初めまして。先日妊娠検査薬で陽性になったので、産婦人科に行こうと思うのですが、岡崎でオススメできる病院をご存知のかた、教えて下さい。また、実家が名古屋なので出産は名古屋でしたいと思うのですが、内診と出産で病院を変えても大丈夫なものでしょうか?何を基準に選ぶと良いかも教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在 額田(岡崎から車で30分かかる山の中(涙))で3人の育児に追われてる者です。

一昨年まで岡崎だったんですけどね。

私は 中町の”山中産婦人科”で1/25に出産してきたばかりです。2人目と3人目がここでした。
ここは 先生が御夫婦でやっていて、奥さんはわかりやすく説明してくださり、旦那さんは一見 恐そうですが、実は本気で母体を心配してくれ 赤ちゃんへの対応は同一人物かと思うほど微笑ましい(影でファンがけっこういるとか(笑))方です。
また、看護婦さんたちがとても付き合いやすい方ばかりで、通院中 入院中も快適でした。通院に子供を連れて行かなくてはならなかったんですが、待合室で十分に遊ばせてあげれるし、看護婦さんも快く相手をしてくれてました。嬉しかったのは、母乳指導がしっかりしているところで、退院後も無料で面倒を見てくれます。

1人目は前出の”吉村医院”でした。
知り合いの紹介でしたが、その人は2人ともここの和室で、旦那さんや上の子と共に出産して、出産後もピクニックに参加したりしています。
院長先生も良い方だし、助産婦さんも良い方ばかりなんですが、人気があるせいか 通院中 待ち時間が長くて、そこだけは 困りました(笑)。後、今はどうか知りませんが、ここは6年前は母乳指導がなくて、別のところへ授乳に関して通いました。ただ、初産ならここで妊娠、出産の楽しみ方を学ぶと、後 何人産もうがへっちゃらに思えますよ。私は仕事で体を動かしていたのでやりませんでしたが、妊娠中、ここでの古屋労働で他の妊婦さん達と交流を持てるのもお勧めです。仲間がいるのって心強いですからね。

どこの病院でも、前もって里帰り出産をしたいと伝えておけば、そのように対応してくれますよ。入院予約が必要なところもあるので、名古屋の病院も早めに決めて予約だけは入れておく方が良いでしょうね。

私の基準は、母乳と母子同室、母子同床でした。
上の二つの病院は、どちらもそれが出来るところです。
他の方がおっしゃってるように、料理や部屋がどうこうよりも、自分のスタイルにあったお産、育児ができるか、出産後の対応などを基準にするのが大切だと思います。

私も九州から岡崎に来ての、結婚、出産でこっちの病院は全くわからなかったんですが、主人の友人の奥さん(吉村を教えてくれた人もそうです)等に聞いたり、近所の小さいお子さんを持つ人に聞いて病院を探しました。大変だと思いますが、ご自分にあった産院をぜひ 見つけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そして、ご出産おめでとうございます!!
吉村医院さんは人気があるようですね。私の友人が以前TVで岡崎の産婦人科が紹介されてて、昔風なお産だったと言ってたんですが、ひょっとしたらここのことかなあと思いました。私も母乳で母子同室がいいです。あとはしゃべりやすい先生や看護婦さんがいると安心できそうですね。みなさんの意見を参考によく考えてみようと思います。まだご出産されたばかりで大変なのに回答して頂いて本当にありがとうございました。また何かあったら相談に乗ってくださいね。

お礼日時:2002/02/11 07:18

私は知多半島の先の方にすんでるんですが、岡崎の病院で出産しました(里帰り出産ではないです)。


柱町にある「吉村医院」という病院です。
そこは、和室の分娩室があって、簡単にいうと自宅出産の産院版みたいな感かな…
あとお風呂で水中出産することも可能です。
ただ、スタッフに対して出産希望の妊婦さんが多くて、健診の待ち時間が長いので、出産は名古屋でというのならオススメ出来ませんが…
自然なお産がしたいなら、ここは絶対オススメですよ♪

