よくテレビのCMでやってる。
電気か何かの刺激で腹筋や太ももを楽してシェイプアップ出来ると言う。
あの、アブトロニック、使ったことある人成果を教えてください。

A 回答 (2件)

3週間くらいお腹に使っています。

少しきつくてタンスのこやしになっていたジーンズがはけるようになりました。細くなったというよりも腹筋が強くなって締め付けが不快でなくなったためだという気もしますが。お腹が硬くなり、たるみが少なくなって来ているのを感じます。肥満というほどではないが運動不足で少しお腹が出てきた人にはよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

liqさん、ありがとうございます。
3週間で、効果が多少なりともありましたか。
私の場合、運動不足で少しお腹が
なんてものではないので、きびしいところですね。

お礼日時:2002/02/10 20:29

使いました、効果は電気刺激による肩もみ機だと思えばいいでしょう。


筋肉は自分で動かさなければ基本的に意味がないです。だから、いくら筋肉を動かしてもらっても無駄です。
しかし、アブトロを使うと刺激が強く、動いている筋肉に力を入れます。
たとえば腹筋の正しい方法がわからない人にとって、うまく鍛えたい筋肉を鍛えられる運動サポートグッツの類に入るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、わかりやすい回答有難うございます。
そうですか、少し期待していたのですが。
やはり楽して、シェイプアップ出来るなんて甘かったですね。

お礼日時:2002/02/10 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腹筋、お腹周りの筋トレ/アブトロニック系商品

こんにちは。
現在ダンベルを使い筋トレ中ですが、つい最近仕事で椎間板ヘルニアに
なりました。よって、腰、腹筋を鍛え上げるのが困難になりました。
現在は、ダンベルを使い胸、腕を中心にしていますがどうもお腹だけふっくらしてきて非常に格好の悪い体格(太ったレスラー)みたいになりそうです。

理想体系としましては腕、背中、胸がもっこりとしており、腹筋はわれてるに
こした事はないんですが、ヘルニアのため少々困難です。

腹筋運動以外にお腹周りを鍛える方法はあるのでしょうか?

あと重複質問になりますが、以前流行したアブトロニックのような物は
本当に効果が得られますか?効果が得られないと言う理由で
流行から消えた気がするんですが。
本質を知りたいです。

Aベストアンサー

私はウェイトトレーニング歴20年です。

何kgのダンベルを使って何の運動をしてるのか一切書かれてないので説明するのは難しいのですが、前腕とふくらはぎと腹筋などの持久筋以外のトレーニングは10回以上動かせる重さでやっても効果はありません。
効果が薄いのではなくゼロです。
そのへんは大丈夫でしょうか?

胸はプレス系の押す運動か、フライ系の体の外側から内側へ閉じる運動が効きます。
これは横になった状態でやる運動です。
地球には引力があるので立っていては胸は鍛えられません出来ません。
このへんは理解されてますか?

腹筋以外に腹回りを鍛える方法はありません。
腹筋には体を起こすシットアップ(腹筋上部)
足を持ち上げるレッグレイズ(腹筋下部)
立った状態で体を傾けるサイド・ベンド(腹筋側部)の3種類があります。

安全に効果的な運動としてはこのような器具があります。
http://store.yahoo.co.jp/shapeshop/aba5b9a5ea.html
私もこのような器具を利用して腹筋を作り上げました。
これなら安全にできますが、ヘルニアなら悪化したら大変なので医者に相談された方がよろしいかと思います。

『アブトロニック』というのはある会社の商品名ですので知らなかったら答えようがありません。
他社の製品は違う名前です。
私は知ってるから分かりますが、この場合は「電気刺激で腹筋が鍛えられると言われてる器具」と表現された方が良かったと思います。

効果ですが、私も興味があり5千円のオモチャから10万円の本格的な物(ジムにあったからですが)まで試してみましたが、効果はありませんでした。
トレーニング関係の本でも効果がない事は実証されてます。
通販番組で「こんなに痩せました」というのを見ても小さな時で「食事や運動を併用した結果です」と書かれています。
食事や運動が99.9%で電気刺激が0,1%ぐらいの効果でしょう。
巻いてたら汗が出るから0.1%ぐらいの効果はあると思います。

>腕、背中、胸がもっこりとしており

足や肩が入ってないのでこんなのは理想的ではありません。
これでは発達しても不恰好になるだけです。

たぶん腕といっても力こぶが出る上腕二頭筋だけの話かと思います。
実は裏側の上腕三頭筋が迫力を作るのです。

背中といっても逆三角形の体をつくる広背筋と腰の後ろにある小さな筋肉とがあります。
体力測定などでやる、うつぶせに寝てアゴを持ち上げる「背筋」といわれてるのは腰の後ろの小さな筋肉です。
逆三角形の背中を作るには握り幅を広くとった懸垂か腕を前から後ろに引くローイング運動というのでないと鍛えられません。

このような事が理解されてるのならいいのですが、どうですか?

最近のジムは1ヶ月に1万円前後ぐらいで通い放題、シャワーやプールも自由というのがあるので自宅でやるより絶対にいいですよ。
私は夜の8時に仕事が終わってからジムが近くになかったので1時間ほど電車に乗って通ってました。
最初はヘトヘトになったけど、すぐに体力がついてトレーニングに耐えられるようになりました。
体力をつける目的で通ってるのですから当たり前です。
今は行きやすい場所にあるからすごく楽です。

ヘルニアだという事も相談して正しいトレーニングメニューとトレーニング方法を作成してもらう事を薦めます。

トレーニングは休養と栄養がすごく大切なのでそれも指導してもらう事を薦めます。

私はウェイトトレーニング歴20年です。

何kgのダンベルを使って何の運動をしてるのか一切書かれてないので説明するのは難しいのですが、前腕とふくらはぎと腹筋などの持久筋以外のトレーニングは10回以上動かせる重さでやっても効果はありません。
効果が薄いのではなくゼロです。
そのへんは大丈夫でしょうか?

胸はプレス系の押す運動か、フライ系の体の外側から内側へ閉じる運動が効きます。
これは横になった状態でやる運動です。
地球には引力があるので立っていては胸は鍛えられません出来ません...続きを読む

Qロナウドが宣伝してるシックスパッド(腹筋に貼り付ける腹筋マシン) これを実際にやった、やってるって方

ロナウドが宣伝してるシックスパッド(腹筋に貼り付ける腹筋マシン)



これを実際にやった、やってるって方教えて下さい!!!!
効き目ありましたか⁇

Aベストアンサー

理論的に効果なんてあるわけがありません。

「時間をかけずに楽に・・・」なんて触れ込みで売り出してる、この手のフィットネス器具で、本当に効果のあるものはまずないと思って間違いないですよ。

その証拠に、本当に効果があるなら、コンテストビルダーも使うでしょうが、実際のところ「これを使ってます」なんて人は皆無ですから。
ロナウドとて、あの器具を使用してあの体になったわけではなく、日々の練習やトレーニングの結果、あの腹筋を手に入れただけの話です。

Q最近お腹が少し出てきたので、腹筋をしようかと思っていますが、腹筋をする際のコツや1日に何回ほどやれば

最近お腹が少し出てきたので、腹筋をしようかと思っていますが、腹筋をする際のコツや1日に何回ほどやればよいか教えて下さい。

Aベストアンサー

立ち腹筋なら気軽にどこでもできるのでオススメです。歯磨きしながら。テレビ見ながら。等々。
結構、効果ありです。

Q腹筋に刺激を与えたい!

何度か質問をさせていただいている者です^-^
自重でのトレを続けていて、クランチが今の回数・強度(20回×3)で限界ではなくなってきました。
そこで刺激(やりきったぞ~!!感というか(;^_^)が欲しくてスロー(3~5秒かけて)にしてみました。しかし腹筋は同じ回数できました。“もう1回だってできない!”ってわけでもないくらいです。
フォームが悪いのでしょうか?肩甲骨がつくかつかないか…まで下ろすと本に書いてあったんですが、肩甲骨が床から十分に離れるくらいあげられません。この可動域の狭さが原因でしょうか?
上体を上げた状態で15秒ほど静止すれば、“やりきった感”はあるのですが筋肉を動かすのとどちらがより効果的でしょうか?
また“仰向けになった状態から足を90度まで上げて、床すれすれまで戻す”メニューも、初めは太ももや背中がだるかったんですが、お腹に力を入れるように意識すると気にならなくなりました。が、腹筋に効いてる感じはしません。
筋トレを始めてから3ヵ月くらい?ですが、このやり方で合っているんだろうか?とか迷いの原因になり、モチベーションの低下にもつなかるのではないかと危惧しているのです。
どうかご指導のほどよろしくお願いしますm(__)m

何度か質問をさせていただいている者です^-^
自重でのトレを続けていて、クランチが今の回数・強度(20回×3)で限界ではなくなってきました。
そこで刺激(やりきったぞ~!!感というか(;^_^)が欲しくてスロー(3~5秒かけて)にしてみました。しかし腹筋は同じ回数できました。“もう1回だってできない!”ってわけでもないくらいです。
フォームが悪いのでしょうか?肩甲骨がつくかつかないか…まで下ろすと本に書いてあったんですが、肩甲骨が床から十分に離れるくらいあげられません。この可動域の狭さが原...続きを読む

Aベストアンサー

>クランチをやりこんでいてもできないということは、使う筋肉が違うということなんでしょうか
フロアプーリー自体はまさに全身運動です。やりようによっては腹筋だけではなく広背筋や脊柱起立筋にもめちゃくちゃ効きます。
そして腹筋にもめちゃくちゃ効くのです。
ある程度クランチをやりこんでいても腹筋が筋肉痛になるということは単純に腹筋にかかる負荷が相当高いからだと思います。
クランチのとき、苦しくって声が出るなんてことないでしょ?フロアプーリーで特に腹筋に効かせて体を戻すときは思わず「ぐうぅううぬふうううううっ!!!」とうめいてしまうほどきついです。

Q腹筋を楽にするには

学校で腹筋をしているのですが、みんなと違ってぜんぜんできません。一日100回しています。はやく正確に、楽にできるようになるには、どうしたらよいのでしょうか。。。

Aベストアンサー

まずは回数にこだわらずとにかく正確なフォームでできるようになることを目指します。正確になフォームでできるようになったら、次はそのフォームを保ちつつ回数を増やしていきましょう。
例えば、一日1回ずつ増やしていくとか、一日おきに1回ずつ増やしていくとかでいいです(ご自分の体力と相談しながらです)。

ただし、(自分にとっての)たくさんの回数をこなすことは決して楽なことではないです。
例えば最高300回の腹筋が出来る人にとって100回の腹筋は楽でしょうが、最高100回しか腹筋が出来ない人にとって100回の腹筋は辛いでしょう。
人と比べず自分のペースで頑張ることです。

あと、腹筋は腰を傷めることがあるので、やり過ぎには気を付けて下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報