アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードディスクを交換しWINDOWS XP をインストールする途中、HDをパーティションで区切ることができるようなメッセージが出てきたため、160GBのHDを10GBで区切る設定をしました。インストールが終了してマイコンピュータのハードディスクの表示を見たところ10GBしか表示されていません。残りの150GBはどうしたら現れるのでしょうか?

A 回答 (5件)

マイコンピュータを右クリックし管理を選択。

ディスクの管理を使用して残りのパーティションを領域確保・フォーマットすれば使用できます。

でも、Cドライブは出来れば20GBはあった方がいいですよ。
10GBだとあっという間に容量不足になるかも…。
わたしはCを20GB切っていますが、既に16GB使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。皆さんのアドバイスに沿ってCドライブを30GBに増やしたいと思うのですが、インストールのやり直しはどのようにしたらいいのでしょうか?再度ご教示いただけるとありがたいです。

インストールディスクを入れて指示に沿ってインストールすればまたインストールし直せます。

ただし、僕が2000からXPにアップデートする際に間違えて使用していた領域(パーティションは作成していない)をフォーマットしないままインストールを実行したためインストールが完了し起動する際に2000とXP双方を選択しどちらも起動できるような気持ち悪くてハードディスクがもったいないことをしてしまったことがあります。
なので、今OSがインストールされている領域も削除し未使用の領域と表示されているところが160Gとなっているのを確認してからパーティションを作成しOSは作成したパーティションではない領域にインストールすることをお勧めします。
あるいは特に管理するうえで必要ないならばパーティションを作成せずに160Gの未使用の領域にそのままインストールするのもいいでしょう。
実際僕はあまったハードディスク(8G)があったためパーティションは作成せずそれをスレーブの設定にして内蔵しパーティションがわりに使用しています。
また、余ったハードディスクが2つ以上あるという場合はこういうのもお勧めします

参考URL:http://www.ratocsystems.com/products/subpage/frm …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今回は再インストールして30GBでC:¥を作りました。その他アドバイスも今後の参考にさせていただきます。

他の方が書かれた回答でもちろん正解ですが、、、

もし、もう一度インストールする手間と時間をかけてもよければ、インストールをやり直してパーティションを切りなおすことをお勧めします。

WindowsXPのシステムドライブが10GBというのは、やはり心許ないですよ。
あと、まれにソフトウェアによってはCドライブにインストールされていないと正常に動かないものもあったりします。ですから、Cドライブには空き領域の余裕があったほうが良いと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。皆さんのアドバイスに沿ってCドライブを30GBに増やしたいと思うのですが、インストールのやり直しはどのようにしたらいいのでしょうか?再度ご教示いただけるとありがたいです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大いに参考になりました。インストールやり直しの方法の質問を別にまた出しましたのでお分かりでしたらお教えください。

hot_dragon1955 さんのやりかたでいいとおもいます

ソフトのインストールはそのパーティションにすることをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

スタート→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→コンピュータの管理→ディスク管理で見える空領域を右クリックしてパーテーションを作成後フォーマットすればドライブとして認識します。

• 0
この回答へのお礼