これだけ禁煙ムードが高い時代に珍しい気がしますが
新しい職場が喫煙者がほとんどで煙に囲まれて仕事
しています。
自分はアレルギー持ちなので辛いです。
アレルギーで通院していることも上司は分かって
いるのですが、現状が変わる気配もないです。
このままでは退職考える原因にもなりそうです。
せめて分煙にして欲しいのですが、どうアピール
すればいいのか意見を聞かせてください。
以前の質問で喫煙者の権利はあるのかというのを
興味深く拝見しました。
その場での多数派であるか少数派で
あるかでだいぶ様子が違う気がします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

喫煙者の権利についての質問をしたrubyredです。


まず最初に断わっておきますが、わたしが主張したのは『喫煙席で喫煙する権利』ですので、そのへんはよろしくです。

職場での喫煙はわたしも大反対です。絶対に分煙すべきだと思います。
昔いた職場は当時喫煙可で(今は分煙)わたしは会社では吸いませんでしたが、喫煙者であってもいやでした。
職場にはNyan98さんのようにアレルギーの方もいて、毎日マスクをしているのですが、咳や鼻詰まりで本当につらそうでした。
正直言って、アレルギーの人がいるのをわかっていながら平気で目の前でタバコを吸う人の神経を疑いましたよー。
そのうち全社的に職場では分煙になり、しばらくしたら会議室も分煙になって、喫煙室が作られましたが、
仕事をぬけて喫煙室にタバコを吸いに行くとさぼってると思う人もいたりして、問題は尽きないなーと思いました。

タバコに関しては、喫煙王国である日本はまだまだ発展途上であると常々感じます。
上司はNyan98さんがアレルギーで通院までしていることも知っていてなにもしてくれないんですよね。うちの職場もそうでした。
本当に大変でと思います。まずは、その上司の方に分煙を相談してみてはいかがでしょうか。
本当につらいことを言葉を選んで訴えることができたら、少しは考えてもらえるんじゃないか、と期待します。
タバコのせいで退職なんてそんなのひどすぎる。なんとかわかってもらえるよう、お祈りしています。

あー、でもほんとにひどいですね!同じ喫煙者として腹が立つ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喫煙者の方側からこのような回答頂けて
うれしかったです。
rubyredさんの主張『喫煙席で喫煙する権利』
は、喫煙OKの場所でルール守っているのですから問題ないですよね。了解済みです。
「会社は社員を守ってくれる訳ではない」と、
この件にかからわず今までの経験上考えていますが
現状のままでは「仕事と健康に支障をきたす」という
言い分で最低限の環境は整えてもらえるよう相談してみる
つもりです。
今回の件で思ったことは喫煙者、非喫煙者に関わらず
大事なことはお互いルールを守ることと
相手に対する心遣いですよね。
プライベートの友人の中でも煙草を吸う時、
気を遣ってくれる人、お構い無しの人もいます。
私は喫煙者の友人と一緒の時は喫煙席に付き合いますが、一服するときに「吸っていい?」と聴いてくれて
煙の方向に気を遣ってくれるような友人には
こちらから「一服どうぞ」と勧める気持ちにもなりますからね(^O^)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 13:07

 数十年間吸い続けたタバコを止めて、やっと四ケ月経ちました。

以前は人の近くでも平気で喫煙していたのですが、タバコを止めてみると隣で吸われると煙たくて困ります。
 さて、確かに喫煙者側が多数派で嫌煙者が少数派の場合はやりにくい面がありますね。喫煙者は変な権利意識を持っている人が多く、私も喫煙時代(ごく最近)は、会議中は禁煙などと言われると「ファシズムだ」などといきまいたものです。
 今の女性は結構強く、平気でタバコは外で吸って欲しいと言う人も多いようですが、出来れば直接的な行動は避けた方が賢明ですね。そこでどんな会社でも総務部とか社員の健康を管理する部署があると思います。健康管理室のようなものがあれば最高ですが、総務の厚生の仕事をしている部署があるはずです。この部署の仕事は禁煙運動、分煙運動が仕事の一つです。こういったところに(小さい会社なら社長さん)数人のグループでお願いしてはどうでしょうか。私の会社では、社員の意向とは全く別に厚生部が分煙運動を提唱して、喫煙場所がきっちり決められました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の会社では部署名でそれらしきものはないのですが
それらしき立場の社員に相談するのが良いですね。
数少ない非喫煙社員の意見も聞いてみようかと
思いました。

