iMacを2台使って、LANを構築しようと考えています。
ダイヤルアップルーターを使って、IPアドレスなどは設定しようと考えてはいるのですが、プリンターなどはどうやって、LAN内に追加させればいいのでしょうか?『USB Printer Sharing』を使用する場合は『AppleTalk』を使用可にしないと使えないのでしょうか?TCP/IPだけで、LANを構築することはできるのでしょうか?また、TCP/IPでLANを構築する場合、ファイルの共有などはできるのしょうか?知ってる人がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まずはプリンタはどこの製品をお使いでしょうか?


エプソンなどだと1台に接続しておいてアップルメニューの「セレクタ」の所で選択後「設定」で共有出来るようになりますので後は他のマックにプリンタドライバをインストールするだけで共有して使えます。

ファイルの共有はそれぞれ伽藍に繋がった状態でコントロールパネルの「ファイル共有」で「ファイルを共有していません」の項目の所で「TCP/IPを使って....」にチェックを入れ「開始」を押します。
そしてハードディスクのアイコンをクリックしてコマンドキーを押しながら「i」を押して出てきたウィンドウで「一般情報」をクリックして「共有」を選択してアクセス出来るようにアクセス権を設定します。

また、コントロールパネルの「ファイル共有」の所で「ユーザー、グループ」タブを押しても王位地代もマックの名前とユーザーを登録しておきましょう。
これを2台とも行えばファイル共有できます。

『USB Printer Sharing』は確かApple Talkを使用するにしなくても使えたはずです。
使い方は何もアプリケーションを起動していない状態で「ヘルプ」メニューの中の「Macヘルプ」を起動して「プリンタを共有する」の項目を見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な解答ありがとうございました。
なんとかMacでLAN環境を作ることができました。
プリンターも設置することができ、快適です。
EPSONのプリンターはIPアドレスを設定してあげれば、簡単に設置できるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンターのインクについて

エプソンのPX-A640というプリンターを買いました。このプリンターのインクは顔料インクで、実は以前使っていたプリンターの詰め替えインクが染料インクです。色々調べてみると顔料インクは目詰まりしやすく、染料インクは目詰まりしにくいと言うことがわかりました。印刷の綺麗さにはあまりこだわらないのですが、枚数を沢山印刷するためにどうしても詰め替えインクでないとインク代が高くてしょうがありません。顔料インクようのこのプリンターに染料インクを詰め替えても問題はないでしょうか。プリンターさえ故障しなければ印刷の質にはあまりこだわらないのですが。

Aベストアンサー

 原理を考えたら判りますよ

染料用のインクジェットプリンターのインク噴出し口の大きさよりも顔料用プリンターのほうが大きいので、余分なインクが出て行きます

印刷に必要では無い余ったインクはその辺に付着して時間が経つと固まります、固まりが酷くなると(大きくなると)元の吹き出し口を塞いでしまってインクが出て来なくなります

それで故障。

Q複数のMacでプリンタ共有 USB printer sharingについて

過去ログなど見ていろいろ試してみたのですが
どうしてもうまくいきません。 どなたか助けて下さい;;

e-macにPM5000cをUSB接続しています。
別の青白G3でもプリンタを使いたいと思っています。e-macはOSXも入っていますが
プリンタ使用時は主に9で機動しています。

coregaのルーター(sw4P-pro)で2台を繋げてファイル共有などは出来たのですが
どうしてもプリントアウトが出来ません。
過去ログを見るとセレクタでプリンタを選択したあと
設定を押してプリンタを共有するにチェックを入れるそうなのですが、
こちらでは何故かそれが出来ません。

printer sharingで設定しようとすると
IPアドレスが使用不可と出てきます。

私は何か大きな勘違いをしているのでしょうか?

どなたか解決策をご存じの方
アドバイスの程よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

EPSONのプリンタだったら(OS 9の場合ですが)emacの(プリンタを接続したマックで)セレクタでPM5000Cを選択した後「設定」ボタンを押してやると共有するかどうかのウィンドウがでませんか?
もしでたらあとは他のプリンタにはPM5000Cのドライバを入れておいてAppleTalkをオンにしておけばセレクタの所でPM500Cを選択すると「共有プリンタ」を選択できこれを選択すればそのまま共有できるはずですが。

Qインクジェットプリンターの互換インクは問題ないか?

インクジェットプリンターの互換インクですが、昔、純正インクを使わずにプリンターが故障し、メーカーから「純正インクを使っていないでしょう」といわれ、その後はずっと、純正インクを購入しています。

最近は、大手家電店でも通常で互換インクも売っていますから、故障したりはしないのでしょうか。

キャノンのインクジェットプリンターMP610のBCI-7eシリーズです。

Aベストアンサー

純正インクを使っていても非純正のインクを使っていても壊れるものは壊れます。
純正インクを使っていて壊れないなんて夢のような話はありません。

メーカーは、インクで利益を上げていますから純正インクをとなります。
特にキヤノンなんて、互換インクメーカーと裁判をしたりしていますから、よい例ですね

メーカーは、純正インクでしか動作確認を行っておりませんから、純正インクを使えってなります。互換インクでは動作確認をしていないから、どのようになるか、分からないし責任を持てないから、純正インクをってなります。 メーカーとしては当たり前のことを言っているだけです。 


ちなみに、”キヤノン”が日本名では正しい会社名だったりします。

QTCP/IPの設定が出来ません・・・

Power MACの9000番台を使っています。
Yahoo BBの接続準備のために、OSを9.04にアップしたとたん、
コンパネから選ぶインターネットの項目が、エラー表示が出て設定出来なくなってしまいました。
また、TCP/IPの設定が出来ないのです。
どういう状況なのかというと、TCP/IPのウィンドウを出しても、
接続設定や経由先のプルダウンメニューがなく、
またIPアドレス等も手入力不可で、ただ設定状況の一覧を見るだけ・・・という感じです。

マシンの初期化?をして、インストールし直す必要があるのでしょうか?
こんな素人の稚拙な質問の仕方で、状況をわかっていただくのは難しいとは思いますが、
もしお詳しい方で『こんな可能性があるよ』というのを教えていただけると助かります。
毎日挌闘してマシンの前で頑張っていますが、何をどう頑張ればいいのか本を読んだりヘルプを見ても不でたまりません・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TCP/IPについて
TCP/IPを開いて『編集メニュー』から『利用者モード』を選択。
開いたウィンドウで『情報を管理』を選択して、OKをクリックして閉じます。

すると各項目の横にカギのマークが現れますので、カギがかかっている状態であればクリックしてロックを外してください。

もし御自分でいじった記憶がなく上記の状態になっていたのであれば、他に何かおかしいところがあるのかもしれませんね。そのまま使うのはちょっと気持ち悪いかな?
できれば再インストールしたほうが良いような気もしますが。。。


インターネットの設定は初期設定フォルダの中の『Internet Preferences』を捨てると治るかもしれません。
『今までの設定は失われますので注意してください。』

Qプリンターのインク同じメーカーなら使えますか?

エプソンのプリンターを使っていましたが、故障してしまい使えなくなりました。
新しくプリンターを買う予定ですが、今まで使っていたプリンターはすでに販売しておらず、未使用のインクが残っています。
もったいないのでできれば使いたいのですが、インクの箱に書いてある適合機種以外のプリンターでも同じエプソンのプリンターなら使えたりしますか?
それとインク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こるものなんですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 適合機種以外のプリンターでも同じエプソンの
同じメーカーでも同じ型番のインクを使う機種でないと無理です。
カートリッジの形状、チップ、インクの質が異なります。
インクの箱に書いていない新しい機種でも同じ型番のインクを使うならOK。
メーカーのサイトとかに消耗品としてインク出ているから、手持ちのインクが同じ物か確かめればわかります。

使えないならリサイクルショップやオークションで売るか廃棄するか、プリンター本体を修理に出すかですね。

> インク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こる
1ヶ月とか放置していたらノズルが乾いて詰る原因になります。
インクも自然蒸発します。
よくあるのが年賀状くらいしか使わないで、次のシーズンに使おうと思ったら乾いて詰っていた。

最低でも週1回とか電源を入れる、月に1回は無駄な印刷をするとかは必要です。
電源を入れれば自動でノズルのクリーニングが行われます。当然インクは消耗しますが詰ってからのクリーニングで浪費するのや修理に比べたら微々たる物です。

QMac OS x でのTCP/IP設定について

初めまして。スーパーMac初心者です。OSXを使って、ケーブル会社のインターネットに接続していますが、突然使えなくなってしまいました。以前のOSの時に初期設定をゴミ箱に捨てて再起動をしたらつながった記憶がありますが、OSXで、そのような作業はできるのでしょうか。ちなみに、TCP/IPの設定では、DHCPサーバーで振り分けになっています。分からない事だらけで申し訳ありませんが、分かる方いらっしゃいましたら教えてください!

Aベストアンサー

システム環境設定>ネットワークで、タブTCP/IPの設定が、「DHCPサーバ」になっていますか?
なっていて、IPアドレスが割り当てられてない場合は、一旦設定を切り替えるか、ばっさり削除して、もういちど再設定してみては。

Qプリンターインク

プリンターのインクはリサイクルインクではなく純正を使うべきという意見がありますが、私はリサイクルでもいいのではと思っています。プリンターメーカーは純正でないとインクに起因する不具合が生じても責任は持てないなどと言います。プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。純正インクは結構高いですから。そこでお尋ねするのですが、それでもやはり純正にすべきでしょうか、それともリサイクルで十分でしょうか。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また、「プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。」と言うのは、少々誤解があって、「プリンタ産業はインクで利益を出すためにプリンタを作っている産業」というのが正しいです。
メーカーにしてみれば、インクが売れなければプリンタの開発費も回収できませんし、会社を維持するための利益も出ないわけです。


まあ、こういったことはユーザーには全く関係のない話ですし、好きな物をチョイスしてもらえば問題ないと思いますよ。


ただ、それに伴うプリンタの不具合は結構多く、プリンタ本体の買換え費用で赤字というケースも少なくないような気がします。
また、どうしてインク代で苦しむほど印刷するのかはいまだに疑問です。
個人ユーザーであれば、1年に一度か二度インクを1セット購入すれば済むような気もします。
私は仕事で使っていますけど、一ヶ月に1本程度です。
一ヶ月に1,000円程度のコストです。

どうして、その印刷物が必要なのかという理由は考えても良いのでは?
企業でコストダウンを考えるときは、まず印刷物を減らすことから始めますので。

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また...続きを読む

QTCP/IP コントロールパネルについて

imacのOS9.2を使用しています。
インターネットに接続しようとしたところ、マニュアルおよびMacの本にかかれている画面と異なるのです。
TCP/IP コントロールパネル 経由先 Ethernet を選択した際、
設定方法がドロップダウンリストになるようなのですが、私のパソコンは固定で、手入力となってしまいます。
DHCPサーバーを選択したいのですが、どうすればいいでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

設定方法の横の所に鍵のマークはでていませんか?
もしでていたら「編集」メニューの「利用者モード」を選択して出てきた画面で「基本情報のみ指定」を選択してもだめでしょうか?
だめだったらシステムフォルダの初期設定フォルダの中の「TCP/IP初期設定」をゴミ箱に捨てて再起動してそれでもだめか確認してください。

Q古くなったプリンターでエコインクを使いたいが

新しいプリンターを購入してCanonのMP970をサブプリンターとして使う事にしました。
そこでMP970で互換インクに切り替えたいのですが、インクの残量がまだあります。
メーカーインクと混ざるとよくないという話をよく聞きます。
1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので
互換インクを使っている方、インクの切り替えはどのように行ったか教えてください。

Aベストアンサー

>1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので

インクは粒になって噴出後、沢山の粒の集合として混ざった色に見えるのです。
つまり、インクは紙の上でさえ混ざりません。

ちなみに、JIS規格の有る物や、同等製品、システム上規格に合致するものが互換品。
成分等違うので互換インクと呼べるものは存在しません。

使う使わないは、個人の自由。止めは致しません。
ただし、サードパーティー製インクを使用した場合、故障しても修理さえ受け付けて貰えない他、正確な色が出ない退色が早いなどのトラブルは自己責任です。

QAppleTalk接続のLANをブリッジングしたい

AppleTalkで接続されているLANと別のLANをブリッジ接続させたいと考えています。
ブリッジ設定をすると、一見問題なく通信できるのですがMACを再起動するとIPアドレスが別の機器で使用されていると警告がでて、TCP/IPで通信できなくなります。
同じLAN内にあるosXやwindowsパソコンは警告も出ず普通に通信できているのでAppleTalkが怪しいと思うのですがAppleTalkで組まれたLANはブリッジングすべきではないのでしょうか?
警告が出るMACはOS9以下のクラシック環境のMACです。

Aベストアンサー

LANの構成が分からないので、なんとも回答のしようが無いのですが、IPアドレスが別の機器でしようされている旨のメッセージがでているのですから、IPアドレスのバッティング(重複)が発生しているのではないかと思われます。ブリッヂ接続は、どのようにして行っていますか?
AppleTalk(AFP等)のプロトコルが利用できるルータやブリッヂを利用していますか?AppleTalkの場合、
Zone設定とシードルーターの設定が必要ですので、ブリッヂ接続する場合は、双方のLANが同じZone名で、シードルータ設定が同一になっていなければなりません。
OS XやWindowsはTCP/IPで通信している為、TCP/IP的に同一の環境設定になっていれば通信は可能です(サブネット
や、ディフォルトゲートウェイの設定)。
LANの構成が分かると、もう少しbetterなアドバイスが出てくるかと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報