マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在商学部在籍の大学一年です。
春休みの間に法律に興味がわいてしまい行政書士の資格をとろうと思いました。

しかし行政書士では食べていけないなどの事をよく耳にします。もしこの資格をとって開業してやっていくのが難しいとなると、他にどのような活かし方がありますか?
一般企業の就職には有利に働くものでしょうか?
又、どっかの弁護士じゃなくても法律事務所とかで働けたりするのでしょうか?
知識がないのでお時間ある方よかったら回答お願いします。

A 回答 (3件)

みなさんの答えがすべてだと思います。

(1)試験合格に必要な力と実務能力と営業能力、これらはリンクこそすれ、同一のものではありません。

(2)企業の就職に有利かというご質問については、「書類審査通過のためには有利」です。履歴書の見た目はよくなるからです。でも、企業が面接で聞くのは「なぜ試験勉強をしようとしたの?」「どうして開業しないの?」です。この質問をクリアできなければ逆に「不利」になります。
→合格できなくても、「学生時代、こういう理由でこういう資格取得に向け勉強をしました。残念ながら今のところ合格できておりませんが、この経験から得た知識を御社の~に活かすことができると考え・・・」といったような受け答えができれば高評価のはずです。

(3)行政書士試験に限らず、むやみやたらに資格を取る資格マニアは、ご本人の自己満足の世界では問題ないのですが、社会的には全く評価されません。ちなみに、最高峰の試験の一つ、司法試験をパスした弁護士さん達だって、クライアントから「あの人は使えない」「あの人、実務何も分かってない」なんて陰口たたかれてます。でも、「弁護士先生の鑑定書」なんてのは裁判上価値があるので、「先生」にこのような鑑定書を書いてね、って言って、納品された原稿をチェックして修正させて・・・なんてこと、企業はやってますよ。

nana1105さんの理想的な将来像を定め、それに近づくには何が必要か考え、行動する、というのがよいのでは、とちと説教くさくなってしまいました。がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^参考にさせていただきました!

こんにちは。

#1さんの言われるとおり、食べられるか食べられないかは、その人の腕次第です。

例えば、自信がないから内容証明一通数千円でする人も居ますし、私は一通3万円くらい頂きます。(内容にも寄りますが)

又、就職で有利になると言うことは全くありません。
基本的には、開業者の資格と考えてください。
企業には、行政書士と言う法律系の資格を持った、うるさい人材は必要有りませんから。
法律事務所に就職したいのであれば、それも良いとは思いますが、資格云々では無いと思います。

行政書士は、簡単に取れない資格となっています。
履歴書の資格欄に入れたいだけであれば、取るのは止めといた方が良いでしょう。
ただ、いつかこの仕事で開業しようと思うのであれば、受験も良いでしょう。

公務員の行政事務を、17年行えば6号会員として登録も出来るので、そちらの道を選択しても良いでしょう。

ちょっと、きついことを書きましたが、甘い考えでの受験は何年も受験生にしてしまうので、気合いを入れて受験してほしいからです。

もし、受験するのであれば、正念を入れて勉強してください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます^^

行政書士だから食べていけないわけではないと思います。

例えば、新規開店の店が2件並んでいて、豊富な品揃えの店と品薄な店では豊富な品揃えの店に人が集まるのと同じです。行政書士だけの場合と、行政書士のほかに宅地ナントカや他の資格があればそれだけ客を受け入れられるというものです。

もっとも、別に行政書士しか資格を持ってないのが問題ではなくて、開業するならそれなりの人脈等も必要なのでしょうね。事務所の中でポツンと待っていても依頼なんかないでしょう。それが司法書士でも一緒じゃないですかね!?街でも「**司法書士事務所」ってよく見かけるけど、とても繁盛しているとは思えないものを良く見かけます。

生かし方としたら、役所では有効なのでしょうね。業務を何年かやっていると試験等受けなくても行政書士として認定されるみたいです(うる覚えですが結構な年数必要だった。勉強する習慣があるうちに取った方が良い)。

就職については、何も無いよりはある方が良いでしょうね。ただ、就職だけ考えるなら、資格よりも学生のうちにどんな活動をしていたかのほうが大事かも。部活で集団活動したとかね。リーダーシップがあるなんてのは抜群だと思います。そう言う物が苦手なら、それに変わるアピールできるものを考える必要ありますね(それが資格かな?)。法律事務所での仕事は可能だとは思います。ただ、求人があればですけど。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました^^