プロが教えるわが家の防犯対策術!

ETCをつける予定ですが、ナビ連動タイプにするか、音声だけのタイプにするか迷っています。
差額は5000円です。やっぱりナビ連動のほうが便利ですか?音声だけで十分ですか??いろいろ教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

履歴はPCでも見れますし、金額も料金所の表示機にも出ます。

結局、ナビ連動で便利なのは、ETCレーンの案内機能だけでしょう。でもこれも標識にでてますし・・・

私は、一番安物のディスプレイもなければ音声機能も無いETCを使ってますが、特に不便はないです。強いて言うと、友人と出かけて割り勘をするときに通行料が簡単にわからないと事ぐらいで、これも携帯のハイウェイナビで検索すれば済む事なので、差額を払ってまで必要ないと思いますけど。

初めて乗せた同乗者が「便利だねぇ」と言ってくれたら自尊心がくすぐられるぐらいではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割り勘することが多いので悩んでいたのですが、すっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 01:11

あればいいかも程度ですね。

(自己満足の世界?)
みなさんと同じで、音声案内、音声履歴、PCで
マイレージの確認など出来ますから。
ETCレーン走行で、他車との合流や行き先方向、(出口方向)などで画面見ていると危ないですよ。
音声で言ってくれますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音声案内タイプで十分ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 01:12

ナビ連動の利点といえば、いつ、どこからどこまで、何円がわかるかでしょう。



嫁に見られては困る場合は、独立タイプでいいでしょう。浮いたお金でおいしいものをたべてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、見られては困る場合が出てくるかもですし(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 01:09

ナビの種類にもよりますが・・・



・ナビの画面上で使用履歴が残る
 (カロナビだと100件程)
・高速のETCレーンを案内してくれる

・ナビからも音声で○○円ですなどの案内が出る

などの機能が使えるようになります。

しかし、音声案内のETCであっても
・事前3件くらいなら音声で履歴が残っている。
・インターネットにより過去履歴を検索できる。
・音声だけのタイプでも料金などの案内をしてくれる。

などができます。


個人的には、連動できれば便利だけどそのために5000円支払うのはちょっとって考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音声案内のタイプで十分ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!