HDを追加したいと思っているのですが、容量は、どんなものでも認識しますか?(WINで言うところの30Gの壁みたいなのはありますか?)
G4400ですで、maxtorの60G程度の追加を考えています。
どなたか教えてください

A 回答 (1件)

特にG4 400だったら壁はありませんが問題は標準で認識するかどうかです。

60Gでも問題なく接続は出来ます。
ただ、Mactorだったらマックの標準搭載にも使われていますので「ドライブ設定」でフォーマット出来ると思いますが機種によってはフォーマットソフトが必要な場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます
今回は、通販で、済ませようと思っているので、非常に助かります。
(そう言えばb’s何とかというフォマッターを持っていたのを思い出しました)

お礼日時:2002/02/10 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60GあるはずのHDが、購入直後で35Gでした。何故?

僕が以前に、質問させて頂いたときにカスタムインストールというアドバイスを頂きました。

>Mac OS Xは、デフォルトで十数カ国語の言語環境をインストールし、フォントやプリンタのドライバを、おそらく生涯使わないであろうと思われるものを多量にインストールするので、カスタムインストールで、必要最小限のものだけインストールし、ディスク容量を効率的に使うというのも、私もやります。

皆さん、カスタムインストールの方法をお教えいただけないでしょうか?

マックは初心者なので、さっぱり分かりません。どうかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

> 初めて、マックブックを購入し、システムをインストールし、いざという時に容量をみたら、60GあるはずのHDが、35G前後しかありませんでした。

「ハードディスクの総容量60GBに対し、空き容量が35GB前後」という意味と解釈してよろしいでしょうか?
MacBookの購入時の状態、あるいは、付属のインストールディスクで「標準インストール」した場合、16.2GB程度のシステム・アプリケーションなどがインストールされます。なので、それは妥当な数値で、異常な点は見受けられません。
「カスタムインストール」で、言語環境とフォントを日本語だけ(ただし英語環境だけは排除できません)にし、プリンタドライバと付属ソフトウェアをインストールしないと、約3.2GBがインストールされます。
言語環境と付属ソフトウェアは、あとで追加インストールできます。インストールディスクの「Optional Installs」(ウィンドウをドラッグして、下の方にあります)で言語環境とプリンタドライバを、「Install Bundled Software Only」で付属ソフトウェアのインストールができます。

> 初めて、マックブックを購入し、システムをインストールし、いざという時に容量をみたら、60GあるはずのHDが、35G前後しかありませんでした。

「ハードディスクの総容量60GBに対し、空き容量が35GB前後」という意味と解釈してよろしいでしょうか?
MacBookの購入時の状態、あるいは、付属のインストールディスクで「標準インストール」した場合、16.2GB程度のシステム・アプリケーションなどがインストールされます。なので、それは妥当な数値で、異常な点は見受けられません。
「カスタムインス...続きを読む

QG4 400MHのHD容量について

いつもお世話になっております。
G4の容量についてお教え頂けますでしょうか。
現在G4 400Mhをつかっておりますが、ハードディスクの容量を増やしたいと思っております。ハードディスクの価格も落ちてきているのでこの際大きな容量にしようと思っております。が、このG4は最大何GBまで大丈夫なのでしょうか??どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら是非アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

asukaさんの回答の通り、基本的には137GBまで認識します。
160GBや200GBなどの大容量HDDを繋いだ場合は137GBのディスクとして扱われます。

PowerMacG4(Cubeではない)で、PCIスロットにBigDrive対応のATAホストアダプターカードをインストールしてそこに繋いだ場合は、137GB以上のHDDでも最大限に使うことができます。
参考URL:Sonnet Tempo ATA133(ファームウェアアップデートでBigDrive対応)

参考URL:http://www.sonnettech.com/jp/product/tempo_ata133.html

QG4/400(AGP)に内蔵HD(IDE)を増設したいのですが・・・

先日、「ATA/66かUltra2Wideか???」でご指導いただいた、hdnetworkです。(asucaさん、kenkenkentさん、syasushiさん、その節はありがとうございました)

さて、最終的にATA/66の増設という結論が出たのですが、こんどはどのメーカーのドライブを増設しようかと悩んでおります。容量は、HDは消耗品という考えを持っているせいからか、極端に大容量のものは望んでおりません。
それよりも、将来的なことを考え(いつマシンを買い換えるかわからないし、拡張性なども含め)、ATA/100のものをチョイスしようかとも考えております。

G4/400(AGP)でハードディスクを増設(交換)されたことのある方のご指導・経験などを広くお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ATA/100のHDDを購入されるのですね。私はパソコンの生産に従事して
いますがどのメーカのドライブがいいと言うアドバイスは難しいです。
ここ数カ月でも、HDD上位数社はいずれも重大な市場故障や発煙問題を
引き起こしているので、、、

個人的に参考にして頂くなら、パーツショップなどで山積みされている
物の購入は止めた方がいいとおもいます。 ご自分のパソコンがクラッシュ
するリスクと価格メリットをどう判断されるかですが、、、
大手のパソコンメーカの生産に投入できなかった「いわく付きロット」の
HDDが、捨てるよりは、、と採算割れコスト度外視で、そういう一般安売り
市場に流れるからです。
いま、パソコン業界は生産台数が減少しているとは言え、品質を確保された
HDDは常に品薄状態で、余剰はまったくありません。
そう言う状態で、安売り市場に大量に流れるものは、なんらかの障害が
発生する可能性が高いものと考えて下さい。
値段は張りますが、故障時のハード保証が受けられるメーカ品を買う事を
お勧めします。

QPowerBook G4のHD容量に関して素朴な質問

私は今PowerBookG4のHDが20GBのものを使っています。
ただHD情報を確認すると実際には18.62GBしかないということになっています。
さて、残りの1.4GBはいったいどこに行ってしまったんでしょうか?
別のPowerBookでも確認しましたがやはり1.4GB分行方不明です。
この1.4GBについてどなたか行方を御存じの方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

コンピュータの慣習では、GB=2の10乗の3乗バイト=1073741824バイトですが、
HDDでは、GB=10億バイトで容量を示します。

ということで、

20E9 / 1073741824 = 1.86264514923096E1

で、Finderは、18.62GBと表示します。

Q非純正 G4 1.6G と 純正 1.42G Dual について

下記の環境で、全てのアプリケーションを使用していると、メモリが足りなくなり速度が低下し、アプリケーションが落ちることがあります。

本体:PowerMac G4 QS 733
CPU:1.6G(非純正に換装)
メモリ:1.5G
OS:X 10.39
使用ソフト:Illustrator 10、Photoshop 7、Dreamweaver MX、Flash MX、Microsoft Excel 2004、Firefox、Thunderbird

予算は6~7万程度でおさまり、メモリが2GB迄搭載できることと、CPUが純正のDualプロセッサーと言う理由で、「PowerMac G4 1.42G Dual+メモリ2GB」の中古購入を検討しています。

その環境で安定性や速度の向上は見込めるかどうか、また、ソフトのグレードアップ以外の別の解決方法もあれば、教えて頂けますでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も中古の購入は、特にこのような場所に質問をされる方にはお勧めし
ません。が、どうしてもそのバージョンでの使用が必要なのであれば、
その中古のG4を購入するしかないでしょう。ただし、6~7万円を使った
賭である、ということも頭に入れておいた方がいいです。中古品は扱わ
れ方が全くわかりませんから、どんな不具合がでるかは本当に賭です。
少なくとも購入店での修理対応、初期不良交換対応について十分に確認
して、初期不良交換対応可能な期間にひたすら使って試してみてください。

安定性や速度の向上はほとんど変わらないと考えておいてください。
#3さんの言うように、2台での使用が一番無難でしょうか。

ちなみに、Macの場合、全部アクティベーションの直前ではないような
記憶が(CS3からでは?)あります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報