【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

こんにちは。ちょっと気になったので質問させて頂きます。
パソコンの操作は大抵キーボードだけで出来るように出来ていますよね。
でも、インターネットを全てキーボード操作で行おうとすると
そうも行きません。。
私だけなのかも知れませんが、例えばOKWaveのカテゴリ検索を
行いたいとします。
そうするとき、Tabキーを押しっぱなしにしてそこまで行かせるしか
方法は無いのでしょうか?
下キーを押せば画面全体のスクロールは出来ますが、
そこに映っているリンク文字などの選択へは切り替えられないかと思います。(何かキーを押した時点でスクロール前に選択されていた
オブジェクトへ戻ってしまう。)

その辺りのキーボード操作について詳しい方いらっしゃいませんか?
また、関連したノウハウなどご存知でしたら教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

1.キー操作でマウスの働きをさせる


特にメーカーサイドでさわってなければすべてに共通のはずです。
(左)Alt + (左)Shift + NumLock  これで
テンキーでマウスのようにポインタを制御出来るようになります。
4は左,8は上,6は右,2は下,7-9-1-3はそれぞれの斜方向になります。
/ が左ボタン, - が右ボタン, 5 がシングルクリック
 + がダブルクリックに対応します。
左ダブルクリックは / + + の要領。
元に戻すのは同じく(左)Alt + (左)Shift + NumLock
(戻った時、NumLockのランプに注意!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
とても丁寧な回答ありがとうございました。
やり方は分かりましたが、やはりマウスが一番ですね(^^;

お礼日時:2006/05/23 23:07

IEをお使いですか。

当方はMozillaのFirefoxをデフォルトのブラウザにしてるので、
「Firefoxに乗り換えてください。キーボード操作を楽にする拡張機能がたくさんありま
すよ」と言いたいところですが、質問に対する素直な回答としては不適切になります。
ゆえに、#1さん同様の回答になります。

マウスカーソルをキーボードで動かすフリーウェア。
K2M http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/01/ …
KeyPointer http://www.aurora.dti.ne.jp/~kzs/product/keypoin …

この手のソフトは他にもありますが、実用に耐えうるのは上記2つぐらいしか思い浮か
びません。

K2Mは、たぶん開発が終了してると思います。
KeyPointerは、「開発終了」と作者が宣言しています。
いずれもWindows用。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
とても丁寧な回答ありがとうございました。
デフォルトではやはり#1さんのやり方しかないのですね。
かと言って、その為にいろいろカスタマイズするのも面倒なので
マウスを使うしかないですね(笑

お礼日時:2006/05/23 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードのショートカットについて

こんにちは。いつもこちらではお世話になっております。

Windows XPを利用しており、キーボードも標準でついていたものを利用しています。型番とかはハッキリ言ってよくわかりませんが、Gateway社のデスクトップPCのやつです。
で、キーボードでできる操作、俗に言うショートカットキーには様々なものがありますが、インターネットエクスプローラー(以下IE)を開く操作と言うのは、無いのでしょうか?キーボードには一発で開くための付加ボタンがあるにはあるのですが、これは利用せず、ショートカットキーによって開きたいのです。自分でも調べましたが、これが無いんですよ!
お聞きしたいのは、あくまでIEを開く(起動させる)ための操作であって、開いた後の操作ではありません。

ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キーボードで、IEを起動出来る設定は有りますよ。設定は簡単です。
スタート→すべてのプログラム→Internet Explorerアイコンを右クリック→プロパティ→ショートカットタブ→ショートカットキー(K)入力欄をクリック→(Ctrl+Alt)が出ていると思いますので、例として、「I」キーを押します→OK。
キーボードで、Ctrl+Alt+Iキーを押すと、IEが起動します。お試し下さい。
尚、同じような操作で、OE、Word、Excel等も設定出来ます(頭文字を入れれば分かり易いですね)

Qデスクトップアイコンの選択(キーボードで)

デスクトップパソコンでマウスを使用しないで、デスクトップ上のアイコン選択 とスタート横のアイコン選択の方法教えてください。
デスクトップの一番最初のアイコンがポイントできません。
Tab Shift  ↑ → ↓ 色々試しましたが どうしても最初のアイコンをマウスで選ばないとだめなんです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

デスクトップのアイコン選択の方法は、
ウィンドウズキー+Dキーで、デスクトップへフォーカスを
移し、矢印キーとシフトキーで複数選択できます。
但し、マウスで選択するように、並んでいないものを複数
選択することは出来ません。(私が知らないだけかもしれません)

