現在は活動を休止している KICK THE CAN CREWに「DJDJ」という曲がありますが、この曲のベースとなった「戦場のメリークリスマス」は何かのCDかDVDで音源化されているのでしょうか?
2001年のFMラジオの生放送イベントで披露したのは生で聴いたのですが、その後CDで発売されたときには、「DJDJ」となっていました。
その後、再度この「戦場のメリークリスマス」を何かのライブで披露したとかCDに収録された等あるようでしたら、是非お教えください。
それとも、やはりラジオの生放送で一回歌ったのみの曲だったのでしょうか?(CD化するには、戦メリの使用許可が下りなかったのかな?)

A 回答 (2件)

この回答への補足

回答ありがとうございます。張っていただいたURLのCDは、DJDJという方の曲です。

この曲の元となったのが、ラジオの生放送で披露した坂本教授の「戦場のメリークリスマス」の曲を使ったものでした。(タイトルは不明で、ファンの間では「戦場のメリークリスマス」(戦メリ)と呼んでいた気がします。)

その後、CD化されると聞き楽しみに待っていたら、発売されたのが、歌詞はほとんど一緒で、メロディが完全にオリジナルとなった、「DJDJ」でした。

今回探しているのはこの「DJDJ」の元となった坂本教授の戦場のメリークリスマスを使った曲の方です。
何かのボーナストラックに入っているとか、また別のライブで披露し、それが収録されている等の情報があればと思って質問した次第です。

• 0

坂本龍一の曲ですね。

CDがあります

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004V …

この回答への補足

すいません、質問の仕方が悪かったです。
坂本教授の「戦場のメリークリスマス」を使ったKICK THE CAN CREWの曲があったのです。
あの坂本教授のメロディーにのせ、キックがラップで歌っている曲なのですが・・・

• 0