友人のキャバリエが朝 エンジンをかけるとエンストする と相談されました。
一度 ディーラーで見てもらったらしいのですが、症状が改善しないままとの事、どなたかキャバリエに詳しい方 教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

質問内容からでは原因は分かりませんが、ディーラー等で診断してもらいときの鉄則は、「目の前で同じ症状を再現してみせる」に尽きます。

おそらく御友人は、症状を簡単に説明してクルマを預けてしまったのでは!? このような症状は様々な原因が考えられますので、ディーラーでトラブルが再現できなかった可能性があります。「どのような時に」「どうすると」そうなるのか、できる限り克明にディーラーに伝えてみましょう。
 それでも直らなければ厄介ですね。保証期間内なら、クレームでエンジン載せ変えまで要求できますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。Bayeenさんのおっしゃる通り、車を見てもらうのに車を走らせて車屋さんに行くと 当然エンジンが温まるので症状がでない・・・という具合で。 
保証期間内なら、クレームでエンジン載せ変えまで要求できますが。 >残念ながら保証が切れてしまっているようです。

お礼日時:2002/02/10 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマニュアル車です。クラッチのところに足をかけると靴が滑ります。エンスト

マニュアル車です。クラッチのところに足をかけると靴が滑ります。エンストになりかねません。靴自体は普通の靴で滑りやすくはありません。たぶんクラッチの足で踏むところが滑りやすくなってしまったと思います。何か、よい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

汚れや油分で滑っているなら、とりあえず清掃してみる。
ペダル表面の滑り止めの溝が減っているなら、交換する。
もしくは滑りにくそうな社外品に交換する。

Qバッテリーとプラグを新しいのに交換してもエンジンがたまにかかりが悪いのでディーラーに持っていったら燃

バッテリーとプラグを新しいのに交換してもエンジンがたまにかかりが悪いのでディーラーに持っていったら燃料系にカーボンのコビレか?コンピュータが悪いのかも?と言われ今日エンジンの洗浄剤をホームセンターから買って入れてみました、果たして効き目がありますかね?

Aベストアンサー

無いとおもう

エンジンの掛かりが悪い。
ディーラーの見立ては燃料系、もしくはコンピュータだった
でも質問者さんはエンジン洗浄剤を何故かいれた。

キャブかインジェクションかは不明だが
掛かりが悪い、掛かれば問題ない?
バッテリとプラグが新品ならキャブか。
ガソリンがきてて
プラグがスパークしてれば エンジンは掛かるはず

キャブの清掃履歴は?

コンピュータが勝手に燃調を変えてしまうとは思えない

キャブレターじゃないかなあ・・・

Q寒い朝、エンジンスタート直後より暖かくなる方法ありますか?

寒い冬の朝、子供を駅まで送るのですが、エンジンスタートしてヒーターが温まるまで時間がかかります。
大体、送って帰る頃になって、やっと足元がやや暖かいのが出てくるくらいです。
時間も無いし、暖気なんてもったいないし、環境にも悪いのですぐスタートしてますので、余計寒いんですが。
しょうが無い事と思っていたんですが、もしや皆さんの中に温風電熱ヒーターを使っているとか、いい知恵がありましたら是非とも御教授下さい。

Aベストアンサー

素朴な疑問なんですが、エアコンを使うという選択肢はないのでしょうか?
しばらく走ってエンジンが暖まればエンジンの排熱を利用するヒーターに切替える。

Q題名のとおりですが、カーナビの操作はエンジンをかけたままするとバッテリ

題名のとおりですが、カーナビの操作はエンジンをかけたままするとバッテリーはすぐあがってしまいますか?
カーナビ取り付け前は、CDなどオーディオ視聴くらいではそんなに電気を消耗しないので、バッテリー上がり等の心配はしていなかったのですが。。
どなたか教えて下さい!!

Aベストアンサー

カーナビの消費電力で左右されますが、一般的なナビなら30W程度と思いますから、2~4時間は大丈夫でしょう。(バッテリー容量でも異なりますし)

Q長期保管時中は、たまにエンジンをかけた方がいいのですか?

ケガをして、長期間(半年くらい)、愛車(自動車とバイク)に乗れない事情ができました。
1週間に1度はエンジンをかけて数分間アイドリングしておいた方がエンジンの為にいいと言われたのですが、
別の知人はそんなことをすると逆にエンジンには良くない、と言われたので戸惑っています。

Aベストアンサー

バイクがキャブ車であればフロート室のガソリンをドレンから抜いてしまい、バッテリーはマイナス端子を外しておきます、そうすることでキャブ内部のガソリンの変質によるトラブルを未然に防いだり少しでもバッテリーの延命を図ります(その他にもガソリンはタンクに満タンにしておく)これは空気中の水分が結露してタンク内に溜まることを少しでも減らすため・・・

又ちょこちょこエンジン始動をするのはクランクケース内部の空気中の水分が結露してオイルに混ざりそれが拡販されてエンジン内部を回ります(激しいとカフェオーレみたいな色に成ります)当然エンジンに良いわけ有りません。

始動させるのでしたらオイルの温度が上がりきるまで続ければその結露した水分も無くなりますけど、停車状態ではするべきではないでしょう、車でもチョイ乗り(バイクではない)がシビアコンディションに当たるのは同じような理由からで鉄製のマフラーなどこの水分が(マフラー内部でも起こります)錆を誘発し最後は使い物にならなくします)

実際に一度経験すれば解りますがエンジンを始動してマフラーの排出口を見れば寒いときには水蒸気が良く見えると思います、暖かい時期には見にくいですが有ればエンジン内部に溜まると考えれば解るでしょう(一度に溜まる量までは知りませんが)半年程度なら何もしない方が良いです。

キャブとバッテリーは別にして・・・次に始動するときにはいきなり始動させないようにしてクランキングでオイルを回しても良いし、プラグホールからオイルを入れる人も(微量)居ます(私の周りで一番長い保管は5年以上そのまま)現在私も車は約1年放置しています。

この辺りは色々と解答もあるので迷うと思いますから出入りの整備工場にでも聞いてみれば解りやすく整備士なら教えてくれると思います。

もっともこだわれば他にも有りますが、半年ならこの程度でOKでしょう、でも乗り出し前にオイル交換等点検もかねてしましょう。

バイクがキャブ車であればフロート室のガソリンをドレンから抜いてしまい、バッテリーはマイナス端子を外しておきます、そうすることでキャブ内部のガソリンの変質によるトラブルを未然に防いだり少しでもバッテリーの延命を図ります(その他にもガソリンはタンクに満タンにしておく)これは空気中の水分が結露してタンク内に溜まることを少しでも減らすため・・・

又ちょこちょこエンジン始動をするのはクランクケース内部の空気中の水分が結露してオイルに混ざりそれが拡販されてエンジン内部を回ります(激...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報