20歳の学生です。働きたいと思ってバイトを探していますが、
同じ職場の人と関わるのが苦痛で1ヶ月も持たずに
バイトを辞めてしまいます。理由としては、「わたしがどれだけ頑張っても
役に立てそうも無い」「話し掛けられると緊張してしまって、ろくに
話ができない」「皆に迷惑がられている気がする」
「気が利かせれない」「場の空気を読めてない」他いろいろです。
バイトに行こうとしても立ち上がれず、過呼吸を起こしてしまいます。

そんなことが2年以上続き、バイトを転々とし、自信もなくなっています。
最近ではアルバイト情報誌を見ているだけで過呼吸になってしまいます。
また、バイトが見つかって働いていても胃が痛くなって戻してしまいます。

本当はちゃんとバイトを続けたいんです。
でもそんな理由で続かなくて、周りからは「甘えている」とか「わがまま」
とか言われています。

また、「気楽にやればいいよ」と言われても頑張りすぎてしまって、
精神的にげっそり疲れてしまいます。

幼稚園~高校までずっといじめられていて、友達もずっとできなかったので
(大学に入ってからはできました。いじめもなくなりました。)
それも原因の1つかな?と思っています。
中学2年生~現在まで、自傷行為もしています。

やっぱり私は無意識のうちに甘えているのでしょうか。
また、ちゃんとバイトを続けるためには心の持ち方を
どうすればいいのでしょうか。
就職活動ももうすぐ始まるので悩んでいます。

長くなってしまってすみません。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

mayumaniaさん、はじめまして。

mayumaniaさんはとても頑張り屋さんなのではないでしょうか。甘えているどころか、今まで、いじめや多くの辛い事を乗り越えて頑張れるだけ精一杯頑張って来られたのではないでしょうか。ご自分を責めてプレッシャーをかけるのではなく、頑張って来られたご自分を沢山褒めてあげて下さいね。私は心理カウンセラーを仕事としていますが、無料カウンセリングサイトも運営していますので、何かお話されたい事があればお気軽にお話聞かせて下さいね。
もう、十分頑張って来られたのですから、今は少しだけ頑張ったご褒美として心の休息をご自分に与えてあげてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答が少し編集されているとgooからのお知らせがありました。

こういう優しい言葉をかけられると涙が止まらなくなるのが悪い癖です。
ご回答を見たとたんに泣きじゃくってしまいました…。
今は家庭の事情で心の休息が取れない状態ですが、
ちょっと泣いたことで一時的にすっきりしました。

お礼日時:2002/02/11 23:33

あなたの心的状態について考えるのはひとまずおいておこうと思います。


なぜならこの文章で判断するのは難しいと思いますし、失礼だと思いますから。ですから世間話程度に話させてもらいます。


バイトに対するアプローチがあまりにも自分と違うのでちょっと戸惑いますね。
まず、僕のバイトをする目的といったら

1.金(時給重視)
2.労働量
3.出会い

の順序でしか考えたことがありません。
今まで、塾の講師、家庭教師、イベントスタッフ、ペンションのスタッフ、データ打ち込み、マクドナルド、ぐらいしかやったことがないんですが、マネー重視でやってたらこうなってしまいました。
余談ですが、マクドナルドは僕のバイト歴のなかでも本当に最悪でした。(時給安すぎる。3ヶ月で消えました。)

最初こそあなたがいうようになんとなく仕事覚えようとしますが、僕は5回目ぐらいから「いかに楽するか」しか考えたことがないです。

そういう風には考えたことはないのでしょうか?「いかに楽するか。」

あとなんかバイトについて、バイトを「社会への第一歩」的にバイト経験を必要なものだと考えてません?

バイトはただの小遣い稼ぎでしかないです。
むしろ中学、高校での部活動の方が立派な社会経験です。

金銭的な必要性がないのであれば別にバイトは必要でないと思います。一生。
おれもやりたくないし。

ただひとつだけ最後に僕の意見を言わせてもらうと、

小さい頃から人と接するのがあまり上手でなかったのなら、たぶん「人の使い方」「人に取り入る方法」「人に気に入られる方法」などにはあまり自信がないんですよね?(別に僕がそういうのに自身があるわけではありませんが)

そういう方は普通の企業はむいてないんじゃないんですか?
むしろ農業とか、気を使うベクトルが人間ではないもののほうが楽だと思います。植物とか動物とか。
あなたの性格、改善したほうがいいなんていいません。
あなた自身にあった生き方のほうがいいと思う、ただそれだけです。
僕は、農業も好きですがある程度街中に住んでたいんで農業はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、今は父がサラ金で借金をして蒸発してしまっているので
どうしてもバイトをする必要があるんです。
そうしないと服の1着も買えない状態なので……。

あと、楽をしようと思ってもいざ仕事場に入ると必要以上に
働いてしまうのです。
植物や動物に触れ合う仕事だって、周りにはやっぱり人がいるわけですから
気を使わないというわけにはいかないでしょうし…。

お礼日時:2002/02/12 13:30

だいぶ苦しんでいらっしゃるようですね。


ひとを意識しすぎているのでしょうか。
そして、完全主義になってしまっているのかな、という気がします。

私はひとの中にいると緊張してしまい、生きていく自信がなくなって、びくびくおどおどしてしまいます。
こんなダメな自分では生きていく資格なんてないんだ・・・とか、ですね。
そこで精神安定剤のお世話になっています。
この助けで自信がそれなりに出てきて、あまりひとを意識することがなくなっています。

心療内科とか神経科に相談してみるのはどうでしょうか。
症状に応じた対応をしてもらえると思います。
まず、こころを安定した状態にもってくれば、ものの見方・考え方も変わってくるでしょう。
完全でなくてもいい、今の自分で大丈夫なんだ、と考えられるようになるといいですね。

本を一冊紹介します。
「悩まない技術~うまく悩むと悩まない」(辻裕美子:著、主婦の友社:発行)
最近出版されたばかりの、心理セラピストによる本ですが、私のお気に入りの一冊になりました。
いろいろと効果的な考え方・アドバイスが見つかると思いますので、一度読んでみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。私も「こんな私は死んだほうがいいのかも」と
思ってしまったりします。

高校生のときに保健室登校をしていてスクールカウンセラーの
かたに話を聞いてもらっていたのですが、突然話をするのがイヤになり
ものすごく反発するようになっていました。
「神経症気味だから心療内科に行ってはどうか」とカウンセラーが
母に言ったものの、母は世間体や就職のことを気にしてそれを
病的に拒んでいるので、治したくても治せない状況が続いています。

病院にかかるのは難しいですが、紹介していただいた本は探してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 23:25

「継続は力なり」と言う言葉があります。

どのようなことでも、長く続ければ、専門性が高まり、自分の能力が向上すると思います。継続は、仕事や趣味ばかりではなく、人生も同じことが言えると思います。

mayumaniaさんは、今生きています、いじめを受けつつも大学まで行けたのは、とてもすごいことです。自傷行為していてもいいじゃないですか、今は生きているのだから。生きていれば、自分を変えることは可能だと思います。何もかも1度に変えていくのは、すごく困難だと思います。1つずつ、変えていきましょう。「万里の道も1歩から」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1つずつ変えていく、という考え方に少し励まされた気がします。

お礼日時:2002/02/11 23:28

 自傷行為があったということですね。

私も若いころからアルコール依存症やひきこもりで苦しんでいた時期があったので、よくわかります。あなたの状態に既存の精神病や社会不適応があてはまるかどうかはわかりませんが、AC(アダルトチルドレン)という概念が救いになると思います。ACに関しては本もたくさん出ているし、ネットでも調べられます。
 いずれにしろ長い人生なので、あせらずゆっくりと社会に溶け込んでください。

参考URL:http://www.iff.co.jp/kaisya/ciap.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アダルトチルドレンについては高校生のときに少し文献を
読みました。多分私にも当てはまると思います。
実の兄と性行為もしていましたし…(そうすれば嫌われないと思って
我慢していました)。
長い人生、長い目で見るようにがんばりますね。

お礼日時:2002/02/11 23:30

自律神経失調症かうつ病にあたりそうですね。


神経科やカウンセリングに行ってみることも
よいかと思われます。

基本的に、周りのことを気にしすぎる、周りに気を使いすぎるタイプの人間がこういう症状に陥りやすいと思います。
周りの人を不快にさせまいと思うあまりに
自分が動けなくなってしまうのです。
もう少し、楽観的に物事を見れるように方向転換していくしかありません。

私も心理的ストレスが溜まりやすく
ちょっと「嫌だなぁ」と思うと頭痛が始まったり
熱を出したりします。でも生活が順調だと治まります。
心理的な要素(ストレス)は気のもちようで変わる部分が大きいです。

就職活動もこれから大変だと思いますが
「沢山の人に会うから嫌だなぁ・・・」と考えるのではなく
「沢山の人から色んな話を聞けるチャンスだ」と考えるようにしましょう。
物事すべて、悪い面と思っている反対側には
良い面があるのだと考えていきましょう。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院は母が病的に拒んでいるので高校時代から
どんなに叫んでも行かせてもらえませんでした。
今でも行きたいと言えばまた修羅場になると思うと言い出す気になれないのです。

そうですね。昔から周りを気にしすぎて身動きが取れなくなってしまいます。
物事もすごく悲観的にとらえてしまうことが多いです。
治すようにがんばってるのですが、なかなかうまくいかないものですね。

