プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだネットでできるうつ病チェックをしただけですが「うつ病の可能性がある」と診断されました。
この頃自分じゃどうにもならないと感じていてこのままでいるのも嫌で本気でちゃんとどうにかしたいので病院行くことを考えており病院探しをしているのですが精神科と心療内科はどう違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

私は鬱で一年半になりますが、3軒目にして今のドクターに巡り合いました。

最初は精神科次と3軒目は心療内科です。 この病は、どちらの医院にしましてもドクターとの『相性』が結構重要だなぁと思いました。今のところは、診察も10分はとってくれますし、こちらの疑問や質問にも適切に答えてくれます。 そこで私のお勧めです。
(1)予約制(初診は30分くらいかけてくれる、次回からは最低5~10分は診察してくれる)1分でも10分でも診察料は同じです。
(2)疑問、質問には的確に答えてくれる。または向こうから色々話を聞きだしてくれる。
(3)相性 ドクターに何でも言える、またそれに答えてくれる。この件では、私は家内に一緒についていってもらうことで2点効果的でした。
 1点は、2人の眼でドクターが自分にあっているか判断できる。
 2点目は、病状を1人で抱え込むことなく共通認識が持てた。事です
(4)出来ればカウンセラーがいる(別料金だと思いますが)
(5)服薬についても、疑問質問がある場合はしっかり聞ける、またしっかり答えてくれる。状態、状況に応じて適切に調整してくれる。(ただし効鬱剤の場合はある程度一定期間服薬の場合はあります。ですが、効鬱剤だけでもたくさんの種類がありますので、あっていないな?と思ったら素直に相談してみましょう)
一年半2児の父休職中の体験談でした。 ご参考になれば幸いです。

また、欝の場合は各自治体に申請することで、医療費の負担率が抑えられる制度があります。(要ドクターに相談)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日両親に病院にかかりたいと訴え、母が市の保健関連施設みたいなところで相談し自分に適してる病院を紹介されたのでようやく病院に行かれる目途がついてきました。
今度参考にさせていただきます。

こんにちは。

私もNO.2の方の言うように、検索して色々調べてみるといいと思いますよ。

ただ、精神科という言葉に抵抗がある人のために「内科・心療内科」や「メンタルクリニック」などと看板を出している所も多いです。
また神経科と精神科はほとんど同じ意味に使われている所もあるので、初めて受診する場合は、あらかじめ電話で症状を伝え、実際に何科の専門医がいるのか確認をするのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>ただ、精神科という言葉に抵抗がある人のために
>「内科・心療内科」や「メンタルクリニック」など>と看板を出している所も多いです。

そうですね~、実は自分でもそう思っています
NO.2さんのサイトも読ませていただきましたけど
全部は無理ですが多少理解することができました。
病院名が「精神科」ってなってるところよりは「心療内科」とか「メンタルクリニック」となってるような病院で心療内科と精神科を一緒にやってるところなら行きやすいように感じます。
病院を探しているのですが、ちょうど自分の街にも
そういう感じの病院があるみたいですのでとりあえずそこを候補の1つに入れてみようかと思います。

うつ病を診察してほしいのならば、精神科である。

• 0

精神科と心療内科の違いは…

http://homepage3.nifty.com/BANBAN_MD/public/colu …
を参照してください。上記を含め他にも「精神科 心療内科 違い」で検索すると色々HITします。
最近は心療内科やメンタルクリニックも増えてきているようですが、まだまだ少ないようです。本来は違うもののようですが、もしお近くに心療内科やメンタルクリニックが無い場合は精神科を訪ねられても良いのではと思います。ただ精神科という表現に抵抗があるかも知れませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

うつだったら心療内科でしょうね。

昔私は神経内科へ行ったけど、今は、心療内科
となってますね。

心身症とか鬱病とか、パニック症とかそんなのを
見てくれるでしょう。

精神科も大体同じでしょう。でも、心療内科は、精神と肉体の関連を扱う。私がなった心身症は正に心療内科の範疇でしょう。

躁鬱病や精神分裂症は、精神科でしょう。
    • 0