アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在32歳、バリバリのデザイナーです。大手企業に勤めておりますが、事務職より安い月給、サービス残業、非正社員でボーナスも退職金もありません。
所詮、デザイナーなど使い捨てとしか扱ってもらえませんが、将来を悲観して(もしくは心機一転で)転職された方いますか?

どのような業界、仕事に就いたか教えてください。デザイナーですのでちょっと特殊な人間が異業種にいけるのか、経験談をお聞きしたいです。
内容はどのようなものでもかまいません(転職してよかった、失敗した、人生が変わったなど)。

A 回答 (3件)

自分ではないですが、



・広告代理店の営業(1名)
・制作会社コピーライター(2~3名)
・工芸作家(1名)
・イラストレーター(多数)

※(後)の職業の後の(○名)というのは、私が知っている人数です。
※(前)の職業にはアートディレクターも含まれています。

イラストレーターになる人はかなりいますね。
前職でのスキルやキャリアに多少の足がかりはある、というのが特徴的ではありますが、デザイナーから営業へというのが、飛躍としては最も大きいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。デスクワークをずっとしてきたので営業は体力的にムリかもですね・・・。
やる気がないわけではなく、年齢的な体力が衰えていますので、関東の夏とか倒れそうです。
しかし、自分が使っているソフトの代理店の営業さんとは仲がよく、全国を飛び回っていますがやり甲斐があって楽しそうです。もし営業をするとしたら自分の好きなものを売る仕事がしたいですね。

お礼日時:2006/05/14 02:56

ハローワークへ行かれましたか?まず大事なことはこの世界だけの馬鹿だと言うことです。

感性の世界とはそんなものさの時代ではもう無くなっているのです。建築家だと級があるじゃないですか?この世界特にカタカナ職業には何もないのです。コピーライター・カメラマン・スタイリスト・・・すべて資格とか何もないのが余計に良くないですね。

普通免許の1種しかないのです。資格がないのです。是非、資格を取られて下さい。もちろん料金10-20万はかかりますよ。いろんな業種あります。タクシーだと普通二種必要です。大型免許も必要です。看護師ですとまた学校にも通わねばなりません。違う世界では。宅配関係が知り合いでは就職してます。
何がやりたいのかに尽きます。32歳ですとまだまだ就職ありますって。私もこの世界はもう見切りつけました。もう食べていける世界ではないと感じましたので。

ましてや印刷ではね。今、就職探しで大変です。大型免許持てば、自動車学校の運転手も出来ます。幼稚園の運転も出来ますので。デザイナーから印刷やさんの営業マンは多いパターンです。タクシーに参入した方もいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まず大事なことはこの世界だけの馬鹿だと言うことです。

ほんとうにそのとおりですね。私の会社は大手ですが、制作は残業の嵐なのに事務職はのほほんとして高給取りです。私たちが作ったものを売るだけの仕事なのに、利益のほとんどを持っていかれてしまっています。

若い頃は技術や特技は武器になると思っていたら、そういう人間を使う側のほうが強いのだと実感しました。

自動車学校は今後少子化で大変のようですし、タクシー業界も自由化以降、業界的に問題多いですよね。
やはり営業とかいいかもですね。

お礼日時:2006/05/14 03:01

販売職は?


ファッションやインテリアに多少は興味あるだろうし、センスも生かせるのでは? ただし、立ち仕事、洋服の規定などが多少ありますが。。

商品企画と言う手も、ないことはないですが、企画書書けますか??

美術関係の講師(カルチャーセンター・美術の先生・予備校の先生)も、
人が嫌いでないなら、お薦めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

販売業ですか・・・。最近はよく「東洋経済」などの雑誌を買うのですが、今月は給料特集でした。小売業は他の業界に比べて給料がよくないようです。

企画書は何度も書いたことがあります。企画というと広告代理店のようなところでしょうか?非常に魅力的ですが、考えていなかったので調べて見たいと思います。

私は24歳からデザイナーを仕事としてきて、その間に専門学校の非常勤講師もしておりました。そのときにデザインの教科書も執筆しましたし、たまにセミナーで講演などもしています。
会社の中ではトップレベルなので社内教育も担当していますが、この業界は労組もないので実力主義が反映されず私より仕事が出来ない人たちが私の給料より1.5~2倍も貰っています。要は、上司(ディレクターやプロデューサー)が出来る人間を潰す目的で安く使うのです。

お礼日時:2006/05/14 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています