アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在付き合ってる人との交際を
私の両親にかたくなに反対されています。
(私は女30歳です)
反対の理由は主に金銭面についてです。
絶対に破滅する、などと言って
こちらの話は全く聞きませんし
今まで話し合いは全く無駄でした。
できれば両親に少しでも納得してほしかったのですが
残念ながらこのまま反対されたまま
駆け落ちのような状況になりそうです。

私もそれなりの歳ですので、自分の判断で
そのような状況になることは構いません。
(もちろん本意ではありませんが…)
しかし親が感情的になり
お前はその男に騙されている、
その男を訴えてやる!と
まで言い出しています。

本人同士が納得して一緒になろうとしているのに
法的に訴えることなどできるのでしょうか?
このままだと転居先にも現れて
無理矢理連れ戻そうとしたりするのでは…と心配です。

何か対応できる方法や法律等ありましたら
ご教授いただきたいと思います。
法律的なことでなくても駆け落ち経験者から
の助言などもお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

訴えるって何を訴えるつもりなのかわからないのですが、駆け落ちした場合、彼があなたを誘拐したとでも言いたいのかな?笑。

大体恋愛なんてみんな詐欺みたいなものなので、裁判所でもとりあってはくれないでしょう。そもそも訴えるのなら弁護士さんでも依頼するのでしょうが、頭のまともな弁護士さんなら止めてくれるので大丈夫です。

一番現実的なのは嫌がらせされたり、連れ戻されたりってことでしょうが、オートロックで管理人さんのいるのマンションに住んでれば予防もできるでしょう。何なら警察署とか派出所とかの近くならもっと安心。

私からすれば30なんてりっぱな、りっぱすぎるぐらいの大人なのですが、最近の親は寿命が延びたせいか、いつまでも守るという名目で翼を折ろうとしますよね。

わたしも今年30で、全然若輩者なのですが、うちの母方の祖父が結構厳格な人で、祖父が死ぬまで母は結婚させてもらえませんでした。どうも祖父としては、結婚は必ず失敗するから、わざわざしなくてよいという考えだったらしいです。娘のことは自分がずっと面倒をみるつもりだったみたいです。
母としては好きな人もいたし、子供が欲しいから結婚をしたくもあったみたいですが、怖くて逆らえなかったみたいです。
それなのに意外にも早くに、30になる前に祖父が死んだので、母はそれから結婚相手を探したのですがすでに30をすぎていて相手を探すのが大変だったらしいです。そして何を血迷ったか無職だった父親と結婚し、それからした苦労と言ったらここに書ききれません・・・。
おじいちゃんもそんなに娘が心配だったなら、早めに結婚させて長生きしてずっと見守っててやろうとなぜ考えなかったのだろうと思います。
一応望みだった子供を手に入れられたことはよかったと母は言っておりますが。

そういう母親を近くで見てきて私には分かることがあります。
結婚っていうのはおじいちゃんが言ったように確かにあんまりうまくはいかないものです。
でもうまくいかないということを前提にすればするほど、結婚は早めにしたほうがいいです。
なぜなら失敗しても最小限の傷で復帰することができるからです。
それにこれから結婚はいつでもできるけど、子供はいつまでもはできません。しかも最悪の場合自分一人で育てることになったとしても、若いほうが何とかなります。


結婚する前からこんな話して失礼だったかもしれませんが、もし彼が好きで親のことも耳に入らないぐらいだったらその自分の気持ちを押し通してもいいのではないかと思いますよ。
本当の親子なら、結婚して幸せになればそれで恩を返せるはずだし、もし失敗しても文句を言いつつむかえてくれますよ。
もし結婚して幸せになっても許してくれなければそんな怖い親元を離れて素敵な旦那さんを見つけたことを幸運に思えばいいことですし。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その訴える根拠がよく分からないのです…
脅迫やストーカーなども本人の同意があれば
問題にはならないと思いますし。
ただの感情だったのでしょうか。

幸いこんな面倒ごとになっても
彼は逃げずに受け止めてくれます。
(私が逆の立場だったら耐えられないかも)
何が幸せかを判断するのには時間がかかるでしょうが
逆に時間が解決することもあるのかな。

お礼日時:2006/05/14 05:33

20才過ぎてたら、訴えられないんじゃないですか?


親はいくつになっても心配しますよ。
言いたい放題です。
駆け落ちオッケー、好きにしたら良いと思います。

   『私もそれなりの歳ですので、自分の判断で
    そのような状況になることは構いません。』
って書いてあるので、ここで聞く事もないんじゃないですか?

