ThinkPad i_1464を使っています。
ここのところ液晶ディスプレイがチラチラ…立ち上げ時に左の方が暗かったり…と非常に目に悪い状態が続いています。
接触不良もあるのかもしれないんですが、液晶ディスプレイって古くなるとこういうことが起こるもんでしょうか?
対応策があったら教えてください。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

液晶自体が古くなったというより、バックライトの寿命が来たようです。



バックライトには冷陰極管(つまり小型の蛍光灯)が使われていますが、それが古くなると明るくなるのに時間がかかったりちらついたりする様になります。交換できる部品ですので一度サポートに出してみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
バックライトまで頭がまわりませんでした(お恥ずかしい…)。
はやめにサポートに出してみま~す。

お礼日時:2002/02/09 22:00

当然、液晶モニターにも寿命があります。

データシート
などを見ると書いてあると思うのですが、液晶モニターの
場合、バックライトに使われている蛍光灯の寿命が大体
5年くらいらしいです。
あとは、実際に見てみないと判らないのですが、接触不良
などの可能性も否定はできません。

できれば、一度お店かメーカーのサービスに持ち込んで
見てはいかがでしょうか? ノートパソコンなら持ち運び
もできるでしょう? もし、その機種固有のトラブル等で
リコールが出ていた場合などは、無償修理などもありえ
ますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リコールの可能性はなさそうでした。
きっとバックライトの寿命ですね。
サポートに出してみます!

お礼日時:2002/02/09 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテルニュー鳴門の所在地を教えてください。

ホテルニュー鳴門の所在地を教えてください。

Aベストアンサー

鳴門スカイラインの途中にあります。番地などは分かりません。
だいたい下記の地図のあたりになるかと思います。
鳴門スカイラインは何度も通ったことはありますが、ニュー鳴門は行ったことないので、詳しい道順などはご説明できません。
2005年の中四国の道路地図には普通に載ってました。
もし下記地図のリンクが見えない場合、鳴門スカイラインを鳴門公園や大塚国際美術館側から入って、堀越橋を渡り、鳴門パークヒルズへの分岐までの手前くらいになります。

徳島県鳴門市瀬戸町室周辺の地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.238911327750714&lon=134.61202241550774&z=16&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=34.158239972022&hlon=134.61446859013&layout=&ei=utf-8&p=

QIBM ThinkPadの液晶ディスプレイの不具合

IBM ThinkPad i Series 1124 (2609-73J)を使っています.
OSはWindows Me です.
液晶ディスプレイが突然真っ白になって何も見えなくなることがたびたび起こります.たまに,パソコン起動時にも起こります.
その間,動作そのものは正常のようです(見えない状態でも,キーボード入力によってwindowsを終了させたりすることができる).
そして,ディスプレイを一旦閉じてスリープ状態にし,再度開くと,正常に見えるようになります.
これは,ハードの問題でしょうか?それともドライバやOSの問題でしょうか?
ディスプレイドライバは新しいのをダウンロードしてインストールしましたが,状況に変化ありませんでした.
どなたかよろしくお願いします.

Aベストアンサー

ご使用の機種には、IBMから以下のURLに記述されているお知らせが出ています。
一度サービスセンターへ連絡を取られたほうがよいかと思います。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pc/support/thinkpad/j010802.html

Q大津プリンスホテルの行きかた

徳島県から大津プリンスホテルに行きたいのですが、乗り降りするICは鳴門IC→大津ICですが、鳴門ICから大津ICまでは高速一本道でしょうか?

Aベストアンサー

今日は。
はい、全部高速です。
鳴門IC→神戸西IC→三木JCT→神戸JCT→吹田JCT→大津IC
神戸淡路自動車道→山陽自動車道→中国自動車道→名神高速 です。

これで行けば、大阪市内など通りません。

http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/kinki.html 

QThinkPadの画面が暗い

よろしくお願いしますm(__)m

IBM ThinkPad X40 を使用しております。
先日友人にレンタルした所、画面が暗くなって返ってきました。
以前のように明るくて見やすい画面に変更する方法をご教授下さい。

友人も設定変更したのは覚えているのですが、戻し方が解らないとの事で、
ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

Fnキー(ファンクションキー)+F*キーのどれかで変わりませんか?(太陽のようなマークの付いているキーがないですか?)

Q女2人で 鳴門・淡路島へ旅行します

10月3日~5日まで、女2人で鳴門。淡路島に行ってきます
ホテルは1泊目がルネサンスリゾート鳴門 2泊目がホテルニューアワジです。

1日目は 高速で 鳴門まで直行し、渦潮を見る。

3日目は 昼ごろからは パルシェ香りの館で、香水作りなどを
体験しお風呂に入って帰ると いうのは決定しています。

その他に、女2人で、楽しめるオススメの場所やコースがあれば、教えてください。友人は子育てがひと段落して10年ぶりの旅になります。たっぷり癒されたいです^^

Aベストアンサー

 こんにちは。私も数年前に淡路島に行きました。私の場合夏だったんですが、海もキレイだったし、道路脇の垣根?がローズマリーだったりと、あちらこちらに花が沢山咲いていて花の島だなと思いました(^o^)。
 渦潮は渦の道から見ますか?私の友達が渦を間近で見る船に乗ったのですが、思ったより迫力があってすごく楽しめたそうです。是非と薦められたのですが、あいにく船酔いが激しいので行きませんでした(^_^;)。もしお2人共大丈夫なようでしたら船で見に行ってみてください。調べられていると思いますが、一応潮見表等が載っているサイトを貼っておきます。
http://www.uzunomichi.jp/
 淡路ファームパークイングランドの丘はいかがですか?ムクムクのコアラがだらしな~く寝ている姿は癒されますし、陸ガメにも触れます。動物が嫌いでも大きな温室やキレイな花が沢山咲いていますので、ゆっくり歩いて散歩するだけでも目の保養になります。場所もどちらかというと鳴門寄りです。
http://www.englandhill.jp/
 鳴門でしたら大塚国際美術館も有名です。私は行った事ないのですが、よく皆さんが良かったと薦められています。館内は広いようですので時間は多めに見たほうがいいようです。
http://www.o-museum.or.jp/japanese/index.html
 パルシェ私も行きました。オリジナル香水作ったんですが専門の方がいらっしゃいますので、具体的なイメージがなくても的確にアドバイスしてもらえました。ハーブの苗や香りグッズも沢山売られてましたのでお土産を買うのも良いと思います。
 楽しい旅になりますようにm(__)m。
 

 こんにちは。私も数年前に淡路島に行きました。私の場合夏だったんですが、海もキレイだったし、道路脇の垣根?がローズマリーだったりと、あちらこちらに花が沢山咲いていて花の島だなと思いました(^o^)。
 渦潮は渦の道から見ますか?私の友達が渦を間近で見る船に乗ったのですが、思ったより迫力があってすごく楽しめたそうです。是非と薦められたのですが、あいにく船酔いが激しいので行きませんでした(^_^;)。もしお2人共大丈夫なようでしたら船で見に行ってみてください。調べられていると思いますが、...続きを読む

Qノートパソコンの液晶右半分がノイズがチラチラ出るのですが。。。

NECのノートパソコンラヴィエ LL800R/7 なのでまだ購入して1年ぐらいしか経っていないのにデスクトップ画面の液晶右半分が横にノイズが何本もチラチラ現れるのですが、どうしてでしょうか!?

サポートセンターに電話したら一度osを再インストールした方がいいと言われたのですが、、、、。

液晶の故障ということは考えられないのでしょうか?!

Aベストアンサー

NECのラヴィ(LaVie)ですね。
液晶画面の右半分ということであれば、ハードの故障の
可能性が考えられます。

サポートセンターに再度連絡し、いくらくらいかかるか
教えてもらってはいかがでしょうか?

Q鳴門の観光地と宿泊

てんでばらばらな質問になりますが、御願いします。
大阪で障害者の就職セミナーが開催されます。
そのセミナーに参加した後、帰りしなに鳴門で途中下車して1泊して鳴門観光をしてから高松に帰ろうかなと計画しています。
鳴門のガレの森博物館とかドイツ村?、とか大塚美術館とか色々みどころありそうなんですが、ガレの森はまだいったことがありませんので、今回いってみようかなと思っています。
身体障害者なので公共交通機関に頼るしかないのですが、
(1)高速バス乗り場から鳴門駅までバスがあるのかどうか?
(2)なければタクシーになりますが、料金はどれくらい?
(3)また鳴門駅の近辺にある安いビジネスホテルはないか(上限5000円くらい)?
(4)鳴門駅からガレの森美術館行きのバス走っているのか?
(5)なければ妙見山公園までタクシーでどれくらいか?
今週の土曜日に1泊して日曜観光の予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(3)鳴門駅の近辺にある安いビジネスホテル
鳴門ホテルはま
徳島県鳴門市撫養町小桑島字前浜65
 TEL:088-685-2600

http://www014.upp.so-net.ne.jp/hotel_hama/syhowkay.html

QThinkPadの液晶修理

ThinkPad T40シリーズを使用しているのですが、先日不注意で液晶部分が破損してしまいました。
破損状態ですが、
(1)ディスプレイ右下(タスクトレイ部)に2センチ弱の液晶割れ
(2)ディスプレイ上部、高さ1センチ弱、左から右にかけて画面表示されない

このような状態ですと、修理ではなくて液晶の交換になると思うのですが、お勧めの交換してくれるお店を知っていたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、IBMのパーツセンターに注文して自分で直すと言う考えもあるかもしれません。


http://qrl.jp/?157877

ここで、パーツの番号を調べる。(T40ですよね?)

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-02CFE3A

パーツセンターに電話を掛けて注文する、で工賃は発生しないはずですが。

あと、こんな所で言うのも何ですけど、

http://qrl.jp/?143622

ちょうど、ThinkPad拡張サービスがディスカウントセールやっています。新しいThinkpadを購入した場合は保険としてこういうのに入っておいた方が良いかもしれません。

Q鳴門周辺のおすすめ

来週 グランドエクジブ鳴門に滞在します。ホテルの近くでお勧めの海の幸を頂けるお店や 他に鳴門ならではのお店を教えていただけませんか? ちなみに8歳の子供や両親もいます。   また ぜひここに!のスポットがあれば教えてください。 ちなみに大潮なのですが渦を見るのは橋の上からと 観光船に乗るのとではどちらが見ごたえがありますか?

Aベストアンサー

No1の方が書いてますとおり、どちらも甲乙つけ難く、迫力なら船、全体を見るなら渦の道からです。

船には、鳴門観光汽船とうずしお汽船がありますが、絶対後者がお勧め。「渦の道」との掛け持ちにもこっちの方が乗り場が近いです。

また、割引されたセット券があったはずです。

私は「しょせん模造品」とバカにして入らなかったのですが(車で寝てました)、入場した家族によれば大塚国際美術館はなかなか良く、入場料分以上の価値があったと言ってました。

QThinkPad535のディスプレイ解像度

ThinkPad535にてディスプレイの解像度(画面の領域)の
変更をしたいのですが、最大で800×600までしか上がりません、、、。
OSはWin98です。

もう少し解像度を上げたいのですが、ドライバのインストールをすれば
いいのでしょうか???
もしそうであれば、どのドライバをインストールしたら解決するのでしょうか???

教えてくださーいっ!

Aベストアンサー

ご使用の、PC、残念ですが最高解像度は800×600ですので、ドライバを更新してもそれ以上の解像度に設定する事は出来ません。
それ以上の解像度にしたい場合、外部ディスプレイ(モニタ)を接続しないと不可能です。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pc/prod/ha/tp6a535a.html#page3


人気Q&Aランキング

おすすめ情報