイナ服で行くのはかなり浮くかもしれませんね。
卒業された先輩に相談してみてはいかがですか?
私も卒業前に謝恩会の雰囲気がよく分からなかったので、先輩や兄に色々訊きましたよ。
同じ大学で実際に体験された方の意見が一番参考になりますし。
...続きを読む

Qピアノ発表会で弾く曲のオススメを

来年3月にあるピアノ発表会で弾く曲を探しています。
経験年数は幼い頃の7年間と、大人になってから5年間です(その間10年間ブランクあり)。

今まで弾いた曲は、別れの曲(ショパン)、愛の夢(リスト)、ロンドカプリチオーソ(メンデルスゾーン)、幻想即興曲(ショパン)等です。

好きな曲はラ・カンパネラ(リスト)、飛翔(シューマン)、愛の喜び(クライスラー)、喜びの島(ドビュッシー)、アンダンテスピナートと華麗なる大ポロネーズ(ショパン)、悲愴(ベートーベン)など・・・。
華やかでロマンティックな曲がたまらなくすきです★★
こんな私がすきそうな曲が思いつく方・・
教えてくださいっ!

Aベストアンサー

 こんにちは。一応ピアノ経験者でクラシックも大好きですので良かったら参考にして下さい。
 今まで演奏された曲目を拝見すると、もう既にテクニック的にも何の問題がないと思いますので(私は「幻想即興曲」に相当苦労しました(^_^;))、特に難易度は考えずに選んでみました。
●リスト「コンソレーション第3番」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2703364
●リスト「超絶技巧練習曲」の中から特に1番の「前奏曲ハ長調」、第4番「マゼッパ」、第9番「回想 変イ長調」どれも少し寂しげでロマンティックな感じです。1番は私の持っているCD(シフラ)では目茶目茶早いです(^_^;)。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20180220
●シューベルト「即興曲」から第2番変ホ長調と、第4番変イ長調
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1992423
●シューマン「夢のもつれ」
 中村紘子さんの本に書いていたのですが別名「指のもつれ」らしいです(^_^;)。でも華やかで軽やかな曲です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1880684
●ショパンのエチュードOP.10No.5「黒鍵」、OP.25No.8など
 やっぱり華やかでロマンティックならショパンは外せませんよね。革命や木枯しはドラマティックな感じなので、華やかさでこちらを選んで見ました。他にも「24の前奏曲」の中から1番もお勧めです。また個人的には4番も物悲しくて好きです。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20320657
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20289056
●ドビュッシー「アラベスク第1番ホ長調」「亜麻色の髪の乙女」http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20348326
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20348325
●ラフマニノフ「24の前奏曲」 Op.23 第2番変ロ長調 、Op.23 第5番ト短調
 ラフマニノフなんで難しいと思いますが、いかがですか?個人的には5番が大変好きです。ドラマティックで華やかですし盛り上がりますよ。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20119632
●ベートーベン「ピアノソナタ熱情」
 ベタですけど、「悲愴」の次にいかがでしょうか?その次に「月光」を弾いて三大ソナタ制覇するとか^m^。「熱情」は最初静かなのにあとからど~んと来るところが好きです。3楽章も良いですよね。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20351936
 他にもあると思いますが、こんな感じで思い浮かべてみました。個人的にはショパンの曲ならどれも華やかでロマンティックな感じがします。ワルツや夜想曲、マズルカなどで特に名前がついていないのでも素敵な曲が沢山ありますよ。
 長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。一応ピアノ経験者でクラシックも大好きですので良かったら参考にして下さい。
 今まで演奏された曲目を拝見すると、もう既にテクニック的にも何の問題がないと思いますので(私は「幻想即興曲」に相当苦労しました(^_^;))、特に難易度は考えずに選んでみました。
●リスト「コンソレーション第3番」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2703364
●リスト「超絶技巧練習曲」の中から特に1番の「前奏曲ハ長調」、第4番「マゼッパ」、第9番「回想 変イ長調」どれも少し寂しげでロマンティッ...続きを読む

Q来月に友人の結婚式があるので、背中の開いたドレスを着たいのですが、どん

来月に友人の結婚式があるので、背中の開いたドレスを着たいのですが、どんなブラジャーをすればいいのかわかりません。
胸が垂れているので、ノーブラは無理です。ヌーブラを購入しようと思ったのですが、サイズがDカップまでしか見つかりませんでした。
私はHカップなのですが、Dカップのヌーブラでは、結局垂れてしまいますよね?
背中の開いたドレスも着れる、いいブラジャーを知ってらっしゃる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

普通のブラでストラップを変えてみたらいいのでは。
アクセサリーっぽいものでドレスに合う色や素材のものを選んで。
透明の目立たないものもありますが結局光ってしまったりして目立ちますから、最初から見せるタイプのストラップがおススメです。
下着売り場にない場合は、デパートなどで聞くとどこかしらの売り場にあると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報