Photoshop,IllustratorファイルをDISKにセーブしようとして、ブランクCDをEドライブにいれ、NTI CD-MAKER2000(CDコピーソフト)を開いたところ、
カチッ、カチッ、というような音(Eドライブから)がして、フリーズしてしまいました。再起動したところEドライブからCDが取り出せなくなっており(イジェクトがきかない)、マイコンピューターを調べてみると(D:)の次にあるはずの(E:)がなくなっていました。CD-MAKER2000を開くと“サポートされたCDR、CDRWが見つかりませんのエラーが出てきます。スキャンディスク標準を実行したところ、エラーを発見し自動修正しました、というようなメッセージが出てきたのですが、(E:)は復活しません。結果、ブランクCDを取り出すことすらできません。(E:)を復活させる方法を教えてください。
数時間後に提出しなければならないものがあり、大変こまっています。ヨロシクお願いします。
WIN98SEです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちはkeipapaです



>ブランクCDを取り出すことすらできません。(E:)を復活させる方法を教えてください。

取り敢えずブランクCDを取り出す方法です
取扱説明書にもあると思いますが
フロントパネルのどこかにφ1mmぐらいの小さな穴があいてませんか?
そこに細い棒を差して押せば取り出せます
私はゼムクリップ(書類を何枚か綴じる渦巻きみたいなやつ)を伸ばして使ってますが(^^ゞ

私も昨日CD-Rの調子が悪くなり認知もしないし取り出せない状態になりましたがブランクCDを取り出して再起動をかけたところ順調に回復しました

同じなら良いのですが・・・

答えになっていればいいのですが
何かありましたら補足して下さい では

この回答への補足

回答ありがとうございます。

おかげさまでその方法でCD自体は取り出せました。
が、その後再起動しても(E:)は復活しませんでした。

補足日時:2002/02/10 03:33
    • good
    • 0

クラスタスキャンをおこなって修復できるかどうか


っていうところですが可能性のあるものはなんでもやって修復したら
データを退避させましょう
このまま使いつずけるとことあるごとにフリーズします
    • good
    • 0

CDのドライブ自体にトラブルが発生しているみたいですね。


イジェクトも利かなくなっているようですし、ハード的な故障の可能性があります。
運良くコネクタの接触不良程度であればケースのふたを開けて
CDドライブへ接続されているケーブル類を挿し直しすることで復旧しますが、
修理するかドライブを買ってくる必要があるかもしれません。

場合によっては別の方法で渡すことも考えた方がいいです。
提出物のファイルサイズはどれくらいありますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ファイルの方は別のコンピューターにメール送信し、そっちで、CDにファイルできたのでとりあえず何とかなりました。

ケースのフタ開けて見て見ようと思います。

補足日時:2002/02/10 03:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEドライブが消えた・・復活の仕方教えてください;;

始めまして。早速ですが、Eドライブが消えてしまいました;;

PC(Windows98SE)がよく例外エラーが出るので、HDDの空きが少ないのかな?と思い、いろいろ削除していくうちにEドライブが消えている事に気付きました・・・。。

CDを入れても回転音だけが鳴って、PCには全く反応がありません。ファイルを指定して実行で、「E:」としても「システムは指定されたデバイスを見つけられません」とでます。PC自体は購入してから約7~5年は経ってると思います。

Eドライブの復活方法とかあるんでしょうか?
ちなみに、
デバイスマネージャ→ハードディスクコントローラの、セカンダリIDEコントローラ(だったっけ・・?)を「標準 IDE/ESDIハードディスクコントローラ」に上書きインストール(変更・・?)してしまいました。。

ハードディスクコントローラのプライマリIDEコントローラ(デュアルFIFO)と、標準IDE/ESDIハードディスクコントローラと、フロッピーディスクコントローラの標準フロッピーディスクコントローラ
のとなりに、!マークがついていて、プロパティを参照してみると、「このデバイスは、存在しないか、正常に動作しないか、またはすべてのドライバがインストールされていません(Code 10.)と表示されます。
ドライバの更新をしても全く効果がないみたいです。


どなたかEドライブの復活の方法しりませんでしょうか;;
よろしく御願いします。。

始めまして。早速ですが、Eドライブが消えてしまいました;;

PC(Windows98SE)がよく例外エラーが出るので、HDDの空きが少ないのかな?と思い、いろいろ削除していくうちにEドライブが消えている事に気付きました・・・。。

CDを入れても回転音だけが鳴って、PCには全く反応がありません。ファイルを指定して実行で、「E:」としても「システムは指定されたデバイスを見つけられません」とでます。PC自体は購入してから約7~5年は経ってると思います。

Eドライブの復活方法とかあるんでしょうか?
ち...続きを読む

Aベストアンサー

!のマークが付いたアイコンを削除して、再起動してみてください。うまくいけば再認識されます。

QCDドライブのドライブ番号を変えたい

windows98についてお尋ねします。
現在、HDDがCドライブでCD-ROMドライブがDドライブになっています。
このCD-ROMドライブをEドライブやFドライブの固定にしたいのですが、できますか?
windowsXPではコンピュータの管理からできたと思うのですが・・・。
やり方を教えてください。

Aベストアンサー

スタートメニューから→設定→コントロールパネルを開きシステムをダブルクリックして システムのプロパティを開きます(デスクトップのマイコンピュータを右クリックしてプロパティを選択でも良いです)。

デバイスマネージャのCD-ROMをダブルクリックすると搭載されているドライブ(仮想ドライブも含まれる)が表示されるので、変更したいドライブを右クリックしてプロパティを選択してドライブのプロパティを出します。設定の項目内の予約ドライブ文字を、開始・終了の項目を変更したいドライブ文字に変更します。同一文字ではその文字に固定され、範囲指定で自動的に振り分けられます。

Q例外0Eが0147:000007E1で発生

OSがWindows98SEのノートパソコン(IBM ThinkPad iseries)を起動中に、

例外0Eが0147:000007E1で発生しました。
現在のアプリケーションを終了します。

という表示になり、Ctrl+Alt+Delキーで再起動すると、セーフモードを含めた起動選択画面になるので、セーフモードを選択し起動すると、問題点として次のような診断が出ました。

HIMEM.SYSがありません。
Windowsのディレクトリーにファイルがあるか確認してください。
Windowsは停止しました。

このような診断が出ても次にどうすれば良いか分かりません。どなたか分かりやすいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

状況は、分かりました。
あるべきもの(C:\Windows\options\cabs内のセットアップファイル)があれば、himem.sysは抽出できます。

>Ctrl+Alt+Delキーで再起動すると、セーフモードを含めた起動選択画面になる

1,MENUが出たら、command promptを選択

2,下記のコマンドを実行。それぞれタイプ後、Enterです。
cd c:\windows\options\cabs
extract /a base4.cab himem.sys /l c:\windows

3,ctrl+alt+delで再起動

QCDをうまく読み取らない!マイコンピュータのQドライブが[Audio CD]の表示になってしまう。

CDをパソコンのCDドライブ(っていうんですか・・・)に入れると、マイコンピュータのQドライブが[Audio CD]の表示になってしまうんです。ならないときもありますが。。。。。。。
音楽CDならいいのですが、データのCDまで[Audio CD]になってしまいます。
こうなっても、データを開けたり、開けなかったりします。
開けないときはダブルクリックでも開かないし、右クリックでも見れません。
アプリケーションからも認識しません。
何も入っていないときも[Audio CD]の表示になるときがあります。
データCDは他のパソコンでは正常に作動します。
いろんなCDで試しましたので、CDROMに原因はないようです。
環境は
NEC LaVieC LC500J/3
CDRWモデルです。
windows98seです。

データCDを入れたときに開けたり、開けなっかたりするので困ります。
どうしたら直るでしょうか?
よきアドバイスおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ!

CD-R/RW作成用のライティングソフトが起動していると、CD-ROMを読めない事がありますよ!
この場合の原因はCD-ROMドライブをそのソフトが占有してしまうからだと思います。
画面右下のツールバー上で起動しているようでしたら、該当のソフト上で「右クリック」して、止めてみてください。

それでも駄目で、又、最近急になったのであれば、ROMのデーターを上手く認識できていないのでしょうね。

まず、ソフト面だと「CD-Rドライバ」の不良を疑います。
ドライバを更新させてみられたら如何かな?と思います。

ドライバの更新は「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「デバイスマネージャー」→「DVD/CD-R」→該当する「CD-Rドライブ」上で、右クリックして、プロパティを左クリック→「ドライバ」で「ドライバの更新」を左クリックすれば出来ます。

更新しても駄目な場合は、該当するCD-Rドライバのメーカー名と型番から、そのメーカーの最新版のドライバをWEB上からダウンロードして、上記手順でインストールしても良いかと思います。

それから、ハード面で言うと、CD-Rのレンズ面の汚れを疑いますね。
CD-ROMドライブのレンズクリーナーを使用して磨いてみたら如何ですか?
確か1000円~3000円くらいだったと記憶があります。

これで駄目なら、修理かCD-Rドライブの交換になると思いますよ。

読み取れないCD-ROMがご自身で焼いたCD-Rだけで、市販のCD-ROM等は読めるので有れば、ハード面の不良の可能性が高いのではないかな?と思います。

直ると良いですね!
それでは!(^.^)/~~~

こんばんわ!

CD-R/RW作成用のライティングソフトが起動していると、CD-ROMを読めない事がありますよ!
この場合の原因はCD-ROMドライブをそのソフトが占有してしまうからだと思います。
画面右下のツールバー上で起動しているようでしたら、該当のソフト上で「右クリック」して、止めてみてください。

それでも駄目で、又、最近急になったのであれば、ROMのデーターを上手く認識できていないのでしょうね。

まず、ソフト面だと「CD-Rドライバ」の不良を疑います。
ドライバ...続きを読む

QEドライブを認識しません

 タイトルどうりなのですが、ある日突然CDが使えなくなりました。マイコンピューターを開いてもEドライブのアイコンが消えてます。音楽CDも回りません。それ以外は、多少不安定ではあるけど、正常に作動しています。
 近々、買い替えを検討してはいたのですで、必要なファイルをCDコピーしようとしていた矢先なので、困っています。外付けのCD-R等を導入する予算は全然ないのでフロッピーに入らないファイルは諦めなければならないのでしょうか。良いご知恵がありましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問のカテゴリーがWindows95/98になっていますのでOSはWindows95かWindows98として回答しますが、
まずCDの動作確認手順としてWindows98の場合は起動ディスクを作成(コントロールパネル内の「アプリケーションの追加と削除」で作成できます。)してそれで起動してください。
もしこれでCDが動作するならCDドライブは正常ですのでWindows側に問題があると思われます。(ドライバーの動作が不安定になっているなど)
動作しないならばCDドライブが故障していますのでドライブを修理するしかないと思います。
データを移行するためにということであれば新しいパソコンとLANで接続してデータをコピーするかHDDを新しいパソコンに直接つないでデータをコピーすればいいのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報