カマスについて教えてください。
インドネシアなどで捕獲されるカマスは、日本で売られている
のとほぼ変らない(鬼カマスではない)種がいるのですが、名称
は、なんなのでしょうか?
背は茶色で大きさが15センチ~40センチ位のものです。
お願いいたします。

A 回答 (2件)

ダイビングをするのですが、『ブラックフィンバラクーダー(Blackfin barracuda)』はよく見かけます。



和名はなく、『ブラックフィンバラクーダー』と呼ばれています。
学名は『Sphyraena qunie Klunzinger』です。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/503 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 15:11

『ブラックフィンバラクーダ』という記載があるのですが、和名はわかりません。

『黒カマス』でしょうかね・・

参考URL:http://www.palauan.com/fishj-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在、祖母と暮らしております。 私が仕事で忙しいのもあり 食事関係は、ほぼほぼ祖母に任せておるのです

現在、祖母と暮らしております。

私が仕事で忙しいのもあり
食事関係は、ほぼほぼ祖母に任せておるのですが
賞味期限を確認せずに料理する為

この間は棚から3年前のごま油が出てきました。

それに、最近まで使っていたというのです。
その事があってから、家にある賞味期限の切れたものはすべて破棄しましたが

今朝、お鍋の残りに
お餅もいれて出してくれました。

お餅があまりにも美味しかったので
あとひとつ食べようと
お餅を出して、唖然、、、

餅一体がみどりのカビだらけでした。


こんなお餅を2個も食べてしまったなんて...

カビは熱に強いので
加熱しても意味はないと聞いたことがあります。


まだ、食事をして1時間も経っていないのですが
今後どの様な症状が現れる可能性があるでしょうか?

また、賞味期限の切れたものを
食べ続けてきた結果、どの様なリスクがありますか?



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今後の症状ですが、常識的には何も出ないかと。

 まずごま油ですが、油にはタンパク質等がありませんので基本的には腐りません。品質が低下する要因としては油脂酸化がありますが、これは保管状況によって進行度合いが大きく異なりますし、そもそもヒトに害があるほど酸化が進んでいると臭いがきつくてなかなか食べられるものではありません。普通に使えていたんなら酸化はそれほどでもなかったかと。
 次に餅のカビですが、基本的に日本で生育するカビに急性・急性毒性の強いものは多くありません。仮に急性毒性の強いものがあったとしても、それこそカビだけを(椀一杯とか)大量に摂取するとか、慢性毒性の強い物であったとしたら一定量を毎日何年何十年も食べ続けたとか、そういうレベルの話です。
 したがって、今回のケースで体の心配をする必要は高くないと思います。

 また「賞味期限の切れたものを 食べ続けてきた場合のリスク」ですが、ご存じだと思いますが、「食べたら安全を保証しない(リスク)期間」という消費期限と違って賞味期限は「美味しく食べられる期間(味覚)」です。賞味期限と身体的なリスクは直接関係しませんので、切れたものを食べ続けたとしても一般的な「リスク」があるとは考えにくいと思います。

 なお、余計なことかもしれませんが、
>家にある賞味期限の切れたものはすべて破棄しましたが
 極端な言い方をすれば、賞味期限は「これを過ぎたら使うかどうかは個々人が判断してね」というものですので、過ぎたものは皆廃棄というのはちょっと過激なような気がしますね。

今後の症状ですが、常識的には何も出ないかと。

 まずごま油ですが、油にはタンパク質等がありませんので基本的には腐りません。品質が低下する要因としては油脂酸化がありますが、これは保管状況によって進行度合いが大きく異なりますし、そもそもヒトに害があるほど酸化が進んでいると臭いがきつくてなかなか食べられるものではありません。普通に使えていたんなら酸化はそれほどでもなかったかと。
 次に餅のカビですが、基本的に日本で生育するカビに急性・急性毒性の強いものは多くありません。仮に急性毒...続きを読む

Qから揚げにできる小さなカマスの通販 知りませんか?

