ミッションの話で出てくるCVTって何ですか?

AT限定免許でも乗れますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

CVTは基本的に非マニュアル車なのでAT免許で乗れますし、Dレンジのままで結構です。

日産のHyper-M6はCVTは変速比を連続的に変えていくのを、マニュアルのように6段階に変速比を設定することでマニュアル車のような感覚を味わうことができるようにしたものです。CVTは無段変速であるからこそ、このような”芸当”も可能です。
 ただし、問題があります。それはCVTの無段変速を制御するプログラムの善し悪しによって、場合によってはその特長である燃費の向上や変速ショックレスといった長所をだいなしにしてしまうことがあることです。そのため以前はCVT搭載車がカー雑誌の試乗テストレポートで”問題あり”というコメントが掲載されていたのを何度か見たことがあります。一般にAT呼ばれるのはトルク・コンバータという機械を用いているものですが、これとCVTの価格を比較するとCVTの方が2倍近く高いはずです。従ってCVTを搭載する車の価格の方がAT車より高くなるので、もしCVT搭載車の購入を考えているのであれば、カー雑誌などで”評判”を見られるのがいいと思います。最近の記事は車の知識があまりなくとも、その辺のニュアンスが伝わるよう配慮してあります。ちなみに私のお薦めは「ベストカー」です。
    • good
    • 0

muhomatsuさん、CVTもトルクコンバ-タは使っていますよ。

以前日産がスバルから買っていたCVT(ジャステイに搭載されていたもの)は違いましたが、その後はハイパ-の名前のついたスバル製のものも本家の日産開発のハイパ-CVTもトルコンをしよう使用しています。ちなみにミツビシのF1C1(ランサ-に搭載)、トヨタのK110(オ-パに搭載)もすべてトルコン方式です。
一般的に扇風機を向かい合わせにした構造という説明がATの間違った解釈を生んでいますが、実際のATの変速機構はトルクコンバ-タが受け持っておらず、遊星歯車機構が行っています。トルクコンバ-タはステ-タ-という部品を用いた流体の反力によるトルクを増幅する役目のほうが重要です。

PS:muhoumatsuさん、別の質問の回答で「オ-テック」を「仕様を出して日産に特別仕様車を造らせ販売する会社」などといわれていましたがオ-テックは特殊車両製作会社で、チュ-ンドはもとより特殊救急車や特殊トラックなどの特装車造りのプロで気合の入ったオ-テックバ-ジョンは全て日産車をベ-スに特装を施したものです。
これを出来の良さが折り紙付きのため、日産の販売店で保証付きで売っているだけです。
最近のハイウエイスタ-仕様車のみが、売れるを幸いに日産側が企画段階であらかじめバリエ-ションに組みこんでしまっているという変な現象が起こっているだけです。先代ラルゴの当初のハイウエイスタ-はオ-テック製です。
只の名前貸しのような説明ではあまりにもオ-テックに失礼ですよ。
付け加えると日産社内にああいった特別仕様車を作れる能力、部署は既に残念ながらありません。
    • good
    • 0

平たく言うと、原付スクーターの変速装置の高級なやつって感じです。


エンジン側と駆動輪側にプーリーが付いていて、その直径を連続的に変化させることで変速機として使っています。
ペダル部分と後輪部分にギアのある自転車がありますよね?あれはギアですが、結局は直径を変える事でギア比が変わるわけで、それを無段階に行うようにしたのがCVTです。

基本的に自動変速ですから、AutoTtansmissionですのでATです。
    • good
    • 4

◆Naka◆


CVTは、「Continuously Variable Transmission」、つまり「無段変速機」のことで、これを搭載したクルマAT車の一種として扱われます。
変速制御を最適化することによって、これまでのAT車と比べ、駆動ロスが少なく、変速ショックのないなめらかな加速を味わうことができます。
ベルト式のものは従来からありましたが、「エクストロイドCVT」という、ディスクとパワーローラーによる方式が、昨年発売の日産のセド・グロに搭載されてクローズアップされましたね。
ベルト式のものに比べ、レスポンスと燃費が向上したそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日産のページを見ていて、無断変速機なのに六速マニュアルモードがあるHyper CVT-M6というのがあって混乱しました。技術解説のページの説明の用語すら分からない初心者です。

CVTの車は、AT車みたいに通常Dレンジのまま走れば良いんですか?

お礼日時:2000/12/23 10:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCVT(無段変速車)と普通のAT メリットデメリットは

1800~2000CCクラスのセダンを考えています。

メーカーによってCVTを主力にしているところや、ATをメインにして、1車種だけCVTという所もあります。シビックなど再び5速AT主体です。シルフィーはCVTに力を入れているようだし、トヨタはATのほうを勧める。

メーカーによって、比重がそれぞれなのはなぜでしょう。メリットデメリットは何でしょうか。

メンテナンスや維持費、10万キロ以上乗るとしたときには耐久性などどうでしょうか。

Aベストアンサー

現在の自動車用CVTの主流は金属ベルト式のCVTです.
他には,ゴム式ベルト(愛知機械が軽自動車用に生産していた(る)?),オイルのトラクション力を
利用してトルク伝達をするもの(日産)があります.

金属ベルト式CVTの一番の問題は,ベルトの強度とベルトの摩擦によるエネルギーロスです.
ベルトの強度は改良が進んで2.5リッタークラスのエンジンに対応したものが出てきています.
それとベルトのプーリが意外と重いこと,またギアと違って隣り合う軸が同方向回転するために
従来のプラネタリギア式ATと同じ配置で搭載するには,軸を一本増やしてやる必要があり,
これもCVTを重くしてしまいます.最近ダイハツが,ベルトへの入力前にプラネタリギアを
軸を使ってあらかじめ逆回転するCVTを発表していました.
http://www.daihatsu.co.jp/wn/060619-2f.htm
http://www.daihatsu.co.jp/info/tech_pi/cvt0606/03/index.htm

エンジンの燃焼効率がいい回転数を使用しながら変速することができる理想的な変速機といえる
CVTですが,上記のような理由で理屈ほど燃費が改善できていないのも事実です.
CVTはまだまだ発展途上のトランスミッションといえるでしょう.


一方プラネタリギア式のATはCVTに比べれば歴史もあり,技術的には信頼性が高いといえる
と思います.こちらも燃費対策として,多段化が進められています.最近では6速のATも出て
います.多段化の狙いも基本的にはCVTと同じく,燃焼効率の良いエンジン回転数を使うため
です.(一部には加速性を追及したものもあるようですが)
こちらの問題点は,変速ショック(クラッチの改良等でかなりよくなってきています)と,ギアで
変速するためにどうしても燃焼効率が良いところだけではエンジンが使えず燃費がCVTに比べる
とどうしても落ちることでしょう.


メーカー間による温度差はよくわかりません.
メインテナンス維持費,耐久性については差異はないのではないでしょうか.車一台一台の当り
外れはどうしようもないでしょう.

安心感ならAT,燃費・スムーズさならCVTというのが現状だと思います.

現在の自動車用CVTの主流は金属ベルト式のCVTです.
他には,ゴム式ベルト(愛知機械が軽自動車用に生産していた(る)?),オイルのトラクション力を
利用してトルク伝達をするもの(日産)があります.

金属ベルト式CVTの一番の問題は,ベルトの強度とベルトの摩擦によるエネルギーロスです.
ベルトの強度は改良が進んで2.5リッタークラスのエンジンに対応したものが出てきています.
それとベルトのプーリが意外と重いこと,またギアと違って隣り合う軸が同方向回転するために
従来のプラネタリギア式ATと...続きを読む

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

QCVTやAT車。シフトチェンジ時はアクセルを離すか

いつもご丁寧な回答をありがとうございます。ためになります。

 CVTやAT車は、クラッチがありません。シフトチェンジする際、アクセルを切った方がよいのでしょうか。それとも、アクセルを踏みっぱなしでシフトチェンジしても良いでしょうか。

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

別に踏んだままでも大丈夫です。

ですが、一旦アクセルを戻した方が、チェンジに要する時間が短く、スムースに切り替わります。

ダウンの際は、アクセルを一吹かしすると、しっくりきます。

特にシフトダウンは、人数(または荷物が重い)が乗っていて、ブレーキではなく自然な減速にしたいときに役立ちます。

また、エンジン音が変われば、同乗者に一定の緊張感を与えますが、同乗者に対して「何かがある」という心の準備も整いますので、上手く利用すれば、怪我をさせなくてもいいかも。

