直腸ガンの症状について詳しい方,教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

経験者としてお答えします


腰が痛くなる、アグラで座っていると腰、背骨の左側が痛かった、正座のときはなんともなっかた。
便の出方がおかしい、毎日出てはいたが、下痢まで行かない、軟らかい便が頻繁に出るようになった。一度だけ真っ赤な血の便がでた、そのときは生ビールを一気に飲んだときだったので冷たい飲み物飲すぎただけだと思った。次の日はなんとも無かった。
    • good
    • 1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「大腸がん」

大腸の疾患に関しては、
http://daichou.com/colon.htm
(大腸.com)

ご参考まで。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/0 …
    • good
    • 0

叔父の場合には.



ちょっと腹が張っている
便が細い

でした。医者が呆れ返るような巨大な癌があり.3-4年ぐらい飼っていたようです。したがって.症状がないのが直腸癌の症状だと思います。
    • good
    • 0

「大腸ガン」で検索してみました。


症状は下記の通りです。

・排便間隔の変化
・便秘や下痢
・血液が便の周りについていたり、便の中に混じる
 (血液は鮮やかな赤い色の場合もあれば、やや暗い色の場合もある)
・以前より便が細くなる
・いつも胃のあたりに不快感がある
 (緊満感、満腹感、または締めつけるような痛み)
・頻回にガスがたまって痛む
・残便感
・特に理由もなく体重が減少する
・いつも体がだるい

参考URL:http://www.gix.or.jp/~tpa/kusuri/kenko/604.htm
    • good
    • 0

医者ではないので、一般的なことしか回答ができませんが、症状として「最近体重が、減ってきた。

」「ウンコが、細くなった」「便秘ぎみになった」などが、言われていますが、やはり一番は病院に行って検査してもらうのが一番だと思います。検査は、「検便」「血液検査」「スコープ」などです。(いいにしても、悪いにしても)はっきりさせるためにも早めの受診をお勧めします。素人の回答でスイマセン。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直腸ガンについて

友人が直腸ガンにかかった様で、精密検査のために日赤に入院しました。肝臓と肺にも転移しているようだとのことですが・・・・・・
現在、彼が心配しているのは、1、直腸の腫瘍部をオペすれば、人工肛門をつけなければならないとのことですが、その場合違和感なくトイレが出来るかどうか?2、長くかかる検査期間中に腫瘍が大きくならないように、副作用の少ない漢方薬でなにかいい薬がないかどうか調べて欲しいと頼まれています。何方かいい情報あれば、御教示くださいませ。

Aベストアンサー

1.だけ
 必ずしも人工肛門になるとも限りません。
 腫瘍の部位や大きさによっては、残せる可能性もあります・・・
 が、肝臓と肺への転移もあるとすれば、ある程度進行しているのかもしれませんね。

人工肛門で、違和感なく(恐らく今まで通り便意を感じて排便する?)と言うのは無理だと思います。
専用の器具を装着して定期的に交換、洗浄など行います。
器具の装着方法、日々の手入れなど慣れないと中々大変と聞いています。

でもまあその苦労も一時の事です、慣れれば大丈夫です。
人工肛門を装着して長年一見普通の方のように暮らしている方もいらっしゃいますし、最近は公共機関や新しい建物にはそう言った方々が利用できるトイレ設備などの整備も進んでいます。
昔は宿泊施設等は利用を断られるのが普通だった様ですが、最近は理解のある施設も増えつつあるようで、旅行も可能になるなど
快復後の生活もごく普通に過ごせるようになったようです。

何れにしても、まずは病気の回復をしなければ始まりませんので、今の段階であまり人工肛門で思い悩んでも仕方ないと思います。
処置後に、充分なカウンセリングと指導の機会があるはずですからその辺の事は心配ない。と思っていただくことにしましょう。

因みに、『オストメイト』という言葉で検索していただければ様々な情報が手に入りますので、詳しいことはそちらにて

1.だけ
 必ずしも人工肛門になるとも限りません。
 腫瘍の部位や大きさによっては、残せる可能性もあります・・・
 が、肝臓と肺への転移もあるとすれば、ある程度進行しているのかもしれませんね。

