先月中旬に退職をして無職になりました。
だんだんと生活が乱れてきてしまいました。特に睡眠に関してなのですが、最初は明け方就寝して、昼頃目を覚ます。だったのですが、徐々にそれがずれて朝の8~9時就寝で夕方まで寝てしまいます・・・。
寝ないで起きていたりするのですが、ぜんぜん眠くなりません・・・・。それで食後などの変な時間に2時間程寝てしまって、夜は全然眠くないといった悪循環になってしまってます。
生活のリズムを通常に戻すにはどうしたらよいでしょうか?精神論ではなく、医学的な方法であったらご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

手足 熱い」に関するQ&A: 手足が熱い!!

A 回答 (5件)

体内時計をつかさどるものとして、脳の松果体(しょうかたい)というところから出されるホルモン様物質『メラトニン』が注目されています。

日本では精神科医で精神刺激剤として使われることがある薬です。


http://www.bizest.com/health/melatonin.html
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaimin/kai …

医学的な方法で薬を使うとしたらこんなところです。
あと眠剤をつかいフィードバック的に時計をリセットさせる方法も取られますね。
ぬるま湯につかるなどの方法や甘い物を寝る前に取るなどでも同様の効果を得ることが出来るそうですが、個人差が大きいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即効のご回答ありがとうございます♪
フムフムなるほど~です!!薬にはまだ頼りたくないので、甘いもの攻撃をやってみたいと思います!

お礼日時:2002/02/09 22:32

医者です。



他の方が書いておられるとおり、日光に当たって脳のホルモン分泌をリセットするのが一番だと思います。
その意味で、何か始められてはいかがですか?
仕事でも、ボランティアでも、外で毎朝やるようなことを?
飽きたらまたやめればいいんだし、気軽に定期的な作業を開始するのが一番です。
これは十分に医学的なアドバイスのつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お医者様のご意見とても参考になりました。
もっとアクティブに外で活動したいと思います。
がんばりま~す(^o^)丿

お礼日時:2002/02/11 14:49

私も昼間眠くて眠くてしょうがなかったり、夜ねつけなかったり・・・ということを経験しました。


仕事上のストレスが私の場合は原因でしたが、なにをやってもだめだったんで、健康食品に頼り解決しました。

過食になりかけ、不規則からの体重増加も防ぐことができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ストレスとかも原因だったりするんですねぇ~。。
現在はとりあえず、日光に当たって、規則正しい生活を心がけるよう
頑張ってみます!

お礼日時:2002/02/09 22:40

朝起きたら(あるいは起きたまま朝になったら)明るい光を見ましょう。


それで体内時計がリセットされるそうです。
なるべく明るい光を見るようにするために外に出た方が良いと思います。
朝になったら散歩してみるとかどうでしょうか?

人間は1日のサイクルが約25時間だそうで、こういうリセットがないと自然にずれて行くそうです。

参考URL:http://www.coara.or.jp/~halsan/howto/suimin_syou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど!!人間のサイクル25時間だったのですね♪
目からウロコ的ご意見でした(^^)
そうですね・・・散歩してみます!!
リセットリセットをキーワードに生活頑張ります。

お礼日時:2002/02/09 22:38

前にテレビで生活のリズム改善法みたいなの見たんですが、朝起きたら室内で15、室外で15分日光を浴びて、交互に熱いシャワーと冷たいシャワーを手首と手足にかける(どのくらいやるのかがよく覚えてないんですが)というのをやってたような気がします。


あんまり詳しく覚えてなくてすいません。
参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
しかし・・・・今日は起きたら暗くなってました・・・。
こんな生活でいいのでしょうか!?
とにかく、日光浴びます♪ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝ても寝ても眠いです

平日、学校から帰ったら既に満身創痍でなにもする気力がありません。
休日も昼ぐらいまで十分に寝ても寝起きがすっきりしませんし、すぐまた眠くなります。
もう、ただいるだけで体力を削り取られていくような気がします。
これはなにかの病気でしょうか?

Aベストアンサー

家族から、「いびきをかく」と言われたこと無いですか。

私は素人ですから、あくまで聞きかじりの知識ですが、
睡眠時無呼吸症候群のような病気があります。
本人が夜きちんと寝ているつもりでも、実際には体は休まっていないので、日中猛烈に眠くなったりすることがあるらしいです。
きちんと診察して貰った方が良いと思います。

また、先日テレビの番組でも紹介されていましたが、
「疲れているから」と言って休日に朝遅くまで寝ているのは逆効果だそうです。
朝遅くまで寝ていると、体内時計が狂ってしまい、それがまた元に戻るまで体のリズムが狂ったままになってしまうので、疲れるとかいろんな病気の元になりやすいらしいですよ。

Q1日中寝てしまいます。眠りすぎは病気ですか?

仕事が忙しくなってから、睡眠時間が多くなりました。
仕事がある日は起きられるのですが、休日は半日、ひどい時では24時間以上寝ていることもしばしばです。最長では50時間程度、寝ていたこともあります。
また、長時間寝たあとでもすぐに眠くなります。
最近は、仕事の時間が不規則になり生活リズムが安定しまくなったためか、眠れなかったり、寝ていても一度目が起きると寝付けなくなることも増えてきました。

過眠症の可能性も考えたのですが、仕事や約束のある日は時間通りに起きられますし、運転中や大事な会議中などに眠くなることは少ないです。
このままでは、せっかくの休日を楽しむことができません。
(前日には休みの日は何をしようかと考えていますが、寝てしまうと起きられません)

解決法をご存じの方や、似た経験のある方、アドバイスをください。
ちなみに、以前は午前2~3時に眠って朝9時起床でしたが、最近は午前4~5時に寝て14時に起きる、23時~午前1時に寝て9時に起きることが多いです。

Aベストアンサー

私が経験したことではありませんが、知り合いから聞いたことがあります。
その方も仕事が忙しく生活が不規則な方でした。
社会人になって責任ある仕事をし出してから
だんだんと長時間睡眠をとっても頭がすっきりせず、眠い。
眠いのに寝付けない。
仕事中は集中力と責任感で眠気はおこらなっかたみたいですが、最終的には仕事上のミスに繋がっていきました。

その方は病院に行き睡眠薬を処方されて直したそうです。
また、この症状は脳が常に緊張した状態になったために、睡眠時間に関係なく脳が休めていなかったことが原因だったそうです。
寝ていても常に脳が起きている状態です。

一度専門医に診てもらってはどうでしょうか。
休日に起きられたとしても、もし脳が休まっていなければひどくなる一方です。

Q就寝中に、横向きで寝ると、なぜか、下にした耳が痛くて、目が、、

就寝中に、横向きで寝ると、なぜか、下にした耳が痛くて、目が覚めるんですが、、、?
なぜでしょうか?
皆さんは、如何でしょうか?
また、予防法は?

Aベストアンサー

 耳の軟骨(?)が固いんですかね?私は眼鏡かけたまま横向きで寝てしまったときは痛いですけど普段は痛くないです。

 枕を変えたらいいんじゃないですか?マイクロビーズのクッションを枕代わりに使うとか。

Q夜寝ている間に目を開けて寝ることについて 夜寝ている間に目を開けて寝ることについて、長年苦しんでおり

夜寝ている間に目を開けて寝ることについて

夜寝ている間に目を開けて寝ることについて、長年苦しんでおります。
アドバイスいただけますと幸いです。

子供の頃から、よく目を開けて寝ていると言われていました。
中学生の頃から目を開けて寝ていることが原因で目が乾燥し、よく目を覚ましており、その度に目薬(ソフトサンティア)をさしています。
眼科に行き、下記の対応はしてみました。
・アイマスクをして寝る
・目に軟膏(タリビット眼軟膏)を入れ、ガーゼを両目に被せて医療用テープで止めて寝る
・乾燥して起きる度に目薬をさす
・目の保湿などを行う(寝る前にホットタオルなどで温める、寝る前にパソコンなどの使用を控える等々)

上記対応をしても一向に改善されず、最近は夜一度も起きずに寝れたことがありません(大抵4回は起きます)。
先週も再度眼科に行きましたが、解決策はないと言われてしまい、八方塞がりの状態です。
おそらくこのことが原因で、最近は日中の頭痛にも悩まされています。

眼科では関係ないとは言われましたが、高校生の時に橋本病(数値のみ通常より高いので毎年検査していますが、薬を処方されたことはなく、体調にも特に問題もありません)と言われたことはあります。眼科の先生には病気ではないので...と言われていますが、心配になって自分で調べてみると夜間性兎目という症状にも当てはまるように感じます。

何か他に試せることがあれば、是非ご教示いただけたらと思います。よろしくお願いします。

夜寝ている間に目を開けて寝ることについて

夜寝ている間に目を開けて寝ることについて、長年苦しんでおります。
アドバイスいただけますと幸いです。

子供の頃から、よく目を開けて寝ていると言われていました。
中学生の頃から目を開けて寝ていることが原因で目が乾燥し、よく目を覚ましており、その度に目薬(ソフトサンティア)をさしています。
眼科に行き、下記の対応はしてみました。
・アイマスクをして寝る
・目に軟膏(タリビット眼軟膏)を入れ、ガーゼを両目に被せて医療用テープで止めて寝る
・乾燥し...続きを読む

Aベストアンサー

精神疾患や神経の病気の可能性も疑ってみてはどうでしょうか。本来自然に閉じるはずの瞼が閉じないなら筋肉の異常や入眠障害なども考えられます。

Qすぐに眠くなる、すぐに寝る

大事な女性が、すぐに眠くなったり、寝てしまって本気で困って心配しております。調べたら、ナルコプレシーという病気もあるみたいで、心配です・・・。
乗り物酔いをもっており、乗り物に乗ったら、酔わないために、すぐ寝るという体質がついた、と本人は言っております。が、乗り物以外でも、横になったらすぐに寝てしまったり、とても心配です。
ちなみに、その人は20代の後半、独身、一人暮らしで、運動不足です。仕事は家から勤務先まで、自転車で5分くらいを往復です。
昔からすぐ寝る体質なそうですが、最近強くなってきた気がします。
とても困っております。以前、だるさがあると質問させていただきましたが、同一人物です。
どなたかご親切な方助けてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

比較的誰でも若いときは眠く、年をとってくるとだんだん眠らなくて済むようになり、もっと年をとると眠れなくて困る…という話ですが。

看護師をしているので、職業柄疾患に関連付けて考えてしまいがちなのですが、大きないびきをかく方で、十分に睡眠をとっているのに、そして眠っていけない状況であるのが当人にも十分わかっているのにそれでもいつも眠いというのであれば病気である可能性もあります。ご質問からはご本人がどれくらい困っているのかわからないのでこれが当てはまるのかはわかりませんが…
この病気は働き盛りの比較的体重の多い男性に多いのですが、それ以外の年齢層ややせた方にも見られます。いびきをかかないようなら心配ないです。

あとは、活動が多いのにビタミンBなどのビタミン類が不足していたり、糖分や炭水化物を多く摂取する方でも眠気やだるさを訴えることがあります。その場合はバランスのいい食生活を心がけると改善することが多いようです。

その疾患についてのURLを載せておきます。受診するということであれば内科、呼吸器内科です。

参考URL:http://www.nms.ac.jp/NMS/4med/sas/

はじめまして。

比較的誰でも若いときは眠く、年をとってくるとだんだん眠らなくて済むようになり、もっと年をとると眠れなくて困る…という話ですが。

看護師をしているので、職業柄疾患に関連付けて考えてしまいがちなのですが、大きないびきをかく方で、十分に睡眠をとっているのに、そして眠っていけない状況であるのが当人にも十分わかっているのにそれでもいつも眠いというのであれば病気である可能性もあります。ご質問からはご本人がどれくらい困っているのかわからないのでこれが当てはまるのかはわ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報