祖父が消費者金融からお金を借りたようで、その分は返しましたが相手(取立て/どうやら暴力団につながっていた・・・らしい)から電話がかかってきます。そんなことなど(昨日までは)知らず電話に出たら、住所、電話番号、そして今通っている高校の名前まで出されました。そして警察など関係ないといった内容でした。母の話では、電話に母が出るとだいぶ激しい言葉を使うそうです。資料などを送って欲しいと頼んでも相手にされず、ただ返せの一点張りらしく、また、連絡先を聞いても祖父が知っていると言うばかりだそうです。母は、警察や、知り合いの法律に詳しい人に相談してるといっていました。ただ、自分はどうしたらいいのか(どうあるべきか)、また、相手がなにかしらのこと(想像できるのは、高校や家に取り立てにくること)をしてきたらどうしたらいいか、そして、また俺が電話に出た時、どう対応したらいいのか、どういった法律が適応されるのか知りたいです。どうか、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>知らず電話に出たら、住所、電話番号、そして今通っている高校の名前まで出されました。



何故そのようなことを行ったのですか?相手の思うつぼですよ。この様なことは一切答える義務はないです。身に危険が迫る可能性がありますから、登校下校途中は十分注意する必要があります(極力一人では出歩かないようにする)


>自分はどうしたらいいのか(どうあるべきか)

凄い剣幕で言われた時にたじろいでしまいますよね。そうならないように頭でシュミレーションする必要があります。

>祖父が消費者金融からお金を借りたようで

そもそも、お爺さまの借金の返済義務があるのはお爺さまのみです。(連帯保証人になっている場合は別ですが、相手先が判らないことからその可能性はないでしょう)この業者は相当筋違いのことを行っています。親族だからと言って返済義務は全くありません。判例で支払義務のない親族が支払った分の返却を業者に命じられたこともありますから間違いありません。
『当方には返済義務がありませんから、二度と電話しないで下さい』とはっきり言いましょう。その後もしつこく電話してくるようであれば、その迷惑に対する損害賠償請求も可能です。

他の対処療法
1.ナンバーディスプレーサービスを導入
2.電話番号を変更する
3.電話があった時に詳細なメモを取る。時間、内容など。録音した方が良いでしょう。
4.脅迫行為があれば脅迫罪の適用も可能です
5.家、学校に来たら、脅迫の疑いで現行犯逮捕も可能です。遠慮なく即110番です

返答に困った時は、電話機をつないだまま放置しておきましょう。私はセールスからの電話にそうすることにしています。何も回答しなければ相手が勝手に電話を切ります。余計なことをしゃべるよりは何も言わない方が良いということの方が多いと思います。
(悪質な行為を自覚しているから、自分の素性を明かせないのですよ)

参考URL:http://www.fsa.go.jp/guide/guidej/kaisya/k004.html
    • good
    • 0

こんばんは。


スゴイ取立てを受けているような感じですね。No.1の方が言う通り「口頭でのやりとり」では証拠が残りにくいので電話での会話の内容を録音しておくとか、必ず一人では対処しない(一人っきりで相手と会わない)といった自己防衛策は立てておいたほうがイイですよ。お話の中に「その分は返した」とありましたが、現在は借金ゼロということでしょうか?それともアナタの家に請求が来た分を取立屋の言うままに払ってしまったということでしょうか?本来、保証人とかになっていない限り支払い義務は無いのですからこうした取立てを家族とかにするのは違法です。言われるままに払ってしまってはいけません。
ここで、消費者金融にカネを借りたことのある友人の話をします。その友人も返済できなくなったらしく、結局ご両親が肩代わりしたそーです。(ヒドイ話ですよね)
悪質な取立てには罰則とかもありますから、おじいさんには「実際に借りた金額」「消費者金融の会社」「返済していった金額と返済の日(実績)」とかをキチンと説明してもらった方がイイですね。お金を借りたときの契約書とかあるはずですから、とりあえず今そろえることができる資料と実際にかかってくる電話の通話内容(録音テープ)を用意して警察とか弁護士とか司法書士に早急に相談してもらったほうがイイですよ!
    • good
    • 0

 考え方として、債権とは、「何かをし、またはさせない、法律上の権利」です。

そして、債務とは、「何かをし、またはしてはならない、法律上の義務」です。こに照らすと、お祖父さんの借金は、保証人になっていない限り原則として家族が変わって払う法律上の義務はなく、もし法律業の義務のないことを強要すると、強要罪という犯罪になります。しかし、口頭でのやりとりでは、そういうことがあっても、それを証明することがなかなかできません。さて、今の状況であなたがすべきことは何かを考えてみてください。次に、暴力団の方かどうかは、どうして判断したのですか? 暴力団に所属していないのにそう語ることは語り手にものすごいリスクがありますが、そういう発言があったのですか? または、暴力団風のコワい人という意味ですか?
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q借金、そしてまた借金

主人には多額の借金があります。すべて、パチスロに使ったものです。5年前、返済が困難になり、主人の親と姉夫婦に肩代わりをしてもらいました。主人はパチスロと借金のためなら、普通では思いつきもしないような嘘を平気でつきます。その時の借金の理由も自分がパチスロにのめりこんでしまったためのものとは言わなかったのでしょう。主人の親や義兄から借金をしたのは、私と私の親(同居)が悪いというような言われ方をしました。その時の悔しさは今でも忘れられません。その後1年もたたない内に、主人は肩代わりしてもらった金額分の借金をしていました。もちろん、パチスロをやるために。新たな借金発覚から、4年が経ちますが、返済しては、借りるの繰り返しで、一向に減りません。カードも私が預かって隠しているのですが、再発行をしてもらったり、家中を探し回って見つけ出し持ち出してしまいます。なんとかやりくりをして月20万円近い返済をしている状態です。そして、最近、主人と私はギャンブル依存症と共依存の関係であるということを知り、問題解決の糸口がつかみかけていたところにまた新たな問題が起きてしまったのです。それは、主人の義兄が白血病になり、骨髄移植のために多額のお金が必要になったということです。そのため、前に肩代わりをしたお金を返してほしいと言われました。今の状態で200万円ものお金はどう考えても用意することは出来ません。主人には姉夫婦にお金が無いことを謝るしかないと話しましたが、納得いかないようでした。そして、会社からお金を借りると言い出しました。その分の返済はアルバイトをするからと。子供の貯金も使いたいと言ってきました。これ以上、借金が増えたら私のほうがどうかなってしまいそうですが、やはり人の命には代えられないとも思いますし(大嫌いな義兄ですが)。皆さんはどうお考えになりますか?ご意見を聞かせてください。

主人には多額の借金があります。すべて、パチスロに使ったものです。5年前、返済が困難になり、主人の親と姉夫婦に肩代わりをしてもらいました。主人はパチスロと借金のためなら、普通では思いつきもしないような嘘を平気でつきます。その時の借金の理由も自分がパチスロにのめりこんでしまったためのものとは言わなかったのでしょう。主人の親や義兄から借金をしたのは、私と私の親(同居)が悪いというような言われ方をしました。その時の悔しさは今でも忘れられません。その後1年もたたない内に、主人は肩代わり...続きを読む

Aベストアンサー

 私も主人の借金には泣かされました。3度の発覚で1000万近く肩代わりしています。ギャンブル依存症ではないけど、見栄っぱりと、パチンコで何とかしようというバカな考えのせいです。次にやったら『離婚』と言ってます。
 会社からは借りない方がいいです。というよりこれ以上の借金を増やすべきではないですよ。
 人の命には代えられませんが、白血病でも高額療養費制度がありますので、月の費用は75000円前後ですし、骨髄バンクの費用は健康保険適用外になりますが、約50万円ほどですので、200万まではかかりません。
 また、高額療養費の貸付(無利子)制度もありますのが、治療費は病院で相談にのってくれますので、義兄夫婦と話あってみてはいかがでしょうか。

Q消費者金融らしきところから電話がきます

3年ほど前に主人が私に内緒で消費者金融からお金を借りていたことが分かりました。その金額は400万でしたが、現在は全て借金を返済しています。
ここ3年ほど主人の仕事の都合で引越しを繰り返していますが、最近消費者金融では?と思われる電話が頻繁にかかってきます。「○○さん(主人の名前)はいらっしゃいますか?」という電話です。「どちら様でしょう?」ときいても、聞き覚えの無い個人名を告げてすぐに電話を切ってしまいます。
主人にまた借金があるのでは?と思い主人に聞いてみても「お金を借りてくださいっていう電話だよ」と言われます。
消費者金融からわざわざ「お金を借りませんか?」なんていう電話をかけてくるのでしょうか?
主人は借金などしていないと言うし、主人の言うことを信じたいのですが過去に内緒で借りていたこともあるし、DMではなく電話が頻繁にくることに疑問を感じています。