私は、シフトダウン時にアクセルを吹かしますね。

そうすることで、コーナーのターンインなどでは、減速しながら進入出来、ブレーキの使用量も減りますので、効率的な減速が出来ます。

また、荷重が偏らず、安定姿勢のまま、コーナーをクリア出来ます。

Q車のドア修理方法と値段で悩んでます。

平成16年式のカローラセダンですが、コインパーキングから道路に出る時に、左のフロントドアをガードレールにぶつけてしまい、ドアノブの下辺りから大きく凹んでしまいました。外からドアを開ける事ができなくなり、パワーウィンドウも下まで降ろそうとするとガリガリ擦られる音がします。

まずカーコンビニ倶楽部に相談に行ったら、ドアを見るなり「ドア丸ごと交換の方がいいね。中古なら安いし。このタイプなら沢山出回っているから色も同じのがあると思う」と言われ、具体的な値段は明日にならないと分からないが工賃も含めて35000円前後(?)のような事を言われました。ミラーが違ったりドアバイザーがないものなら、元のドアから外して取り付けられるそうです。また、色が違っていたら塗装してくれると。

次にディーラーで相談したら、「ドア丸ごとの交換と言う方法はない」と言われ、ドアの外側の部分と周辺部品の取り替えで、技術料合わせて150000円超の見積りでした。

二つの修理方法の違いと金額(前者は予想だけですが)に戸惑っています。
値段が安いに越した事はないんですが、中古ドアに丸ごと交換だと、内装やドアロックはどうなるんだろう?とか、なぜディーラーではドア丸ごと交換は提案されなかったのかとか、後から疑問が湧いて来てしまい、とても悩んでいます。

ちなみに、カーコンビニ倶楽部は以前に2回、板金修理と塗装をやってもらった事があり、仕上がりに不満はありませんでした。代車も貸してくれます。でも、ドア丸ごと交換と言うのは初めてなのでとても不安です。
ディーラーでも代車は貸してくれますが、1週間後でないと手配できないと言われました。ディーラーの方が仕上がりは良いのかも知れませんが、値段が高いのでかなり躊躇しています。

どちらが良いのか、何を基準に考えればいいのか…アドバイスお願いします。素人な質問ですみません。

平成16年式のカローラセダンですが、コインパーキングから道路に出る時に、左のフロントドアをガードレールにぶつけてしまい、ドアノブの下辺りから大きく凹んでしまいました。外からドアを開ける事ができなくなり、パワーウィンドウも下まで降ろそうとするとガリガリ擦られる音がします。

まずカーコンビニ倶楽部に相談に行ったら、ドアを見るなり「ドア丸ごと交換の方がいいね。中古なら安いし。このタイプなら沢山出回っているから色も同じのがあると思う」と言われ、具体的な値段は明日にならないと分から...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん「ドア丸ごと」の言葉の意味が食い違ってるだけです
前者は ドアの「鉄板部分」 を丸ごと換えよう。 ノブや内装品は再使用しましょう と言う意味で。
後者は 「内装含めてドア丸ごと交換だなんてとんでもない、内装はまだ使えるでしょうに」という意味で。
やろうとしていることは新品を使うか中古を使うかという差はありますがどっちも同じでしょう。


いずれにしても フレームやヒンジが曲がったのならともかく、ドア1枚だけの範囲であればディーラーでの修理は高すぎます。(ただし塗装に関してはこっちの方が期待できます)
8年落ちの大衆車に15万はもったいない。

QMTモード付きAT車の運転に関して教えてください

最近買ったクルマがAT車です。
厳密に言うとマニュアルモード付きATと言うのでしょうか。
ちなみに車種はBMW 320iツーリング(E91)2006年式です。

現在メインで乗っているクルマはMT車で、たまーに友達などのAT車に乗ることもありますが、所謂MTモード付きは初めてでいまいち使い方が分かりません。

所詮というと失礼ですが、やはりATなのでおとなしくクルマに任せておけばいいのかもしれませんが、下り坂でエンジンブレーキをかけたい時などは積極的に使用した方がいいのでしょうか?

