プロが教えるわが家の防犯対策術!

直リンクは禁止しています
という文章を見ますがコレはどういうことでしょうか?
直リンクの意味を教えてください。

A 回答 (3件)

ホームページのトップではなく中のコンテンツに直接リンクを張ることを直リンクといいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やっと意味がわかりました。

お礼日時:2000/12/24 00:32

完全に余談になります。



現在の法律では、「直リンク禁止」に(そもそもリンク自体の禁止に対しても)法的拘束力はありません。
「リンクを貼る」場所(ジャンプ元)は、貼る側のホームページ内であり、そのリンクを含むコンテンツの権利所有者は貼る側であって、貼られる側ではないから、ということのようです。
ただ、いわゆるネチケットと言われるものもそうですが、貼られる側の事情(これは下でshinya_y001さんが書いてくださいましたね)や心情を察して、お互いに気持ち良く利用したいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お互いに気持ちよくできることがほんとうに一番いいと思います。
そうできるようにこれから勉強していきたいと思います。

お礼日時:2000/12/24 00:41

直リンクの意味は、lucilisさんの回答でいいと思います。



直リンクを禁止する理由としては、、、
・頻繁にURLを変更するので、リンクが切れる可能性があるページ
・画像や記事など、特に著作権に関わる内容を他人のページから直接に呼んで欲しくないページ
という意味があると思います。

そのほかにも色々な理由があると思いますが、、、
友人を紹介するのに、「これが○○さんの手です」という紹介の仕方は、
○○さんに失礼だし、意味がわかりませんよね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
マナーを守ることが必要なんですよね。
相手にたいして失礼のないようにきちんとネチケットを勉強していきたいと思います。

お礼日時:2000/12/24 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!