Aベストアンサー

 こんにちは。完全返済したあとでも、借りていた消費者金融からTELがかかってくることもありますよ。
 「返済状況がよかったため今度限度額があがりました。また何かのときに利用して下さい。」みたいなかんじで。
 もし、ご主人が何社からも借りてた場合、その分それぞれの会社からかかってくるのでひんぱんにかかってくるように思えるかもしれません。
 基本的に「完全返済しても何かのときにカードはそのまま持っていてください。」という姿勢なので、情報はずっと残ったままであることが多いです。特に一度借りた人はまたリピーターになる可能性が高いですからね。消費者金融の営業の仕事のひとつです。
 どうしても、というのであればカードを直接持っていってその場で破棄してくるか、内容証明の形ではさみをいれたカードを返却して以後勧誘のTELはしないでほしいことを伝えるかしたほうがいいですね。
 私も何度かそういうTELがありましたが、直接お店にいってカードを返しました。最初はやはり「経費とかはかからないのでそのまま持っていてくださってけっこうです。」みたいに言われたけど、キッパリ断りました。私の場合は勤務先にワザワザ限度額増額のTELしてきましたからね。TELもやめるよう、そのとき言いました。
 
 また、借金してたら・・・という不安はモチロンあるのでしょうが、ご主人もまるっきり嘘ついてるわけではないんだよ、ということで。そういうTELがかかってくることがあることを知っていただければと思い、答えました。

 こんにちは。完全返済したあとでも、借りていた消費者金融からTELがかかってくることもありますよ。
 「返済状況がよかったため今度限度額があがりました。また何かのときに利用して下さい。」みたいなかんじで。
 もし、ご主人が何社からも借りてた場合、その分それぞれの会社からかかってくるのでひんぱんにかかってくるように思えるかもしれません。
 基本的に「完全返済しても何かのときにカードはそのまま持っていてください。」という姿勢なので、情報はずっと残ったままであることが多いです。...続きを読む

Q消費者金融の取り立て

私は5月26日、会社を休んで裁判所へ特定調停の申し込みに行こうと考えています。

ところが、支払期日が過ぎており、「今日中に払って下さい」「調停するなら明日すぐに裁判所へ行って下さい」「26日まではとてもじゃないけど待てません」もちろん借りた私に責任があり、返済する義務があり、待って下さいと言うのは自分勝手なことだとわかってます。
ですが今は本当にお金がないのです。仕事も「明日休まれると困る」と会社から言われました。
このまま、明日中に裁判所へも行かず、お金も支払わなかったら、私はいったいどうなってしまうのでしょうか?いてもたってもいられない気持ちです。

Aベストアンサー

ひどい金融会社ですねぇ。

普通、調停や自己破産といったキーワードが出ただけで待ってもらいますが…。

中には、悪口雑言をいわれる会社もあります。確かに借りたお金を返せなくなった貴方の責任もあります。それは確かです。ですが、そのような事を言われる筋合いではありません。

返せないものは、返せないでいいと思います。相手側にしてみれば貴方が失職したら回収できるものも回収出来ないのですから。

社会的には結構きついペナルティが貴方には課せられます。そのお覚悟があるのなら、期日を明確にし、「何月何日までには処理します。」という風に相手に伝えましょう。

あなたが明確にしない限り、相手は突っ込んでくるでしょう。覚悟決めて、早々の処理をお勧めします。

Q借金の取り立てをしなければなりません

私は友人(外国人です)にお金を30万ほど貸しています。貸した当初は、「1ヶ月ほどで返す」という話でだったので、証書もとらずに口約束だけで貸してしまいました。それから、かれこれ5ヶ月待ったのに一向に返してくれません。貸したお金について話し合いをしようと持ちかけると、逆切れされ「もう少し待ってくれ」というばかりです。また「あなたからお金を借りたという証拠はない」とも言われました。
友人からこんな仕打ちを受け、人間不信になりそうです。
こんな相手から、お金を返してもらうにはどうしたらよいのでしょうか?だれか良い知恵を授けてください。
法律的なアドバイスもいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

