アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在わたしは、DVDデッキ(VHS,HDD,DVD)のDVDディスクに DVD-RAM を使って映像を記録しております。本来はマルチDVDですから、どんな種類のDVDディスクでも録画できます。

WindowsXPのパソコン本体には DVD-ROM (CD-RW/DVD-ROMドライブ)しか付いておりませんので、実は最近になって、文書・写真などのデータのバックアップ用に、外付けのDVDライターを購入しました。このライターもマルチDVDです。

で、DVDデッキとパソコン本体、そしてDVDライターの互換性を考えて、DVD-RW ディスクを購入しようかと思い、家電専門店に行きました。私がDVD-RW を手に持っていますと、店員がそれは映像用(ビデオデッキ用)だから、パソコンとかDVDライターには使えませんよと言われました。私はこのことを知りませんでしたので、えっーといい唖然としました。

確かに、私はDVDライターで動画を記録したり、動画を見たりする予定はありません。が、するとしたら、映像用DVDディスクでねければ出来ないのですか?

DVDデッキで録画したソフトをDVDライターで編集したりするかもと思っていたのですが・・・。では、いったいDVDライターで編集したソフトはパソコンでしか、見られないのでしょうか?DVDデッキで利用できないとしたら、ずいぶん不便な話ですね。また、まだしたことは無いのですが、DVDデッキで録画したテレビ番組は、パソコンのDVD-ROMドライブで見ることは出来ないんでしょうか?

データ記録用のDVDディスクと録画用DVDディスクは本当に違うんですか?違うとしたら、どのように違うんですか?どなたかご教授願えませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

録画用ディスクはデータ記録用ディスクに対し

・CPRM対応である
・価格に「私的録画補償金」が上乗せされている
の違いがあります。

http://www.tdk.co.jp/dvdkihon/html/dvd20100.htm
http://dvd.maxell.co.jp/guide/naruhodo07.html

CPRMで制限されていない一般放送はデータ記録用ディスク
+DVDデッキでも録画できるので、私は専らデータ記録用を使ってます。
再生ソフトがあれば、そのディスクをパソコンで見ることも可能です。
※録画の形式(DVD-Video形式とか)を合わせる必要があります

この回答への補足

ちょっと落ち着きました。(^^;) お返事が遅くなり申し訳ありません。
CPRMを調べてみました。要するにコピーワンスの機能ですね。
>CPRMで制限されていない一般放送はデータ記録用ディスク+DVDデッキでも録画できるので、私は専らデータ記録用を使ってます。
→ああ、安心しました。確か、特定のデジタル番組にCPRMがかけられているんでしょ?私は、今まで高い値段の録画用DVD-RAM を買わされていたみたいです。やっぱり、DVD-RW を買えばいいのですよね。

それで、実験しましたので報告を聞いて下さい。
2カ国語放送番組をHDDで録画した後、今まで通りDVD-RAMにダビングしました。そのディスクをパソコンで再生しようとしましたが(当然規格により)ダメでした。これは仕方ありません。(^^;)
そこで、DVD-RW にダビングしたものを、まずDVDデッキで再生してみたのですが、おかしいのですが二カ国語にならず主音声のみで再生されました。
その次にこのDVD-RWディスクをパソコンで再生を試みたのですが、パソコンが認識してくれませんでした。私のパソコンはDVD-ROMですが、R0MはDVD-Rしか受け付けないのですね。(がっかり)

以上いろいろと馬鹿なことを書きました。お許し下さいね。m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

スミマセン。書いているうちに頭が混乱してきて、書き直そうとしたら、間違って「お礼する」をクリックして投稿してしまいました。おそらく、何を言っているのか変な文だったと思います。m(_ _)m また、落ち着きましたら (^^;) ご回答をよく読んで、補足のところに書かせて下さいね。
ご回答を頂き、ありがとうございました。

残念ながらここでソフトの名前を書き、公表する事が出来ません。

理由
ソフト開発を行なった所は既に閉鎖されて居るのでサポート等の支援を受ける事も出来ず、
入手も困難と思われます。
ソフトの機能が優れているので使い方次第で善にも悪にも成ってしまいます。
以上の内容から誰でも閲覧出来るこの様なカテで公表するのは控えさせて頂きます、ご了承ください。

>私のような素朴な質問にも答えられない人がほとんどなんです。
DVDの世界は開けては往けない裏の世界も存在します、そう言う意味でも奥が深く回答出来ない場合もありますが、私の場合は知識が足りないので勘弁して下さい。

お詫びに信頼できるメディアで有名な、That'sのサイト内でDVDのを互換性や、DVDに関する内容が
(1~7)書かれてますのでご紹介します、役立つと思います。
http://startlab.co.jp/thatsallabout/01.html