結婚して、子供が生まれたら
ここに書いてあるみんなの意見と親の言う事が正しかったんだー
と、解ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、厳しいご意見ありがとうございます。
(まとめてのお礼になりますがご了承ください)

もう少しだけ親とは話し合ってみるつもりです。
その結果どうなるかは分かりませんが…。

お礼日時:2006/05/14 16:33

厳しい意見聞いてください。


もしあなたが私の友人、知り合いなら軽蔑して、友達やめますね。
親を大切にしないやつにいい人はいないし、常識をわかってないただのバカです。
あなた30歳でしょ?
あなた自己中ですよ。
なんなんですか?親を何だとおもってるんですか!
あなたは自分中心人間ですね。
そしてびっくりしました。
フリーターと派遣社員?!ばかげている。
そんなんで反対されて腹立つほうがおかしい!
あなた、自分中心である前に、自分が同じことされたらどういう気持ちになるかを考えてください。
あなたがフリーターであるのは、まだいいです。
家庭に入るという手もありますから。
ですが彼です。年収はいくらですか?
そして、このままいって、満足の暮らしが出来ますか?
そして夫婦間には、大半の人が倦怠期かな?と感じた時があります。
それを乗り越えられるほどの信頼感を築けますか?
子供一人に1000万以上の費用の貯蓄が出来ますか?
もしくは、結婚しようというなら、彼にはいくらの貯金がありますか?
結婚は大体、お互いが熱いから回りを見失いがちです。
ただ、結婚生活は今の環境、感情のまますすみません。
彼は今はひとり分くらいの生活費を稼いでいたのが、奥さん、そして子供になってきます。
つまり苦しい生活がきます。
感情も、今のような駆け落ちしてまで結婚したい!という熱い気持ちもある程度は薄らいできます。そして落ち着きます。
その時、果たして駆け落ちしてまでしたかった結婚なのか、冷静になると分かる日がきます。
それが後悔です。
親を裏切るということは、子供にも裏切られます。そしてあなたの友人も中には、え…という風に思っている人もいるでしょう。

「そこまでしてしたい結婚ですか?」

まず、彼が定職(正社員)につき、ある程度の社会的地位(別に昇格しろとはいってません)と、ある程度家族を守れるくらいの貯蓄、財産、給料を得て、改めて親に訪れて、それでもダメなら…って思いませんか?
彼は派遣社員でーす。私もフリーターでーす。どうにかなるとおもいませんか?でも~、親に反対されてて~駆け落ちしまーす。親は先に死にます。でも~とりあえず今は自分を中心にしますので、親にはいつか幸せでーすという報告しようとおもってまーす。
というこの感じをみて、誰がこの人は幸せになりそう!!!!!!!!!!
とおもいますか?
無理ですよ。あなたは甘い、そして今だけの感情で周りを見失い、他の意見を真っ向から否定し、親をも裏切ろうとしている。
世の中にはこんな人もいるんですね。
もっと人のことを考えなさい!もう30でしょう!
自分だけを考える歳は過ぎてますよ!
理想や夢では結婚生活は送れないんですよ!
あと10年後、あのときここの質問でみんなから駆け落ちは良くないと言われ、その通り、少し頭を冷やしておけばよかったと思わないようになればいいですね…。
    • good
    • 3

>本人同士が納得して一緒になろうとしているのに


法的に訴えることなどできるのでしょうか?

これはありませんので大丈夫です。
しかし、親御さんの気持ちもよくわかります。
中途採用が悪いとは言いませんが、彼はいくつでしょう。高卒なのはまだしも、派遣社員の状態で結婚というのも苦しいかな。

あなたもいい年でしょう。常識で考えればわかることじゃないですか。あなただけでもせめて正社員なら別ですが、フリーターなんですよね。
やはり派遣、フリーターともに社会的に立場が弱いもの同士が結婚するのは難しいのでは。
ある程度まとまったお金がないと、保証人なしで借りられる家にも入れないと思いますし。
現実は甘くないですよ、本当に。

親からすれば、大学まで出して、そういう根本的な「生活能力」について、あなたの考えがあまりにも甘いので情けないんじゃないかと思います。
だから彼のせいにしたいんでしょう。彼がいかにあなたをうまく操縦しているか、と言う意味でね。

せめて彼が正社員になって最低半年~一年くらいたってから、親に話を通し、そのときは反対されても結婚すればいいんじゃないですかね?
親に反対されても結婚はできます(経験者です)。

年齢的にも子供のことなどを考えれば、あなたが今から正社員になってもあまり説得力がないので、ぜひ彼に正社員になってもらいましょうよ。それからもう一度説得してください。
あなたがそのあたりの「常識的な」判断ができないまま結婚だけしようとしているから、親もやみくもに反対するのです。
説得材料をひとつでも見つけてから説得しなければ、いくら真剣に将来を考えての行動でも、目先の欲(彼との結婚)にとらわれているとしか思ってもらえませんよ。
    • good
    • 2

再びすみません。



回答を見て不思議なのですが
正社員じゃないという理由だけですか?
今現在彼はあなたのヒモのような生活をしているのでしょうか(失礼)
それなら反対されてもしょうがないと感じますが。
彼が正社員という形でなくとも継続して働いている
というのであればそこまで貧困にはならないでしょうし、正社員として働く気があるのであれば
一刻も早く職を見つけて少しなりでも誠意を見せた方がいいのではないでしょうか?
そのうち。。。じゃ親だって納得しませんよ。
やるべき事をすべてやってそれからでもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

反対されているのであれば、その理由を二人で


頑張ってクリアすればいいのではありませんか?
借金があるのであれば完済するとか。

むしろ、駆け落ちした方が破滅というか、苦しい生活になりますよ。
今の日本社会では、仕事をやりなおすというのは
余計経済的にレベルを下げますから。

一緒になると決めているのであれば、今すぐでなく
むしろこれからどうするかを話し合って
決めていけばいいのでは?
婚姻届は成人であればいつでも出せますよ。
むしろ、それよりもただ親の反対に酔っている
ように聞こえましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
酔えるほどの気力があればまだよいのですが。

相手を訴える、お前は病気だ、とまで言われたら
今は親と話を続けても埒が明かないように思ってしまって…。
少しでもいい状況になるようにはしたいと思います。

お礼日時:2006/05/14 08:54

その金銭面の詳しい内容が書かれていませんのでナンとも言えないですが、20年近く接客業をしてきて感じてる事ですが、お金にだらしない人は人間関係もだらしない場合が非常に多いです。



好きという気持ちが時には見なくてはならない部分を見えなくしてしまってる事って良くあります。

身の丈に有った生活をしようとしてるのなら問題無いかと思いますので親御さんを説得される努力も必要かと思います。

私も最初は妻の親御さんに反対されましたが、思いが伝わったようで最終的には喜んで下さいましたし、今では孫の写真を所望されます

一般的に親というものは相手の事よりも我が子の幸せを第一に願うものです(我が子を授かって気付きました)
というのを踏まえて行動されてはいかがでしょうか?

個人的にはチョットやそっとで逃げ出すような男に嫁がせる親は居ないように思います(結婚すれは今以上の苦労がありますからね)

我が家は男の子ですので困難から逃げない男に育てたいと思ってますけどね

No.5さんと同じ事を感じたのですが、質問される側がオブラートに包んで書かれるとアドバイスする側も無難な範囲での書き込みになってしまうかと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかスレ全体の流れが
駆け落ちの是非に移ってしまってるようですが
真剣に回答くださってありがとうございます。
言葉足らずのところも多かったみたいですね。

付き合っている人がいることはすでに伝えてあったのですが
交際に絶対反対。
現在は親が見合いのセッティングをしている状態です。

一緒に暮らさないと分からないことも多いです。
一緒に暮らしているだけでは分からないこともあります。
世間的には逃げてる、甘いということになるんでしょうね。

お礼日時:2006/05/14 07:29

こんばんは。



親って見ているんですよね。。。
意外と。。。
本当に子供の幸せを考えている
親の方がやっぱり多いと思います。

恋愛って錯覚。。。
反対されると何故か燃える。。

駆け落ちをするなら、
親を説得するまで、お互いが真剣で
ある事を伝えるという事も大切なのでは。。
どんなに時間がかかっても。。
それに自信がないのなら、それまでのヒトなのかも。。
なにもわからないのに。。
でも、親になんだか隠さざるおえな
い恋愛をしてきた私には
そう思えるのです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現実はすきだー!だけではすまないですよね。
反対されると…というのは
恥ずかしながらまさにその通りです。

どうでもよければきっと親は反対もせずに
じゃ、でてけば~?となるでしょうし、
考えているからこその衝突なんでしょう。
頭ではわかってはいるんですけどね。

お礼日時:2006/05/14 06:48

金銭面の問題を何とかしてから結婚すればいいのではないでしょうか?


一生なんともならないならその結婚はやめたほうがいいですよ。
お金で苦しむのは精神的に辛いです。
最初のうちは大丈夫でも後から来ます。
愛はお金では買えない。
愛があれば大丈夫。
そんなのは夢物語です。
私の知人に結婚後お金がないという生活に苦しみながら精神的に病んでしまい社会に出ることができなくなりお金がないために離婚をする事すらできない。
苦労が苦労を呼んでいる状態です。

結論を答えるとすれば
訴えられることはありません。
年齢さえクリアすれば結婚は本人の意思でできます。
騙されてると言っても結婚詐欺でもなければ訴えようがないですし。

駆け落ちそのものには問題ないと思います。
親の育て方が悪かった。
と、周りの人達からあなたの親が言われるかもしれません。
でも、良く話をした結果。
分かり合えないのならばしょうがない事です。

ちなみに私も彼の借金のせいで親に結婚を反対された経験があります。
私の場合は彼と別れて別の人と結婚しましたけど。
まったく後悔することもなく幸せです。
それもまた人生。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もちろんお互い同意の上付き合ってますので
裁判的な問題にはならなさそうなので
安心しました。

彼に借金があるわけではなく、
正社員でないこと、が最大の問題のようです。
本当は彼の就職が決まってから
きちんとした形を取りたかったのですが
就職しても認めるつもりもないようですし、
実際に生活をしていくしかないかな、と思っています。

お礼日時:2006/05/14 06:22

ちょっとだけ話を聞いてください…。



駆け落ちしてみてください^^
そういうのって、自分にも返ってきますから^^
どうしますか?
あなたが駆け落ちして、愛する人との間に子供が生まれて、幸せだ~って感じつつ、子供が30になったとします。
結婚相手が訪れました。金銭的に、少し不安があります。
愛する子供が、幸せ、不幸せになるのどっちが好きですか?
もし1%でも不幸せになりそうなら、少し感情的になるかもしれませんよね?
心配なんだけど…って子供に伝えたら、
ある日子供からこんなことが…

お母さん、お父さん今までありがとう。感謝しています。
でも、私はお母さん、お父さんより、不幸せになるかもしれないけど、彼氏を選びます。さようなら。探さないでください。

と告げられたら。
あなたはどうしますか?
愛する子供に一生会えないかもしれない。
愛する子供が私達(両親)を裏切るなんて…
愛する子供の子供(質問者さまにとって孫)に会えないのね。
愛する子供なら私達の思いを考えてくれるとおもってた。私は親ではなくなってしまうのね。

こんなことあなたが思う日が来るとしたら?
人は何かをしようとすると、自分自分自分自分となります。
私はガマンできません。私は駆け落ちしようとおもってます。私は嫌です。私は私は…。
そういえば、あなたにお伺いします。あなたは生まれたときから、二十歳になるまでお金を一銭も親にはらってもらってないですよね?
だから、親を見切るんですよね?
いいです。どうぞどうぞ。駆け落ちしてください!だって彼氏が好きなんだから!しょうがないじゃない!
だけど、少しだけ考えてください。お願いです。
親はあと何年生きられますか?
孫の顔が見たかった。世界でたった一人の愛する子供が立派な親になるのを見届けられなかった。悔しいです。
言っておきます。人生は一度。いつか死ぬ。親はあなたが死ぬよりはるか先に逝ってしまう。
私はそれさえ嫌です。出来ることなら、私の命をあげて、長生きしてもらいたいほど親を愛していますし、感謝しています。
泣かせるなんて私は死んでもしたくありません。
3年間も通い詰めて頭を下げ続けた人がいるのを知っています。
そこまでしましたか?何度親に会いにいきましたか?
100回200回300回行きましたか?
努力せず、縁を切る行為は、いつか返ってきます。
あなたもぜひ、生まれてきた子供に縁を切られてください。
あのとき、こういう気持ちだったんだってきづきます。
だからどうぞ駆け落ちしてください。
そしてあのときに戻りたいと泣いてわめいてください。
私は人のフリみてわが身を直せで、親を愛しつつけ、親にかわいい孫も見せてあげるつもりです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真摯なご意見ありがとうございます。
ぜひ私を反面教師にしてください。

”愛する子供に一生会えないかもしれない~”
はまさに今の親の気持ちだと思います。
完全に恩を仇で返すということなんでしょう。

人は自分のことを考えます。
もちろん親の方が先にこの世を去るでしょう。
逆にこれから生きるのは自分です。

今この状態でいても私も親も共に泣くだけですので、
駆け落ちという言葉はともかく
二人で生活していくつもりです。
もちろん楽ではないことは承知です。
考えてる以上に厳しいツライ現実だとも思います。
少しでも生活を安定させて
無事でやってると報告はしたいんですけどね。

お礼日時:2006/05/14 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています