よくテレビのCMでやってる。
電気か何かの刺激で腹筋や太ももを楽してシェイプアップ出来ると言う。
あの、アブトロニック、使ったことある人成果を教えてください。

A 回答 (2件)

3週間くらいお腹に使っています。

少しきつくてタンスのこやしになっていたジーンズがはけるようになりました。細くなったというよりも腹筋が強くなって締め付けが不快でなくなったためだという気もしますが。お腹が硬くなり、たるみが少なくなって来ているのを感じます。肥満というほどではないが運動不足で少しお腹が出てきた人にはよいと思います。
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この回答へのお礼

liqさん、ありがとうございます。
3週間で、効果が多少なりともありましたか。
私の場合、運動不足で少しお腹が
なんてものではないので、きびしいところですね。

お礼日時:2002/02/10 20:29

使いました、効果は電気刺激による肩もみ機だと思えばいいでしょう。


筋肉は自分で動かさなければ基本的に意味がないです。だから、いくら筋肉を動かしてもらっても無駄です。
しかし、アブトロを使うと刺激が強く、動いている筋肉に力を入れます。
たとえば腹筋の正しい方法がわからない人にとって、うまく鍛えたい筋肉を鍛えられる運動サポートグッツの類に入るでしょう。
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この回答へのお礼

大変、わかりやすい回答有難うございます。
そうですか、少し期待していたのですが。
やはり楽して、シェイプアップ出来るなんて甘かったですね。

お礼日時:2002/02/10 13:59

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Q腹筋が割れるようにしたい

スポーツ選手の人の腹筋が何個にも割れてるのに憧れて筋トレを始めたんですがいっこうに腹筋が割れる兆しが現れません。 どのようなトレーニングをすれば割れるようになるのか教えてください! ちなみに今は挫折してトレーニングを止めてしまいました。どうかお願いします。

Aベストアンサー

 腹筋が割れるようにする為には、脂肪を減らすことです。そうすれば、どんな人であっても、腹筋は割れているのです(たとえ腹筋運動をしていなくても!)。
 ボディビルタイプ、フィットネスタイプのトレーニングが適しています。すなわち、ウェイトトレーニング+エアロビックトレーニングです。
 先ずは、腹筋、背筋を週3~4回、腕立て伏せを週2~3回。30~40分程度のジョギングを週4~6回。それとスプリント走などの無酸素運動も多めに導入。
 腹筋は、レッグ・レイズ、ツイスティング・シット・アップ、クランチなど数種目を。
 食事面では、炭水化物は中程度、たんぱく質は体重1kgあたり2g、脂肪はできる限りカット(ただし、魚油、オリーブ、亜麻仁油などはよい)。野菜などから食物繊維をたくさん摂り、健康的な食生活を送ること。
 月刊マッスル&フィットネスを購読されると、非常に役に立つでしょう。↓から買えます。

参考URL:http://www.weider-jp.com

Q腹筋、お腹周りの筋トレ/アブトロニック系商品

こんにちは。
現在ダンベルを使い筋トレ中ですが、つい最近仕事で椎間板ヘルニアに
なりました。よって、腰、腹筋を鍛え上げるのが困難になりました。
現在は、ダンベルを使い胸、腕を中心にしていますがどうもお腹だけふっくらしてきて非常に格好の悪い体格(太ったレスラー)みたいになりそうです。

理想体系としましては腕、背中、胸がもっこりとしており、腹筋はわれてるに
こした事はないんですが、ヘルニアのため少々困難です。

腹筋運動以外にお腹周りを鍛える方法はあるのでしょうか?

あと重複質問になりますが、以前流行したアブトロニックのような物は
本当に効果が得られますか?効果が得られないと言う理由で
流行から消えた気がするんですが。
本質を知りたいです。

Aベストアンサー

私はウェイトトレーニング歴20年です。

何kgのダンベルを使って何の運動をしてるのか一切書かれてないので説明するのは難しいのですが、前腕とふくらはぎと腹筋などの持久筋以外のトレーニングは10回以上動かせる重さでやっても効果はありません。
効果が薄いのではなくゼロです。
そのへんは大丈夫でしょうか?

胸はプレス系の押す運動か、フライ系の体の外側から内側へ閉じる運動が効きます。
これは横になった状態でやる運動です。
地球には引力があるので立っていては胸は鍛えられません出来ません。
このへんは理解されてますか?

