アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカイラインにCVTでかつパドルシフト8段変速というのが発売されるというのを知りました。

でもCVTというのは「無段変速」、なのに8段変速ができるというのは
矛盾しているような感じがしてしまい実際どうゆうことなのかよく分かりません。

どなたか分かりやすく教えてくれたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

まずCVTについてごくごく簡単に大雑把に説明しますと、

まず普通の自転車の変速機がありますよね?
(18段変速とかはとりあえず横に置いておいて)
大きさの違うギヤが5枚とか6枚とか重なっているヤツ。
自転車の場合はギヤの枚数で5段だとか6段だとか変速の数が決まっています。
直径の違うギヤにチェーンを移動させることで変速させているわけですが、
そのギヤの部分を台形の紙コップのような形のモノに置き換えてしまえば
掛けられたチェーン(ベルト)を移動させることで直径を滑らかに変化させることができます。
つまり無段階に変速できるというのが分かるでしょうか?
実際のCVTの構造とはちょっと違いますが、理屈はまぁそんな感じです。
ということで任意の位置でチェーン(ベルト)の移動を止めてやるようにすれば
段階的なシフト操作が可能になる、というワケです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく分かりました。実はCVTの基本的な原理についての知識すら
あいまいだったので参考になりました。

眠くて書き忘れたので追加。

日産車では、プリメーラやブルーバードなどのFF車にスチールベルト式CVT、
セドリック/グロリア、スカイラインなどのFR車にトロイダル式CVTが採用されています。
トロイダルCVTの動作は、一時期TVのCMで流れていたものを見れば分かり易いのですが、
今回は動作の分かりやすいスチールベルト式CVTについて説明させてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に補足までありがとうございました。

今回のスカイラインに採用されているのはベルトを利用した可動シーブ式でなく、ディスクとローラーによって構成されているトロイダルCVTです。

日産ではエクストロイドCVTと呼んでいるタイプです。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/COMPASS/TECH/EXTROIDCVT/ …
    • 0

おまけです。

国産車で初めてCVTを採用したスバルのECVTでは確か17段のノッチに区切って変速していたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さらなる回答ありがとうございます。
よくご存知ですね。また何かの機会がありましたら教えて下さい。

それはスポーツドライビングを

楽しむためにわざと区切ってあるんです。
街中ならCVTの方が燃費も良いし
楽なんです。郊外でドライブを
楽しむときわざとエンジンを引っ張ったり
エンブレを効かせたくてという
場合使います。エクストロイドでも
ベルト式でも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

スカイラインですからスポーツドライビングを意識したんですね。

CVT自体は無段階に変速可能な変速機ですが、その制御形態が8段階の段階的なものになっていると言うことです。

実際にコントロールする際には完全に無段階にするよりもある程度段階的であるほうがコントロールしやすいからではないでしょうか?、たとえばパドルコントロールでUPまたはDOWNのボタンを押している間、連続的にレシオが変わるような機構では思った通りのレシオにセットするのはかなり難しいでしょう。

8段変速とはいっても変速機構自体はCVTで連続的に変化していくの、次のレシオの変化するまでの間に、通常のトランスミッションのような途切れはありません。

メーカーで十分に吟味したレシオをセットしてるのでしょうが、欲を言えばユーザーの好みでプリセットできるような機能を備えていれば、もっと面白いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

制御形態上の8段階ということなんですね。

通常の無段階制御ではなく、"有段のように"1…2…3…と段階的にステップがあるように制御してあげれば○段変速みたいなものが再現できますよ

/          _/4
   /        _/3
  /      _/2
 /      /1

↑コレを     ↑こうする
    • 0
この回答へのお礼

なかなか画期的な解説ですね。