アルバムCDを買うと、歌詞などが書かれているものの一番最後に、
それに携わったスタッフの名前とかが書かれていますよね?
その中によく、ThanksとかSpecial Thanksという項目があるのですが、
それって一体何なんですか?よく見ると、人の名前だけでなく会社名やTV・ラジオ
番組の名前もあるようですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

THANKS special」に関するQ&A: special thanks are due to

A 回答 (2件)

Thanksはそのまま「感謝してます」って気持ちをその場をかりて表します。


音楽や映画の授賞式で受賞者がスピーチで家族、友人、スタッフ、レコード会社などにありがとうを言うじゃないですか。それと一緒で、Thanksの後にある人や会社に対して、あなた方のおかげでこのCDを出すことができました。いつも支えてくれてありがとう。との感謝の気持ちです。
アーティストにとって、1つのCDを出すにはレコーディングや宣伝などいろんなことをしますよね。その際、会社や番組の手助けも不可欠ですよね。だからそのCDの中の最後の感謝の言葉で、会社や番組も加えるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、という感じです。
感謝の意味で書いてあるんですか。
その対象は人だろうと企業だろうと何だろうと関係ないんですかね?
前に見たやつには、ペットの名前らしきものもありましたよ。
後れましたが、ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/10 15:18

 映画でいう、友情出演と似たようなものですね。


 通常のスタッフ以外に、何らかの繋がりがあってギャラなし、もしくは特別に協力したりしてくれた人・会社などに感謝の意を込めてつけているのでは。

 ミュージシャン同士の場合、所属レコード会社が違うと本来は参加できないので、特にそういう形が使われることが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~そいつは知らなかったです。
なるほど、だから会社名とかが書かれていたりするんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新作アルバムの名前

現在、アッキーナこと南明奈が出ている新作アルバムのCMで・・・

昔の色んな女性アーティストの曲を中心に納めたアルバムで

例えば・・・浜崎あゆみ
      TRF
      globe
華原朋美 などの歌手の曲が入ったアルバムなんですけど
           アルバム名なにかわかりますか??

Aベストアンサー

「ラブリィ! Cute & Sweet J-Ballads 」ですね。

http://mainichi.jp/enta/geinou/graph/200802/07/
http://www.tvlife.jp/cm-review/007.php

参考URLでCMが視聴できます。
佐藤江梨子さんバージョンもあり、南明奈さんの出演のものも何パターンかありますのでご覧になってみてください。

参考URL:http://wmg.jp/lovely/

Q加山雄三さんのカバーアルバムの名前

複数の歌手のかたが加山雄三さんの歌を歌ったアルバムの名前を探しています。

Aベストアンサー

詳細は下記で
www.urban.ne.jp/home/ruko/merry/disco/eotk-o01.htm

Q洋楽人気アルバム調査 4 ローリング・ストーンズ編 あなたがローリング・ストーンズの全アルバムの中

洋楽人気アルバム調査 4
ローリング・ストーンズ編

あなたがローリング・ストーンズの全アルバムの中で「No.1」だと思うものを教えてください。
ライブ盤やベスト盤、企画盤などでも構いません。もちろん知っている範囲で結構です。
世間の評価は気にせずに、個人的な意見でかまいません。。「周りは大絶賛しているけど、自分には良さがわからない」なんてことも有りますからね。
また、
・そのアルバムについてのちょっとしたコメント
・そのアルバムに収録された好きな曲
なんかも添えてくれたらありがたいです。
回答は、アルバムの購入の参考とさせていただきます。

教えてgooではこういうのは、だめなのかな?

Aベストアンサー

"You Can't Always Get What You Want"が好きなので、アルバムとしては『Let It Bleed』。

"何時でも自分の欲しい物が手に入るとは限らない"。

その通りです。

Q氷室京介のアルバム、ハイヤーセルフのサイキックベイビーを聞いて思ったのですが、このアルバムでギターを

氷室京介のアルバム、ハイヤーセルフのサイキックベイビーを聞いて思ったのですが、このアルバムでギターを弾いているギタリストの友森昭一さんって凄く上手くないですか?

Aベストアンサー

普通のセッションギタリストとは一味違うギターが聴けます。非常にバンド的な感じを受けます。通常、「こういう風に弾いて」と主役の(この場合氷室京介)が指示するはずですが、「好きな様に弾いて」と言ったかの様に自由奔放に弾き倒している印象。

QXTC と SPECIAL OHTERS (XTCファンの方に)

最近SPECIAL OHERSを「AIMS」を聞いて好きになったのですが、
よく、これXTCやん!という声を聞きます。

XTCについては、Oranges & Lemonsくらいしか聞いたことなく、
あまり詳しくないのですが、似た曲(というのは本末転倒ですが)が
あるなら聞いてみたいと思っています。

XTCはわかるけど、そのバンドなに?という方のために、
SPECIAL OHERSのAIMSを貼っておきます。

http://jp.youtube.com/watch?v=QbAYjMWbmBg

XTCファンの方々、ぜひ教えてください!
(XTCの曲やその他おススメアーティストがありましたらソレも教えてください。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり似ているとは思いませんが、強いて言えば
貼り付けられた曲については、ギターが通奏低音をイメージさせるような使われ方をしていますが、XTCはそういう感じのアレンジがけっこうあります。

それと、他の楽曲も聴いて思ったのですが雑食性が強い音楽なのに黒っぽくなっていない、というのも共通点かもしれません。
※黒っぽい、というのはブルージーとか泥臭いとかそんな意味です。念のため。

基本的にリフ物なのに黒っぽくならないロックというのはわりと珍しいのでその辺りがXTCに似ていると言われる所以かもしれません。

貼り付けられた曲と似ているのは無理やりですが
「Living Through Another Cuba」かなあ。
youtubeに音源ありますよ。


余談
私はXTCがデビューしたころから聴いていますが(最近はあまり聴きませんが)「ブラックシー」(4枚目)を聴いたときにはモロにビートルズじゃん、と思いました。
そのころ一緒にパンクバンドをやっていたメンバーは私のその感想を聞いてカンカンになっていましたが、そんな風に感じた人はかなりたくさんいたようです。

ま、道は色々な方向にに伸びてつながりあっているから私たちはあちこちへ移動できる、ってことです。

あまり似ているとは思いませんが、強いて言えば
貼り付けられた曲については、ギターが通奏低音をイメージさせるような使われ方をしていますが、XTCはそういう感じのアレンジがけっこうあります。

それと、他の楽曲も聴いて思ったのですが雑食性が強い音楽なのに黒っぽくなっていない、というのも共通点かもしれません。
※黒っぽい、というのはブルージーとか泥臭いとかそんな意味です。念のため。

基本的にリフ物なのに黒っぽくならないロックというのはわりと珍しいのでその辺りがXTCに似ていると言われ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報