健診と出産で病院を変えるのは可能ですが、早い時期に出産予約をする病院もあるので、最低でも中期に一度ぐらいは出産する病院に行った方がいいと思います。
両方同じ病院でするのが一番いいんでしょうけど…

選ぶ基準は自分自身がどういうお産をしたいかだと思います。
施設や料理に惑わされるのはよくないですよ。
たいてい産婦人科の評判って、部屋がきれいとか、料理がおいしいとか、お産そのものとは関係ないことが多いですよね?
私は1人目の時に評判のよかった、ごく普通の個人病院で分娩台を使った出産をして、自分の求めているものとあまりにも違ったので、2人目はとにかく自分の自由に出来るお産がいいと思って岡崎まで行っていました。
でも人によっては医学の力を借りて無痛で産みたいって人も居るだろうし…
自分で決めるのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂きましてどうもありがとうございました。私は出産のイメージがTVで見るようなのしかないので、吉村医院さんはすごいですね。自分がどういう出産をしたいのかがまだわからいので、よく考えてみたいと思います。知多の方から岡崎までみえてたなんてすごいですね。私は何かあるといけないので近い方がいいのかなという考えだったんですが、そういうことはあまり考えなくていいんだなと思いました。またこれから先もいろんな不安があると思うので、よかったらアドバイスしてくださいね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 11:12

実家が岡崎です。


現在は市外に住んでいますが、鴨田町にある「せきやクリニック」は評判が良く、人気がありました。
以前の事ですが私の友人、いとこ他岡崎出身の有名人等受診、出産した病院を聞くといつも出てくる病院でした。
ただ、最近の評判はわからないので身近な方でどなたか知っている方に聞いてみてもらえると良いかと思います。

私自身は妊娠以外で受診(せきやクリニック)、個人の病院では対応できない状態だった為紹介状を頂き、その後は市民病院にお世話になりました。
妊娠した時も市民病院で5ヶ月まで診察を受け、その後は自宅近くの病院へ移る為また紹介状を書いて頂きました。

病院を移る事は特別問題はないと思います。
里帰り出産の場合は、はじめにその事を伝えればそのように対応していただけると思います。

最後に「せきやクリニック」では出産の予約というものがありました。
検診は受けられても予約が一杯で出産は別の病院になる方もいたようです。
ただ必ず予定通りに出産する訳ではないので時期が重なりベッドが足りなくならないようある程度人数の把握にだと思いますが・・・
mari-desuさんのご希望ではその点は問題ないですね。

>何を基準に選ぶと良いかも教えて下さい。
その病院で出産された方の話を聞けるのが一番良いと思うのですが・・・
私の場合は母子同室が希望で市民病院では無理、希望が叶う病院に移りましたが・・・実際には出産後は2度共、保育器に入っていたりで退院まで同室にはなれませんでした(苦笑

mari-desuさんが気に入って、安心して受診できる病院がみつかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂きましてどうもありがとうございました。出産予約というものがあるんですね。びっくりです。私はまだどういう出産にしたいかというのがわからないのですが、母子同室はいいですね。私は岡崎に来て1年足らずなんですが、まだこっちで知り合いというかお友達がいなくて、聞ける人がいなかったので、思い切ってここにアクセスしてみました。すぐに回答頂けると思ってなくて、とても嬉しかったです。また病院を決めて受診するようになってもいろいろわからないことが出てくると思うので、またよければ教えて下さいね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 11:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産婦人科を探しています。(町田、川崎(小田急線沿い)