お礼日時:2002/02/12 00:00

こんばんは。


喫煙者としては耳の痛いお話です。私の今の会社では、部署とかその事業所によって若干の違いがありますが、ほとんどが「分煙」を当たり前のものとしています。私自身の話をさせてもらうと「喫煙可」となっているスペースでしか吸わない様に心がけては居ます。「喫煙者の権利」とか「嫌煙者の権利」という問題になると難しすぎて答えにくいのですが、ここはやはり喫煙者が譲るべきなのでは?と考えております。
「どうアピールすれば良いのか?」ということの答えですが、以前私が勤めていた会社では、ほとんどの喫煙者(上司)がオフィス内で平気な顔をしてタバコを吸っていました。女性の従業員からは毎日苦情があったのにもかかわらずです。その時の会社の女性達はどうしたかというと、上司達がオフィスでタバコを吸い出したら「いきなり席をはずす」というかなり強烈なアピールをしていました。こんなやり方がイイとは思えませんでしたが、女性達に席をはずされた上司達はオフィスでの喫煙を止め、喫煙スペースでタバコを吸うようになりました。結構オジサンたちにはキツイお灸になっていたようです。他の人達の会社ではどうしているのか僕にも興味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
喫煙者ばかりの環境なので
意見など、まだしたことないのですが
権利を振りかざすやり方にはしたくないと思ってます。
しかし、roocさんのお答えの感じですと
ある程度、態度や言葉で示さないと駄目かも
知れませんね。
喫煙者の方の一服したい気持ちもわかる気がしますので
お互いが気持ち良く仕事できるように歩み寄りができると良いですよね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/02/10 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場の人間関係。孤立から和解へ。

1ヶ月前に、職場の同僚に同僚がし忘れた仕事の代理を頼まれました。当日に携帯のSNSメールで頼まれたのですが、メールを見ておらず終業後に見ました。「今見ましたので配ることしか出来ませんでした。済みません。」というメールはしました。帰りの電車まで30分ほど時間があったので、その間できることはしました。
内容としては集金を忘れたのでしといてください。というものでした。帰りに集金袋を配っておきました。当然皆さん帰っていらしたのでお金は集まらず翌日以降に出してきますよね…
もうメールは帰って来ませんでした。「そっか、ありがとね。」とか「そっか~気付かなかったならしょうがないね。明日やります。」とかは言ってくれませんでした。
翌日朝、「昨日はごめんなさい、もっと早くに気が付いていれば…」と言ったのですが怒っていて無視されました。
それで怒るのはなんか違うよなと思いました。1日シカトされ、昼間には上司に「○○さん(私のこと)頼んだ仕事をやってくれなくて私(同僚)が怒られました。」と苦情を言っているのが聞こえ、そこからムカムカしてきました。
結局次の日、上司に私も釈明しました。
"無視されてやりにくいのと、頼まれごとをやらないというのは誤解です。"と経緯を話しました。

先週、社員旅行がありましたが上記の同僚と同じ班でした。
そしたら同僚筆頭に班の半分くらいの人にのけ者扱いされました。
特に誰も助けてくれず…私も助けは求めませんでしたが。
あと半分は異性ですし、また一匹狼みたいな人も2人くらいいました。
皆が皆ベタベタしてないだけ救いでした。
奇数班でしたが、ずっと相席にならないよう仕組まれていました。首謀者=同僚、共犯者=リーダー的存在、賛同者=後輩って感じでした。後輩と同僚がずっと一緒に座り、「無視するくらい何でもないよね~。」とひっきりなしに言っていました。
後輩は話しやすいので同僚のことを相談してましたが
それがダメだったかな…みたいな感じです。
今後は後輩にそういう話はしないことにしました。
後輩には、話題によってはちょっと困ってる感があったので「ごめん、○○さん(後輩)の立場もあるのに同僚の相談してごめんね。もうこれからはしないから、警戒しなくていいからさ。」って伝えるか迷っています。
旅行中、後輩は同僚が席を離れると話しかけてくれたりしました。
旅行から帰っても、後輩は話しかけてくれます。
なので警戒とかされたくないなと思って…また私も話しすぎないように意識してるので沈黙とかが長く今だけかもしれませんが並んで座って沈黙が気まずいです。少しだけですが。

同僚は同期なのですが年齢は親子ほど離れています。
なので、道理とかあろうが長いものに巻かれろ。という答えに私も落ち着きました。同僚は職場仲間とよく打ち解けていてリーダー的な人とも仲良しです。私はなかなか職場の人と打ち解けておらず、喋る人としか喋らない感じです。喋り掛けられれば普通にお話します。後輩は職場仲間とまんべんなく仲良しです。

旅行の後、同僚は体調不良で1週間休みました。「大丈夫ですか?心配です。お大事に。」と声をかけましたし、リーダー的な人に助言というか忠告というか、はたまた嫌みかも知れませんが言われたことがあるので、前向きに捉えお礼を伝えました。
リーダーの言葉には確かにという部分もあり耳が痛かったり、お陰で立場が良く分かったりしましたので。
"だから後輩も同僚側に着くんだよ"的な意味にも聞こえたり。助言か忠告と捉えることにしました。

一番はじめの集金のことで同僚とのことこちらに相談しました。次に旅行でハブられたことも相談しました。結果、悔しさを仕事にぶつけスキルアップをはかりました。また同僚には謝り和解をはかりました。
一応明日も集金あるのですが、同僚がまたお休みなので、謝ったとき「明日もあるけど宜しく頼むよ」「お互い様だから」「また体調悪いときは宜しくね」「お互い精神的に弱ってると嫌な態度取っちゃうときもあるけどさお互い様だね」とか聞けましたので、内心どうかは知りませんが一応和解でいいでしょうか?

また後輩には一言「ごめんね困らせて、立場があるのに、今後は言わないよ。」は言うか迷います。どうでしょうか?
リーダーと後輩も、リーダーと同僚の仲良しさとは別につるんでいるようです。
後輩に謝ったら、また後輩がリーダーにチクってネタにされるかしら?と、それがあるので言うか迷います。

宜しくお願い致します。

1ヶ月前に、職場の同僚に同僚がし忘れた仕事の代理を頼まれました。当日に携帯のSNSメールで頼まれたのですが、メールを見ておらず終業後に見ました。「今見ましたので配ることしか出来ませんでした。済みません。」というメールはしました。帰りの電車まで30分ほど時間があったので、その間できることはしました。
内容としては集金を忘れたのでしといてください。というものでした。帰りに集金袋を配っておきました。当然皆さん帰っていらしたのでお金は集まらず翌日以降に出してきますよね…
もうメールは帰って...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!
自分がまずスッキリするなら伝えても良いのではないでしょうか。
悪い事を言うわけではないようですし。
人間関係ほどキツイものはありませんが、まずは仕事をしに行っているのですから。
勝手に言わせとけば言いし、気にしていたらかえって逆効果ですよ。
私もそういった職場にいますが、家政婦のミタみたいになれとは言いませんが、それとなく浅めに付き合って愛想振る舞ってます。
相談していた人には「こないだはなんだかごめんね。私も気にしないようにする」と軽めに伝え謝りました。あまり具体的に謝っても相手も困るなと思い。。。
相手もホッとしたのか気を使わず普通に接してくれています。
私の場合相手はおばさん(仕事はバリバリのおつぼねさん)なので、「またか…疲れるな」
くらいで済ませて貯め込まないようにしています。

Qなぜ、日本では女性の喫煙率は低いのですか?外国では女性の喫煙率が高いみたいですが・・・。

http://www.alfresa-pharma.co.jp/products/yakushou/kinentokenkou.htm
このサイトに載っている資料を読んで、とても疑問に感じました。欧米では、喫煙率に男女の開きがあまりないので、なぜだろうと思いました。私的には、男女平等なんだから、女性の喫煙率が上がってもよいのでは?という感じもします。女性は煙草を吸ってはいけないという考えが根強く残っているのでしょうか・・・。
ぜひ、皆さんの意見を聞かせて欲しいです。

Aベストアンサー

ご覧になっているデータは2002年の物で、昨年のJTによる調査では男性が39.5% 女性12.9%になっています。
http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd090000.html

男性は減少し続けていますが、女性は横ばいか微増になっています。
世界と比べても日本女性の喫煙率が特に低いとは思えません。昔の日本で女性が喫煙しなかった理由は分かりませんが、世界的に見ても経済発展していない貧しい国では、男性の喫煙率が高く女性は低くなっています。
反対に経済が豊かになってくると、男性の喫煙率が低くなって行き女性の喫煙率が高まって行きます。これは世界中どこでも同じ傾向となっています。日本も昔は貧しかったので女性の喫煙は少なかったのです。今は世界第2位の経済大国になりましたので、女性の喫煙が増えてきました。
それと諸外国ではタバコの値段が高いので(日本の2倍から3倍)、それが女性の喫煙率にも影響しているかも知れません。

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Qタカ派、ハト派って何ですか?

よく、新聞や雑誌などの社会面で目にする「タカ派」とか「ハト派」という言葉の意味を教えてください。

Aベストアンサー

強硬論者のタカ派は英語で「hawkishness」、穏健(リベラル)派であるハト派は「dovishness」になります。「hawk」「dove」をそのまま日本語にもってきたものということになります。

Q人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

Aベストアンサー

皆、悩みながら、苦労していますよ。
当然、職場にも学校にも、色んな人間がいるので、
自分というものをしっかり持って、
やっていくことかな。

Q代理母出産、肯定派or否定派??

はじめまして。
私は高校1年生で、今学校で代理母出産についてのディーベートをしています。そこで実際に、お子さんができないご夫婦の意見をお聞きしたく、投稿させていただきました。

お子さんができないご両親の気持ちはどうなのでしょうか?私はどちらかというと肯定派なのですが、肯定派のメリットが「血のつながった子供ができる」という事しか思いつかないんです。実際に子供ができないという事に直面していないので、コストの事だとかデメリットしか出てこず、困っています。

ちなみに、私が今ディベートの議題としている「代理母出産」についてですが、旦那さんの精子と奥さんの卵子を人工授精させて、それを代理母の子宮で育てるという方法です。確か借腹って言ってたと思います。

お子さんをお持ちでない方でも構いませんので、ご意見下さい。。

あと、肯定派か否定派かという事と、そう考える理由を教えていただければ幸いです。

では、お願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

私はどちらかというと否定派です。
子供の発達はある程度生物学的にプログラミングされた過程があり、その中には、生みの親に愛着を持つ、というものがあります。母親も然りです。生みの母親に子供が愛着を示し、母も母性を触発され、そういう愛着関係を基盤にしたコミュニケーションの相互作用によって、子供の正常な発達が保障されるわけです。だからと言って生みの母親が育てなければ正常な発達が保障されないというわけではないですが、そういう子供の発達の原則から考えると、少なくとも、生みの母親に育てられるのが自然だと思うのです。
代理母が子供に情が移って子供を引き渡さず、依頼した母と親権争いをすることもアメリカでは起きているようですが、それは前述のような生物学的な自然の摂理からきているのではないかと思います。
代理母から生まれた子供が一段劣っているという考えの人は少ないと思います。それよりも、まだまだ「血縁」を重視する日本の精神風土においては、血のつながっていない養子の方が、親戚一同から一段下に見られやすいのではないでしょうか。
母親が自分で生むことが前提のあらゆる不妊治療をしても子供ができないなら、養子縁組をすればいいと思うのです。これは不妊夫婦を傷つける言葉なのでしょうか? そうまでして血縁にこだわるのは、日本の「血縁神話」とでもいうべき悪しき風習に従わざるをえないからでしょうか。

私はどちらかというと否定派です。
子供の発達はある程度生物学的にプログラミングされた過程があり、その中には、生みの親に愛着を持つ、というものがあります。母親も然りです。生みの母親に子供が愛着を示し、母も母性を触発され、そういう愛着関係を基盤にしたコミュニケーションの相互作用によって、子供の正常な発達が保障されるわけです。だからと言って生みの母親が育てなければ正常な発達が保障されないというわけではないですが、そういう子供の発達の原則から考えると、少なくとも、生みの母親に育て...続きを読む

Q人間関係の孤立

私は過去20年間さまざまな人間関係から孤立しています 職業訓練校や大学や契約社員でも常に孤立して友人ができません こちらからグループに入ろうと努力したり積極的に人に話しかけても無駄でした もう20年くらいずっと続いてます もう自分では何をしてよいかわかりません どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

 僕も社交的な人間でなく、孤独感はわかるつもりです。
さて、「どうしたらいいでしょうか?」のご質問なので
(1) この相談室には他の方も同じ悩みを綴っておられます。
 その方に回答で一度、メッセージを送ってさしあげてみては?
 僕もその方と2・3度やりとりをしています。
(2) 「だれでもいいから仲良くして」と言っているのですか?
 貴君自身が周囲のどなたかに「この人と仲良くなりたいな」と
 思える人を見つけて話しかけることです。相手の人に、気が合う
 尊敬する、好きだそんな気持ちを少しずつでも示せばどうでしょう?
(3) いきなり周りの人に仲良くして下さいとかつきあって下さいと
 言っても周囲は戸惑います。
  → 貴君は社交的な方ではないんですよね。無理してもだめです。
   自分らしさを出しながらも受け入れてくれそうな良い人を1・2人
   みつければ良いのです。
  → 「友達がほしい」を全面に出さず、貴君自身が趣味や活動の場を
   広げて、その場で一生懸命に打ち込み楽しむことです。
   そんな貴君の姿に好感をもつ人がきっと声をかけてきます。
  ※僕も、つい最近、地元の劇団に参加し楽しくすごさせてもらっています。

 要は、周りのだれかがこうしたら自分はどう思うだろうと、考えて見て
   自分の行動を自分で自信をもって堂々ときめてください。
    もちろん、友達は欲しいのだけど、それよりも自分を磨く、成長させる
   ことに力を入れましょう。そんな貴君に人は魅力を感じるのです。

 僕も社交的な人間でなく、孤独感はわかるつもりです。
さて、「どうしたらいいでしょうか?」のご質問なので
(1) この相談室には他の方も同じ悩みを綴っておられます。
 その方に回答で一度、メッセージを送ってさしあげてみては?
 僕もその方と2・3度やりとりをしています。
(2) 「だれでもいいから仲良くして」と言っているのですか?
 貴君自身が周囲のどなたかに「この人と仲良くなりたいな」と
 思える人を見つけて話しかけることです。相手の人に、気が合う
 尊敬する、好きだそんな気持ちを少...続きを読む

Q知日派・親日派の韓国人を教えて下さい。

金 完燮 以外でお願いします。

Aベストアンサー

白善燁将軍の奥方

白善燁将軍
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E5%96%84%E3%83%A8%E3%83%97

白将軍の回顧録に以下の記事があります。
日本の敗戦後、韓国と日本の将来を話し合いました。
皆の意見は、日本はもう駄目だろうという結論でした。
しかし、白将軍の妻だけが↓の理由で反対でした。
「近くで帰国を待つ日本人が畑を作り種を撒いている。自分が去った後に来る人の為に種を撒くような民族が滅びる事なんてありませんよ。」


ソウル大学の教授(動画参照)
親日とは限りませんが、知日ではあると思います。

http://www.youtube.com/watch?v=Dt8PRoWh1eU&feature=related

Q職場の人間関係を劇的向上させたい。方法を教えて下さい

職場の人間関係でとても困っています。
上司とはそりが合わず、同僚ともしっくりこず、部下からも馬鹿にされています(あからさまではないですが)。
私の人間関係を構築する技術や会話術、話し方がそもそもなっていないのが原因です。
会話術や人間関係を向上させる書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップがありすぎて、いつも自信喪失に陥ってしまいます。
自力での人間関係の悩み解決は難しいと感じています。
どのような方法で、会話が上手になり、人間関係が良好になるのか、みなさまの知恵をお貸しください。
話し方教室や会話術講座、自己啓発を受けようかと考えてもいます。
どうせ高いお金を払って受けるならば、評判のいい優れた先生のもとで習いたいと思っています。

こんな方法が良かったとか、自分はこうやって職場の人間関係を善くすることができたなど、経験談や情報を教えて下さい

ワガママな質問ですが、職場の人間関係に困っています。
これからも数十年勤め続けることを考えるとうつ病になりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば当たり前のことなので、そちらはご自分で努力することですね。仕事をたくさんしてこびるのではなく、そんなもの関係なしに無目的的にひたすら努力するほうがいいです。認める人は認めます。
いい方向に変わっていく人をやっかむ人はたくさんいますが、それ以上に評価してくれる人がいます。だから、よけいな小細工なしにまず仕事で頑張ってください。

一度人間関係が崩れ、低評価になっているといっても、それを一度受け入れる強さが必要になります。その最悪の状況で生きていくという覚悟が必要です。それをベースとして、人間関係を向上する技術、もっといえば会話術、話し方の技術を身につけた方がよかったです。そうしないと付け焼き刃の知識に終わるだけなので、今までと同じことを繰り返すことになります。

私が人間関係にコンプレックスがみじんもなくなって、逆に快適に職場でも世の中でもスイスイと楽に渡れるようになったのは、岩波英知さんという心理コンサルタントの先生と出会ったからです。
人間心理のエキスパートといっていいくらい凄い存在の方で、たくさんファンがいます。神経症やうつ病克服の分野でも非常に高い評価を得ていますし、とてもエネルギーに満ちあふれた人でとても勉強になりました。必ず上達できますよ。

人間関係のベースになる要素、どういう生き様をしていけばいいのかも教えてもらいますし、会話術、人間関係向上術も超一流です。人間の心に精通していて、ご自身も人間関係で悩んだことがないというくらい自信を持っているので、とても刺激になります。
ただし、そういう技術を身につけるには、強い意識が必要です。いくらノウハウがあっても、岩波先生がすごい方だといっても、それをもたないと効率が悪いです。でも、人間関係を向上させるのにそれにまさるプログラムはなかったです。
自信があろうがなかろうが、そればっかり意識せずに、岩波先生のプログラムを受けて頑張っていたら、自然と人間関係でも会話術でも自信が出ていましたよ。
自信は念じても絶対身に付かないどころか、逆に自信がない自分に直面してしまってコンプレックスになるだけです。
そういう認知の歪み、誤解された認知、とらわれも治していって、すごく楽に楽しく生きられています。
頑張ってください!
必ずできますよ!

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば...続きを読む

Q浄土真宗の東と西、真言宗の智山派と豊山派のちがい・・・

浄土真宗の東と西、真言宗の智山派と豊山派のちがいはなんなのでしょうか?
また、真言宗では木魚を使わない場合もあると聞きましたが、どのような宗派が主に使わないのでしょうか?すみませんがわかる方、教えてください!

Aベストアンサー

では、浄土真宗の東と西の違いについて、ざっくばらんに・・・。
そもそも、何故、東と西が存在しているのか?
それは、中世の武家政権の政策によるものです。
当時、武士階級は、各地に頻発した一向一揆に苦しめられ
てきました。浄土真宗は、一向宗ともいいます。
安土桃山時代までは、キリスト教の布教に寛容な政策を
取って、浄土真宗を牽制しておりました。
しかし、江戸時代になると鎖国政策を取り、キリスト教の
布教を禁じました。
そうすると、浄土真宗が力を盛り返したのです。
それを危惧した幕府は、何とかその力を削ぎたいと
考えました。
当時の本願寺(浄土真宗本山)門跡の跡目相続の内紛に
付け入り、関東に分派(東)を立てさせ、幕府をそれを
擁護しました。
互いに牽制させ、反目させるよう煽ったりして、本願寺の
勢力を分断する事に成功したのです。
それによって、昔のような一揆を起させないようにした
のでした。
ですから、東と西に宗教上の違いはないと思います。
当時の支配階級の思惑によって、分断されただけです。

真言宗の事については、詳しくは存じませんので
パスいたします。

では、浄土真宗の東と西の違いについて、ざっくばらんに・・・。
そもそも、何故、東と西が存在しているのか?
それは、中世の武家政権の政策によるものです。
当時、武士階級は、各地に頻発した一向一揆に苦しめられ
てきました。浄土真宗は、一向宗ともいいます。
安土桃山時代までは、キリスト教の布教に寛容な政策を
取って、浄土真宗を牽制しておりました。
しかし、江戸時代になると鎖国政策を取り、キリスト教の
布教を禁じました。
そうすると、浄土真宗が力を盛り返したのです。
それを危惧し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報