人工肛門で、違和感なく(恐らく今まで通り便意を感じて排便する?)と言うのは無理だと思います。
専用の器具を装着して定期的に交換、洗浄など行います。
器具の装着方法、日々の手入れなど慣れないと中々大変と聞いています。

でもまあその苦労も一時の事です、慣れれば大丈夫です。
人工肛門を...続きを読む

Q腸音と腸雑音の違いを教えてください。

医学用語で腸音と腸雑音という言葉があります。
「腸雑音」という単語は主にイレウスの分類を説明するときに使われる印象がありますが、それ以外のときは「腸音正常」というように、「腸音」という単語を使う傾向があるように思われます。

この両者は違う意味の単語なのでしょうか? それとも同じものを指すのですか? 医学的見地から回答をお願いいたします。

また、腸音を意味するグル音の「グル」とはなんなのか、もしご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

腸音と腸雑音の違いは聞いたことありませんが同じ使い方をしていて区別はない気がします。
ぐる音は英語で腹鳴のことをgurgle(ガーグル)というのでそこからきているのかもしれません。ドイツ語だとgurren(グレン)。

Q末期ガン治療をメキシコで直すって日本でもはやってますか?

マレージア・シンガポールの末期患者は当地で直せないときに、メキシコで治して元気で帰国してきます。なんでメキシコって感じですが。知っている方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

初めて聞きましたが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「癌」
このページで「癌関連報告」に記載のある「ティワナ自然療法」でしょうか・・・?
「鮫軟骨」にある「新生血管形成阻止作用」があるようですが・・・?
●http://www.minohonosaru.com/same/sanenankotuhouei.html
(歩けなかった末期癌患者が走り出した)

確かに以前より「新生血管形成阻止作用」のある制癌剤の開発はありますが、真偽の程は少し調べて見ないと判りませんね・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://hb5.seikyou.ne.jp/home/biwako-interval/k-j/119a.htm

Q腸の怪我や病気は、自覚症状ありますか?

誰にも言えないので、こちらで質問させて頂きました。(インターネットでの質問は初めてなのでよろしくお願いします)

 まず、初めに、汚い話ですみません。

 普段はそういった性癖はありませんが、最近心が病んでいたせいか、思いつきでふざけてシャワーで浣腸をしてしまいました。

直後にネットで調べてみると、危険性を知り、不安で怖いです。 
 実行した内容は、排便後に入浴し、シャワーノズルを肛門に押し当てて(非常識で情けないです)、設定温度40度以上(だったかも)で、結構強い圧で(実行時に肛門がちょっと痛い程度)7秒ほど入れました。
その後、おなかがぱんぱんで、トイレに行き、出るお湯の量もものすごく、出なくなるまで5度も排泄しました。5時間経っても、少しおなかに残っている感じがありますが。もう出ないと思います。

 インターネットで、挙げられている主な危険性は以下の通りです。

・40度以上のお湯は腸細胞の化膿や壊死してしまう
・お湯の量が多かったり姿勢が悪いと、小腸へ逆流
・強い圧でお湯を入れると腸壁が傷つく
・傷による感染症
などです。

恥ずかしい内容なので、病院に行くべきかは腸の様子を見てから決めたいのです。
なので、

(1)どのように様子見をすれば良いでしょうか?(腸壁の傷や穴、壊死、感染症などによる痛み等の自覚はありますか?)
(2)どれくらいの期間で様子見すれば良いでしょうか?
(3)もう二度としませんが、しばらくは生活でどんなことに気をつければいいでしょうか?

これを読まれて、気分を害された方がいましたら本当に申し訳ありません。自分の行動に反省しています。

わがままですが、私は鬱病を患っているので、どうか優しい回答でお願いいします。
よろしくお願いします。
 

誰にも言えないので、こちらで質問させて頂きました。(インターネットでの質問は初めてなのでよろしくお願いします)

 まず、初めに、汚い話ですみません。

 普段はそういった性癖はありませんが、最近心が病んでいたせいか、思いつきでふざけてシャワーで浣腸をしてしまいました。

直後にネットで調べてみると、危険性を知り、不安で怖いです。 
 実行した内容は、排便後に入浴し、シャワーノズルを肛門に押し当てて(非常識で情けないです)、設定温度40度以上(だったかも)で、結構強い圧で(実行時...続きを読む

Aベストアンサー

え~以下は私の体験談で医学的にはどうなのか
知らないので参考程度にしてください

シャワー浣腸はしたことないんですが、したとしたら
(肛門ってそんなに簡単に越えられるもんなんですか?)
ウォーターコントロール便秘薬(塩類下剤/マグネシウムが
腸内に水分を呼び込みお腹がゆるくなる)
を飲んだ時の症状に近いのではと思います

その下剤を飲むと割と直ぐに出ます!
腸に水分を呼び込むので、緩いのが繰り返し出ます!
出きった後腸内細菌のバランスが悪くなるのか
おならが沢山出ます!
お腹の緩い状態、普通の便ではない状態が
何日か続きますが次第に元に戻ります
(ヨーグルトなんかを食べると戻るのが早い気がする)

滅菌してないお水を使ったようですし、もし体が弱った状態だったら
悪い菌が増えることもあるかもしれないので
熱が出たりするようなら「お腹の調子が悪い」
と言って病院に掛かればいいと思います

普通のスーパーにあるので「腸内細菌の為に良い」
とか書いてあるヨーグルトを食べてみてください

Qこの症状は胃ガンですか?

私の父親(53)の事でみなさんに相談します。
2ヶ月前に父親が突然、一週間程失踪?家に帰宅せず家族に心配をかえたあげく発見した時の言い分が「免許の更新に行って講習の最中に嘔吐しそのまま病院で検査入院したら胃ガンだった」というのです。私は父が帰宅しなかった際保険証等が自宅にあったのを確認したのですぐに嘘だと思い全く気にしていなかったのですが、先ほど夕飯を共に食べている時に父は夜勤なのですが、毎日夜8時頃に食べる夕飯を仕事中の10時頃に必ず吐いてしまうと言うのです。175cm程身長があるのですが毎日夕飯を吐いているから?今は体重も50kgもないというのです。もともと体は細かったのですがやつれてみえます。もう自分は長くないわと言われました。タバコも吸うしお酒も飲むので決して健康ではないなとは思いながらこんなことを言われてしまい私は今どうしたらいいのでしょうか?生命保険もかけてないし貯蓄もないのでもしガンと診断されたら満足に治療ができません。父が言う事は本当なのかもわかりませんが不安で仕方ありません。私の家庭は父子家庭で家族は私と高1の弟しかいません。

私の父親(53)の事でみなさんに相談します。
2ヶ月前に父親が突然、一週間程失踪?家に帰宅せず家族に心配をかえたあげく発見した時の言い分が「免許の更新に行って講習の最中に嘔吐しそのまま病院で検査入院したら胃ガンだった」というのです。私は父が帰宅しなかった際保険証等が自宅にあったのを確認したのですぐに嘘だと思い全く気にしていなかったのですが、先ほど夕飯を共に食べている時に父は夜勤なのですが、毎日夜8時頃に食べる夕飯を仕事中の10時頃に必ず吐いてしまうと言うのです。175cm程身長がある...続きを読む

Aベストアンサー

開業医でもいいですから胃カメラで診断してくれる医者を探して下さい。
検索サイトで「胃カメラ 開業医 あなたの地域(県、市)」で検索すればいろいろ出てくると思います。
医者が決まれば父親に1日でも休む事を薦めて下さい。
大きい病院は検診の後の検査は1ヶ月位待たされるので開業医なら1日で検診、検査、薬事治療に進められると思います。
実際、私も連休中に腹が痛くなり中休みに大きな病院に行って検診したら1ヵ月後に胃カメラなんて事になりそれまで待てない痛みなのでnetで開業医を探して行き、検診、検査、薬事治療に進みました。
金額は保険を使って多少高額になりますが胃カメラ検診を薦めて下さい。

参考までに。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報