悪い面と思っている反対には良い面がある、そのとおりだと思います。

お礼日時:2002/02/11 23:37

普通の人なら全くの他人と長時間過ごすのって緊張して当たり前です。


程度の差があり、苦痛に見えない人もいますが
1日仕事が終わると疲れるのは一緒です。

「甘えだ」「わがまま」とあっさり言ってのける人達はあなたの
過去の対人関係の悩み苦しみをわからないのでしょう。
だから平気であなたにひどい言葉を言うのでしょう。

でも、バイトで対人関係なれてないとつらいですよね。
ただ、あなたの心配事は杞憂ですよ。ホント。

バイト初日の人間はどんな天才でも何の仕事もできませんてば。
また、まわりの人達のセリフもよく聴いてみてください。
決してあなたを非難しているわけではなく、
励ましたり緊張をほぐそうと心を開こうとしているはずです
「一緒にがんばろうな」「今日はなれたらええから」
「俺も失敗ばかりやねんで~」「難しくかんがえずに」
「遅くなっても手伝ってあげるから」とか。
彼らのセリフはあなたがバイト入社する以前の
先輩たちから受け継がれてきた仲間意識の言葉です。
最初のうちはとことん甘えて、仕事も覚えて
後輩が入ってきたら今度はあなたが後輩たちの緊張を解いて
あげる…そういう風に続けていけたらと思います。

とはいえ、極度の緊張による過呼吸は心理的な診療が必要かも
しれないのでもしよかったら心療科のカウンセリングを受けてみては
どうでしょう。きっとあなたの役に立つはずです。

大学のお友達と過ごす時のように遊び感覚で
(ただし真面目に)バイト生活して下さい(^○^)

自律神経失調と鬱で倒れたことのある人事担当社員より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日も母に就職の話をしていて、「対人関係がつらい」と言ったら
「それならあんた死んだほうがマシよ」と言われてしまいました…。

バイト先の人が気遣ってくれているのはすごくわかります。
それが嬉しすぎてすぐに泣いてしまいそうになって困ります(苦笑)。
ただその反面、気を遣わせていることに罪悪感を覚えて
そこに居辛くなってしまうのです。

4連目の言葉はなんかあたたかくてまた泣きそうになりました。

お礼日時:2002/02/11 23:41

「気が利かせれない」「場の空気を読めてない」



コレは私にも当てはまります。自分でも呆れるくらい気が利かないです。
おそらく、mayumaniaさんの周りの方がテキパキとやるのを見て、自分に劣等感を感じているのでしょう。今までどういった業種のバイトを経験してきたか書いてありませんが、いくつもの職場を経験してきたわけですから、どういう業種は自分には向かないぐらいは分かってきているのではないでしょうか?
どの仕事もそれなりに大変なところがあります。仕事の中で、自分の役割は何をする仕事かを考えて、焦らず、少しテンポを遅くするつもりで働いてみてはどうでしょう?
すぐにバイトを始めようとすると同じ事の繰り返しですから、自分が気が利くかどうかは考えないで、まず自分自身をキチンとする(生活のリズムなど)ことから始め、心に余裕が出来てから行動に移してもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で考えるかぎり、殆どの職種は経験したかもしれません。
本屋、塾講師、牛丼屋、デモンストレーター、工場でのライン、
データ打ち込み、喫茶店、ホステス、テレアポ、コンビニ、
パチンコ店でのドリンクサービス……。
1ヶ月も続かないので経験と言うのもおこがましいのですが…。
唯一、塾の講師だけは続けられるバイトですが、殆ど収入になりません。
だから他の人からもバイト扱いしてもらえないんです。

自分の役割は何かも考えられないほど、緊張してパニックに
なってしまうんです。

お礼日時:2002/02/11 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過呼吸の対処法と治療。パニック障害です

時々逃げ場がない空間で過呼吸になってしまいます。
いつ過呼吸が起きるのでは? といつも不安になってしまいます。
予期不安というものです。
過呼吸を克服した人は、どのような対処法と治療を
行っているのですか?
情報まっています。

