花の綺麗な蓮やコウホネなどは何所で購入出来ますか?さいたま市に住んでますがなるべく近い場所でどなたかご存知ありませんか?
蓮の花って鮮やかですよね!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

埼玉県でしたら行田市に「古代蓮会館」があります。


行田市HP:http://www.city.gyoda.saitama.jp/index.htm
http://www.city.gyoda.saitama.jp/kouen/kaikan/in …


苗分譲が可能か判りませんが千葉市の、東京大学大学院農学生命科学研究科附属緑地植物実験所
http://www.ab.a.u-tokyo.ac.jp/eslp/home97/index. …
http://www.ab.a.u-tokyo.ac.jp/eslp/home97/hasu.htm


花ハスの一種「誠ハス」の販売業者(株)末広堂本店 広島県深安郡神辺町大字川南1036
TEL:084-962-0162 

ライブカメラ季節外れで見れませんが
http://www.maruha.org/vegi-live.html

http://www5.airnet.ne.jp/~ttsc/lotus/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今度行田へ言ってみようと思います。

お礼日時:2002/02/10 13:21

川口にベルプラザって花屋さんがあります。

お店に蓮やコウホネを常設しているかはちょっとわかりませんが(私はミニ観葉専門なので)、4箇所くらいの花市場からほとんど毎朝仕入れているようなので、直接店長さんに頼めば早く手に入れることが出来そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。近そうなので早速行ってみたいと思います。

お礼日時:2002/02/10 13:17

川口の種苗会社のカタログに昔は乗っていました。

最近ここの会社のカタログを取っていないのでわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道(札幌近郊)で蓮の花が見られるところ

最近ネットなどで蓮の花を見かけ、すごく綺麗なので実際に見たくなってしまいました。
そこで、蓮の花が見られるスポットを探しているのですが、なかなか見つかりません。

北海道内で、できれば札幌から近いところで蓮の花が見られるところを知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんがお知らせくださったのはハスではなくてスイレンですね。

以前やはり北海道で蓮の花はどこで見られるかという質問がありましていろいろ調べても分からなかったのですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1493361

今見つけました。
http://www.tougewo-koete.jp/hana/zisen6.html
とりあえずは百合が原公園の温室で見られるようですね。

Qこの花の名前をどなたかご存知ありませんか?

タイトルのとおりです、
押し花風の絵で横にR.I.Pとあるので人の死を悼む花なのかなと推測しますが
草花についてあまりに疎いので花図鑑などで闇雲に探してみてもなかなか見つかりません、
どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか・・!

Aベストアンサー

ルピナスの葉は放射状についているのでこれはルピナスではないですね。

レンゲソウやクラウンベッチ、オキシトロピス、アルトラガルスに近いと思います。
↓オキシトロピス
http://wisplants.uwsp.edu/scripts/detail.asp?SpCode=oxycamvcha
↓アルトラガルス
http://luirig.altervista.org/schedeit/ae/astragalus_onobrychis.htm

押し花にすると少し印象が変わるのと、似た種類が多いので断言が難しいですね。
ちなみにレンゲソウには心が和らぐ、苦痛を緩和するなどの花言葉があります。

Q北海道で蓮の花を見たい!

北海道で蓮の花を見たいのですが。
睡蓮はよく見るのですが、蓮の花は見かけません。
何処かそんな場所を知っていませんか?。

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。
これは蓮ではなく睡蓮ですね。

私は函館ですが、蓮の花はお盆の時期に出回る切り花以外は見たことがありませんね。
スイレンなら五稜郭公園の堀などでもたくさん見られますが、ハスは函館でさえ自生していないのではないかと思います。

参考URL:http://hot.tsuken.co.jp/index2.html

Q昨日、とある公園で綺麗な花を見つけました。 名前が分かりません。 ご存知の方がいらっしゃったら、教え

昨日、とある公園で綺麗な花を見つけました。
名前が分かりません。
ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

背が低くて花が大きいのでアメリカフヨウかな?
http://flower365.sakura.ne.jp/01/025.html

Q蓮の花が胎児のかたちに似ている状態を知りたい

何かの本で読んだのだったか、新聞か雑誌かなにかで
目にしたのか、詳しい内容を忘れてしまったので、
どなたか知っている方がいましたら、
どんな小さな事でもいいので、お聞きしたいのですが、

「蓮の花は、 種→花 へと成長する過程において、
 どこかで、人間の胎児のときのかたちに似ている
 状態のときがある(それも、たしか、本当に「胎    芽」くらいの小さい週数の胎児のかたち)」

というような内容の文章(?)を読んだのですが、
それは蓮の花の成長のどの段階なのか?
また、仏教かなんかと関連がある記事でもあったような
気がするのですが、いまいち記憶があいまいで・・・。

どうしてだかわたしは蓮の花がとても好きで、
その記事(?)を読んだ時、
うわあ、こんなすごく素敵な由来があったんだなあ、
と嬉しく思ったと同時に、ヒトの胎児に似ている、
というのでなんとなく納得できる気がして、
詳しいことはどういう状態が、
人間の胎児のようなかたちになるのか、
また、ほかに、なにか、蓮の花についての由来や、
関連のある物語や昔話、伝説など知りたいので、
ご存知の方、是非教えて下さい。お願いします。

何かの本で読んだのだったか、新聞か雑誌かなにかで
目にしたのか、詳しい内容を忘れてしまったので、
どなたか知っている方がいましたら、
どんな小さな事でもいいので、お聞きしたいのですが、

「蓮の花は、 種→花 へと成長する過程において、
 どこかで、人間の胎児のときのかたちに似ている
 状態のときがある(それも、たしか、本当に「胎    芽」くらいの小さい週数の胎児のかたち)」

というような内容の文章(?)を読んだのですが、
それは蓮の花の成長のどの段階なのか?
また、仏教...続きを読む

Aベストアンサー

ベトナム行きの機内誌にたまたま蓮の花について書かれてあったのを読んだので、このご質問に私も興味をそそられました。(^^)
あまり参考にならないとは思いますが少し書かせてくださいね。

「蓮の花の成長の過程で胎児の形に似ているときがある」というのはよくわからなかったのですが、その機内誌に花托の写真が載っていて、それがヒトの受精卵の桑実胚の段階にちょっと似ていなくもないな~と思いました。
花托に蓮の実がいっぱい詰まっているというのも受精卵の細胞を連想させますね。
蓮の花托は薬にもなり、不正出血・流産防止に効くというのもなんとなく関連しているような・・・というのはちょっとこじつけですけど。
でもこれは私の推測で、まったく違うかもしれませんので~。

蓮は泥の池の中に育ちながら、さわやかな香りの美しい大輪の花を咲かせることから、純粋で高貴なイメージを与え、アジアでは理想の女性や恋愛の象徴とされている国が多いです。
たとえばインドでは、最高の美女のことをバドミン(蓮女)というそうです。
中国では、蓮(リェン)の音が憐(リェン)・恋(リェン)と同じことから、蓮には恋人の意があるとされているそうです。
ベトナムでは純粋な心と芯の強さを持つ象徴とされ、ベトナム独立の指導者ホー・チ・ミンや理想の女性像と重ねられることが多いということです。
古代エジプトやインドでは、蓮が朝水面に出て開花し夕方には沈む習性から、再生・不死・豊穣といった象徴と考えられてきたという記述もありました。

参考までに桑実胚はこちらをどうぞ。
「着床」
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy/implantation.htm

仏教や胎児に関係したことではこちらに少し載っています。
「佛教と薬草木」
http://www.sousei.gr.jp/special/yakso1.html

「蓮をめぐる伝説」
http://hw001.gate01.com/ito-n/kusatu/densetu.html

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy/implantation.htm,http://www.sousei.gr.jp/special/yakso1.html

ベトナム行きの機内誌にたまたま蓮の花について書かれてあったのを読んだので、このご質問に私も興味をそそられました。(^^)
あまり参考にならないとは思いますが少し書かせてくださいね。

「蓮の花の成長の過程で胎児の形に似ているときがある」というのはよくわからなかったのですが、その機内誌に花托の写真が載っていて、それがヒトの受精卵の桑実胚の段階にちょっと似ていなくもないな~と思いました。
花托に蓮の実がいっぱい詰まっているというのも受精卵の細胞を連想させますね。
蓮の花托は薬にも...続きを読む

Qバラの花が食い荒らされ綺麗な花が咲かない。

バラの花が食い荒らされています、春先はバラゾウムシに蕾をやられ悲しい思いをしました。
今は今年2回目の蕾と花が2~3mmのてんとう虫を小さくした真っ黒な「悪ムシ」に蕾と花を食い荒らされています。色々調べてみましたが虫の名前と対策が判りません、出来れば自然にやさしい対策をお教え頂ければありがたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬が効かないとなると、抗体力がついているのかもしれませんね。

何種類かを交互に撒いてみてください。

オルトランなら、浸透移行性なので、虫がその場にいなくてもやっつけられると思います。
オルトラン→ベニカ→スミチオンなどと。
展着剤も忘れずに。

手で捕まえるのは私も色々と試しましたが、やはり限界がありますよね。

薬剤は使いたくないですがね。

頑張ってくださいね

Q画像の花は蓮の花でしょうか?

画像の花は蓮の花でしょうか?
この蓮からも蓮根は収穫出来るのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

睡蓮ですね。葉の形が、丸でなく、切り込みのようなものがあるのは、睡蓮の特徴です。
よって、レンコンはできません。

スイレンとハスの違い
http://www.hoshi-no.com/w-l1.html

Qこのお花の名前 通学路で見かける綺麗なお花の名前が知りたいです! 朝しか咲いていなくて、夕方には

このお花の名前

通学路で見かける綺麗なお花の名前が知りたいです!

朝しか咲いていなくて、夕方にはしぼんでいます。
5月中旬(下旬?)くらいから咲き始めた気がします。
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

ムラサキツユクサ
かなぁ。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%84%E3%83%A6%E3%82%AF%E3%82%B5&client=firefox-b&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwj8gKWR3sTNAhVCm5QKHZgHAGYQ_AUICCgB&biw=1076&bih=383#imgrc=ScPEjuojXmU4CM%3A

ヒット例
http://www.awaji.ac.jp/alphagarden/backnumber/1306/01.html

Q蓮の花って?

ある小説を読んでいたら  蓮の花が咲く時はポンだか
パンだかって爆発するような  弾けるような音がするって書いてありました
時間は早朝としか書いてないんです
咲く所を見た方いますか?  
いつ頃とか何時頃とかどんな感じとか教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは、yapooさん。

小説に書いてあると本当かな?って気になること多いですよね(笑)
私もショッチュウです。

えーと、蓮の花ですが咲くとき確かに音します。
私には「ポムッ」っていう軽い音に聞こえました。
「ポンッ」とか「パムッ」とも聞こえた気がします。

私が体験したときは太陽がのぼる直前くらいから次々に咲き出しました。
確か、7時くらいにはすっかり開いてしまったような覚えがあります。
友達が海外(タイ)で体験したのは少し時間が違ったようなので
時刻的には正確には申し上げられませんが
太陽ののぼる直前なことは確かなようです。

蓮の花が咲くところって感動しますよ~(^^)
仏様の世界って感じがします。(仏教学部出身だからでしょうか?笑)

静岡県と茨城県だったかに(うろ覚えで済みません)
蓮の花をいっぱい作っているところがあるので
お近くでしたら一度体験してみてはいかがですか?

Qどなたか、この花の名前 育てかた等 教えてください。白い花が咲くらしいのですが。 また、冬も緑は保て

どなたか、この花の名前 育てかた等 教えてください。白い花が咲くらしいのですが。
また、冬も緑は保てますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シレネだと思いますが、最近は斑入りのユニフローラが多く販売されていると思います。冬も常緑でどんどん株が大きくなります。挿し木で増やす事も簡単です。


人気Q&Aランキング