ご理解頂ければ幸いです、良きDVDライフをお楽しみ下さい。

この回答への補足

>私が主にやってるのはリッピング、圧縮、ライティングの作業です、・・・
>DVDの世界は開けては往けない裏の・・・
→おっしゃることは分かります。(^^;) でも、私にはその時間がありません。このことをお伝えするのを忘れました。m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

URLを少し覗きましたが、これはけっこう分かり易そうで、おっしゃるように役立つと感じました。有名な会社の合弁会社なんですね。初めて知りました。(^^;)
jemusu-honto さん、本当にいろいろと御親切に回答を頂き、誠に有難うございました。心より、お礼申し上げます。m(_ _)m また、お会い出来ますように・・・。

私もDVDの世界に足を入れたのが最近です、正直言って編集等もソフト次第ではないでしょうか。

私が主にやってるのはリッピング、圧縮、ライティングの作業です、これらの作業を簡単に出来るソフト(PC、DVDデッキで観賞可能)を知ったから出来た作業です。
お使いのソフト次第でDVDはどうにでも出来ると思いますので納得の行くまで勉強して見て下さい。

DVDの世界は奥が深いです、又深く成るとこの様なカテでの質問も回答も難しくなると思いますが頑張って下さい。

この回答への補足

★こんな場所になりましたが、一番最後の書き込みです。三人の方にご回答を頂きました。どなたからも有益で甲乙付けがたい御回答を頂きましたが、残念ながらお二人にしかポイントを差し上げることができません。熟慮した結果、くじ引きをしましたので(お叱りを受けそうですが・・・)お許し下さい。有難うございました。m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

>DVDの世界は奥が深いです、又深く成るとこの様なカテでの質問も回答も難しくなると思いますが頑張って下さい。
→元気が出るような言葉をかけて頂き本当にありがとうございます。PCやDVDなど誰もが持っているような世の中ですが、人に聞いても意外と編集などはされておらず、私のような素朴な質問にも答えられない人がほとんどなんです。世の中、進みすぎると困ります。(^^;)
>正直言って編集等もソフト次第ではないでしょうか。
→考えてみればそうですよね。PCやDVDがいくら高くてもソフトがなければただの箱ですよね。これからはソフトを考えて勉強します。ちなみに、jemusu-hontoさんのお気に入りのそのソフト名を教えて頂けませんか?

何度もご回答を頂き、誠にありがとうございました。

補足を読みました。

>DVD-RAMをファイナライズしようとしたら、このディスクはファイナライズできないディスクですと表示がでました

*これはどちらかの(DVDデッキ?DVDライター?)ドライブが、DVD-RAMに対応していないのではないでしょうか?

>次に、DVD-RWこれは認識をしたようだけど、音声も映像もでませんでした。
ということは、DVDレコーダーとパソコンのDVDディスクは互換性が極めて低いということでしょうか?

*情報が少ないので何とも言えませんが、ビデオレコーダーと、DVDライター、PC、3つのDVDドライブが対応するメディア(DVD-R、等)が一致していればOKだと思うので、各機器の説明書で対応するメディアを調べて使用して見て下さい。
又、DVDドライブとメディアの相性もあるようです、私は未だ経験してませんがライティングしても書き込めない等の投稿や記事を目にしますんでその事かも知れませんね?
ちなみに私はPCで作成したDVDをDVDデッキで観賞可能ですが、デッキが再生専用なので逆パターンはわかりませんのでお使いの方に伺って見てください。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答を頂き、誠にありがとうございます。よく分からないくせに、いろいろと質問したり、報告したりと自分だけでなく、他の人も混乱するような書き方、また文章力で大変に申し訳なく思っています。m(_ _)m 今度は、しっかり落ち着いて書きますね。

DVDデッキ(レコーダー)にファイナライズ機能があり、それは-RWのみでした。ファイナライズした-RWディスクはパソコン、DVDライターで再生できました。RAMディスクファイナライズの機能はありませんでした。やはり、#3の方がおっしゃるように、-RAMディスクは録画した機器でしか再生できないからでしょうか。DVD-ROMは-R 以外にも、ファイナライズした-RWも見れるということになりますね。というか、やっと知りました。(^^;)
余談ですが、DVDレコーダーでHDDからDVDにダビングした二カ国語が一カ国語になるのは、メーカーに問い合わせましたが理由が分からないという回答でした。(T_T) メーカーさん、しっかりしてよ!

>DVDデッキで録画したソフトをDVDライターで編集したりするかもと思っていたのですが・・・。では、いったいDVDライターで編集したソフトはパソコンでしか、見られないのでしょうか?