Aベストアンサー

過呼吸になった時は近くに人がいてくれないと困るという不安もあるのでしょうか。
そのためになかなか外出するのがはばかれることがあれば、ますます行動が制限されてしまいますよね。
パニック障害(過呼吸)になった原因に思い当たる節はありませんか?
急激な自分で背負いきれないストレスに襲われたことがあるとか(仕事や人間関係など)、何か原因後が特定されれば、対処法もちゃんとありますよ。その場合、薬だけではそこまで対処できないので、あくまで薬を対処療法として割り切り、原因を解消していけば、過呼吸も起こらない回路になると思います。
自分も昔過呼吸に陥りました。
原因は親からの厳しい抑圧としつけで、追いつめられたからです。
過呼吸を起きたら?という予期不安は、自分の心と体に信頼感を持てばおさまっていきましたよ。
しっかり自分と過呼吸の原因を見つめること、その上で受け入れていくことが過呼吸を克服したきっかけでした。
パニック障害(過呼吸)とうつ病を克服した方のブログです。
http://ocn2.sakura.ne.jp/bigboss/
過呼吸はおさまりますし、なってしまっても死ぬわけじゃありません。
まずはそれをしっかり頭に入れて、もし起きても必要以上に恐慌状態になって自分を追いつめないで下さい。ずっと続くわけじゃありませんから

過呼吸になった時は近くに人がいてくれないと困るという不安もあるのでしょうか。
そのためになかなか外出するのがはばかれることがあれば、ますます行動が制限されてしまいますよね。
パニック障害(過呼吸)になった原因に思い当たる節はありませんか?
急激な自分で背負いきれないストレスに襲われたことがあるとか(仕事や人間関係など)、何か原因後が特定されれば、対処法もちゃんとありますよ。その場合、薬だけではそこまで対処できないので、あくまで薬を対処療法として割り切り、原因を解消していけ...続きを読む

Q無呼吸・過呼吸

おととい、友人の隣で寝ていたら、急に呼吸が浅くなり(吸うのは短いのに吐くのが長い)、たまに止まってしまうということが何回かありました。苦しそうに、詰まったように息を吸うんです。それで、数十秒呼吸が止まった後、むせながら呼吸を再開したり。
呼吸が止まる度に背中をさすったり、叩いたりしてみたのですが、なかなか正常な呼吸にはならなくて…。
救急車を呼ぼうかと思っているうちに彼女は目を覚ましたのですが、「大丈夫?」って聞いても「え?なんでもないよ?でもちょっと疲れたかも」って、ケロッとしてるのです。
起きてる時もごくたまに「息が苦しい」って言う時はあるのですが、眠っていて無呼吸になって目が覚めた時はなんでもないみたいです。
少し前までは鬱病と不眠症でメンタルクリニックに通っていたのですが、就職で引っ越してからは、会社から保険証が交付されていないため、行ってないそうです。
最近友人とトラブルがあったりして、精神的に参っていて、就職してからはやめていたリスカもしたそうです。だから、このことが関係あるのか、心療内科で相談したほうがいいのか、分からないので教えてください!

おととい、友人の隣で寝ていたら、急に呼吸が浅くなり(吸うのは短いのに吐くのが長い)、たまに止まってしまうということが何回かありました。苦しそうに、詰まったように息を吸うんです。それで、数十秒呼吸が止まった後、むせながら呼吸を再開したり。
呼吸が止まる度に背中をさすったり、叩いたりしてみたのですが、なかなか正常な呼吸にはならなくて…。
救急車を呼ぼうかと思っているうちに彼女は目を覚ましたのですが、「大丈夫?」って聞いても「え?なんでもないよ?でもちょっと疲れたかも」って、ケロ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
 起きている時に呼吸が苦しいのは心配ですね。
病院に相談しに行ったほうがいいのでは・・・
 寝ている時の件に絞ってお話させていただきます。
『耳鼻咽喉科も受診して、呼吸が止まる原因を
探しつつ治療を受けたほうが良いと思います』

 基本はメンタル系の病院を受診(心療内科等)が
いいと思います。でも、もう一つの切り口が『』で
提案した事です。 

こんな経験があります。僕はけっこうなサッカーサポ
で、去年は地方の遠征も良くいってました。友達が
お前のいびきがうるさすぎる!今までで最強だった!
病院に行った方がいいんじゃねーの?って言ってきま
した。彼はトラック野郎で、トラック野郎たちと雑魚寝する経験もあったので、いびきで眠れなかった事が今までに無かったみたい(笑)

 びびった俺は、もしかしたら「アレか?」と思い、
耳鼻咽喉科に行きました。いびきがうるさいみたい
だし、疲れも取れにくいのでもしかしたら睡眠時
無呼吸症候群なのでは?と思ったのです。寝ている時
に、気道が狭くなるから起こるみたいです。
1、肥満している
2、良く噛んで物を食べない(筋力の低下)
3、慢性鼻炎などで、鼻の通りが悪い
これだと気道が狭くなりやすいみたいです。

彼女に日頃がこれにあてはまりそうなら、僕の切り口
からも考えたほうがお役に立てるかもしれません。
彼女、良くなるといいね。質問者さんも、安心して
寝られないですもんね。でもきっと直りますよ。

