プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

香港か台湾のどちらかに3泊で家族旅行(夫婦と成人した子供二人と妻の母親)を計画しています。
76歳の母親も一緒に行くのですが、食事や観光などどちらが良いでしょうか。
香港か台湾を候補にしたのは、母が健康とは言え高齢ですからフライト時間が短いところにしたいからです。
なお、上海は一度行ったことがあるので、今回は旅行経験のない香港か台湾を考えています。
時期は仕事の休みの関係で8月になってしまいます。
旅行先で何をしたいかなど全く決めていませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

個々の価値観が違うので一概に言えないと思いますが、私は台湾のほうが良かったです。



台湾はツアーでなく夫婦で8月に個人手配で行きましたが料理も私たちに合っていましたし、観光も夜市や台北観光が面白かったです。それと台北の人たちがとても親切だったのが印象的です。これって結構大事だと思います。

香港はツアーで行きましたが、料理は美味しいものもありましたが、広東料理?がどうも私たちには合いませんでした。
観光は、夜景がとてもよかったです。クリスマスの時期でしたので圧巻されました。

ショッピングですがどちらも、商売熱心でしたが、人の温もり、楽しさを感じたのは、台湾でした。
どちらも8月はとても暑く台湾は台風シーズンです。
香港は12月でもクーラーガンガンですので体調に気をつけられたほうがいいです。
    • good
    • 0

香港、台湾ともに日本人に優しい土地だと思います。

日本語の通じる場所も多く、日本食のレストラン、コンビニでも日本人向けの食材がありますので、高齢の方でもよいのではと思います。

ただ、ご旅行予定が今年の8月というのなら香港の方がいいかと・・・
というのも、台湾の観光で必ずまわる「故宮博物館」が現在リニューアル中で一部しか開館していません。有名な展示物は公開されていますが、限られた場所での展示のため、とても混んでいます。5月中旬には東側がオープンとなっていますが、全館オープンは今年度末のようです。
http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200605/con …

また、3泊なら台北以外も観光されるのでしょうが、台湾の西側、台中、台南、高雄などに行かれるのなら、10月に開通する台湾新幹線に乗るのもよいのではないかと思います。
http://www.tabitabi-taipei.com/topics/20041115/i …

私は3月末に台北に行きましたが、来年行けばもう少し楽しかったかなと思いました。
    • good
    • 1

香港は台湾と比べるとグルメが堪能できますし、華やかな感じがします。



一方、台湾はちょっと地味な感じがしますが、その分「癒される」感じがします。街中の緑も多いですし。
8月はどちらも暑いですが香港はなんだかどこにいてもエアコン室外機の前に立っているような感じがします。台湾のほうがちょっと楽かもしれません。台湾は香港ほど高層ビルだらけではないので少しは「風」を感じられるからでしょうか。

ご高齢の方がいらっしゃるのであれば 現地の日系旅行会社にE-mailで連絡をとって、ガイド一名と車一台を貸切で観光するのはどうでしょうか。自分たちのペースで周れるかと思います。また、たまにANAハローツアーなどで「○名以上であれば専用車をご用意」などと書いてあったりしますが、これでもいいかと思います。

余談ですが香港には温泉はありませんが台湾にはあります。(台北の少し郊外にもあります)
    • good
    • 1

どちらに行くにせよ観光食事無しの三連泊をお薦めします、その日の体調により行動が自由に決められます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/14 09:56

パックツァーですか、個人旅行ですか。


香港へはいつも行っていますが、台湾へは一度しか行ったことが
ありません。
台湾は、狭い地域を少し回っただけですが、それなりに見るところが
ありました。香港のディズニーランドは、小さくて遊園地みたいですよ。がっかりしました。
ところで、海外にまで行って、日本料理を食べる必要はありませんが、
台湾の方が上でした。ということは、食材とか、調理法とかきっと
日本人に近いのでは。
8月香港を歩くと、頭の中まで汗であふれますよ(きっと台湾も)。
高齢者が一緒なので気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
私は海外旅行の場合、仕事などで行ったことのある場所や知人などから十分な事前情報を得ている場合は、チケットやホテルを個人手配しています。
今回は、渡航先が私にとって初めての場所で、高齢の母と一緒ですので、旅行代理店にホテルのことなど相談し、タクシーの借りきりの手配などを日本で済ませてしまおうと思います。

お礼日時:2006/05/14 09:55

70代のお母様とご一緒の旅行で近場を選ばれるのは


一向に構わないのですが、行く時期が過酷すぎると思います。

香港、台湾の夏はそれはそれは恐ろしいほど蒸し暑い
のでわたしならあまり勧めたくありません。
7月末の香港へ行ったことがありますが、暑さ対策で
わざわざ観光つきツアーにしたんですが、移動は
バスで楽でしたけど観光の為、外に出ると5分で汗が
ダラダラ・・・一気にバテました。
まだ若い大人で体力があってもこれなのでお母様には
かなりきついのではないかと心配されますね。
時期を変えられないのであれば、できれば渡航場所を
変更されることをお勧めします。
香港のベストシーズンは12月ごろだと思ってます。
この時期が一番暑くも寒くもなく過ごしやすいからです。
台湾は3~4月ごろが多分雨も少なく蒸し暑さもまだ
本格的にやってきていないと思います。

純粋にどちらがよいかということでは、台湾のほうが
お食事面ではまだあっさりめのメニューも多いので
食い倒れツアーにはもってこいのおいしい食べ物が
あります♪ 香港のようにゴミゴミした感じが
ないので外国へ来た感覚が薄くはなりますけど
台湾は人が優しくていいところでしたよ(^^)
香港も大好きでよく行ってますが、飲茶とショッピングなら香港の勝ち!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。気候については私もどうだろうかと心配です。母は友人達と毎月のように国内旅行に行っており、夏の旅行も慣れてはおります。私の休暇の都合もあり、夏ではありますが台湾に行こうかと思います。

お礼日時:2006/05/14 09:49

香港 2回  台湾 2回(それ以外に仕事で2回)行きました。


 個人的な好みがありますが台湾が好きです。(フライトが短いのも)
食事はどちらも同じ様な記憶ですが、観光は台湾の方が歴史を感じます。
 日本語の通じ方も良かった印象です
台湾では1泊を花蓮にされることをお勧めします。
 太魯閣の景観は一見の価値があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/14 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!