私は大学一年で不動産学部という特殊な学部に所属しているのですが、不動産関係の仕事につくつもりはなく、かといってやめて違う学部に移る勇気もないのですが、今のうちに経験できることをできるだけしようと思っています。夢といったものはたくさんありすぎて困るくらいあるのですが、現実とはかなりかけ離れたものがあります、美術関係の職業か、芸術関係の職業に就ければと思っているのですが、今の学部からではそういった方向に就職するのは不可能でしょうか?そういった方向に進むにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

不動産学部というのがあるのを始めて知りました。


不動産学部でも不動産以外の仕事に就くことは不可能ではないと思います。ただ、なかなか難しいことは間違い無いと思います。一口で芸術・美術関係といっても幅広くそのなかでどのような仕事に就きたいかにもよりますが、やはり芸大・美大卒業者のほうが有利なことは確かです。芸術・美術関係の会社からの求人もあるとは思いますがもともとそれほど大きな業界でもなく、そのうえこの不景気ですから少しでも美術・芸術の知識がある人を欲しがると思います。ギャラリーや芸術関係の出版社などでバイトをしてそこから業界で仕事をしていくという方法もありますが、どうしてもその方向に進みたいのならば勇気を出して一から始めるのがもっともいい方法だと思います。私自身も大学入学後に自分の本当にやりたいことが分かり、もういちど別の大学に入学しなおしました。振り出しに戻ってやり直すというのはすごく大変だとは思いますがそれが本当にやりたいことならやってみるべきだと思います。
    • good
    • 0

 そもそも、あなたはどうしてその学部を選んだのでしょうか?そこの学部しか受からなかったから仕方がなくそこに入学した、という要因も考えられますが、「夢はたくさんある」という部分などから、ひょっとしたら、現状に満足していないだけなのかもしれないということが読み取れます。

(美術関係とか芸術関係といった漠然とした内容からでは、単なる憧れとしかとられなくても仕方がないと思って下さい。)自分が本当に何がしたくて、自分に何が出来るのかを考える必要があると思います。
 本当に何がしたいのか、ということを突き詰めて考えれば自ずと道は開けると思います。学部がなんであれ、就職に不利かどうかは一概に言えない部分があります。
 出身学部が何であろうと、やりたいと思うことが具体的に決まり、それ相応の覚悟があるのなら、その道に進むことをお薦めします。ただし、「現実とかけ離れている」と自身で自覚していて、なおかつ貫き通す自信がないのであれば止めたほうがいいですよ。どの道中途半端に終わります。

 やり直すのはいつでも出来るとは思いますが、やはりそれ相応の努力が必要ですし、歳を経れば経るほどそれなりのリスクは考えなければならないと思います。悩む気持ちはよく分かりますが、 もう一度じっくりと考えて結論を出すことが今一番必要なことだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国語学部と国際関係学部

わたしはいま、予備校生です。
去年は理系学部を受けましたが、今年は外国語もしくは国際関係の学部を受けたいと考えています。

将来の夢は、恥ずかしながら具体的にこの職業!とは決まっていないのですが、日本でも外国でも仕事ができるような職業につくことです。
(雑誌や音楽などを通して、日本と外国とをもっと近づけられるようになりたいです。)

そこでどちらの学部にしようかと考えていたのですが、わたしは特にヨーロッパに興味があるため、外国語学部でヨーロッパの言語を学びたいと思うようになりました。

そこで質問なのですが…。
○○語専攻というように一つの言語に絞った学部のほうがよいのでしょうか?
それとも、より多くの言語を学べる学部がよいのでしょうか?
一気にフランス語やドイツ語、イタリア語などを学べる学部もあるので、一つに絞るよりいいのかな?と思ったりもしています。

しかし、国際的に働きたいとなると、国際関係学部のほうが正しいのでしょうか?

