こんばんわ。
質問なんですが、風邪のときに風呂に入るのはどうなんでしょうか?
風邪のときは入らないほうがいいって言う人もいるんですが、僕ははいったほうが良いようなような気がするんですよね。
実際はどうなんでしょうか?
あと、なんか「風邪ひいたときにこれが利く!」っていうのありますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

本人の体力(免疫力)と風邪の原因と症状等の状態にもよります。



微生物に感染しますと、体内ではそれに対抗する為に、あらゆる防衛手段を総動員して対抗しています。

これには、ものすごくエネルギーを使いますので、余力が無い場合は、おとなしく(暖かい布団の中で、眠れなくても目をつぶって、力を抜き、余計なエネルギーを使わない)している事が必要です。(ものすごく悪い場合は、他の病気でも自動的に寝ますよね)

もっとひどい場合は、食事を消化する為のエネルギーも惜しいので、点滴で体内に直接エネルギーの原料を送り込みます。(家でやるなら、ビタミン類、ミネラル類、アミノ酸などを経口投与でよいでしょう)

日本の家はもともと「夏」を気持ちよく過ごせることを基準に作られてきたので、あまり隙間風などの防止に力を入れていなかったらしく(高級品だと下手なアルミサッシより防風性が入ってきません;某国では外側のアルミサッシより、内側の木製のサッシ?の方が風邪をストップさせます)、体が冷えるので止めたほうが良いとなっていましたが、今の密閉性の良い建物なら、体力に「余力がある」なら、入っても大丈夫です。

その場合は静脈還流から考えて、心臓に直接負担をかけないために、「臍下浴」をお勧めします。 温度は38度程度で少し長めに入り、温まりましょう。

各種微生物の中で、細菌やバイルスは殆どが粘膜から侵入しますので、その部分を強化する必要があります。
それには、ビタミンABCEが相互作用から必要です。
また、それを各組織に運ぶために体液循環を良くするために有酸素運動やストレッチなども必要です。

で、風邪をひいてしまっている最中は、ビタミンAを多少多めに採り、ビタミンCを毎時500mgから1gを経口摂取します(大便が緩くなる迄がそのとき体が欲しているビタミンCです)。


尚、風邪は「細菌」が原因のは少ないので、抗生物質は原因の主なるバイルスを直接叩くのではなく、細菌の二次感染の為に投与します。
私の場合は、緊急の場合は、ワイドスペクトルの抗生物質に各種ビタミン剤とアミノ酸を入れて、500mlか1リットルで点滴をしますと、殆どすぐに回復します(原因にも体力にもよりますが)。

普通は、上記様に経口摂取できるもので、短時間で効果を出すために、ビタミン類+アミノ酸類+ミネラル類を摂取して、抗生物質は採りません。
手洗い、と顔洗い、それに鼻の中を洗います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻の中洗うのは他人に見られるとちょっと恥ずかしそうですね。(^^)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 10:26

こんばんわ。


日本では一般的に入らない方が良いと考えられてますが、
アメリカでは異なる様です。
以前、テレビで観たのですが、
風邪の時、医者は半身浴をすすめるらしいのです。
体(心臓?)に負担をかけずに体を暖められるからです。

風邪に効く方法は病院行って抗生物質をもらうのが一番だと思いますが・・・
薬局の市販薬は症状緩和する目的のものなので病院でもらう薬の方が
風邪を根底から治してくれ、強力だと思います。
ただ、風邪の菌も適応能力があり、抗生物質にいつも頼っていると
効かなくなってくる恐れがあるそうです。
ボクの場合、ちょっとした風邪だったら市販薬を飲んで
と、同時にユンケル等のドリンク剤飲んで
たっぷり寝ます。
症状を市販薬で緩和し、ドリンク剤で菌と戦う体力補って、
寝ることで体力を風邪を治す事に専念させる。

この方法はボクの勝手な理論なので参考程度に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドリンク剤、僕も飲みましたよ。(^^)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 10:20

bishop0さんこんばんは。


素人の意見ですみませんが…。
私の場合入るかは入らないかは、自分の体調や気分で判断します。あまりにもだるければそのまま寝てしまいますし、入ったほうが気分が良くなりそう、と思った時は入ります。頭で考えるよりも、体の方がどうしたいのかよく分かっているといった感じですね。