こんにちは
 起きている時に呼吸が苦しいのは心配ですね。
病院に相談しに行ったほうがいいのでは・・・
 寝ている時の件に絞ってお話させていただきます。
『耳鼻咽喉科も受診して、呼吸が止まる原因を
探しつつ治療を受けたほうが良いと思います』

 基本はメンタル系の病院を受診(心療内科等)が
いいと思います。でも、もう一つの切り口が『』で
提案した事です。 

こんな経験があります。僕はけっこうなサッカーサポ
で、去年は地方の遠征も良くいってました。友達が
お前のいびきがうる...続きを読む

Q喘息・過呼吸の対処法

私の友達が喘息もちで、この前過呼吸になってしまった。と言っていました。私にとってその友達はとても大事な人なので、もし私と一緒にいるときに喘息や過呼吸になってしまった時にはなにか力になりたいと思ったんです。
しかし私には喘息や過呼吸についての知識がなくなにをしたらいいのかわりません。なので皆さんに喘息や過呼吸になった時の対処法というか私でもできることを教えてほしいんです。お願いします。

Aベストアンサー

喘息経験者です。喘息時の対処についてですが。。

発作に対しての薬などによる対処は、本人が一番良く知っていると思いますので。。。

第三者が出来る事は、

1・背中をゆっくりさすってあげてください。呼吸が
苦しい為、背中を丸めている体制が続くので、背中が痛くなります。

2・1週間位続いた時に、チアノーゼ(手や足などが紫っぽくなってくる)が出ている場合は、病院にすぐ連れて行ってあげてください。歩行困難になっている様だったら、おんぶでが一番ですが。。

3・気管支拡張剤吸は、1日3回位が使っていい限度だったと思います。本人確認のうえ使用して下さい。気管支拡張剤吸が効かない、もしくは30分も、もたない様な時は、肺炎を起こしてる可能性大です。→すぐ病院へ

人によっては、喘息が起きてる姿を見せたくない人もいます。本人に「喘息が起きたとき、何して欲しい?」と、確認しとくと良いです。
ひどくなって来たときに、きずいてくれる誰かが居るだけでも、気持ち的に助かるものです。

想像してしてみてください。。。
舌と、喉の間が5ミリ位しか開いてないんじゃないか?という、感覚です。

あと注意点としては、発作時、話しかけすぎないこと
です。YES,NOだけで答えられる様に話してあげたほうがいいです。話すのも辛いので。。。

喘息経験者です。喘息時の対処についてですが。。

発作に対しての薬などによる対処は、本人が一番良く知っていると思いますので。。。

第三者が出来る事は、

1・背中をゆっくりさすってあげてください。呼吸が
苦しい為、背中を丸めている体制が続くので、背中が痛くなります。

2・1週間位続いた時に、チアノーゼ(手や足などが紫っぽくなってくる)が出ている場合は、病院にすぐ連れて行ってあげてください。歩行困難になっている様だったら、おんぶでが一番ですが。。

3・気管支拡張剤吸は...続きを読む

Q過呼吸?肺活量?

こんにちは。
つい最近と言うわけでもないのですが
夏、特に外や人の多いところにいると何もしていないのに息が切れてしまいます。
この前も文化祭の準備で暑い中人の多いところで作業をしていたら
すごいハァハァして苦しかったです
友達に「大丈夫?」と心配されるくらいにです

これは過呼吸なのでしょうか?
それとも私は肺活量が低いのでその所為でしょうか?
ちなみに私は十五歳で肺活量は1240しかありません。(十五歳の平均肺活量は2700です)

Aベストアンサー

病院に行かないのならば、トリプトファンとチロシン(こいつらはアミノ酸ですが、海外にはサプリがあります。国内は未確認)、マルチビタミン(一日量の数倍を、3回に分けて飲まれるといいと思います)をできるだけ摂るようにして下さい。

又は、セントジョーンズワートを試されるとかですね。

これらの併用は、止めておいた方がいいでしょうね(セロトニン血症が怖いので)。

これで駄目だったら、潔く病院に行きましょう。

Q過呼吸の対処法

私は、去年の夏くらいから過呼吸の症状が発症するようになりました。
最近は部活中に頻繁に発作が出るようになって怖いです。
自分が発作で苦しいのは、仕方がないと割り切れるのですが、
他の人に迷惑をかけてしまうが何より辛いです。
これ以上友達にも迷惑をかけたくないし自分も発作に襲われたくないので、対処法が有りましたら教えて下さいますよう宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

過呼吸の原因として、栄養失調の場合があります。
低血糖状態で起こりやすくなります。
3度の食事をしっかり撮り、特にタンパク質を十分に撮れば、多くの場合症状は起こらなくなります。

Q過呼吸・・・?2週間くらい続いています

初めまして。見ていただきありがとうございます。

ここのところ、2週間くらい過呼吸のような症状が続いています。
深い息の仕方が多く、吸っても吸えていないような感じです。

現在21歳の大学生なのですが、初めて過呼吸と診断されたのは5年前です。多分マラソン大会と日々のストレスが重なったんだろうと言われました。

その後も疲れやストレスが溜まっているときに、過呼吸のときと同じ呼吸の仕方になっています。
しかし、2週間近くもずっとこの息の仕方をすることはありませんでした。

紙袋を使っても、一時的には良くなるのですが、気付くとまた戻っています。何か他の病気の可能性はあるのでしょうか?

以前診察してもらったときには、薬を出すといっても精神安定剤しかないとのことでした。あまり薬には頼りたくないのですが・・・何かいい対策はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

息を吐くことです。
口から、細く長く息を吐きながら、お腹を引っ込め肩の力を落としていきます。お腹がペッタンコになるくらい吐いたら、肛門をぎゅっと締めます(5秒)。後は自然に息を吸います。
吐くことに意識をおいて何度でも、いつでもやってみてください。
私はいつでもこの方法でのりきってます。

苦しくないときでも、練習のつもりでやってると呼吸の仕方が上手になります。

Q過呼吸です。対処法は?

過呼吸になったときってどうやって対処すればいいですか?
中一です。
Bくんがどうしても生理的に受け付けられません。
近づかれると、吐き気がしたり過呼吸になってしまいます。

私には彼氏がいます。

それを知っているのに、B君に抱きつかれました。

それ以来、B君が無理になってしまいました。
B君には悪気なんてなく、ただフレンドリーで男女分け隔てなく接する人なんですけど、
スキンシップの激しさに私は付いていけません。

過呼吸になったときどうすればいいですか?
今は、友達に背中をなでてもらって頑張って正常呼吸に直すようにしています。
しかし、この間男子が私が過呼吸になっているのを面白がって、Bを私の近くに連れてきました。
本当に死にかけました。
トイレに駆け込んで吐いて、保健室のベッドに寝かされました。
休み時間に、Bが謝りに来てくれましたが、また過呼吸になってしまい、早退。
Bの優しい気持ちはわかりますが、どうしても無理です。

また、男子たちに嫌がらせされて、Bを連れてこられたら・・・と思うと夜も眠れません。

私がBのことを一方的に嫌っているので、先生にも相談できません。
男子に対してきれると、チクられます。
そして、仲直りさせられます。
生理的に嫌なので、面と向かってBに謝ることもできません。

あと昨日の朝、廊下を歩いていたら、

男子たちがB君を私の前に連れてきました。
Bを謝らせるため、だの言ってるけど、私の苦しむ姿が見たいに違いないです。

男子たちの思惑通り、また過呼吸になってしまいました。
Bは自分のせいで、苦しんでいる・・・と思い、その場から離れてくれませんでした。
朝早かったので女子が近くにいなくて、誰も助けてくれませんでした。

その間にも、どんどん苦しくなってその場に座り込んでしまい、吐き気とか頭痛とか、ひどいことになってしまいました。

!!!近くを偶然通りかかった男の先生が気づいてくれ、保健室まで抱えて運んでくれ、
保健室で紙袋と水で過呼吸を止めることができました。
その先生には感謝です。


Bは私に謝ろうとしてくれているかもしれないけど、一度体を触られたことがあるので本当に許せない(というか、無理)なんです。
もう近寄ることが無理になってしまいました。

私が嫌がっているのに、わざとBを私に近づける男子たち。

どうすればいいんでしょう。

嘘じゃないです。
真剣な質問です。

助けてください。

過呼吸になったときってどうやって対処すればいいですか?
中一です。
Bくんがどうしても生理的に受け付けられません。
近づかれると、吐き気がしたり過呼吸になってしまいます。

私には彼氏がいます。

それを知っているのに、B君に抱きつかれました。

それ以来、B君が無理になってしまいました。
B君には悪気なんてなく、ただフレンドリーで男女分け隔てなく接する人なんですけど、
スキンシップの激しさに私は付いていけません。

過呼吸になったときどうすればいいですか?
今は、友達に背中...続きを読む

Aベストアンサー

おうちの方には相談していますか?
頻回に過呼吸発作が起きていますね。
発作時の対応も必要ですが、まずは起こらないようにしていくことが大事です。
不安神経症の他に病気が起こしている可能性もあるので、おうちの方と一緒に心療内科や精神科などに受診をしてみてください。
あなたも辛いでしょうが、B君も可哀そうに思います。でもあなたの発作がそうさせているのですよね。
これからも色々な友人達とかかわっていく中で、その人の良さを見出す前に病気が邪魔をしてしまうのは非常にもったいないことだと思います。
ぜひ治療をしてみてくださいね。

Q過呼吸かな?時々動悸と息苦しさがあります。

こんにちは、いつもお世話になっております。
当方20代後半の♀です。

最近時々、息苦しさや突然の動悸に多少不安を感じています。
会社の検診が来月なので、その際に専門化には相談しようと思いますが、
もし似たような経験をされている方がいらっしゃれば、ご経験などお聞かせ頂ければ幸いです。

【症状】
 ・吸っても吸っても呼吸が出来ていないような感じで苦しくなる。
  (蒸し暑い体育館で息を吸うような感じです。)
 ・動悸が早まる。
 ・軽い貧血のような感じで、気分が悪くなる。
 ・便意をこらえているような胸のざわつきがある。
  (汚い話で申し訳ございません)

こんな症状が起こるのは、大体決まっています。
 ・混雑した電車内等で座れず、動けない状況で「もし気分が悪くなったらどうしよう」等不安な気持ちになった時
 ・スタジアム等、多くの人ごみでヒヤヒヤするような試合を見続けた時
 ・会社の納め会等の一言挨拶等で、緊張しながら3分程度話した時
 ・彼氏の家へのご挨拶等で緊張が続いた時

初めてこういう状態になったのは、半年ほど前のことです。
歯医者で治療をしたらとても痛んだのですが、
痛いのを我慢しながら彼のお家へご挨拶に行き、多少お酒を頂きました。
帰り道、呼吸が浅くなり動悸が早まって、救急で運ばれました。
しかし救急車が来て乗ったら落ち着いて、心拍等も正常値。
病院で心電図を取って頂きましたが、異常無しでした。

もしかしたら、メンタル面なのかなぁと思い始めているところです。
既往歴は、25~27歳までの2年間、抗うつ剤のお世話になっていました。

「診断して」という事ではなく、
「私もこういうことがありました」というような経験談で結構です。
もし、ございましたらご回答お待ちしております。
よろしくお願い致します。

こんにちは、いつもお世話になっております。
当方20代後半の♀です。

最近時々、息苦しさや突然の動悸に多少不安を感じています。
会社の検診が来月なので、その際に専門化には相談しようと思いますが、
もし似たような経験をされている方がいらっしゃれば、ご経験などお聞かせ頂ければ幸いです。

【症状】
 ・吸っても吸っても呼吸が出来ていないような感じで苦しくなる。
  (蒸し暑い体育館で息を吸うような感じです。)
 ・動悸が早まる。
 ・軽い貧血のような感じで、気分が悪くなる。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私が経験したのは


・オペレータのバイト中、しゃべり(話)つづけ、電話を切った後に
 ドーンと来ました。
 (呼吸の”吸う””吐く”のバランスが狂ってたのでしょう。)

・転職して、初めて日、緊張(失敗の恐れ)のせいか、過呼吸。
 この時は『このまま、死ぬんだ』くらい、呼吸ができない状態。
 
 喉に物を詰まった状態?息をしようとしても、仕方がわからない
 くらい空気が入ってこない。
 
 
 でも、過呼吸経験はあったので・・・。対処法を調べてあった。
 
 しゃがみこんで、手で口を覆うようにして、呼吸。これは対処法を
 見ていたので、何とか復活。
 
・別の仕事で、走り続けて過呼吸に似た呼吸困難。(これは精神的で
 はなく、息が切れた状態であろうと・・・)


例の1と3は過呼吸とはいわないでしょうが、2は過呼吸のいい例で
しょうね。

慣れない環境(新しい仕事)、失敗の恐れなどで不安でした。


『ヤバイ、来る来る・・・』と予知というか、危険は感じたんですが、
気づいた時には呼吸ができない状態になった。



安心材料として、紙袋やビニール袋を持ち歩くといいですよ。
『来た来た!』と思ったら、袋を口にあてて、ゆっくり呼吸。

酸素と二酸化炭素のバランスを整えるのが目的らしいです。
(これは、専門のページで調べてください。昔、どこかで見たから)


その袋を使って、息を整える。
街中でやっていると『!!あの人・・・』と疑いの目で見られるから
目立たぬところで。(ま、蔭でスーハーしているのも怪しいけど)



「緊張しないように・・・」というのも難しいけど、気の持ちよう
でしょうか・・・。

うまい言葉ないけど、リラックスかな。

私が経験したのは


・オペレータのバイト中、しゃべり(話)つづけ、電話を切った後に
 ドーンと来ました。
 (呼吸の”吸う””吐く”のバランスが狂ってたのでしょう。)