産婦人科を探しています。
こちらに、結婚して、引越ししてきたので、
産婦人科の情報がわかりません。
おすすめな産婦人科はありませんか?
自分でも探してはみましたが、評判とかかが
わからず、判断ができません。
できれば、産婦人科で、妊婦の気分転換をかねて、
妊婦体操とか、エクササイズとか、
そうゆうことなどをやってくれている産婦人科が
あれば、いいなと思います。
なければ、雰囲気のいい病院や、
先生のみたてがいい病院など、
おすすめな産婦人科、あれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。私も妊娠後町田周辺で産婦人科を探しました。
小田急線沿線ではないので、結局横浜の方の病院に
しましたが、参考になったのは「私のお産」(発行:ママチョイス 1600円)という町田神奈川の産婦人科、助産院情報が載った本とネットでのクチコミです。
この本では、病院の方針や実際にかかる費用などもわかり便利でした。
ネットではベネッセウイメンズパークというクチコミサイトでは地域ごとにおすすめ産婦人科を検索できたり、ここはどうかと思う産婦人科を具体名を出せば
必ずといっていいほど経験者(その人に質問できる)がいるので、とってもためになりました。
私もここのクチコミを参考に実際受診して決めました。
ただこのサイトは登録制なので、質問したりするには一週間くらいかかります。
いい病院見つかるといいですね。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/

Q産後2週間で病院に受診しなければいけません。出産は帝王切開で、出産して出産前から高血圧や腎臓に負担が

産後2週間で病院に受診しなければいけません。出産は帝王切開で、出産して出産前から高血圧や腎臓に負担がかかってた状態で今も減塩に気をつけてる感じです。赤ちゃんはNICUに入院してるんですけど、受診の後、面会に行こうと思ってます。ただ、この前、NICUでお義母さんに公開授乳させられてチョットトラウマなんですね。お義母さんに送り迎えしてもらったほうがいいって言うんですけど、やっぱり自分で運転して行くのは無理ですかねぇ?病院までは車で15分〜20分程度なんですけどね。しかも、受診は午前中なので早く行かないとカナリ待たされるし...旦那実家から ウチまでは車で40〜50分くらいかかるので、申し訳ない気持ちもあるんですよね。床上げまで待たずに家事したり無理するとどーなるんでしょ??やっぱり自分で運転して行くのは無理ですかねぇ?

Aベストアンサー

はじめまして。今2歳のうちの息子も難産になりNICUに運ばれ生後19日までいました。産院とは別の病院だったのでどうしても面会に早く行きたくて、初産だけど5日程で退院許可を得て面会に行きました。普通分娩だったので傷は痛くて出血量も多量な方だったので貧血がひどかったです。実父の運転でほぼ毎日面会に行ってました。体調が優れない時は主人が行くなどしてどちらかが必ず面会に行くようにしてました。

正直言って産後の体を休めるのは今しかないです。子供が退院したら育児スタートで眠れない日々が続きます。今ご無理はなさらない方がよいと思います。頼れるならご家族に送迎を頼まれたらよいです。

授乳に関しては授乳室でしないのですか?それによっぽどのことがない限り女性でも家族が入室されてるのを見たことがありません。もしまたお姑さんが見るようなことになれば、授乳室で授乳する、入ろうとしたら看護師さんにやんわり断ってもらう、授乳ケープをする等すればいいのかなと思います。

Q産婦人科が足りないと言われているのに駅看板がたくさんあるのはなぜですか?

 マスコミでは、産婦人科が減少して足りないと言っています。
 しかしなぜか駅でよく産婦人科の看板をみかけます。(東京近郊)
 産婦人科が足りないなら、何もしなくても患者がきそうですが、なぜ産婦人科の駅看板がたくさん出ているのでしょうか?

Aベストアンサー

正確には、「分娩を取り扱っている産婦人科が足りない」です。

Q名古屋第二赤十字病院で出産された方!

