プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リフォームの営業企画をしています。
今まではwordでイラストなどを入れながらチラシをつくっていたのですが、
もっと広告っぽく、商品の写真やイメージ写真などをいれたチラシやDMなど
を作りたいと思っています。

できれば予算の都合上、自分でできたら・・・とは思ってるのですが、
チラシソフトなどどなたかご存知ではないでしょうか?
(飲食店用のはよくみかけるのですが、こちらが入れたい写真は入るものなので
 しょうか?)

あと、印刷業者を選ぶポイントみたいなものはありますでしょうか?

教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

ワードで広告を作った経験があるということなので、

比較的安価に、かつ簡単に広告が作れそうなソフトを紹介します。

G.CREW
(グラフィック&イージーDTPソフト)

参照URLにどんなソフトであるかの詳細な説明が載っています。
参考になればよいのですが。

参考URL:http://www.metscorp.co.jp/catalog/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!さっそく体験版をダウンロードしてみました。
開いてみたら、少しちんぷんかんぷんなのですが、操作はDTP初心者でも大丈夫ですか?
・・・本屋でマニュアルをさがせばいいですよね。
価格も手頃なのでさっそく試してみます。ありがとうございます。

印刷業者を選ぶポイントは、何社かに声をかけ、同じ条件で見積もり(納期も)をとることです。

必ず、事前に「そちら以外の業者にも声を掛けてますので」と言えば、安い値段で出してくれます。
もうひとこと「今後もちょくちょくお願いするかもしれません」と言えば、もっと
安くなるかも・・・。
見積もりが出てくるまでの時間や対応も見ておいたほうがいいでしょうね。
合い見積もりはどこでもやってることですので、気にせずに見積もりをとって構いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前、印刷業者に依頼した時、はじめてということもあって交渉の仕方もよくわからず、相場がよくわかりませんでした。
結局いちばん安いところにお願いしたのですが、版下代をケチろうとしてこちらでだいたいのものをwordで作ってお願いしたのですが、できあがり
(色とかレイアウトとかのセンス)がいまいちで、結局おことわりしてしまいました。(かなりヒンシュクだったのかな?)
もちろん、版下代3万円しっかりとられました。
どんなところに頼めばいいのか?印刷屋さんの上手な選び方ってむずかしいですよね?

>どんなところに頼めばいいのか?印刷屋さんの上手な選び方ってむずかしいですよね?

印刷屋の問題というより、営業担当者の能力の差が結構大きいんです。
つまり、クライアントの要望をきちんと聞き、それに答える質や価格が出せるかどうかは、能力の差で変わってきます。結局は「人」なんですよね。
印刷業者のデザインは余りお勧めしません。版下までは、今はSOHOもたくさんいますから、そういう人に頼んだ方が良いと思います。(もちろん事前に今までの実績を見せてもらって・・)
ご自分で作りたい気持ちもわかりますが、いろんな要素をいれたいと思いがちで、結局何がいいたいのかが、見る側には伝わらないということも多いです。
売上に関わる重要なところだと思いますので、慎重に作られたほうが良いと思います。
    • 0