腹筋以外に腹回りを鍛える方法はありません。
腹筋には体を起こすシットアップ(腹筋上部)
足を持ち上げるレッグレイズ(腹筋下部)
立った状態で体を傾けるサイド・ベンド(腹筋側部)の3種類があります。

安全に効果的な運動としてはこのような器具があります。
http://store.yahoo.co.jp/shapeshop/aba5b9a5ea.html
私もこのような器具を利用して腹筋を作り上げました。
これなら安全にできますが、ヘルニアなら悪化したら大変なので医者に相談された方がよろしいかと思います。

『アブトロニック』というのはある会社の商品名ですので知らなかったら答えようがありません。
他社の製品は違う名前です。
私は知ってるから分かりますが、この場合は「電気刺激で腹筋が鍛えられると言われてる器具」と表現された方が良かったと思います。

効果ですが、私も興味があり5千円のオモチャから10万円の本格的な物(ジムにあったからですが)まで試してみましたが、効果はありませんでした。
トレーニング関係の本でも効果がない事は実証されてます。
通販番組で「こんなに痩せました」というのを見ても小さな時で「食事や運動を併用した結果です」と書かれています。
食事や運動が99.9%で電気刺激が0,1%ぐらいの効果でしょう。
巻いてたら汗が出るから0.1%ぐらいの効果はあると思います。

>腕、背中、胸がもっこりとしており

足や肩が入ってないのでこんなのは理想的ではありません。
これでは発達しても不恰好になるだけです。

たぶん腕といっても力こぶが出る上腕二頭筋だけの話かと思います。
実は裏側の上腕三頭筋が迫力を作るのです。

背中といっても逆三角形の体をつくる広背筋と腰の後ろにある小さな筋肉とがあります。
体力測定などでやる、うつぶせに寝てアゴを持ち上げる「背筋」といわれてるのは腰の後ろの小さな筋肉です。
逆三角形の背中を作るには握り幅を広くとった懸垂か腕を前から後ろに引くローイング運動というのでないと鍛えられません。

このような事が理解されてるのならいいのですが、どうですか?

最近のジムは1ヶ月に1万円前後ぐらいで通い放題、シャワーやプールも自由というのがあるので自宅でやるより絶対にいいですよ。
私は夜の8時に仕事が終わってからジムが近くになかったので1時間ほど電車に乗って通ってました。
最初はヘトヘトになったけど、すぐに体力がついてトレーニングに耐えられるようになりました。
体力をつける目的で通ってるのですから当たり前です。
今は行きやすい場所にあるからすごく楽です。

ヘルニアだという事も相談して正しいトレーニングメニューとトレーニング方法を作成してもらう事を薦めます。

トレーニングは休養と栄養がすごく大切なのでそれも指導してもらう事を薦めます。

私はウェイトトレーニング歴20年です。

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Q腹筋で割れるようになるには

個人差もあるとおもいますが、
細めの人は腹筋を大体毎日何回くらいやれば割れるでしょうか。
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その証拠に、本当に効果があるなら、コンテストビルダーも使うでしょうが、実際のところ「これを使ってます」なんて人は皆無ですから。
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>標準体型よりちょっと贅肉がついています。
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体脂肪率計 機械によって平気で3%4%違うし1日の中で3%くらい動くし目安になるか怪しいんだが(^^;
(TANITAで男性30歳以上だと適正が17~23%)

15%切ると縦に線が入り始めて 10%くらいで6個らしい
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最近お腹が少し出てきたので、腹筋をしようかと思っていますが、腹筋をする際のコツや1日に何回ほどやればよいか教えて下さい。

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    http://www.urbandictionary.com/define.php?term=Six-pack%20flab

Q腹筋に刺激を与えたい!

何度か質問をさせていただいている者です^-^
自重でのトレを続けていて、クランチが今の回数・強度(20回×3)で限界ではなくなってきました。
そこで刺激(やりきったぞ~!!感というか(;^_^)が欲しくてスロー(3~5秒かけて)にしてみました。しかし腹筋は同じ回数できました。“もう1回だってできない!”ってわけでもないくらいです。
フォームが悪いのでしょうか?肩甲骨がつくかつかないか…まで下ろすと本に書いてあったんですが、肩甲骨が床から十分に離れるくらいあげられません。この可動域の狭さが原因でしょうか?
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どうかご指導のほどよろしくお願いしますm(__)m

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>クランチをやりこんでいてもできないということは、使う筋肉が違うということなんでしょうか
フロアプーリー自体はまさに全身運動です。やりようによっては腹筋だけではなく広背筋や脊柱起立筋にもめちゃくちゃ効きます。
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Q腹筋が割れる負荷

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例えば、一日1回ずつ増やしていくとか、一日おきに1回ずつ増やしていくとかでいいです(ご自分の体力と相談しながらです)。

ただし、(自分にとっての)たくさんの回数をこなすことは決して楽なことではないです。
例えば最高300回の腹筋が出来る人にとって100回の腹筋は楽でしょうが、最高100回しか腹筋が出来ない人にとって100回の腹筋は辛いでしょう。
人と比べず自分のペースで頑張ることです。

あと、腹筋は腰を傷めることがあるので、やり過ぎには気を付けて下さいね。


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