ミッションの話で出てくるCVTって何ですか?

AT限定免許でも乗れますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

CVTは基本的に非マニュアル車なのでAT免許で乗れますし、Dレンジのままで結構です。

日産のHyper-M6はCVTは変速比を連続的に変えていくのを、マニュアルのように6段階に変速比を設定することでマニュアル車のような感覚を味わうことができるようにしたものです。CVTは無段変速であるからこそ、このような”芸当”も可能です。
 ただし、問題があります。それはCVTの無段変速を制御するプログラムの善し悪しによって、場合によってはその特長である燃費の向上や変速ショックレスといった長所をだいなしにしてしまうことがあることです。そのため以前はCVT搭載車がカー雑誌の試乗テストレポートで”問題あり”というコメントが掲載されていたのを何度か見たことがあります。一般にAT呼ばれるのはトルク・コンバータという機械を用いているものですが、これとCVTの価格を比較するとCVTの方が2倍近く高いはずです。従ってCVTを搭載する車の価格の方がAT車より高くなるので、もしCVT搭載車の購入を考えているのであれば、カー雑誌などで”評判”を見られるのがいいと思います。最近の記事は車の知識があまりなくとも、その辺のニュアンスが伝わるよう配慮してあります。ちなみに私のお薦めは「ベストカー」です。
    • good
    • 0

muhomatsuさん、CVTもトルクコンバ-タは使っていますよ。

以前日産がスバルから買っていたCVT(ジャステイに搭載されていたもの)は違いましたが、その後はハイパ-の名前のついたスバル製のものも本家の日産開発のハイパ-CVTもトルコンをしよう使用しています。ちなみにミツビシのF1C1(ランサ-に搭載)、トヨタのK110(オ-パに搭載)もすべてトルコン方式です。
一般的に扇風機を向かい合わせにした構造という説明がATの間違った解釈を生んでいますが、実際のATの変速機構はトルクコンバ-タが受け持っておらず、遊星歯車機構が行っています。トルクコンバ-タはステ-タ-という部品を用いた流体の反力によるトルクを増幅する役目のほうが重要です。

PS:muhoumatsuさん、別の質問の回答で「オ-テック」を「仕様を出して日産に特別仕様車を造らせ販売する会社」などといわれていましたがオ-テックは特殊車両製作会社で、チュ-ンドはもとより特殊救急車や特殊トラックなどの特装車造りのプロで気合の入ったオ-テックバ-ジョンは全て日産車をベ-スに特装を施したものです。
これを出来の良さが折り紙付きのため、日産の販売店で保証付きで売っているだけです。
最近のハイウエイスタ-仕様車のみが、売れるを幸いに日産側が企画段階であらかじめバリエ-ションに組みこんでしまっているという変な現象が起こっているだけです。先代ラルゴの当初のハイウエイスタ-はオ-テック製です。
只の名前貸しのような説明ではあまりにもオ-テックに失礼ですよ。
付け加えると日産社内にああいった特別仕様車を作れる能力、部署は既に残念ながらありません。
    • good
    • 0

平たく言うと、原付スクーターの変速装置の高級なやつって感じです。


エンジン側と駆動輪側にプーリーが付いていて、その直径を連続的に変化させることで変速機として使っています。
ペダル部分と後輪部分にギアのある自転車がありますよね?あれはギアですが、結局は直径を変える事でギア比が変わるわけで、それを無段階に行うようにしたのがCVTです。

基本的に自動変速ですから、AutoTtansmissionですのでATです。
    • good
    • 4

◆Naka◆


CVTは、「Continuously Variable Transmission」、つまり「無段変速機」のことで、これを搭載したクルマAT車の一種として扱われます。
変速制御を最適化することによって、これまでのAT車と比べ、駆動ロスが少なく、変速ショックのないなめらかな加速を味わうことができます。
ベルト式のものは従来からありましたが、「エクストロイドCVT」という、ディスクとパワーローラーによる方式が、昨年発売の日産のセド・グロに搭載されてクローズアップされましたね。
ベルト式のものに比べ、レスポンスと燃費が向上したそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日産のページを見ていて、無断変速機なのに六速マニュアルモードがあるHyper CVT-M6というのがあって混乱しました。技術解説のページの説明の用語すら分からない初心者です。

CVTの車は、AT車みたいに通常Dレンジのまま走れば良いんですか?