質問失礼します。
今別の産院で分娩予約しているのですが、今切迫早産で自宅安静でいつ入院になるかわからない状態ということと、事情があり金銭的に個人病院では費用も高くなってしまう為やはり大きな病院で費用も大部屋で安く出産したいな。と思うようになりまして…
今25週目なのですが今の産院をキャンセルして名古屋第二赤十字病院で分娩予約をしたいなと思っています。

ただ既に2人帝王切開してるので次も帝王切開になると手術日も今の産院では控えてあるのでそこの部分がスムーズに病院が変えれるのか不安なのと、
費用面は帝王切開で大部屋だとおいくらで済むのかな?と思い質問させて頂きました。

同じように分娩予約を変更された方、帝王切開された方などもしいらっしゃいましたら参考にさせて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

補足
切迫早産で入院になったらこちらの病院に紹介状を書いて欲しいことは今の産院には伝えてあります。

Aベストアンサー

おはようございます。去年、あたしもおなじところで出産しました。

私は、誘導分娩でしたが、たしか50万くらいかかった覚えがあります。

あそこは、高いけど安心して出産できますよ!

Q婦人科か産婦人科か

婦人科と産婦人科では診療に差はないのでしょうか。
下腹部痛で悩んでいて、婦人科に行こうと思ったのですが、
地元には婦人科が少なく、産婦人科のほうが多いんです。
婦人科の評判もよくわかりませんし、産婦人科なら評判がいいところを知っています。
産婦人科へ行っても女性の病気を扱ってくれるのでしょうか?
それともやはり婦人科に行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

すでに回答が出されていますが
産婦人科=産科&婦人科です。
厳密に言うと産科と婦人科は別学問ですが、現状の大学講座では併設が普通であり産婦人科医師は両方を学び両方に通じているのが普通です(細かく専門性を問えばどちらかなのですが診療では両方とも出来ます。医学生は産科と婦人科を別々に実習します。)。

ただ産科というのは夜討ち朝駆けの重労働で、分娩に関しては人員の維持など医院にとって大変負担となっています。そのため個人開業医で小さく負担をまとめたり重労働に耐える年齢的な制約から産婦人科ではなく婦人科単科で開業して見える開業医が増えています。おもてに産科とかいてあって分娩頼まれたら困るでしょ?(ぶっちゃけた話、産婦人科とある開業医は若いか病院が大きい(複数の医者)かのどちらかでしょ?(笑)普通では考えられないくらい産科ってとっても大変なお仕事なんです。小児科もそうなんだけれど…これらの科目に人格者が多い理由でもあります。だから逆にいざとなれば婦人科ってあっても妊婦も飛びこんでOKです。)

なので婦人科について相談するのであればどちらでも同じです。うがった言い方をすれば婦人科単科の方が経験あるベテランが出てくるかもしれないけれど…若い方が活きがいいかもしれないし…比べようがありません同じでしょ結局。

評判のいい産婦人科をご存知ならそちらへどうぞ。

すでに回答が出されていますが
産婦人科=産科&婦人科です。
厳密に言うと産科と婦人科は別学問ですが、現状の大学講座では併設が普通であり産婦人科医師は両方を学び両方に通じているのが普通です(細かく専門性を問えばどちらかなのですが診療では両方とも出来ます。医学生は産科と婦人科を別々に実習します。)。

ただ産科というのは夜討ち朝駆けの重労働で、分娩に関しては人員の維持など医院にとって大変負担となっています。そのため個人開業医で小さく負担をまとめたり重労働に耐える年齢的な制約か...続きを読む

Q自宅出産と病院での出産と迷ってます。

10月末に出産を控えています。
現在妊娠5ヶ月です。


金銭的な事情により、自宅出産にしようか迷ってます。
入院になりますと費用が60万、自宅出産だと40万弱(もちろん助産婦さんも呼びます)だそうで、、。
貯金もあまりなく、主人の出費の負担を考えると、自宅出産がいいかな…と。


自宅出産と言っても、私の実家での出産となります。
通院さきの総合病院へは、実家から徒歩15分程度のところで、もし逆子であったり緊急で帝王切開になっても大丈夫です。
夜間の緊急外来も受け付けています。


