人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

仲の良い友人に初めての子供が産まれました。私自身も友人の子供の誕生というのは初めての経験で、たくさんお祝いしてあげたいのですが、正直知識がなくうまく動くことができません。世間知らずでとてもお恥ずかしいのですが、アドバイスいただければ幸いです。

疑問点は主に3つあるのですが、
1.出産祝いはいつ頃あげるべきものですか?
2. お祝いには銀製品が(スプーンなど)良いとお伺いしたのですが(こちらで)、こういった記念になるものは親族など、ごく親しい人が送るものなのでしょうか?
3. お祝いのプレゼント↑の他にお祝い金は包むものなのでしょうか?

私も自分の事の様に嬉しいのですが、プレゼントも一向に決まらず本当に頭をかかえています。(本人に希望を聞いた所、会いに来てくれるだけでいいよ~と言われてしまいました)
年齢も若いため、内祝いなども気を使わせたくないなどがあったりし、色々なご意見を参考にさせていただきたいです。良いアドバイスありましたら、是非よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1、いつでもいいですよ^^産院に持っていってもいいですし、荷物になりそうならお家に帰ってから持っていってあげればいいですし!



2、最近では特に決まりは無いと思います。でも重なってしまうといけないので他のものでもいいかもしれないですね~私は、親友から靴もらいました!始めて履く靴が親友からの贈り物!って素敵だと思います。

3、古風な家でしたら包んだほうがいいでしょう。田舎のほうの人は気にしますからね~(祖母が)1万円程度包んで持って行き、様子を見て出すか出さないか決め手もいいと思います。私はもらわなかったです。そのかわり内祝いもナシで。という感じで断りました


産後はお母さんかなり疲れてると思います。長居をしないように注意してあげてくださいね!母乳さんでしたらお友達といえど、目の前でおっぱいを出すのには抵抗ありますし^^あと、手洗い・うがいも言いにくい部分があるんで、質問者dさんから「手洗うね」と言ってあげるといいかも^^
案外手書きのお手紙(アカチャンに向けての)とかすごく嬉しいですよ!!親友はイベントごとにお手紙をくれます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。友人から、実家から自宅へ戻ってから来てほしいと言われたので、近いうちに渡せそうです★意見を参考にさせていただき、お祝いを包んで、心を込めたプレゼントを考えています。ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/30 03:12

私はまだ独身なので参考にならないこともあると思いますが。


でも今までにたくさんのお祝いをしてきました^^

1、私の場合はですが、出産後初めて会うときに渡しています。
 病院ではなく、その後お宅におじゃましたときです。やっぱり手渡し が喜ばれると思います。仲のよいお友達ならこれでいいと思います  よ。

2、お祝いを贈る時に人と重なるようなものは贈らないようにしていま す。銀製品はやめておいたほうが無難です。

3、プレゼントを贈るならお祝い金はいらないと思いますよ。

プレゼントですが赤ちゃんが主人公になる絵本をよくプレゼントしていますが、すごく喜ばれます♪名前、住んでる所、お父さんお母さんなどの名前を入れてくれる世界に1つだけの絵本です。
この本だけでは少し金額が低いかなとゆうときは「何か足りなくなったら買ってね」と商品券を添えてます。

http://www.ca-book.com/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。参考URLの絵本、こんなものがあるんですねーびっくりしました&贈らせていただきました 知らなかったアイデアを、ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/20 00:06

1.


産後1ヶ月くらいで、内祝い(出産祝いのお返し)をするので、1ヶ月以内で、先方の都合がいい時にしましょう。
先方の都合がいい時期……と書きましたが、たとえば病院にいる間は、頭もボサボサ、化粧も「スキンケアなんて、してる暇ない」、授乳中のこともあるし、疲れてるから(夜中も授乳があるので)寝ていたい、等の理由で、病院に来てもらいたくない人もいますし、退院時は「2人分の荷物」になりますので(親の着替えや小物、子供の小物+子供本人)、荷物を増やすことになるお祝いは、迷惑になることもあります。

退院後は実家にいる/親が自宅に来てくれる等で、片付け・おもてなし準備をする人がいる場合は、退院後に家に来てくれた方がいいって事もあります。

また、逆に、体調も悪くなく、病院の中でも「授乳とオムツ換えと沐浴以外は、赤ちゃんはおとなしく寝てくれて、暇だし」って場合や、退院人は夫婦だけで頑張る必要があるので人に来られても……という場合は、病院に会いに行った方がいいかもしれませんね

2.
これについては、よく分かりません。

3.
プレゼント+お金が、駄目なわけではありません。
しかし、プレゼントをお渡しするなら、お金は包まなくても良いんです。
内祝いは、「プレゼント(商品)+お金」という、全体的な部分の半返しなので、お金も包むと、先方にも気を使わせてしまう事もあります。

ご本人は、「今、必要なもの」は全て揃えているし(場合によっては、ジジババが揃えたがった)、少ししてから必要なものは、思いつけないので、リクエストを聞かれてもじょ難しいです。
ママの物っていうのも、良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。ママへのプレゼントというヒントをもとにさせていただき、自然コスメのギフトを友人へプレゼントしました!とても的確なご意見をありがとうございました!