お礼日時:2000/12/23 10:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QホンダFIT(1.5RS,CVT)のパドルシフトの使い方が分かりません。教えてください。

実家の車が一番新しいタイプの「ホンダFIT(1.5RS,CVT)」で、ハンドルのそばにパドルシフトがついています。使いたいのですが、どのように使うのか分かりません。一応「S」に入れてから使うということは分かるのですが、そこから詳しくは分かりません。

具体的に、どうやって使うのでしょうか。例えば、普通に「D」で走行中に、そのまま停車せずに「S」にいれればいいのでしょうか。その際に、MT車のように突然エンストしてしまうことはないのでしょうか。また、それから普通の「D」で走行したくなった場合は、停車せずにそのまま「S」から「D」に変えてしまっていいのでしょうか。

本当に初心者でよく分からないので、詳しいご指導お願いします。

Aベストアンサー

フィットではなくストリームなのでもしかしたら多少違うかもしれませんが...

パドルシフトはDでもSでも今の選択されているギアを落としたい、又は上げたい場合に使います。下り坂でエンブレが弱いと思ったら落とすとか、加速した後ギアが低いまま引っ張ってたりするのを止めたりするのに使います。
Dの場合は一定の回転数になると勝手にオートに戻ります。

Sでパドルを使った場合、MTモード固定になります。自分で上げ下げしなければそのままのギアになっています。
また、Sで停車中に2速にしておくと2速発進ができ、雪道などで使えます。

DからS、SからDは走行中でも変えられます。ただし、SからDに変えるときに行き過ぎてNに入らないようにしましょう^^;

Q中型(8t限定)のAT限定のATの限定解除(質問3284583)関連

回答のなかに
中型(8t限定)のAT限定のATの限定解除試験の車両は普通自動車で行います。
教習や検定を行う場合に資格が必要ですが四輪車の場合は大型・中型・普通の各検定員と教習指導員の資格があります。中型(8t限定)のAT限定のATの限定解除の場合はその教習所に中型検定員と中型教習指導員がいれば普通専門校でも解除できます。
6月2日の法改正の直前になって中型(8t限定)のAT限定のATの限定解除は中型以上の教習指導員と検定員が必要となることが分かったので始めの頃は普通車専門校では解除できないところが多かったですが、現在は資格を取らせて対応できるところも多くなったので問い合わせてみる価値はあります。とありました。
中型(8t限定)は、法改正以前の免許取得者の既得権(運転できる範囲)を守るための限定ですが、教習指導員の既得権はどうなのでしょうか?
法改正前は、普通教習指導員で限定解除が行えました。
法改正で、免許取得者の既得権は保護されて、旧普通教習指導員の教習範囲は狭められ既得権が剥奪されたように思えるのですがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

「見覚えのある文章だな?」と読んでみたら私の回答でした。(笑)

>教習指導員の既得権はどうなのでしょうか?

教習指導員も自分の免許証には既得権があります。
教習指導員の資格には限定がなく、中型教習指導員に繰上げすることもできないため、残念ながら既得権は認められません。

>法改正前は、普通教習指導員で限定解除が行えました。

現在は、AT限定解除自体が全くできないことではありません。
もちろん、法改正前にAT普通免許を取得した方は中型免許のため、できませんが、法改正後にAT普通免許を取得した方は、普通免許のため普通教習指導員で限定解除を行うことができます。

>法改正で、免許取得者の既得権は保護されて、旧普通教習指導員の教習範囲は狭められ既得権が剥奪されたように思えるのですがいかがでしょうか?

