アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマハのYSS-675を使っています。
ネックは直管です。かなり重いです。
カーブドにしたほうがいいでしょうか。
なにか腕を鍛えている感があります。

A 回答 (3件)

バリサク吹きです。

先日愛機の重さを量ってみたら、6kgありました。2リットルのペットボトル3本ぶんですね。よくぞ首がもげないものです(笑)

ストラップは…されていますか?
首の後ろにまわる部分に厚くウレタンが貼ってあるものは、とても楽です。
お試しを。
    • 0
この回答へのお礼

バリサクは持ったことありません。
大丈夫なものですか。

ストラップはつけています。結構いいやつです。
だいぶ楽です。
ただ、アルトに比べると苦労が多いですね。

私はセルマーの直管を16年吹いているのですが、あらためて「ソプラノが重い!」と言われてみれば、最近はストラップを使わないで吹いていることに気が付きました。

そうです、買ってしばらくは、ストラップを使って吹いていました。
(それでも、1時間と持っていられなかった記憶もあったりして。。。(^^;)

ストラップを使って、バランスを取りながら持つ感じで演奏すると良いと思います。

長年吹いていますと、そのうち自然と腕力も付いて、楽々持っていられる様になりますよ。(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

そういう、無意識の無ストラップというのは、兵の感がありますよ。私もストラップをつけないことがありましたが、やはりつけたほうが楽だし安定しますね。あまり吹かないので、なれもないです。なれですかねやっぱり。

本来は直管の方がストレートに息が通って音響的にも好ましいのでしょうが、カーブドネックも試してみたら良いのでは。

ヤマハなどの楽器屋さんでいくらでも試奏できると思います。
実際の重量は変わらないし、慣れにもよると思いますが、確かにカーブドの方がクラ的な自然なスタイルになるかもしれませんね。
かといってあの、ベルを前に突き出したスタイルに、ソプラノの魅力を感じたりもするのですが。
世の中にはバリサクを振り回している人も居ますし、bossambaさんも頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

その音響的というのがどれくらいのものなんでしょうね。カーブドは多分おそろしく楽そうです。見てくれはホントに直管はすばらしいのですが、その影に苦労があります。