プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バンドを組んでVoをすることになったんですが、高い声が出なくて困っています。
このままでは迷惑がかかっちゃうので、

高い声を出せるようになる・声域を広げる方法(練習)を教えて下さい!!

あと、数曲歌うだけで喉が痛くなってしまうのでこれもどうにかできないでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

ついこの間発見した事なんですが、花粉症で鼻が詰まってる時は鼻声になるとみっともないので極力鼻声に聞こえないような発声をして、その状態で歌ってたんですが、この状態で歌うと高い声が出ないと分かりました。

わかりにくい場合は、自分で鼻をつまんで普通に発声したら鼻声ですよね、けど発声の仕方ちょっと工夫してみると、「ナ行」と「マ行」と「ん」と「濁音・半濁音」以外の言葉であればほぼ普通に聞こえる発声が出来るはず、で、鼻から手を離してもこの発声法(?)で歌うと高い声が出ないんです。
つまりはこの発声にしないようにすればいいんです。鼻をつまんで思いっきり鼻声に聞こえる発声です。
空気の通り方は、全部鼻から抜ける、もしくは少し口から漏れてあとは鼻から抜ける感じです。
実際に私はこれで高い声が出るようになりましたよ!

後はよく言われる腹式呼吸をするということと余計な所に力を入れないということくらいですね。

専門用語とか知らないので、意味がよく分からなかったらすいません・・・
    • 0

僕もVoやってたのですが

高い音がでないのでクビになりました(^o^)

キーはバンドのメンバーに俺にあわせてさげろと喧嘩しましょう^_^;
数曲しか歌えないスタミナ不足は深刻ですね
ようは回数重ねれば誰でも上手くはなるので
フリータイムでカラオケで4、5時間歌いましょう
高音は歌唱方法でごまかすことができますが
低音がかすれてくるはずです

バンドのジャンルや質問者さんの発声方法(よーはマネしてるヤツ)によっていろいろ異なってきますが
はっきり言って才能なのであきらめましょう
いやいやすべては喉の強さです、つんくやテルの初期の歌の下手さには勇気づけられます、がんばりましょう
複式呼吸は無意識でできるようになります
常にピアノなどでドレミファをやってもらって自分がどれだけ音域があるかも確かめてもらうのも大事ですね

カン高い声が持続するタイプはスタッカートがけっこう重要で
鼻から息がぬけるように発声し、単音で高い音がだせます
たっぷりビフラートをきかせるこもり系は
音域が重要で1オクターブは上のサビかきます、体力勝負です
まぁ質問者さんにあわせた曲をやることが一番いいと思いますけどね~
所詮僕も素人なのでこれぐらいしかわからんです、がんばって下さい!。
    • 0

一般人の知識ですが・・・

力が入ってしまうと高い声が出にくいそうで、力を抜くと高音がでやすいそうです。

あと腹筋に力をいれるとよく声がでます。

この回答への補足

どこの力を抜くんでしょうか?
高いところ歌おうとすると、どうも力んでしまって・・・

• 0

数曲歌うだけで喉が痛くなってしまう、というのは発声方法が悪いからだと思います。

腹式呼吸を意識して、練習してみてはいかがでしょうか。

検索したら↓こんなページがあったので、張っておきます。http://www.voicecoach.jp/trainingtips/1.html
このほかにも、ボイストレーニング・腹式呼吸などで検索すると、たくさんHITすると思いますよ。

音域に関しては、練習を重ねれば多少広げることができますよ。

ちなみに音域を広げる方法も検索したら大量に出てきましたが、もしお金と時間があるなら、音域についても発声方法についても、ボイストレーニングを受けるのが一番いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

腹式呼吸ですかぁ。無意識で出来るんでしょうか・・・

わかりました!検索してみます
どうもありがとうございます。