確かに法改正後、数ヶ月は中型(8t限定)のAT限定のATの限定解除が多かったですが、最近は普通免許のAT限定解除も増えてきました。後、数年すれば、中型(8t限定)のAT限定のAT限定解除も無くなっていき、既得権が認められたとしても、その必要もなくなっていくと思います。

こんにちは

「見覚えのある文章だな?」と読んでみたら私の回答でした。(笑)

>教習指導員の既得権はどうなのでしょうか?

教習指導員も自分の免許証には既得権があります。
教習指導員の資格には限定がなく、中型教習指導員に繰上げすることもできないため、残念ながら既得権は認められません。

>法改正前は、普通教習指導員で限定解除が行えました。

現在は、AT限定解除自体が全くできないことではありません。
もちろん、法改正前にAT普通免許を取得した方は中型免許のため、できませ...続きを読む

Qパドルシフトを使っていますか

 パドルシフト装備車のオーナー様、パドルシフトの使用状況はどうですか。

 パドルシフト車のオーナーです。購入後1年ほど経ちましたがパドルシフトは全く使っておりません。購入直後はこれはおもしろいと操作したがその後は使いません。マイカーは3,600cc車なので高速の追い越しもアクセルだけで充分です。

 積雪・凍結地の住人ですが昨年の冬も路上の走行で危機を感じることなくドライブレンジのまま走行していました。ドライブが好きで時々峠を走りますが前車のあとを付いていくのでこの時もDレンジでブレーキのタイミングも前の車に合わせられます。

 過剰装備の感じがしますがどうでしょうか(家内にいくら説明しても理解してもらえませんので)。

Aベストアンサー

>パドルシフトの使用状況はどうですか。

 私もほとんど使いません。峠のような急勾配で車が混んでいる時はシフトダウンさせます。昔のAT車はチェンジレバーに”2”なり”L”レンジがあったのでギヤを落としましたが、今の車は”D”レンジしかないのでパドルシフトを使いますが使い難いです。頻繁に使うスイッチでないのでよく+、-を間違えて逆のギヤにすることがあります。

 前の回答にありますがオプションでよいと思います。

QAT車限定免許とMT車免許

普通車免許を取得しようかと思っているのですが、AT車限定免許とMT車免許のどちらを取得しておくと今後車を利用する上で有利(便利)なのでしょうか。
以前、旅行先で友人が車をレンタルした際、MT車が少なく長時間MT車が帰ってくるのを待ったことがあるので、最近はAT車が主流となっているのでしょうか。
MT車の方が面白いとはどのような意味なのでしょうか。
いろいろ考えてしまって・・・迷っています。
ご意見・ご指導等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はMT車免許を持ってMT車を運転しているものです。
そりゃどちらかと言えばMT車免許でしょう。MT車免許でAT車を運転できるけどAT車免許ではMT車を運転できないからね。ただ、乗りたい車によるんじゃないかと思います。走りを重視した車に乗りたいならば、MTにすべきだろうし、かわいい車に乗りたいならば特にMTを取る必要はないと思います。雑誌等調べて自分の乗りたい車を調べてみると良いと思います。同じ車でもグレードによってMTのみ、あるいはATのみという場合もあります。
MTのほうがおもしろいというのは、自分で車を動かしているという感覚があるからだと思います。自分でギアを変え、車を操るのに対し、ATは車が勝手にギアを変えるので楽は楽ですが、ゴーカートと変わらない感覚です。車を趣味にするならMT、ただの移動手段にするならATで良いのではないかと思います。

Qノアに パドルシフト取り付け

一度 質問しましたが 質問の仕方が 悪かったみたいですが 

トヨタ ノア Xスマートエンディション 2011年型に 同じ トヨタ ノア Siの パドルシフト付ハンドルをつけた場合  ハンドル側には パドルシフトのカプラーがありますが ハンドルを取り付ける所には パドル用のカプラーは 来てるでしょうか?

Aベストアンサー

 現行のノア、ボクの発売当初低グレードの車にスパイラルケーブルを自分で購入してクルコンをポン付けした人間が一部いらっしゃった様ですが、クルコン使用中にアクセルを踏むとエンジンが停止するという欠陥が発覚してリコールになりましたが、当然クルポン氏たちはリコール対象外で大慌て。未だに欠陥車のまま走り回っている車も有るとか。はたまた欠陥車のまま売り飛ばされた車も有るとか。(怖いですねー)

CVTにパドルシフトなんてゴミ袋を掛ける位にしか約に立たないギミック(無知な人間同士がブログで自慢し合うネタ位にしかなりません)をわざわざお金を掛けた上に危険を犯して取り付ける価値は有りません。
 

Q外免→AT車限定免許→MT車免許の方法?

海外で普通自動車免許証を取り、日本に帰国したあと日本の免許証に書き換えを
しました。書き換えのテストを受ける時にAT限定にするのか、MTも運転できるもの
にするのかという選択があり、AT限定を選択し、現在は日本のAT車限定普通自動車
免許を取得しています。

これをマニュアルの車も運転できるように書き換えたいのですが、この場合は
どういった手続きが必要になるのか教えてください。4時限くらいの講習を受ける、
とか書いてあるところがありましたが、4時限って何でしょうか?(教習所に
通ったことがないので、まったく仕組みがわかりません。合計で4時間くらい
ということ?それとも1時限が数時間などになっているのですか?)。また、
もともと外免だったということで、この辺の講習などが免除され簡単に
AT車限定がはずせるような制度などはないのでしょうか(そんな楽な方法は
やっぱりないかな・・・・)??宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

通常の場合、
学科教習と技能教習があり、それぞれのカリキュラムが組まれています。
MTとATとの違いは、学科教習は全く同じで、
MTの技能教習は34時間
ATの技能教習は31時間
と決まっています。
この時間は1時間は60分です。
で、4時間の技能教習を受けると言うのは、
先ほどの技能教習の不足分を補えば、免許をMTにしてあげますよ。
と言う事です。
差し引き合わない? これも行政の1時間多くやらせれば間違いはないだろう。と言う勝手な取り決めなような気もしますが、
実際、教習所に行って4時間車を運転すれば、MT免許に変えられます。
但し、1日2時間までしか乗ってはいけない決まりがありますので、早くて2日かかり、修了書を持って運転免許試験センターに行って手続きをすれば、免許書がもらえます。
この方法だと、トータルで6~7万円位はかかるでしょう。
時間とお金をかけたくなくて、MTの運転に自信があるのなら、直接、運転免許試験場に行くと直接テストを受けられるので、上手く出来ればその日のうちに免許証がもらえます。費用も当日の受験料と交付の為の費用だけなので、安くすみます。
しかし、日本での運転に慣れていないようなら、この方法は避けた方が良いかも知れませんが、
良く考えて下さい。

通常の場合、
学科教習と技能教習があり、それぞれのカリキュラムが組まれています。
MTとATとの違いは、学科教習は全く同じで、
MTの技能教習は34時間
ATの技能教習は31時間
と決まっています。
この時間は1時間は60分です。
で、4時間の技能教習を受けると言うのは、
先ほどの技能教習の不足分を補えば、免許をMTにしてあげますよ。
と言う事です。
差し引き合わない? これも行政の1時間多くやらせれば間違いはないだろう。と言う勝手な取り決めなような気もしますが、
実際、教習所に行って4...続きを読む

Q自動車のパドルシフトについて

質問なんですが、パドルシフトでエンジンブレーキ
をかけて減速している人をよく見かけますが、
エンジンに余計な付加がかかり故障の原因とかにはならないのですか?

