アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

打率、三振率、ともに最下位を歩んでいるこの人が4番に使い続けるチームがとても不思議です。
たしかに、人気面や精神的支柱としての彼の役割は、解るのですが、もう40試合経過して打率が1割台後半では代えたほうがいいと素人の私がみてもわかります。
詳しい方がいらしたら今の佐伯のどこが悪いのか、また、技術的にもうだめなのか教えてください。毎日ストレスで不眠気味ですので・・・

A 回答 (5件)

これは、私の知り合いのスポーツ新聞記者から聞いた話ですが、その記者の想像も含まれているそうです。

佐伯選手の四番の事ですが、牛島監督も厳しいのは、承知しているようです。
では、何故変えないのかというと、絶対口に出しませんが、牛島監督自身が今年の優勝どころか、Aクラス入りも難しいと思っているみたいなのです。
その為、まだ投手陣を含め戦力が整っていないチームで近い将来ベイスターズを背負う多村選手や村田選手に4番をまかしてプレッシャーやどんなに打っても勝てない状況でくさらせてしまうよりも、先輩の佐伯選手を矢面に立たせ、その姿を見て発奮させる狙いがあるようです。
そして戦力が整った時に言い訳の出来ない状況で使い一人前にするつもりのようです。
佐伯選手も了解しているようです。
そんなベテランの佐伯選手でも厳しい状況で4番を打つのは、技術以外にも成績を悪くする原因があるようです。
ですから、チーム状況と選手の性格などを判断して采配しているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そういった理由だったのですか・・・とても参考になり納得ができました!しかし4月にペナントが終わってしまったという現実をフロント、首脳陣はもっと反省すべきだと思いました。ファンあってのベイスターズなのですから。

新聞のインタビューで牛島監督は、「他に誰がいるか?」とおっしゃってました。

「他に該当者がいない」というのが理由だと思います。

素人目に見て他に4番を打てる打者といえば多村選手か村田選手ですが、多村選手はフル出場が期待できないと理由だと思います。

村田選手ですが、昨年までは打撃の安定感の無さと勝負弱さで不適だったでしょうが、現在の成績なら適任でしょう。ケガで戦列を離れることも少ないですし。

しかし、まだ40試合。あと100試合好調を維持できるかは不明。
しかも、4番というのは特別なプレッシャーがあるらしく、まだ25歳と4番を張るには若い村田選手の場合、意識して調子を落としてしまうことも恐れているのではないかと思います。
最近では広島の新井選手、昔では巨人の松井選手が若くして4番に入った途端成績を落としています。(新井選手は夏に6番、松井選手は5月に3番に降格したと記憶しています)

牛島監督の言う通り、我慢の時かもしれませんね。
個人的には近い将来(今期中)、4番村田が実現するのではないかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり4番というのは、特別な存在なのですね。
もう佐伯選手が自ら泥をかぶっているんだと思うようにしました。もともと嫌いな選手ではないのでこれだけ非難されるのが、かわいそうですね。

どう考えても横浜の4番は村田がいいと私は思っています。

多村がいても村田を4番にすべきです。

3番 佐伯
4番 村田
5番 多村

にすれば、大分向上すると思います。
私は佐伯を4番に使ってる意図が分かりません。
    • 0

>多村が休んでいるから

それはないでしょう。
多村がいるときでも
4番佐伯
5番多村
ですよ。
    • 0

多村が休んでいるからじゃないでしょうか?

まぁ本当のところは牛島監督に聞かないと
わからないでしょうがね。
    • 0