証書を取っておかなかったのは痛いですね。
契約は、口約束でも成立しますから、いまのところ金銭の貸借契約は成立しているものと考えられますが、相手が「身に覚えがない」と言い出したときには証拠がないと非常に厳しい状況となります。双方が「確かに貸した」「たしかに借りた」といっている分には問題ないのですが。
また、証書もない相手からお金を取り立てられるとすれば、いま流行りの「架空請求詐欺」でも強制執行ができるということになってしまいます。

誰か、それを証明してくれる人はいないんでしょうか?
まずは、証人とか、証拠になりそうなもの(相手がそのお金で購入したものの領収書など)を探すのが先決でしょう。
あと、相手にわからないようにテープレコーダーで「何月何日、あなたに確かに30万円貸しましたよね」と振って、相手が「借りたけど、証拠がない」というような言質をとる、という方法もあるでしょう(うまく誘導してその言葉を言わせるようにするべきでしょう)。「もう少し待ってくれ」というのは立派に借金を認めている言葉ですから、証拠能力はあるでしょう。
あるいは、「5000円で良いから返してくれ」といって返してもらい、その際に「謝金30万のうち5000円を返済します」というような証書に判を押させる、という手段もあるでしょう。

いずれにせよ、これらの証拠を盾に、小額訴訟などの法的手続きを取ることになるでしょう。

証書を取っておかなかったのは痛いですね。
契約は、口約束でも成立しますから、いまのところ金銭の貸借契約は成立しているものと考えられますが、相手が「身に覚えがない」と言い出したときには証拠がないと非常に厳しい状況となります。双方が「確かに貸した」「たしかに借りた」といっている分には問題ないのですが。
また、証書もない相手からお金を取り立てられるとすれば、いま流行りの「架空請求詐欺」でも強制執行ができるということになってしまいます。

誰か、それを証明してくれる人はいないんで...続きを読む

Q父が借金苦で3年前に自殺し相続放棄をしたのに取り立てに来る

父が3年前に、借金苦で自殺しました。
その後、親族一同が相続放棄の手続きを踏み、今日まで何事もありませんでした。
しかし、今日になっていきなり娘である私の自宅にある金融会社の人が『取り立て』に来たのです。幸いオートロックのマンションに住んでいるので家の中へ入られるといった事は有りませんでした。
脅されるとかそういった風では無かったのですが、『支払ってもらえないか?』と言われました。
もちろん私は『しかるべき手続きを取って相続の放棄もしているので支払う義務は無い』と答えたのですが、『それを承知でお願いに来ている』と言い引き下がりませんでした。
しばらくその問答を繰り返した後、帰ったのですが怖くて家から一歩も出る事ができません。
父と母は10年以上前に離婚し私は母と暮らしていましたので、家も別でした。
その後、私は何回も引越しを繰り返して今年結婚して名字も変わり、他府県へ引越しをしました。それなのに訪ねて来られ非常に気持ちが悪いです。
取り立てなどが酷くなれば警察への被害届を出すべきなのでしょうが、今の時点から打つ手はあるのでしょうか。

父が3年前に、借金苦で自殺しました。
その後、親族一同が相続放棄の手続きを踏み、今日まで何事もありませんでした。
しかし、今日になっていきなり娘である私の自宅にある金融会社の人が『取り立て』に来たのです。幸いオートロックのマンションに住んでいるので家の中へ入られるといった事は有りませんでした。
脅されるとかそういった風では無かったのですが、『支払ってもらえないか?』と言われました。
もちろん私は『しかるべき手続きを取って相続の放棄もしているので支払う義務は無い』と答えたの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

元・消費者金融の店長です。
まず、一切払う必要はありません。相続放棄をしている以上、法的にも完璧です。

さて、その「ある金融会社」が問題なのですが、いわゆる結構有名な大手~準大手の金融会社(消費者金融等)であれば、問題ありません。
近年、業績が悪化しており、上司から「なんとかならないか?」と言われ、数ある不良債権の中から「ひょっとしたら少しくらい払ってくれるかもしれない」と選び、無駄だとわかっていても、「例え1000円だけでも」くらいの考えできたものでしょう。とりあえず来て、一生懸命お願いしてみただけなので、今回きっぱり断ったことで次回来ることは無いでしょう。

もし、また来た・電話があった場合は、近くの財務局に即座に連絡してください。

その会社が全くの無名、いわゆるヤミ金であれば、ちょっと問題です。これは弁護士や警察などに相談しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報