DVDデッキで録画したディスクはファイナライズしないとパソコンなどでも見られないと思いますが、ファイナライズしたら、読みとり専用になり、編集はできなくなりませんか?逆に、jemusu-hontoさんがされているように、PCで作成したDVDをDVDデッキで観賞するのにもファイナライズしないとダメですか?PCにもファイナライズ機能があるんですか?スミマセン。馬鹿な質問ばかりで・・・。m(_ _)m

こんな私に付き合って頂き、心から感謝しております。大変長くなりましたが、ご回答を頂ければ幸甚に存じます。

既出のように、DVD―Rの「データ用」と「録画用」には構造上の違いはありません。

「私的録音保証金」の有無だけだと思います。ただ、流通量がけっこう違うので両者の価格はあまり変わらないか、「録画用」が安かったりもするようです。
DVDデッキ(DVDレコーダー)で録画した場合、その録画した機器以外のもので再生する場合、「ファイナライズ」という手順(録画した機器でしか出来ないと思いますが自信がありません)が必要です。「ファイナライズ」することで「DVD-Video」になると考えていいでしょう。
PCで録画した場合も同様だと思います。
ちなみに、DVD-RWは消去できる代わりに書き込みが遅くなりますので私はあまり使いません。ただ、保存性は色素を使うDVD-RよりもDVD-RWのほうが「結晶の変化」を利用しているため、良いそうです。
あと、+Rや+RWは互換性を考えて、私は使いません。
DVD-RAMは勿論映像が録画でき、保存性もいいのですが、録画した機器でしか再生できない(PCはできるかも知れませんが)ので、私はデータ保存用として使っています。丁度超大容量のフロッピーみたいな使い方が出来ますので。
    • 0
この回答へのお礼

>流通量がけっこう違うので両者の価格はあまり変わらないか、「録画用」が安かったりもするようです。
→そうなんですか。店員さんは値段の高い「録画用」を買わせようとしたのかと思いましたが、そうでもないのですね。ただ、法律を遵守しようとするあまりかな?

>その録画した機器以外のもので再生する場合、「ファイナライズ」という手順が必要です。
→そう言えばそういうものがありましたね。1年以上前に他の機器でしたことがありましたが、すっかり忘れていました。でも、私のDVDプレイヤーにはダビングの後、そういう表示(ファイナライズするかどうかの)は出ませんが、何故でしょうね?

DVD-RWはさっき実験した時に、書き込みが再生と同じ時間かかったので、遅いなあと思いましたが、そのような理由があったのですね。勉強になりました。ダビングの際に「高速ダビングは出来ません」とかの表示が出ると親切なんですけどねえ。
あと、個人的なDVDディスクの利用法なども参考になりました。
ご回答を頂き、ありがとうございました。

落ち着きましたか? (^^♪

まず、質問の中で店員の言葉が間違いです。
「店員がそれは映像用(ビデオデッキ用)だから、パソコンとかDVDライターには使えませんよと言われました。」

基本的に映像用もPCデータ用も物は同じです、PCでも利用出来ます。
ディスクに種類が多いので頭が混乱してしまうかも知れませんが、区別は出来ます。
CD-R、CD-RW   音楽用
DVD-R、DVD-RW 映像やデータ用 
ーR1回だけ記録OK,-RW繰り返し記録OK

上記の内容で整理してみて下さい。

>データ記録用のDVDディスクと録画用DVDディスクは本当に違うんですか?
違いは、映像用のには「私的録画補償金」というのが上乗せされています。
音楽用のCD-Rも同じです。「私的録音補償金」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E7%9A%84% …
この違いだけで物は同じです、ドライブが対応しているメデァなら映像用もデータ用も利用できますので試してガッテンして見て下さい。(*^^)v

この回答への補足

★お願い。この補足は#3の後に読んで下さいね。
ビデオレコーダーでDVD-RAM/RWをファイナライズしてからパソコンで再生してみるという実験結果をお伝えします。
DVD-RAMをファイナライズしようとしたら、このディスクはファイナライズできないディスクですと表示がでました。ショック!
次に、DVD-RWこれは認識をしたようだけど、音声も映像もでませんでした。
ということは、DVDレコーダーとパソコンのDVDディスクは互換性が極めて低いということでしょうか?
正直言ってがっかりしました。(T_T)

• 0
この回答へのお礼

>落ち着きましたか? (^^♪
→はい、少し。(^^;) ご心配有難うございます。で、さっき、やっと#1に補足が出来たんですよ。

>上記の内容で整理してみて下さい。
→これは分かっているつもりなんですが・・・。

>この違いだけで物は同じです、ドライブが対応しているメデァなら映像用もデータ用も利用できますので試してガッテンして見て下さい。(*^^)v
→#1に私の実験結果を書いたんですが、パソコンのDVDドライブが-Rしか再生出来ないようですので、DVDライターで DVD-RW/RAM の再生を実験したいと思います。それにしても、HDDからDVD-RWにダビングしたとき、2カ国語が1カ国語になったんでしょうね。メモリーは十分だし・・・。2カ国語の場合は高速ダビングは出来ないとは書いてありましたが、1カ国語になるとは書いてありません。
以上、長々とスミマセンでした。お礼が大変遅くなりました。ご回答を頂き、ありがとうございました。