お礼日時:2006/07/20 00:05

おととしの12月に出産した者です。



1の出産祝いを渡すタイミングですが、退院後ご実家に戻られるようであれば、荷物になりますし、お祝いは自宅に戻って落ち着いた頃の方がよいかと思います。でも、普通分娩でお元気な様子でしたら お花なんかを持ってお顔だけでも見に行ってみてはどうでしょうか?私も友人がアレンジ花を持って病院にかけつけてくれた時は、本当に嬉しかったです。
2の銀製品ですが、身内の方がプレゼントされる場合もあるようですね。いくつもいる物ではありませんし、お友達に確認するのが一番いいですね。
3のお祝い金ですが、お祝いの品物を渡すのであれば必要ないように思います。

ちなみに、洋服は好みの問題やサイズの問題があるのでできれば洋服ではないほうがいいような。私がお祝いでいただいた中でよかったなぁと思ったのは、プレイジム。それ以外には離乳食セットやオムツなんかも残りませんが、助かりました。
あと友人にリクエストされた物といえば、アルバムですね。
ハンズで木製のかわいいのをみつけ、プレゼントしました。

よいお品がみつかるとよいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。ママさんのリアルなご意見、とても参考になりました。友人が自宅に戻ってから、ママと赤ちゃんにプレゼントと、アドバイスをもとにキーホルダー型のアルバムを贈りました!早速家族写真を入れてくれていました!ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/20 00:01

3ヶ月児がいるママです。


自分の体験からアドバイスさせていただきます。

1については、皆様が書かれているようにいつでも構わないと思います。
しかし、私は入院中に色々なお友達がお見舞いに来てくれたのですが、その時に出産祝いを持ってきてくれた方が多くて、それは正直困りました。
退院の時にただでさえ自分の荷物+赤ちゃんで重たい荷物に出産祝い…。
車のトランクが溢れ返った記憶があります。
そういう意味では、赤ちゃんとママが自宅に戻ってからの方が良いのかなとも思います。

2については、「甘いお菓子」「ケーキ」等を避ければ何でもOKかなあと思います。
甘いお菓子やケーキなどは母乳が詰まってしまうのでいただいても食べられませんでした。
ちなみに質問者さんの例とはちょっと異なりますが、私がもらって一番嬉しかったものは「ベビーカー」です。
実用的だったので。
「○円程度のお祝いをあげたいのだけれど、何が欲しい」と聞かれたので「○○社の○○という型番のベビーカー」と具体的に答えました。
(この場合、勤めていた会社の有志で集まったお祝いだったので、このような形になりました。)
どうしても心配であれば先方様に「○○を贈ろうかと思うんだけれど、どうかしら?ダブっちゃったらいけないなと思うから教えて~」といった感じで聞いてみては?

3については、私はお金は包まなくて良いと思います。
逆にお返し等、気を遣わせてしまうことになるかなあと…。

参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。とても参考になるアドバイスをありがとうございました!お返しに気をつかわせない為に、お金はつつまずママとあかちゃんにプレゼントしました!とても喜んでもらえました!ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/19 23:58

初めての出産、きっと嬉しいことも不安なこともいっぱいですよね。



1 とっても仲が良いかたのようなので、
出産祝いは、相手の体調の良い時に、直接会って渡すのが、一番だと思います。
病院に会いに行ってというのが良いのではないでしょうか?
家に帰ると、様々な面で、忙しくなりますので、赤ちゃんのことを見てもらえる病院でというのが、お話もできて良いかも知れません。

2 品物でしたら、いろいろありますが、
・離乳食用の食器類や、オムツをソーセージのようにパックにできるゴミ箱や、さまざまな機能のついたママバッグなど・・実用的なもの
・シルバー類。年号の入ったお皿や、写真立てなど・・記念になるものもいいですね。
・No1のかたも書かれていましたが、靴(ファーストシューズから、セカンド、サードまでの3サイズセットなども売っています)
・産まれた赤ちゃんの身長体重ベア。これは友人に贈りました。毎月、ベアと赤ちゃんを並べて寝かせて、こんなに大きくなりました写真を撮っているそうです。
・大きな時計。これも、友人に贈りましたが、時計の振り子の所に名前などを刻印してくれて、音楽も選択できます。
・ママへのプレゼント。どうしても、赤ちゃんばかりにプレゼントが贈られますので、がんばって出産したママへのプレゼント。案外、無いものなので、喜ばれます。(アクセサリーや、基礎化粧品などなど)

相手のおうち次第ですが、やはり少し包むかたも多いようですね。
ただ、気の置けない間柄なら、物だけでもいいとは思います。お住まいの地方にもよると思いますが、お若いようですし、気を使わせないためにも、プレゼントだけでもいいと思いますよ。

参考URL:http://bellsimple.com/bear.htm,http://www.2-u.co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。ママへのプレゼントというヒントをもとにさせていただき、自然コスメのギフトを友人へ贈り、あかちゃんにはおもちゃをプレゼントしました!ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/19 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング