初めまして。先日妊娠検査薬で陽性になったので、産婦人科に行こうと思うのですが、岡崎でオススメできる病院をご存知のかた、教えて下さい。また、実家が名古屋なので出産は名古屋でしたいと思うのですが、内診と出産で病院を変えても大丈夫なものでしょうか?何を基準に選ぶと良いかも教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在 額田(岡崎から車で30分かかる山の中(涙))で3人の育児に追われてる者です。

一昨年まで岡崎だったんですけどね。

私は 中町の”山中産婦人科”で1/25に出産してきたばかりです。2人目と3人目がここでした。
ここは 先生が御夫婦でやっていて、奥さんはわかりやすく説明してくださり、旦那さんは一見 恐そうですが、実は本気で母体を心配してくれ 赤ちゃんへの対応は同一人物かと思うほど微笑ましい(影でファンがけっこういるとか(笑))方です。
また、看護婦さんたちがとても付き合いやすい方ばかりで、通院中 入院中も快適でした。通院に子供を連れて行かなくてはならなかったんですが、待合室で十分に遊ばせてあげれるし、看護婦さんも快く相手をしてくれてました。嬉しかったのは、母乳指導がしっかりしているところで、退院後も無料で面倒を見てくれます。

1人目は前出の”吉村医院”でした。
知り合いの紹介でしたが、その人は2人ともここの和室で、旦那さんや上の子と共に出産して、出産後もピクニックに参加したりしています。
院長先生も良い方だし、助産婦さんも良い方ばかりなんですが、人気があるせいか 通院中 待ち時間が長くて、そこだけは 困りました(笑)。後、今はどうか知りませんが、ここは6年前は母乳指導がなくて、別のところへ授乳に関して通いました。ただ、初産ならここで妊娠、出産の楽しみ方を学ぶと、後 何人産もうがへっちゃらに思えますよ。私は仕事で体を動かしていたのでやりませんでしたが、妊娠中、ここでの古屋労働で他の妊婦さん達と交流を持てるのもお勧めです。仲間がいるのって心強いですからね。

どこの病院でも、前もって里帰り出産をしたいと伝えておけば、そのように対応してくれますよ。入院予約が必要なところもあるので、名古屋の病院も早めに決めて予約だけは入れておく方が良いでしょうね。

私の基準は、母乳と母子同室、母子同床でした。
上の二つの病院は、どちらもそれが出来るところです。
他の方がおっしゃってるように、料理や部屋がどうこうよりも、自分のスタイルにあったお産、育児ができるか、出産後の対応などを基準にするのが大切だと思います。

私も九州から岡崎に来ての、結婚、出産でこっちの病院は全くわからなかったんですが、主人の友人の奥さん(吉村を教えてくれた人もそうです)等に聞いたり、近所の小さいお子さんを持つ人に聞いて病院を探しました。大変だと思いますが、ご自分にあった産院をぜひ 見つけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そして、ご出産おめでとうございます!!
吉村医院さんは人気があるようですね。私の友人が以前TVで岡崎の産婦人科が紹介されてて、昔風なお産だったと言ってたんですが、ひょっとしたらここのことかなあと思いました。私も母乳で母子同室がいいです。あとはしゃべりやすい先生や看護婦さんがいると安心できそうですね。みなさんの意見を参考によく考えてみようと思います。まだご出産されたばかりで大変なのに回答して頂いて本当にありがとうございました。また何かあったら相談に乗ってくださいね。

お礼日時:2002/02/11 07:18

私は知多半島の先の方にすんでるんですが、岡崎の病院で出産しました(里帰り出産ではないです)。


柱町にある「吉村医院」という病院です。
そこは、和室の分娩室があって、簡単にいうと自宅出産の産院版みたいな感かな…
あとお風呂で水中出産することも可能です。
ただ、スタッフに対して出産希望の妊婦さんが多くて、健診の待ち時間が長いので、出産は名古屋でというのならオススメ出来ませんが…
自然なお産がしたいなら、ここは絶対オススメですよ♪

健診と出産で病院を変えるのは可能ですが、早い時期に出産予約をする病院もあるので、最低でも中期に一度ぐらいは出産する病院に行った方がいいと思います。
両方同じ病院でするのが一番いいんでしょうけど…