のどが痛かったり、鼻づまりの時は入って、たくさん湯気を吸い込んだりしています。それだけでもかなり楽になりますよね。
入った時は、湯冷めをしないように気をつけましょう。あと、水分を充分に取って下さい。お風呂に入るとものすごく汗をかきますので。

あとは、生姜を使った料理を食べますね。それにビタミン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンは栄養剤でも取れるんですかねー。
(昨日チ○ビタ飲んだんですが(^^))
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 10:17

昔は、風邪の時には風呂に入っては駄目だと言われました。


これは、家に風呂がなくて銭湯などに行くと帰りに体が冷えてしまかうからです。

今は、家に風呂がありますから、熱がなければ風呂に入って暖まって、その後で冷えないようにすれば問題ないとのことです。

風邪には卵酒や、ねぎ・味噌を熱い湯で溶いたもの、レモネードが効きます。
レモンはビタミンCがたっぷりで、風邪に効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌湯とレモネードは意見も多いし、効果高そうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 10:12

お風呂に入る体力が、あればはいってもいいと思います。


ただし、湯冷めをしない様にしないといけません。
私は、風呂から上がる時、膝から下に冷水をかけてから出ます。
そうする事によって、毛穴が縮まり湯冷めしにくくなるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
今度やってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 10:08

欧米では熱が出た時の対処として、冷たいシャワーを浴びさせると言う指導が一般的で 合理性が高く、暖かくして風呂にはいらずに様子を見る、と言うのは日本でだけのスタイル。



日本人の風呂の入り方は、たっぷりとしたお湯に首までつかる方式で、全身に圧力がかかり身体に負担がかかります。

風邪をひいたら風呂にいれない、というのは「風呂=湯冷め」と言うイメージで、熱発初期の悪寒戦慄が来ているときには入らない方が良いです。

しかし普通の風邪ひき程度ではまず関係なく、常識の範囲でさっと入って清潔を保つ分には何の不都合もありません。

-----------------------------
以上はお医者さんの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者の話ですか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 10:07

入浴は意外と体力を消耗しますので風邪のときは


入らないほうがいいです。

風邪をひいたときは玉子酒を作って寝る前に飲みます。
枕もとに肌着(上、下)、タオルを4組(4回分)ぐらい
用意します。パジャマの上にジャージを身につけます。

汗をかいて目が覚めたら面倒でも裸になってタオルで全身を
拭いて着替えます。パジャマとジャージを再び着て寝ます。
目が覚めたら、この繰り返しです。汗をかいていなかっても
目が覚めたら着替えます。

この方法で私の場合、大体早めに回復します。


それとこの前TVでやっていましたけど「味噌湯」がいいようです。

好みですがスプーン1杯の味噌をコーヒーカップか湯飲みに
入れて熱湯で溶かします。その中にねぎ(薄く輪切りにしたもの)を
入れて飲みます。味噌の成分とねぎのネバネバ成分がいいようです。
味噌もねぎも好みの分量です。

この「味噌湯」を朝と寝る前に作って飲んでみてはどうでしょうか?
もっともこれは風邪でないときにも効果があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌湯ですか。
これはねぎの味噌汁じゃ駄目なんでしょうか?(^^)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 10:04

風呂に入ることのデメリットとしては、


 実は意外に体力を消耗する
 湯冷めで体温奪われる
などが考えられます。

普通であれば、体を洗うにしてもシャワーで手早く済ませる程度にして風呂に入らない方が無難と言えなくもないでしょう。
ただ、どうしても落ち着かなくて眠れない場合などは逆効果ですね。

風邪の時の基本は、栄養を摂って暖かくして寝る。
基本的に汗を出すのは良いが、出た汗は速やかにふき取ること。

体質にも依るので万人に合うか判りませんが
ユンケル等を倍量。ジンを入れたホットミルク。蜂蜜多めのホットレモネード。
喉には、大根の蜂蜜漬
これらを摂取して基本に帰りひたすら眠るのが私の対処法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蜂蜜多めのホットレモネードは飲んでみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 10:02

私も入りますね。

だって寒いと寝付けないでしょう。ブルブル震えるばっかりで。もっとも、脱衣場や寝室を十分暖かくしてから入りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 10:00

私が子供の頃、風邪をひくと親に「汗をかくまでよく温まりなさい」


と、よく言われたものです。
現在自分の子供が風邪をひき、小児科に行くと先生に「熱のある時は
お風呂に入れないで下さい」と言われます。
だから今は、熱のあるなしで判断しています。

私が風邪をひいて熱のある時は、寝る時とにかくたくさん洋服を着て
汗をかいて着替えまくっての繰り返しに尽きます(それが良いか悪いかは
分かりません(^^ゞ)。

後はとにかく食欲がなくても「ビタミン」を採ることを心がけています。
あくまでも素人の意見なので何のアドバイスにもならないと
思いますが・・・ごめんなさいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小児科の先生はそういうんですか。
いや、参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪をひいてたんですが、殆ど治りました。今、こたつで寝たら風邪をまたひきますか?こたつで寝たいです。

風邪をひいてたんですが、殆ど治りました。今、こたつで寝たら風邪をまたひきますか?こたつで寝たいです。

Aベストアンサー

こたつは足元が温かいので、つい肩を冷やす可能性が有ります。
こたつの設定温度を低くし、上半身を冷やさない様に気を付ければ、風をひく可能性は低くなるでしょう。

Q風邪をひいた時お風呂は入ったほうがいいのかな?

(すでに熱もなく、少しよくなったと仮定して)

風邪をひいた時、風呂入るなもしくはさっと入れといわれるのですが、
汗をかいたほうが菌がとんでいいような気がします。

熱すぎず、寒すぎないお風呂なら、入ったほうがいいのでしょうか?

それとも入らないほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

熱がひどくなければ、ぬるめ(39度前後)のお風呂にゆっくり入って、すぐに休む(寝る)ことは良いそうです。
38度以上の熱の時や熱いお湯に入るのは体力を消耗してしまいますが、ぬるめでゆっくり入るのは体内を暖めてくれて、ウイルスと戦う力を助けてくれるそうです。

Qだれか風邪をひく方法をおしえてくださいおねがいします。 風邪ひく方法なんてないなどそのようなコメント

だれか風邪をひく方法をおしえてくださいおねがいします。

風邪ひく方法なんてないなどそのようなコメントはいらないです
ちょっとでもひく方法おしえてください

Aベストアンサー

お風呂上り、濡れた髪のまま、シャツ1枚ぐらいで、外でガタガタ震えていれば良いかと。
ついでに、そのまま寝不足で過ごし、食事もほとんど摂らなければ、希望の状態になるでしょう。
休養、栄養、暖を絶てば、身体も弱って体調を崩すはず。

Q寝る時に暖房つけて鼻の中にティッシュをいれたら風邪ひくってほんとですか? 友達が風邪ひくって言ってた

寝る時に暖房つけて鼻の中にティッシュをいれたら風邪ひくってほんとですか?
友達が風邪ひくって言ってたので気になりました。
余計なコメントはやめてください。

Aベストアンサー

乾燥した部屋+口呼吸で一晩

喉の粘膜をやられる→感染しやすくなる。というかすでに喉にある菌やウィルスにやられる可能性は高い

ただ、絶対にひくわけじゃないし
ただ喉が痛いだけで終わるかもしれないし…。

Qここずっと風邪をひいては、治り、また風邪をひくといった感じです。熱はないのですがずっとコンコン咳込ん

ここずっと風邪をひいては、治り、また風邪をひくといった感じです。熱はないのですがずっとコンコン咳込んでます。主人にも迷惑かけてしまうので、一日で完全に治したいのですが、子どもがいるのでなかなか難しいです。こんなときどうしてます?

Aベストアンサー

医者にかかりましょう。
すぐに治りそうならいいですが、長引いたりぶり返したりする場合は医者にかかるのが賢明です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報