プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在賃貸住宅に住んでいます。
部屋を借りている大家さん(同じ敷地内)が亡くなりました。
ここに住み始め5年になりますが、大家さんの奥さんとは親しく、大家さんとはあまり面識はありません。

このような場合、通夜や葬儀など参加すべきなのでしょうか?通夜だけ参加し、葬儀には参加しないことを考えています。

また、親族の方々とはまったく面識がないため躊躇しています。

何卒ご教示いただけますようお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

昔ですがそのような事がありました。


大家さんのお母様が亡くなられました。
平服のまま敷地内の大家さんのお宅に香典を届けるだけにしました。
お通夜に参列するだけで十分だと思います。
弔問だけでもいいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

平服のままでよいのですね。
喪服を新規に購入しようと考えていたのですが、葬儀に参加しないことで考えがまとまりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 21:32

何軒かあるのでしょうか?それならば、ご近所さんと相談された上でどうするかお決めになっても良いのですよ。



同じ敷地とは言え他人ですから、お通夜だけ行かせて頂いて、落ち着いた頃にお花でもお持ちになり、尋ねて行かれても良いのではないでしょうか。

また、>親族の方々とはまったく面識がないため躊躇しています。
他人さんのお葬式は、そういう場合が殆どだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都心ということでご近所さんのほうがなおさら面識がなかったりします。
でも、お通夜だけ行くという考えはまとまりそうです。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/05/13 21:28

通夜の時に,お焼香だけでもさせて頂いたら如何でしょうか.記帳しなければいいのです.


香典は無くても構いませんし,出す気なら5千円でもいいです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お香典はやはり5千円程度が妥当なのですね。
お焼香だけということで葬儀には参加しなくてもよいのですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/13 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!