選ぶ基準は自分自身がどういうお産をしたいかだと思います。
施設や料理に惑わされるのはよくないですよ。
たいてい産婦人科の評判って、部屋がきれいとか、料理がおいしいとか、お産そのものとは関係ないことが多いですよね?
私は1人目の時に評判のよかった、ごく普通の個人病院で分娩台を使った出産をして、自分の求めているものとあまりにも違ったので、2人目はとにかく自分の自由に出来るお産がいいと思って岡崎まで行っていました。
でも人によっては医学の力を借りて無痛で産みたいって人も居るだろうし…
自分で決めるのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂きましてどうもありがとうございました。私は出産のイメージがTVで見るようなのしかないので、吉村医院さんはすごいですね。自分がどういう出産をしたいのかがまだわからいので、よく考えてみたいと思います。知多の方から岡崎までみえてたなんてすごいですね。私は何かあるといけないので近い方がいいのかなという考えだったんですが、そういうことはあまり考えなくていいんだなと思いました。またこれから先もいろんな不安があると思うので、よかったらアドバイスしてくださいね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 11:12

実家が岡崎です。


現在は市外に住んでいますが、鴨田町にある「せきやクリニック」は評判が良く、人気がありました。
以前の事ですが私の友人、いとこ他岡崎出身の有名人等受診、出産した病院を聞くといつも出てくる病院でした。
ただ、最近の評判はわからないので身近な方でどなたか知っている方に聞いてみてもらえると良いかと思います。

私自身は妊娠以外で受診(せきやクリニック)、個人の病院では対応できない状態だった為紹介状を頂き、その後は市民病院にお世話になりました。
妊娠した時も市民病院で5ヶ月まで診察を受け、その後は自宅近くの病院へ移る為また紹介状を書いて頂きました。

病院を移る事は特別問題はないと思います。
里帰り出産の場合は、はじめにその事を伝えればそのように対応していただけると思います。

最後に「せきやクリニック」では出産の予約というものがありました。
検診は受けられても予約が一杯で出産は別の病院になる方もいたようです。
ただ必ず予定通りに出産する訳ではないので時期が重なりベッドが足りなくならないようある程度人数の把握にだと思いますが・・・
mari-desuさんのご希望ではその点は問題ないですね。

>何を基準に選ぶと良いかも教えて下さい。
その病院で出産された方の話を聞けるのが一番良いと思うのですが・・・
私の場合は母子同室が希望で市民病院では無理、希望が叶う病院に移りましたが・・・実際には出産後は2度共、保育器に入っていたりで退院まで同室にはなれませんでした(苦笑

mari-desuさんが気に入って、安心して受診できる病院がみつかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂きましてどうもありがとうございました。出産予約というものがあるんですね。びっくりです。私はまだどういう出産にしたいかというのがわからないのですが、母子同室はいいですね。私は岡崎に来て1年足らずなんですが、まだこっちで知り合いというかお友達がいなくて、聞ける人がいなかったので、思い切ってここにアクセスしてみました。すぐに回答頂けると思ってなくて、とても嬉しかったです。また病院を決めて受診するようになってもいろいろわからないことが出てくると思うので、またよければ教えて下さいね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 11:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産婦人科を探しています。(町田、川崎(小田急線沿い)

産婦人科を探しています。
こちらに、結婚して、引越ししてきたので、
産婦人科の情報がわかりません。
おすすめな産婦人科はありませんか?
自分でも探してはみましたが、評判とかかが
わからず、判断ができません。
できれば、産婦人科で、妊婦の気分転換をかねて、
妊婦体操とか、エクササイズとか、
そうゆうことなどをやってくれている産婦人科が
あれば、いいなと思います。
なければ、雰囲気のいい病院や、
先生のみたてがいい病院など、
おすすめな産婦人科、あれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。私も妊娠後町田周辺で産婦人科を探しました。
小田急線沿線ではないので、結局横浜の方の病院に
しましたが、参考になったのは「私のお産」(発行:ママチョイス 1600円)という町田神奈川の産婦人科、助産院情報が載った本とネットでのクチコミです。
この本では、病院の方針や実際にかかる費用などもわかり便利でした。
ネットではベネッセウイメンズパークというクチコミサイトでは地域ごとにおすすめ産婦人科を検索できたり、ここはどうかと思う産婦人科を具体名を出せば
必ずといっていいほど経験者(その人に質問できる)がいるので、とってもためになりました。
私もここのクチコミを参考に実際受診して決めました。
ただこのサイトは登録制なので、質問したりするには一週間くらいかかります。
いい病院見つかるといいですね。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/

Q岡崎市の産婦人科

現在妊娠3ヶ月です。岡崎市で出産を考えているのですが、すでに2つの病院で分娩予約がいっぱいで断られてしまいました。
現在探している最中なのですが、自宅から通えるところで、河合産婦人科医院・岡崎産婦人科があります。先生の人柄や評判などどんな病院なのかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

岡崎は産婦人科の数は結構ありますが
人気のところは争奪戦状態ですね。
私も4週目で問い合わせしたら「部屋に空きがない」
と断られました。

事情があり私は市民病院に行ってますが
ベネッセのウィメンズパークというサイトで
産婦人科の口コミ情報が見られるので
一度参考になさっては??

