アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと、imacG5を所持していたのですが、
先日新たにimac(intel)をAirMacExpressと一緒に購入し、
無線でのインターネットをしていました。

昨日、もともと所持していたG5の方でも無線で繋げたいと思い、
AirMacExtremeカードを買って来て装着したのですが、
Airmacが全然反応しなくて、インターネット接続できません。

今繋がっている方のimac(intel)は設定を何もせず繋がったんですが、
どのように設定すればいいのかわかりません。
appleのサポートを見ても、「設定アシスタントで…」となっているんですが、AirMacが反応しないため途中でキャンセルになってしまいます。

初歩的な質問ですみません。どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

iMac G5のために購入したAirMac Extremeカードに問題があるのかもしれません。

iMac IntelのAirMac Extremeカードを取り外せるのでしたら、iMac G5のものと交換してみてください。
    • 0

右上の扇形のバーがでているのであれば、それをクリックしてください。

多分、クリックするとAirMacの名称が上から3段目あたりに出ると思います。そこに会わせると、扇状のグラフが黒くなりませんか?そうなれば使えるようになりますが。
    • 0

【システム環境設定】で【ネットワーク】を見てください。

ネットワークの状況でAirMac という表示は出ていますか?
もし表示されていなければ差し込み方が悪いとかハード的な問題だと
思います。表示されていたら設定ボタンを押してTCP/IPの所で
IPV4の設定をDHCPサーバを参照にしてみてください。
    • 0

こんにちは

どちらのモデルも AirMac 無線LANカードはありますから、
 ハードウェア的には問題ないと思います。接触等問題に
 ついては No1 さんの回答通り確認してみるといいと思います。

あとは、一旦モデムや Express など電源を全て落とし、電話の
 モジュラージャック側から順次、モデム → Express → マシン( intel / G5 )
 へと電源を入れていってみてください。認識などに誤作動がある
 のかもしれませんから…。

それでもマシンが Express を認識し、ネットに繋がらないときは、
 マシン側から「ユーティリティフォルダ」の「 AirMac Mac
 管理ユーティリティ」で 表示された Express の設定で AirMac
 設定画面の左上にある再起動ボタンを押して Express を再起動
 してしてみて下さい。

この回答への補足

「 AirMac Mac管理ユーティリティ」を開いても、
名前、IPアドレスの欄に何も表示されず、「設定」アイコンもグレーのままなんです。
電源を入れ直してみたんですが、iMac(intel)側は反応しているので、BaseStationは問題無さそうなんですが…。

• 0

> Airmacが全然反応しなくて、

「AirMacが反応しない」と判断する根拠がなんなのかがわかると、理由がわかると思われます。
AirMac Extremeカードを装着して、システムを起動すると、自動的にメニューバー右側にAirMacのアイコンが現れます。このアイコンが現れないことを「反応がない」根拠とされているのなら、話は簡単で、AirMac Extremeカードの装着が不十分なのが理由です。アンテナのラインの取り付けを忘れやすいので、お気をつけください。

この回答への補足

メニューバー右側のAirMacのアイコンというのは、扇型のアイコンでしょうか? それは出てくるんですが、グレーのままで、ネットワーク名等が表示されんません。iMac(intel)側では黒くなっていて、反応しているのが分かるんですが…。
今一度装着し直して、アンテナのラインも取り付けたんですが、やっぱり扇型のアイコンはグレーのままなんです。

• 0