良ければ、皆さんの意見を聞かせてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1ですが。追記します。私の専攻外国語はドイツ語でした。仕事で使っていた言葉は英語でした。ドイツ語を中学や高校でまともに学べる所は幾つ有るか数えてみれば分かります。ドイツ文学の専門家でも殆どの人が大学でABCから始めるのです。いかに、英語以外のドイツ語やその他の外国語が教育/学問/経済などの世間一般から無視されているかお分かりになると思います。英語だけで世界中用が足りると、思っている人がいかに多いか分かると思います。西洋人と話をしていると、殆どの他人は、英語を喋っていると思うらしいですよ。中学/高校向けの検定教科書が存在しないのです。作っても、買う人が何人いますかね。

私はドイツ語が好きで今でもドイツに多くの友人を持っておりますし、ドイツ語の本やウェブサイトを読んだり、メールを書いたりしております。真面目にドイツ語を学ぶ人が増えて欲しいと願っていますが、大学におけるドイツ語学習者数は減っているらしいです。
私の男の兄弟二人は専門家ではありませんが、生活上ドイツ語非常に達者です。
最初の回答であなたをガッカリさせてしまったようで、申し訳ありませんでした。きっちり学び/身に付ければどの外国語でも役に立つ筈ですが、そこまでレヴェルを高めるのは、相当の努力を要します。やるなら第一外国語でやられることをお勧め致します。流行の外国語は中国語らしいですね。

No.1ですが。追記します。私の専攻外国語はドイツ語でした。仕事で使っていた言葉は英語でした。ドイツ語を中学や高校でまともに学べる所は幾つ有るか数えてみれば分かります。ドイツ文学の専門家でも殆どの人が大学でABCから始めるのです。いかに、英語以外のドイツ語やその他の外国語が教育/学問/経済などの世間一般から無視されているかお分かりになると思います。英語だけで世界中用が足りると、思っている人がいかに多いか分かると思います。西洋人と話をしていると、殆どの他人は、英語を喋っていると思...続きを読む

Q試験日が近いと毎日落ち着かなくなります。かといって机に向かっても勉強に集中できません。どうすればいいでしょうか。

試験が近くなると毎日落ち着かなくなります。



社会人になった今でも国家試験に受からなくてはいけない業界(金融、不動産、公務員等)に就職しました。

試験の連続ですが試験が近くなると毎日落ち着きません。かといって机に向かっても気がついたら二時間くらいボーとしてしまい、「今日は気分がのらないから明日から勉強しよう。」というのが毎日続いてしまいます。実際勉強を始めても20分くらいで集中力がなくなってしまいます。

かといって余った時間で飲みに行ったり友達と遊んだり映画を見たりショッピングをしたりすることができません。
試験のことが気になってしょうがないからです。
案の定試験は不合格になることが多いです。


これは今に始まったことではありません。
中学時代、高校時代からそうでした。

試験が近くなると落ち着かなくなり勉強以外のことはできなくなります。かといって机に向かっても先ほど述べたような感じです。

例えば土日の二日間一日中勉強しようと思い、午前中から机に座り参考書を開いても「まだ時間があるし」と思いボーとし物思いにふけてしまい、気がついたら夜の11時。あわてて午前1時まで2時間勉強して一日が終わるという感じでした。
そんな感じでいつも試験前は胃が痛くなるのが常でした。

だったら午前中に2,3時間勉強して午後から遊べばいいじゃんと言う人もいるかもしれません。
しかしなぜかそれができないんですよ。

理由は私にもよく分かりませんがとにかく勉強が嫌いなようです。
勉強に関して気合は入るのですが実行に移せないといった感じでしょうか。

同じような境遇の方や同じような悩みを克服した方、又は机に向かった時間はしっかり勉強できる人からのアドバイスを頂戴できればと思います。
ちなみに学歴は浪人して中堅私大(文系)です。

試験が近くなると毎日落ち着かなくなります。



社会人になった今でも国家試験に受からなくてはいけない業界(金融、不動産、公務員等)に就職しました。

試験の連続ですが試験が近くなると毎日落ち着きません。かといって机に向かっても気がついたら二時間くらいボーとしてしまい、「今日は気分がのらないから明日から勉強しよう。」というのが毎日続いてしまいます。実際勉強を始めても20分くらいで集中力がなくなってしまいます。

かといって余った時間で飲みに行ったり友達と遊んだり映画を見たりシ...続きを読む

Aベストアンサー

私は、自宅にいるとまぁなんだかんだで勉強出来ないタイプだと思います。
夜の静かになった頃のファミレスや百貨店のフードコーナーなどに
行くと、意外と勉強ができてしまいます。
自宅よりも手の届く範囲に誘惑される様なものがないからなんでしょうね。
勉強する場所を考えてみてはいかがでしょうか。

Q方向変換でぶつかりそうな時の修正方法

現在、自動車教習所に通っています。
もうすぐ卒業検定なのですが
左バックの方向変換がうまくできません・・。


バックしはじめたらすぐにハンドルを全部左にまわし、
右前輪と左後輪がぶつからないか確認しながらさがる・・


ここで、もし「ぶつかりそうだ!」という時は、
どのように修正したらいいのでしょうか?