最近、小4の子供と海釣りにはまっています。
先日、釣った魚の中に15Cm弱の小さなカマスが1匹だけあり、家でから揚げにしたところ、子供がとても気に入りました。鯛よりもアジよりも、とにかくカマスといった感じです。
通販のサイトで探しているのですが、生の極小のカマスは見つかりません。どなたか、そんな通販をしているお店を知りませんか?

Aベストアンサー

おはようございます。
和歌山の人間です。

以前、6月の始めに、三重県の御浜町に行く用がありました。国道を走っていると、干物が目についたので小さな加工所に立ち寄りました。干物は、カマスでした。それも15cm足らずの小さなカマスの丸干し。
これがまあ、最高!! 頭からむしゃむしゃと食べられ、酒の肴にもってこいでした。包装紙に電話があったので、すぐに取り寄せ、近所、友人に配りました。
もう何年も前で、その店の名前は、分からなくなってしまいました。

小さなカマスですか?
あるかどうか微妙ですが、一度電話で尋ねられたらどうでしょうか。
御浜町の店は分かりませんが、お隣の熊野市で、鮮魚店と加工所をやっている店がありました。

川口商店
電話番号:0597-85-2255
住所:三重県熊野市磯崎町764

質問者さんのご住所も分からないので、こちらとの取引が可能かどうかも分かりませんが、6月はじめには、カマスの小さいのがどっさり獲れる地域に間違いないので、ご紹介させていただきました。

Q美味しい蓮茶(ハス茶)

蓮茶が飲みたくて探しているのですがなかなか見つけられません。
前に一袋315円(ゴールドのパッケージ)の茶葉を買ったのですがこれがまずくて…。
オススメのメーカーを教えてください。出来ればネットで購入できるとよいのですが。

メーカーによって味や風味は変るものでしょうか?
好みとしては名古屋にあるベトナム料理店「アンナンブルー」の蓮茶です。ここは店頭でも茶葉だけ買えるのでしょうか?ここのメーカーをご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

蓮茶おいしいですよねぇ、と思い私も探してみました。
日本のお茶と一緒でメーカーによりやはり味は違うと思います。
仰っているベトナム料理店のホームページがあり、茶葉の販売をしているとかかれてありました。またネットでも注文できそうです。http://www.yumeshin.com/index.html
それ以外にも、海外から直接茶葉を仕入れているところを見つけましたhttp://www.xiannetshop.com/

Qウーロン茶とプーアル茶

ウーロン茶とプーアル茶の茶葉をヤカンで煮出して
毎日飲んでいるのですが、茶葉の作り方も違うようで
お茶の入れ方も異なる事を知りました。
また、私の作り方としてはヤカンに水と茶葉を入れて沸騰させて
煮出しているのですが、冷めたらまた沸騰させて飲んだり
しています。
そうすると何度も沸騰させたお茶を飲んでいる事に
なるのですが、味はウーロン茶の味でも成分が
まったく生かされていない事になったりするので
しょうか?

Aベストアンサー

お茶は薬草と違って煮出してはいけません。
養分が出ないよりタンニンなど余分なものがたくさん出て不味くなります。

ウーロン茶は沸騰水で、出来るだけ熱くして出します。
容器類をよく熱して沸騰水で出すのです。
入れたら緑茶のようにお茶を残さないように出し切ってください。
ですから一度使ってさめた茶葉は向きません。

プアール茶は少しの熱湯で一回すすぐとかび臭さが消えます。
これも熱いお湯で出します、こちらは少し冷えても、
継ぎ足してかまわないかな、でも冷えて出にくいですよね。

Q宇治茶と静岡茶

茶所といえば、静岡と宇治が代表的なところですが、
作り方はかなり違うように思います。
新茶の時期には、宇治茶の場合、黒い網をはって、光を遮断しているのに、静岡では、そのような網を見たことがないのですが、味など違いはあるのでしょうか?
飲んでみて、変わりないように思いますが(味オンチなんで・・)、何か、特徴などありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

>宇治茶の場合、黒い網をはって、光を遮断しているのに

これは玉露茶の栽培を見たのですね。

普通は、煎茶ですのでそのようなことはしません。

同じ静岡でも産地・品質で、また使う水や入れ方でも味に違いが出ますので、文で表現するのは困難です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報