スタート横のアイコンとは、クイックランチのことでしょうか。
これらは、ランチャーで、すべてショートカットです。
従って、コレをキーボードで選択は出来ないと思います。
デスクトップを表示したいときは、
「ウィンドウズキー+Dキー」
フォーカスウィンドウを変えたいときは、
「Altキー+Tabキー」
IEを起動したいときはデスクトップ上のアイコンにフォーカス
を合わせEnterキーを押すか、スタートメニューを出してプ
ログラムから選択するかで起動します。

Qマウスの右/左クリックをキーボードで行う

時々指が痛くなって、右手でマウスをもって
右/左クリック(特に右)しているのを
左手でキーボードを押してできたらいいなと思うことが
あります。

こういうことをさせてくれる、フリーソフトはないでしょうか?

Aベストアンサー

コントロールパネル→ユーザー補助のオプション→マウス から
マウスキーを使用すればよいのでは?

Qキーボードから左クリックを入力できる方法

キーボードから左クリックを入力できる方法を教えてください。

過去ログをしらべたところ、
下記がhitしました。

--------------------------------------
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2314261.html

又はXPなら標準でマウスキー機能があります。
コントロールパネル-ユーザー補助のオプション-マウス で設定してください。
テンキーの5が左クリックです。

--------------------------------------

自分のパソコンはウィンドウズ7なのですが、同じようなことができますか?
できる場合、その手順も教えて頂けますと助かります^^

Aベストアンサー

ご参考


http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011815

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011815

Qウインドウを閉じるショートカットキーってありますか?

XPで開いているウインドウを閉じるショートカットキーってありますか?

Aベストアンサー

[Alt]+[F4] はどうでしょう?

Qoutlookで添付ファイルをキーボード操作で開く方法

アウトルックで添付ファイルのついたメールを受信した際に、マウスを使わずにキーボード操作で添付ファイルを開く方法がありましたら教えてください。

添付ファイル以外の操作はキーボードで行っているのですが、添付ファイルがあると、タッチパネルを使って操作しておりちょっと不便だと感じています。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>バージョンは2003です。

これが一覧です。標準ではできそうにないです。
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/keyboard/outlook2003/e-mail.mspx

QWordに新しいページを挿入する、いらないページを削除する方法は?

1、Wordに新しいページを挿入するにはどうすればいいのでしょうか。
2、いらないページを削除するにはどうすればいいのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば1ページと2ページの間に新しいページを挿入する場合。
2ページの先頭でカーソルを点滅させて、キーボードのCtrlを押しながらEnterして下さい。
2ページ目が3ページに行って、2ページ目が新規に出来ます。

いらないページについては、そのページをすべて選択して、deleteして下さい。

Qキーボードからの入力で、チェックボックスにチェック

パソコンのキーボードからの入力で、チェックボックスにチェックを入れることはできますか?

Aベストアンサー

はい、できます。

キーボードの左側にある、TAB(タブ)キーを
押すと、フォーカスが移動するので、
チェックボックスにフォーカスがいっている
(点線の囲みがついている)状態で
スペースキーを押すと、チェックのオンオフができます

※ラジオボタンの場合は、矢印キーの上下、左右で
選択を移動させることもできます。

Q「~したい」「~したく」は目上の方に失礼な表現でしょうか?

私は入社2年目の駆け出しの会社員です。敬語の使い方について教えてください。
社内メールにて、自分が送信相手に何かを主張する時、「~したい」「~したく」という文を見受けられます。これは目上の方に失礼な表現でしょうか?
一方「~したいです」と使用すると、個人的にはやや幼稚な響きがあり、抵抗があります。
目上の方に対してはどのような表現が適切でしょうか?
また、他に何かいい表現があればご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは、No.4です。

「思う」「考える」という表現は政治家の選挙演説でも頻繁に使われますが、
自信が無いようには感じませんよね。
主張が一言だけで終わらないのは演説もビジネス文書も同じこと、
意志や主張の強さは文脈の前後で調整していけば良いと思います。

ケースバイケースですが、
自分が「こうだ!」と思っても相手はそう思わない場合もあるので
文をマイルドにしてくれるこういた柔らかい表現、私は重宝していますよ。
(一方的な主張に終始して失敗したこともありますので・・(^^ゞ)

堅めに書くなら他に
「~を検討しています」
「~の実施を検討しています」
などという表現も使えるかも知れませんね。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング