古今東西、なんでも結構です。
曲の雰囲気、歌手の歌い方、歌詞の内容…などなどで、あなたが“大人の歌だ~”と感じる歌を教えて下さい。

ちなみに私の場合は、
大橋純子「シルエット・ロマンス」
高橋真梨子「桃色吐息」
Skoop On Somebody「潮騒」
です(ジャンルも時代もバラバラですが^^;)

よろしく。

A 回答 (6件)

愛の賛歌

岩谷時子さんの訳の愛の賛歌は有名ですが、
エディト・ピアフの原詩に近いのは三輪明宏さん訳の方だそうです。
三輪さんの訳の方が愛の深さが凄いと思いました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
美輪明宏さんの訳詞、見ましたよ。
…違う。「あなたの燃える手で~♪」とはスケールが全然違うじゃないですか~~!!
言葉で表現できない凄みを感じましたね。

こんにちは。

古いので、ご存知ないかもしれませんが
しばたはつみさん「マイ・ラグジュアリー・ナイト」
確か、来生たかおさん作曲じゃなかったかな。
♪恋はゲームじゃなく 生きることね~って
やつです。初めて聞いた時、私はまだ子供
だったんですが「これは大人の歌だ」と思いました。

・ちあきなおみさん「喝采」
・門あさみさんの「Lonely Lonely」
・鈴木聖美さん「TAXI」「恋のゆくえ」
・竹内まりやさん「駅」など。
・松田聖子さん「あなたに逢いたくて」も
大人の女性の歌だと感じます。

松崎しげるさんの「愛のメモリー」なんかも
そんな感じです。(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

しばたはつみさん「マイ・ラグジュアリー・ナイト」
は聴いた事はなかったのですが、なんとなくカッコイイ大人の女を感じそうですね。機会があればぜひ聴きたいです!

ちあきなおみさん、鈴木聖美さん、竹内まりやさんも大人の女の歌が多いですね~。

テレサテンですかね。

私には似合いませんが…
    • 0
この回答へのお礼

ちょうどテレサテンが「つぐない」「愛人」を出してた時、私まだ小学生だったんですよ。
子供心に「いけない恋愛をしてる、大人の女性の歌を歌う人」として私の中ではインプットされてましたね(笑)

上田正樹「TAKAKO MY LOVE」

鈴木雅之のいろいろな曲
ペギー葉山「ラノビア」
伊藤ゆかりのいろいろな曲
    • 1
この回答へのお礼

色々挙げてくださってありがとうございます。
どれも、大人の貫禄を感じさせる歌を歌う方々ばかりですね。
伊藤ゆかりって誰?と思って(すみません)調べたら「小指の想い出」の方だったんですね。すごく納得しました。

松任谷由実「真夏の夜の夢」

歌詞が「大人だな~」って感じですね。
というか情熱的だと感じます(笑)。

私が「子供」のだけなんでしょうけど…^^;
    • 1
この回答へのお礼

出だしから「テキーラみたいなキス」ですもんね。濃いわ~(笑)
決してお子様にはできない、大人の表現ですね。

河島英五の

生きてりゃいいさ
    • 0
この回答へのお礼

河島英五さんというと、「酒と泪と男と女」と「時代おくれ」しか知らなかったのですが、これもまた心が暖かくなる大人の歌ですね~。