パドルシフトの利点ってなんですか?

Aベストアンサー

>質問なんですが、パドルシフトでエンジンブレーキ
>をかけて減速している人をよく見かけますが、

せっかく付いているから、使っているのではないでしょうか(使い方も分らずに)。

本来、マニュアル車でも、そのような運転はしません。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3465406.html)の ANo.5
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3535571.html)の ANo.4



>エンジンに余計な付加がかかり故障の原因とかにはならないのですか?

かかりますよ。かかりますが、だからといって、メーカー保証期間内に壊れる。という訳でもありません。

ただし、寿命が延びるわけでもなく、比べれば必ず、はるかにダメージを与えます。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2856106.html)の ANo.9


理由(原理)は、こんな感じ。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2837670.html)の ANo.4
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2828883.html)の ANo.7

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3038217.html)の ANo.6 と ANo.11 と ANo.12
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3054692.html)の ANo.10


パドルシフト(や、フロアシフトタイプ含め)、いろいろなものがあります。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3180694.html)の ANo.3
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3244251.html)の ANo.2
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3403857.html)の ANo.4
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3404421.html)の ANo.3

関連してこれも。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3405458.html)の ANo.9

エンジンは、平地定速走行に入った時や 負荷のかからない減速時は( というか、逆向きの負荷がかかるような時も、)、回転数はなるべく下げておいたほうが良いのですね。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3419242.html)の ANo.3

つまり、平地定速走行時や減速時にもエンジン回転数を上げておくなんてことは、愚の骨頂(間違っています)です。



※教習所や警察、または車の取扱い説明書等に記載のシチュエーションでは、エンジンブレーキを併用して下さい。急な坂を下る時の話です。



>パドルシフトの利点ってなんですか?

車を知らない人を助手席に乗せた時に、「おぉ!」 と思わせるだけのものですね。

車を知っている人から見れば、
もしあんなもの真顔で操作していたら、「吹き出しちゃう」だけですね。

 (最後の3行は、あえて悪口風に書いた感ですが、、)
 でも、ほんとに、わかんないですよ、利点なんて。
 もし私の車にパドルシフトが付いていたら、
 ドライバー1本で簡単に外せるなら、そんな邪魔なパドルシフトレバー、迷わず外してしまいますね。
 邪魔なだけです。
 {実際は、簡単には外れません。(念のため。)}




注:
人によって好き嫌いのあるものですので、あれが好きなかたがいてもそれは全く問題ない話です。
例えば私は、マンガもテレビゲームも嫌いですので一切やりませんが、
それが好きで楽しんでいるかたのことを何らか批判するつもりもないのと同じで、
パドルシフト好きなかたのことを何らか批判するつもりも一切ありません。

というより、好きなかたの好きな理由と生の感想が聞けたら、私も非常に参考になりますのでお聞かせ願いたい位です。

>質問なんですが、パドルシフトでエンジンブレーキ
>をかけて減速している人をよく見かけますが、

せっかく付いているから、使っているのではないでしょうか(使い方も分らずに)。

本来、マニュアル車でも、そのような運転はしません。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3465406.html)の ANo.5
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3535571.html)の ANo.4



>エンジンに余計な付加がかかり故障の原因とかにはならないのですか?

かかりますよ。かかりますが、だからといって、メーカー保証期間内に...続きを読む

Q中型免許8t限定の限定解除と大型免許の違い

現在、中型免許(8t未満に限る、以前の普通免許)を持ってます。

これの8t限定解除て言う教習プランが自動車教習所のパンフレットに 書かれてました。


これは、8t以上も乗れるようになり、大型免許と同じになるって事ですか?

新しい免許区分を調べてみましたが、イマイチ分かりませんでした。

分かりやすく教えて頂けませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

再度の書き込みとなります。
No.5.です。

<ちなみに、中型では10人乗りの枠が外れるんですよね?
マイクロバスとか(2種免以外のもの)も運転可能になるんですよね?
限定解除すると>

結論から、、、

そうなります。

現行の質問者さんの免許=中型車8t限定=旧普通車免許=であれば、
現時点に於いて、乗車人数は「11人未満」です。

「8t限定」なるものを解除して、まっさら(まっさらって言葉が適してるかどうかだけどw)な中型自動車免許となれば。。。
乗車人数は「30人未満」となります。

これらの数字には運転者も含まれます。

なんやらややこしい書き方になってしまって申し訳ないです。
ですが、書きようがなくて。。。

実質的な話として、
中型車免許であれば、運転者を含んで29人乗れます。

限定解除をしたら、質問者さんが運転手で、お友達を28人まで乗せる事が出来る、と言う事です。
(これに子供がどうのになると、計算機使わないとワケわからなくなるので割愛します)

免許は改正などがあった場合でも、それまで乗ることの出来たモノが「乗れなくなる」とか、逆に、それまで乗ることの出来なかったモノが「乗れるようになる」とか、って事は有りません。
(昨今、自動二輪ATの方で乗れなくなっちゃうって事がありましたが、これは例外中の例外で特例救済措置が取られています。詳しくは、これまた割愛w)

因みに、中型車8t限定=旧普通免許=から限定解除は比較的容易に出来るそうです。
(改正前に大型二種まで取っちゃってるので経験したワケでは無いんですけど)

この際、限定なんか外しちゃいましょうw

再度の書き込みとなります。
No.5.です。

<ちなみに、中型では10人乗りの枠が外れるんですよね?
マイクロバスとか(2種免以外のもの)も運転可能になるんですよね?
限定解除すると>

結論から、、、

そうなります。

現行の質問者さんの免許=中型車8t限定=旧普通車免許=であれば、
現時点に於いて、乗車人数は「11人未満」です。

「8t限定」なるものを解除して、まっさら(まっさらって言葉が適してるかどうかだけどw)な中型自動車免許となれば。。。
乗車人数は「30人未...続きを読む

Qパドルシフト付き車のGTシフター(シーケンシャルを+-逆にする)について

失礼します。
シーケンシャルシフト(マニュアルモード)とパドルシフトがついている車(ラクティス、ヴィッツRS、レクサスISなど)にTOM'SのGTシフターを装着するとシーケンシャルシフトの+-が逆になりますが、それと同時にパドルシフトも+-(左右)逆になってしまいますでしょうか?

Aベストアンサー

 シフトレバーの所のスイッチを配線で逆にしているだけなので、パドルシフトには一切影響しません。

 少し知識の有る人間なら、自分でコネクターを組み替えればお金は掛かりません。(パネルの表示も逆にしないと、車検を通りませんが)

Q普通自動車免許、AT限定解除

一昨年、AT限定で普通自動車の免許を取ったのですが、
現在2輪の教習をやっていまして、なんというか、MTってオモシレーと
思うようになりました。
2輪の教習が終わってしばらくしたら、普通自動車のAT限定を解除しようと思うのですが、
一般にどういう教習内容となるのでしょうか?
路上は出るのですか?また大体いくらくらいになるかご存知ありますでしょうか。
ご存知の方ございましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

私もAT限定を取った後に限定解除しました。
料金は教習所によって変わると思いますが私が通った所は
●入学金
●教習料金(4時間)
●終了検定
この三つの金額がかかりました。

教習内容は検定コースが二種類あったのでそれを2パターン×2回行いました。お金は私の場合入学金がかかったので8万円位かかりました。
意外と高いですよ。最初からMTで取れば良かったと後悔しました。

質問者さんは今も教習所に通っているのでそのあたりは免除になるかもしれませんね。受付でそのあたり確認した方がいいですね。卒業した後だと入学金がかかると思います。
ちなみに路上には出ません。あと検定に落ちると補習が2時間あるって言っていました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報