・転職して、初めて日、緊張(失敗の恐れ)のせいか、過呼吸。
 この時は『このまま、死ぬんだ』くらい、呼吸ができない状態。
 
 喉に物を詰まった状態?息をしようとしても、仕方がわからない
 くらい空気が入ってこない。
 
 
 でも、過呼吸経験はあったので・・・。対処法を調べてあった。
 
 しゃがみこんで...続きを読む

Q過呼吸症候群と診断されました。

主に冬ですが、暑い暖房が効いた部屋に居たり、人ごみのなかにいると、気持ち悪くなって手足がしびれて気が遠くなり倒れたり吐いたりし、内科に行ったら過呼吸症候群と診断されました。

過呼吸症候群は、私の症状を含め、他にどんな症状があるのでしょうか?
起きてしまった時の予防策や、治療法などが載ってるHPが有りましたら、是非紹介してください。

Aベストアンサー

医者で聞かなかったの?
過呼吸というのは呼吸しすぎて体内の二酸化炭素濃度
が下がり過ぎたときに起こります。
狭苦しいところにいると空気が足りないような錯覚に
陥り,必要以上に呼吸をしてしまうのが原因と聞きます。
緊張しすぎても起こることがありますね。
対処方法もこれまた伝統的で原始的です。
お手ごろなポリ袋か紙袋を用意して口に当てて息を
します。吐いた息を繰り返し吸うわけです。
こうすることで体内の二酸化炭素濃度が戻るので
じきに症状が落ち着いてきますよ。
傍目にはちょっと怪しいですがね^^

Q1)双極性障害でパキシルはリスク?2)過呼吸でも?

ここ20年以上不眠でリスミー2mgを半錠とレスタス1mgを1錠~2錠迄を睡眠前に飲んで寝てました。半年位前から、たまにしか効かなくなっても普段通り運動もハードに続けていたところ、帯状疱疹になりました。 これを機に昔1度心療内科を不眠で訪ねて以来初めてメンタルクリニックに行ったところ、最初はうつ病、次に双極制障害と言われました。 

最初出された薬は入眠剤として睡眠前にデパス1mgx2錠とリスミーー2mgx0.5錠。 10日服用後、夢見が悪く寝た感が無かったので再診しデパスをマイスリーに変え3日服用した所、関係性分からないですが、苦しくなり救急診察受け、内科で過呼吸症候群との診断。 手持ちのデパスを暫く服用の指示。 (現在帯状疱疹治療2か月経過。)

今日メンタルクリニックで経過を話したところ、デパスは依存性が高いので止め、そして
2)過呼吸症候群はパニック障害と同一なので、パキシルを一日1回飲み、睡眠剤としてマイスリーを飲むよう指示されました。 初めての診察時に「帯状疱疹者はほぼ全員鬱」と言い、生活全般を問うことなく病名が1週間で変わり、薬もコロコロ変わって、信頼が出来なくて、何を信じて不眠と、過呼吸-ーデパス2日間で落ち着きましたが-ー寝る時が心配です) 対処していいか分からなくなりました。 パキシルは離脱症状で苦しんでいる人も多いとネットでしりましたし。。

又、薬に対し過敏な体質もあり、ネットで調べたところ、
1) 双極性障害にパキシルはリスクがあると見ました。
普段から趣味多く、上昇志向強く、ハイな生活で、今も特段落ち込んでなく、帯状疱疹が重症なのでこれをきっかけに、生活を見直そう位に思ってます。 帯状疱疹のドクターには鬱には見えないと言われてます。 が、今のメンタルドクターは自分のクリニックに来た人は皆病人にしていまうのを強く感じます。 

出来れば、合うメンタルドクターを探し、不眠症をメンタル面から診てもらう必要はあるとは思ってます。 (日中のハイのままリセット出来ないと自分では思ってます)  それはおいおいで、

今は上記2点がとても気になります。 今夜迄に回答頂けますようよろしくお願いします。

ここ20年以上不眠でリスミー2mgを半錠とレスタス1mgを1錠~2錠迄を睡眠前に飲んで寝てました。半年位前から、たまにしか効かなくなっても普段通り運動もハードに続けていたところ、帯状疱疹になりました。 これを機に昔1度心療内科を不眠で訪ねて以来初めてメンタルクリニックに行ったところ、最初はうつ病、次に双極制障害と言われました。 

最初出された薬は入眠剤として睡眠前にデパス1mgx2錠とリスミーー2mgx0.5錠。 10日服用後、夢見が悪く寝た感が無かったので再診しデパスをマイ...続きを読む

Aベストアンサー

パキシルは抗うつ薬に分類されるはずだと思います。

双極性障害だとしたら、デパケンやリーマス等だと思うのですが。

抗うつ薬は躁転の可能性があると思います。

またどんな薬にもいえることですが副作用はあります。その中でできるだけ少ないものをその個人に合わせて調整してゆくのです。


人気Q&Aランキング