今月1日に、傍卵巣嚢腫の摘出(開腹)手術を行いました。
先月30日に入院し、明日退院です。


傷口は横で、出産の時は問題ないとの事ですが、万が一の不安もあり、やはり病院出産がいいか…とも悩んでます。


ちなみに初産です。
なるべく、自力で産んであげたいというのが本心です。
母親としての自覚をより一層強く持つ為、なるべく看護婦さんに手取り足取りお世話になりたくないんです。
それに自宅出産だと自分が楽な体勢で出産できるみたいで、それも魅力的だなあと思います。
主人は立ち会いでの出産を強く希望しています。


今は自宅出産はかなり人気みたいなので難しいかもしれませんが、いろいろ調べてみたいと思います。


長文になってしまってすみません。
質問の要点は
(1)傷口がある状態で助産院は利用できるか。やはり万一に備えて病院出産の方が良いか。


(2)本分には記載していませんが、自宅出産の場合、出産一時金でおさめられるか。


(3)よろしければ、自宅出産や病院出産の体験談などを教えてください。



よろしくお願いします。

10月末に出産を控えています。
現在妊娠5ヶ月です。


金銭的な事情により、自宅出産にしようか迷ってます。
入院になりますと費用が60万、自宅出産だと40万弱(もちろん助産婦さんも呼びます)だそうで、、。
貯金もあまりなく、主人の出費の負担を考えると、自宅出産がいいかな…と。


自宅出産と言っても、私の実家での出産となります。
通院さきの総合病院へは、実家から徒歩15分程度のところで、もし逆子であったり緊急で帝王切開になっても大丈夫です。
夜間の緊急外来も受け付けています。
...続きを読む

Aベストアンサー

私も産院(病院)での出産です。

産院でも、ついていてくれるのは助産師さんですよ。
助産院や自宅で産むのと、何の変わりもないと思います。

ただ大きく違うのが、医師がすぐ対応できるかできないかの差だと思います。

この差は大きいと個人的には思います。赤ちゃんの命に関わる事ですからね。

出産って何があるかわかりませんよ。
私も赤ちゃんも10ヵ月、何の問題もなく過ごしてきました。
でも陣痛が来て産院に行った時の検査で貧血が判明し(それまでの検査では以上なしでした)、おまけに強い陣痛が中々来なくて時間がかかり、最後は吸引で産まれました。

途中で胎児の心配なんかが弱くなったら、緊急帝王切開だったでしょうね。

そんな中、助産師の判断で病院に運ばれる時期を左右され、しかも子宮口が全開になっているような状況で救急車で運ばれるなんて、想像しただけで恐ろしすぎます。

少しでも不安があるなら病院の方がいいと思います。 分娩には医師にしか行えない処置が沢山あります。

出産費用は病院ごとに違います。
私の産院は、一時金+8万円でした。
助産院も院や助産師によって違うのでは?

因みに私は自宅出産の場合、胎盤の処理ってどうするんだ?っていう素朴な疑問があります。 もちろん助産師が持って帰って処理するんですよね? すいません、つまらない事書いちゃいました(>ε<)。

私も産院(病院)での出産です。

産院でも、ついていてくれるのは助産師さんですよ。
助産院や自宅で産むのと、何の変わりもないと思います。

ただ大きく違うのが、医師がすぐ対応できるかできないかの差だと思います。

この差は大きいと個人的には思います。赤ちゃんの命に関わる事ですからね。

出産って何があるかわかりませんよ。
私も赤ちゃんも10ヵ月、何の問題もなく過ごしてきました。
でも陣痛が来て産院に行った時の検査で貧血が判明し(それまでの検査では以上なしでした)、おまけに強...続きを読む