余り良い情報提供できなくて申し訳ないのですが
安心して出産出来る病院がみつかるといいですね。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/

Q産婦人科医師の不足対策

奈良県の病院たらい回しで、妊婦が流産になった痛ましい事件がありました。そもそも産婦人科医師の不足が問題があると思いますが、産婦人科医師以外で面倒は見れないものなのでしょうか?医療の分業化がはなはだしいご時世ですが、対策として全ての医師に産婦人科のスキルを身につけてもらうように制度化できないものなのでしょうか?医療には全くど素人なのですが、医療の分業化・専門特化も考えものだなと感じました。何か良い名案はないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

産婦人科医だけが、助産行為ができるのでなく、助産師でも手術以外の助産行為はできます。しかし、その数も不足していて、看護短大などがどんどん助産師コースを閉鎖していて、養成の場も減ってきているのです。
看護師の中から、奨学金制度を職場で設けて、優秀な人に資格を取らせるやり方も取らないと、数は増えないでしょう。
助産師というのは、母乳育児の指導もできる人材ですから、数が増えた方が、これからの日本のためになります。
私の友人も看護資格を持っていて、現在、研修を受ければ助産資格がもらえるような制度ができそうなので、家で主婦をしながら待機しています。
実際は、助産師になるのに看護短大を卒業した後、一年ほど学校に通うので、費用が何百万も掛かり、お金持ちの人にしか道が開かれていないのです。
異常分娩でなければ、助産師が請け負うようになれば、帝王切開率も減るし、質のいいお産が望めると思います。
助産師の働き方で、お産は八十パーセント以上決まると言えます。
どうしても、医師に頼る人以外は、助産師さんがエコーを聞いたり、子宮低長を測ったり、活躍してくれれば、妊婦の違和感もなくなると思います。
他の科の医師でも、流産の処置とか友人の話ではできるようですけれど、その人でも奥さんのお産は産科に任せていたようですから、もちは餅屋なのでしょう。

産婦人科医だけが、助産行為ができるのでなく、助産師でも手術以外の助産行為はできます。しかし、その数も不足していて、看護短大などがどんどん助産師コースを閉鎖していて、養成の場も減ってきているのです。
看護師の中から、奨学金制度を職場で設けて、優秀な人に資格を取らせるやり方も取らないと、数は増えないでしょう。
助産師というのは、母乳育児の指導もできる人材ですから、数が増えた方が、これからの日本のためになります。
私の友人も看護資格を持っていて、現在、研修を受ければ助産資格がも...続きを読む

Q初めまして、質問お願いします。

初めまして、質問お願いします。

結婚して9ヶ月のバイトand主婦です。

嫁いで環境が変わったせいか、生理不順に悩まされていました。
以前は順調に来て40日周期でした。


最終生理が2/16~2/21位だったと思います。

ムシの知らせか、今までサボっていた基礎体温を計り出したのが、3/15。ちょうど高温期に入ったかのような温度でした。


3月の下旬に体の異変に気付き、検査薬を使ったら薄く反応があり、微量の出血もあったので3/31に産婦人科に行く事にしました。
結果、尿中HCGが50で、妊娠はしてるみたいですが、袋は確認できず、来週の再診となりました。


4/7
それまで生理3日目のような出血がずっとありました。
尿中HCGの結果は100で、袋も確認できず、正常妊娠ではないと言われました。

その夜、血のかたまりがおりてから、出血がなくなりつつありました。

そして4/13
尿中HCGが2000に上がりましたが、袋は見えず…

右の卵管が少し腫れて、前日から『ク~ッ』っと締め付けられる痛みがあったのでエコーで出血も見られなかったんですが、子宮外妊娠として判断され、その日に右卵管を失いました。

あまりに急に物事が起きて、どう自分の気持ちを持って行っていいのか分かりません…

ただ、私のこの症状は子宮外妊娠だったのでしょうか?

今退院したばかりで、気持ち的にも弱ってます。どうか優しい回答お願いします。

初めまして、質問お願いします。

結婚して9ヶ月のバイトand主婦です。

嫁いで環境が変わったせいか、生理不順に悩まされていました。
以前は順調に来て40日周期でした。


最終生理が2/16~2/21位だったと思います。

ムシの知らせか、今までサボっていた基礎体温を計り出したのが、3/15。ちょうど高温期に入ったかのような温度でした。


3月の下旬に体の異変に気付き、検査薬を使ったら薄く反応があり、微量の出血もあったので3/31に産婦人科に行く事にしました。
結果、尿中HCGが50で、妊娠は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
この度はお気の毒なことでしたが、片側の卵管と卵巣があれば自然妊娠可能ですので気を落とさずにね。

>ただ、私のこの症状は子宮外妊娠だったのでしょうか?

正常妊娠であれば、hCG値が1,000IUを超えたあたりから子宮内に胎?が確認されはじめ
2,000IUを超えていれば「必ず」胎?が確認できます。
つまり、hCG値が2,000IUを超えていて子宮内に胎?が確認できない=子宮外妊娠ほぼ確定です。
しかも卵管が腫れている所見があれば間違いなかったでしょう。

生理周期が40日ということですとバラツキはなくても順調とは言い難く、紛れもなく生理不順ですが、
今のところは身体と心の回復が先ですからね。ゆっくり休養してください。

Q産婦人科が足りないと言われているのに駅看板がたくさんあるのはなぜですか?

 マスコミでは、産婦人科が減少して足りないと言っています。
 しかしなぜか駅でよく産婦人科の看板をみかけます。(東京近郊)
 産婦人科が足りないなら、何もしなくても患者がきそうですが、なぜ産婦人科の駅看板がたくさん出ているのでしょうか?

Aベストアンサー

正確には、「分娩を取り扱っている産婦人科が足りない」です。

Q初めまして私は一児の母親です。

皆さんは何年目二人目産みましたか教えて下さいお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。一児の母親です。


明日あたり三児の母親になってるのでは?

Q神奈川県で女性医師がいる産婦人科を教えて下さい

神奈川県の産婦人科で、女性医師のいる産婦人科で、いい所があったら知っている方教えて下さい。

又、ここはよかったよ、と実際いかれた方も教えて下さい。

Aベストアンサー

下記サイトにて神奈川県内で女医さんのいる産婦人科がわかりますよ。
http://kanagawa-sanfujinka.net/00001/

Q初めまして、私は20歳の専業主婦です。

初めまして、私は20歳の専業主婦です。

10代の頃から生理不順に悩んでおり、更に去年は生理が全く来なかったり、1日で終わる不正出血が続いたため婦人科を受診しました。

子宮の大きさ等は問題ないけれど排卵していない、と診断され現在基礎体温を4ヶ月ほどつけていますがバラバラで、35℃代になることもしばしばです。

母が漢方薬局に勤めているので、3ヶ月程前から生理を整える漢方を飲み始めたところ3、4、5月と28~30日周期で生理が来ていて、経血の色や量も普通です。

病院の先生には高温と低温の差が微妙だから排卵しているか分からない、これから排卵して妊娠出来るかどうかだね、と言われ、私はすぐにでも子供が欲しいのでその言葉がかなりのストレスになっています…

若いから大丈夫、と周りには言われますがどうしても気になってしまい、通院を続けるかどうかや、排卵しないまま妊娠出来なかったら…と毎日とても悩んでいます。

周期が普通で、生理痛などがあっても排卵していないことはよくあるのでしょうか?

分かりづらい文章ですみません。

アドバイスなどいただけると嬉しいです。

初めまして、私は20歳の専業主婦です。

10代の頃から生理不順に悩んでおり、更に去年は生理が全く来なかったり、1日で終わる不正出血が続いたため婦人科を受診しました。

子宮の大きさ等は問題ないけれど排卵していない、と診断され現在基礎体温を4ヶ月ほどつけていますがバラバラで、35℃代になることもしばしばです。

母が漢方薬局に勤めているので、3ヶ月程前から生理を整える漢方を飲み始めたところ3、4、5月と28~30日周期で生理が来ていて、経血の色や量も普通です。

病院の先生には高温と低温...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>周期が普通で、生理痛などがあっても排卵していないことはよくあるのでしょうか?

よく、ではないですが、そういうケースもなくはないですね。


>若いから大丈夫、と周りには言われますがどうしても気になってしまい、通院を続けるかどうかや、排卵しないまま妊娠出来なかったら…と毎日とても悩んでいます。

悩まなくてもいいんですよ。そういう人のために不妊治療というものがあるのですから。
仮に不正出血であったとしても定期的に出血がある20歳の女性を治療して排卵を起こすことくらい、不妊治療では容易いことはありません。
すぐにでも子供が欲しいとのことですので、とりあえずしばらく基礎体温と排卵検査薬等を併用して排卵日を知る努力をしながら子作りしてみてください。しばらくというのは1年間くらいを言います。もちろん、その間にもご自分で「これは排卵してないかも」と気がつくことがあれば、1年待たずに不妊症専門医にご相談くださいね。
不妊要因で最も救われないのが高齢によるものですから、その点でもお若いということは金銭に換算できない宝物ですよ。

Q婦人科か産婦人科か

婦人科と産婦人科では診療に差はないのでしょうか。
下腹部痛で悩んでいて、婦人科に行こうと思ったのですが、
地元には婦人科が少なく、産婦人科のほうが多いんです。
婦人科の評判もよくわかりませんし、産婦人科なら評判がいいところを知っています。
産婦人科へ行っても女性の病気を扱ってくれるのでしょうか?
それともやはり婦人科に行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

すでに回答が出されていますが
産婦人科=産科&婦人科です。
厳密に言うと産科と婦人科は別学問ですが、現状の大学講座では併設が普通であり産婦人科医師は両方を学び両方に通じているのが普通です(細かく専門性を問えばどちらかなのですが診療では両方とも出来ます。医学生は産科と婦人科を別々に実習します。)。

ただ産科というのは夜討ち朝駆けの重労働で、分娩に関しては人員の維持など医院にとって大変負担となっています。そのため個人開業医で小さく負担をまとめたり重労働に耐える年齢的な制約から産婦人科ではなく婦人科単科で開業して見える開業医が増えています。おもてに産科とかいてあって分娩頼まれたら困るでしょ?(ぶっちゃけた話、産婦人科とある開業医は若いか病院が大きい(複数の医者)かのどちらかでしょ?(笑)普通では考えられないくらい産科ってとっても大変なお仕事なんです。小児科もそうなんだけれど…これらの科目に人格者が多い理由でもあります。だから逆にいざとなれば婦人科ってあっても妊婦も飛びこんでOKです。)

なので婦人科について相談するのであればどちらでも同じです。うがった言い方をすれば婦人科単科の方が経験あるベテランが出てくるかもしれないけれど…若い方が活きがいいかもしれないし…比べようがありません同じでしょ結局。

評判のいい産婦人科をご存知ならそちらへどうぞ。

すでに回答が出されていますが
産婦人科=産科&婦人科です。
厳密に言うと産科と婦人科は別学問ですが、現状の大学講座では併設が普通であり産婦人科医師は両方を学び両方に通じているのが普通です(細かく専門性を問えばどちらかなのですが診療では両方とも出来ます。医学生は産科と婦人科を別々に実習します。)。

ただ産科というのは夜討ち朝駆けの重労働で、分娩に関しては人員の維持など医院にとって大変負担となっています。そのため個人開業医で小さく負担をまとめたり重労働に耐える年齢的な制約か...続きを読む

Q愛知県の産婦人科

ネットで上手く検索が出来なかったので、教えていただけませんか。

市販の検査薬で陽性反応が出たため、今週土曜に産婦人科へ行く予定です。
男性の方もそんなに抵抗することなく入れる病院を探しています。
(旦那さんが付き添いで来てる人が多いとか・・・)
最低でも病院側が拒否しないところがいいです。
待合室は勿論、診察(内診は出来なくてもいいです)、立会い出産まで出来るのが理想です。

名古屋と北名古屋の境のあたりに住んでいますので、
その辺りでどなたか良さそうな病院を知りませんでしょうか。
彼がいる時は車で送ってもらえますが、
何かあった時のために交通事情もそこそこ悪くない場所がいいです。

長く書いてしまいましたが、
男の人歓迎な病院と、絶対拒否の病院情報をお持ちの方、
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

あと、西春の小林産婦人科と、西区の川合産婦人科の情報をお持ちの方、
なんでも良いので教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

参考までに・・・
http://women.benesse.ne.jp/kensaku/obstetrics_and_gynecology/16385/s51.html
地域別で病院の口コミ情報が見れます。

私は以前、黒川駅近くのかとうレディースクリニックで診てもらっていました。出産は実家近くの病院を利用したので分かりませんが、待合室でよく旦那さんを見かけました。
駅近なので、バス一本で行けると思いますよ。いざって時はタクシーを利用してもたいした距離ではないですからね・・・


人気Q&Aランキング