「MTモードはこういう時に役に立つ」
「自分はこんな感じでシフトを操作してる」
「操作方法としてここは注意しとけ」

などなど、MTモードの上手な使い方を教えてください。
無知故にかなり初歩的な質問かもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MTに乗ってたなら深く考える所じゃねえっすよ。

例えば前をトロットロ走ってるクルマを瞬発的に追い越したい時はシフトダウンするっすよね?或いは登坂車線でトラックやバスが「あ、後ろいたんだ、ごめんね」っつってサッ…とよけてくれて窓開けて手が出てきてサッサッ…って手を振ってくれた時なんかもシフトダウンして走り出すよね。
或いは高速でICやPAやSAに入る時なんかはカーブの手前でシフトダウンするよね?それに峠なんか走ってると2速位シフトダウンするよね。
一般道でも減速する時にシフトダウンするのは基本っすよね。ブレーキパッドチビらないように、って回答もあったっすけどまさにその通り、それにガソリンがカットされるから結果燃費も向上する、っつー。。。欧州車じゃATでも基本動作っすね。

でね、BMWでも3シリーズでしょ?320でしょ?ツーリングだからセダンよりホイールベース長いけど、それでも基本ワインディングを楽しむBMWだからね?ワインディング攻めるって言ったら3速固定で引っ張ってからのぉ、そこのシケイン2速で曲がって4速まで持ち上げてかぁらぁのぉ、次のクランクを2速まで落として、3速に上げたいけど次のヘアピンがすぐ来るからこのまんまで、コレ抜けたら直線だから一気に5速まで持ち上げて。。。ってなっちゃうでしょ?コレをAT任せにしてたらすっ飛んだままコーナーに突っ込んじゃったりいつまでも3速で引っ張られたり、で思うような運転が出来なくなっちゃうでしょ?

もちろんだりい時はAT任せ、って選択ができるけど自分でシフトポジションは決めたいっす、って時用の奴だと思うと意外と遊べる装置っすよ?ただどうしてもタイムラグは発生するけどね?そりゃそうだ。MTだってクラッチ切ってシフトチェンジするタイムラグは発生してるんだからね?
そのタイムラグも頭に入れてシフトチェンジするっつーAT独特の操作方法に慣れが必要だけど、慣れると面白いっすよ。


じゃあ一般道で使うとしたらどういう所かっつったら。。。結局減速でエンジンブレーキ引き出すためにしか使わないよね。シフトダウンオンリーで。ただ積極的に使うと燃費向上に繋がるから、使ったほうがイイっすよ。

MTに乗ってたなら深く考える所じゃねえっすよ。

例えば前をトロットロ走ってるクルマを瞬発的に追い越したい時はシフトダウンするっすよね?或いは登坂車線でトラックやバスが「あ、後ろいたんだ、ごめんね」っつってサッ…とよけてくれて窓開けて手が出てきてサッサッ…って手を振ってくれた時なんかもシフトダウンして走り出すよね。
或いは高速でICやPAやSAに入る時なんかはカーブの手前でシフトダウンするよね?それに峠なんか走ってると2速位シフトダウンするよね。
一般道でも減速する時にシフトダウンするの...続きを読む

Q自宅内でWiFi使用でタブレットを使いたいのですが、どういう基準で選ぶ?

自宅内でWiFi使用でタブレットを使いたいのですが
どんな物が安く、お手軽でしょうか

利用目的は主に、動画の視聴&ネットニュースを見るくらいです


最近はレンタルビデオ店などにも中古のタブレットやスマホが置いてありますが、
通信の月額料金等が掛かるものなのか? など良く分からずにいます(月額料金は払いたくないです)
スマホすら持っていない為、契約形態の基礎知識がない状態です

機械だけ買って、自宅のwifi環境下で立ち上げれば接続画面が出てくるものなのでしょうか?
(ノートパソコンはwifiで使えています)

中古でもいいので安く買いたいのですが
機種の選び方や購入方法などお勧めがあれば教えてください

Aベストアンサー

タブレットPCを購入して自宅でwifi接続するだけなら、追加の接続料金はかかりません。
ノートパソコンを1台買い足すのと同じです。
家の外でネットにつなぐ場合には他の契約が必要で料金がかかるのも同じです。

接続もタブレット側で接続設定画面を表示し、現在お使いのプロバイダから得た
接続情報を入力するだけですので、ノートパソコンの接続と変わりありません。

私はWindowsのソフトを動かしたいのでWin8.1のタブレットを買いましたが、
動画を見るだけなら安価で機種も多いAndroidタブレットで十分だと思います。
画面のサイズや解像度、CPUの性能、予算、防水性、重さなどに注目して選ぶ人が多いようです。
http://tablet-beginner.com/meikaku.html
http://tablet.manualjp.com/


人気Q&Aランキング