もう一度ハンドルを右に回し、元の位置に戻る?
戻ったあとはどうするのでしょう?


今の状況では
間違ったら最後・・


早急な回答お待ちしております。

Aベストアンサー

バックで左に曲がって前進で右に曲がって出て行く
いわゆるT字型の方向転換
これでいいでしょうか
まず前進で停止直前に左に切っておく
停止してからだと据え切りになるのでいけません

>ここで、もし「ぶつかりそうだ!」という時は、
どこが当たりそうかによって異なります
左側の後輪より後方だったらそのまま元に戻ってやり直す
右に切ると当たる恐れあり
左後輪より前方が当たりそうになってもそのままバックする
この場合は傾斜地以外では当たることはない
右後方が当たりそうだったら右に切って前進する

ほとんど停止した状態でハンドルを切るとどちらかの後輪を軸にして車体が左右に回転するということを考慮してください

Q試験日が近いと毎日落ち着かなくなります。かといって机に向かっても勉強に集中できません。どうすればいいでしょうか。

試験が近くなると毎日落ち着かなくなります。


社会人になった今でも国家試験に受からなくてはいけない業界(金融、不動産、公務員等)に就職しました。

試験の連続ですが試験が近くなると毎日落ち着きません。かといって机に向かっても気がついたら二時間くらいボーとしてしまい、「今日は気分がのらないから明日から勉強しよう。」というのが毎日続いてしまいます。実際勉強を始めても20分くらいで集中力がなくなってしまいます。

かといって余った時間で飲みに行ったり友達と遊んだり映画を見たりショッピングをしたりすることができません。
試験のことが気になってしょうがないからです。
案の定試験は不合格になることが多いです。


これは今に始まったことではありません。
中学時代、高校時代からそうでした。

試験が近くなると落ち着かなくなり勉強以外のことはできなくなります。かといって机に向かっても先ほど述べたような感じです。

例えば土日の二日間一日中勉強しようと思い、午前中から机に座り参考書を開いても「まだ時間があるし」と思いボーとし物思いにふけてしまい、気がついたら夜の11時。あわてて午前1時まで2時間勉強して一日が終わるという感じでした。
そんな感じでいつも試験前は胃が痛くなるのが常でした。

だったら午前中に2,3時間勉強して午後から遊べばいいじゃんと言う人もいるかもしれません。
しかしなぜかそれができないんですよ。

理由は私にもよく分かりませんがとにかく勉強が嫌いなようです。
勉強に関して気合は入るのですが実行に移せないといった感じでしょうか。

同じような境遇の方や同じような悩みを克服した方、又は机に向かった時間はしっかり勉強できる人からのアドバイスを頂戴できればと思います。
ちなみに学歴は浪人して中堅私大(文系)です。

試験が近くなると毎日落ち着かなくなります。


社会人になった今でも国家試験に受からなくてはいけない業界(金融、不動産、公務員等)に就職しました。

試験の連続ですが試験が近くなると毎日落ち着きません。かといって机に向かっても気がついたら二時間くらいボーとしてしまい、「今日は気分がのらないから明日から勉強しよう。」というのが毎日続いてしまいます。実際勉強を始めても20分くらいで集中力がなくなってしまいます。

かといって余った時間で飲みに行ったり友達と遊んだり映画を見たりショ...続きを読む

Aベストアンサー

勉強法において大切なのは、道具とやり方です。
人間、覚える能力とか意思の力には、そんなに大差はありません。
努力論に走るから、なかなか続かないのです。

勉強を続けることに力を注ぐ×
勉強を無理なく続けられるシステムを構築することに力を注ぐ○

具体例としては

教材にお金をかける
iPodなどでCD教材を聞きまくる。
スクールにお金を出して通う。
などなど

ポイントは手間ひまをかけるより
お金をかけることです。

参考まで

Qアメリカの学部と日本の学部

アメリカでいう、Accounting & Financeって、日本の学部でいう何でしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

財務会計なので、経営学部、商学部、経済学部などに、そのような講座はあるはずです。
意味的には、経営学部が一番適してはいると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報