Q神奈川県平塚市の産婦人科について。

こんばんわ。
神奈川県平塚市の、産婦人科を探しています。
評判の良い産婦人科を、知っている方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。
他の方の質問で、海側の産婦人科は書いて有ったのですが・・。
山側の産婦人科が有れば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんなページがあります。
載っているのも山側の産婦人科ばかりですね。

体験レポートも載っているようなので、参考にしてみては?


http://women.benesse.ne.jp/kensaku/obstetrics_and_gynecology/kanagawa/hiratsukashi/s21.html&reportMask=0&pageNum=1&sortOrder=01&sortOrder2=01

Q検査をする病院と出産をする病院を変えたいのですが・・・

結婚してもうじき半年になるのですが、そろそろ子どもを・・と考えています。私は今実家から遠く離れた所で生活をしていて、妊娠中は近くにある病院で検査を受け、出産は実家近くの病院でしようと思っています。そのような事は可能なのでしょうか?同じような経験された方、ぜひご回答をお願いします!!

Aベストアンサー

私も里帰り出産をしました。
それ自体は可能ですが、産院は毎月の検査より出産で儲けるので、個人の病院ではいい顔をされません。
ですので、近くの検査だけの病院は公立病院をオススメします。 
また、同時にご実家の近くの出産を希望されてる病院にも妊娠初期に一度かかっておき、こちらで産みたい旨伝えておく方が良いでしょう。私の場合も初期に希望を伝えておき、間に一度診て頂き、あとは10ヶ月に入ってから実家近くの病院に行きました。間に何回帰って診ていただくかなどは実家近くのお医者様との相談になりますが、ご実家がすごく遠いようであれば、初期に見ていただくときに相談されるといいと思います。

Q福島県須賀川市の産婦人科を探しています。

須賀川市に引っ越して来たばかりで聞く人もいなく困っています。
先程、妊娠検査薬で要請反応が出ました。早速病院に行こうと思い、ネットで産婦人科を検索しましたが、
情報が少なすぎて困っています。初めての妊娠ですので何も分かりません。産婦人科情報教えて下さい。よろしくお願い致します。
清水産婦人科
小森山産婦人科医院
公立岩瀬病院
国立福島病院

Aベストアンサー

もう産婦人科には行かれましたでしょうか。
須賀川市在住ですが、私自身は子供を産んでから引越してきたので産婦人科のことは全然知りません。
しかし、周囲のママさんに聞いたところ、

◎清水産婦人科→医師はおおらかな感じ。出産の次の日から母子同室。
 
◎小森山産婦人科→完全個室。医師は、あまり話さない人(質問には答えてくれる)。

ということでした。私の知っているママさんは、須賀川市内だと清水さんで出産したという人が多かったです。

国立福島は、以前は評判のいい女医さんがいらしたそうですが、今はいらっしゃるかどうかわからないとのこと。

全て人から聞いた情報ばかりで、しかもこれくらいしか分からず申し訳ないのですが、少しでもお役に立てればと思い、投稿しました。
引越されたばかりでいろいろとお困りでしょうが、少しでも不安が解消されますよう・・・・・・

Q岡山済生会病院か岡山中央病院で出産された方

こんにちわ。教えてください。私は現在妊娠8ヶ月で来月には実家のある岡山県に帰省し地元で出産する予定です。
出産するにあたり岡山済生会病院に転院するか、岡山中央病院に転院するかどちらにしようか迷っています。
もし、どちらかの病院で出産された方がいらっしゃったら病院の雰囲気、スタッフが親切か、自分がもう一度出産するならそこへ行くか、その他気付いたことがありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は長男を3年前に岡山の済生会で生みました。
そのときは親子完全別室、子供に触れるのはおっぱいをあげるときだけ。主人も生まれてすぐに抱いただけで、家に帰るまで指一本触れませんでした。主人はかなり不満のようでした。
それ以外は食事も良かったし、看護婦さんもいい人ばかりでした。
今は変わってるかもしれないので病院に聞いてみると良いかも。。。
元気なお子さんを生んでくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報