マンションを購入したのですが、主人だけを今の家において子供と私だけが先にマンションに引っ越す事になりました。それでアナログの電話加入権(NTTでフレッツISDN使用)はマンションの方に持っていこうと思うのですが、主人もインターネットをしたいらしく、その場合どの方法でネットするのが一番安く(月々の支払い等)済むのかが良くわかりません。主人の方で電話の加入権をもう一つ入るのがいいのか、それともわたしのほうで入った方がいいのか?また、PHSのデーター通信を利用してネットをする方法もあるようですし・・。それともその他にもっといい方法があるのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。



まずどこの高速常時接続事業者がbluemoon41さんの旦那さんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

「加入電話・ライト(仮称)」の提供に関する認可申請について
http://www.ntt-east.co.jp/release/0111/011114.html

確かに今年2月から施設負担金\72,000-は無料で加入できるのですが、償還期間が9年4ヶ月と記載されているものの今は電話加入権も\20,000-後半から\30,000-程度で購入できる時代です。そうなると償還期間も約4年程度になるのでそこら辺をどう計算するかですね。既にマンションを購入されご主人さんもすぐに新築マンションへ移るんですよね?そうなると1年も今の住宅にはいないでしょうし・・・(゜_゜;)。詳細は下記でお確かめ下さい。

「電話加入権の詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=203646

又ADSLはADSL専用回線のタイプ2でも契約でき、その際は月額基本料金は固定電話との共有タイプのタイプ1契約に比べ概ね月額\2,000-割高です。集合住宅だからと言って必ずADSLが使用できないとは限りません。問題はNTT交換局からどれだけ離れているかなどが一番の問題となります。ADSL導入における留意点やお奨めのADSL情報は下記でお確かめ下さい。

「お奨めADSL情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=199686

もしくは無線形式で下記のような会社が高速常時接続をサービスしています。

●無線インターネット

「無線インターネットとは?」
http://www.naq.co.jp/hp01/lectures/internet/conn …

「WIS-net」
http://www.wis.ne.jp/

「Speed Net」
http://www.speednet.co.jp/

「メリット」
・ケーブルの敷設工事がいらないので短期間で導入可能
・NTTの回線を使用しない分、コストを抑えられる
・CATVインターネットやFTTHほど大規模な工事は必要ない

「デメリット」
・回線の共有率が高いので速度がユーザーが多いと速度が下がる
・近くにビルなどの障害物があると電波を受信できず申し込めない
・高層ビルが多いエリアにはサービスが提供されない

P.S.
2回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しい説明をありがとうございました。
ここのサイトの適切な対応の仕方もアドバイスいただき感謝しています。

私がパソコンのことをいろいろやっているので、今の家のパソコンの状態はこのままにしておこうかと考えています。それで、加入権を新しいマンションに持っていって、今の家は加入電話ライトにするのが良いのはわかるのですが、そうするとまた設定をしなおさなくてはいけないような気がしてそれがちょっと億劫なので、マンションの方で加入権を安く手に入れようかと考えています。
NTTに確認をしてないのですが、加入権が替わると電話番号が変わってしまうだろうし、そうなると今の家の電話番号が替わってしまってまた何かと面倒になるような気もしています。

まだ決定したわけではないのですが、状況をみながら、いただいたアドバイスを参考にしていきたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 23:07

No3のライトがベスト


ADSLは集合住宅でも問題なく使えることが多い
ただ、事前に調査をするのがよかろう。
NTT交換まで4キロを越え、隣家にISDNが入っていたりすると厳しいかも。。。なので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンのいろいろな設置等は私がやっているので、引越し先でのパソコンの設置と今の家での主人の分の設置をやり直す事を考えるとちょっと面倒になってきているのが正直な気持ちです。
引越し先でもちゃんと電話を引きたいし、今までの所ではあまりいじりたくないし・・・。
そうなると、引越し先で電話加入権を安く買うのがいいかなと・・・。
いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 22:54

加入電話(固定電話)で短期なら加入電話ライトという選択肢もあります。



参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/news/0202/020201a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加入電話ライトにするか電話加入権を安く手に入れるかまだ迷っていますが、
教えていただいて助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 22:48

短期間でしたら、電話回線のレンタルがよろしいと思います。



月額1800円くらいから有ります。

例として、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.denwa-hiku.com/resale/

この回答への補足

HPをみましたが、こんなに安く電話回線のレンタルができるのですね。
この回線はアナログでしたが、これにテレホをつけるとネットができる・・ということですね?

補足日時:2002/02/09 22:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話回線のレンタルもあるのだとわかり助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 22:42

使用量によってまちまちなので、一概にはいえないでしょうね。



より使用時間が少ない方がメール+α程度であればそちらの人はPHSにするという手はあります。これだとISDN並速度で最低費用は2000円程度。
但し一定以上になったら通信代金が結構かさんできます。
それなり以上使う場合、PHSでは、遅いけどエアーエッジが5000円程度で使い放題。
この前後の料金なら、新回線はISDNライトにしてフレッツかテレホーダイ。
ADSLが選択肢に入るとまた色々な手段も…

この回答への補足

主人も私も使用時間が結構長いです。
ISDNライトというのは、電話回線がない人でもISDNをレンタルで使えるというのですよね?それにもフレッツをつけることができるのですね。
ADSLは主人の住む家が集合住宅なので無理だと思うのですが・・。

補足日時:2002/02/09 22:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PHSで使い放題があるということがわかり参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