プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミッションの話で出てくるCVTって何ですか?

AT限定免許でも乗れますか?

A 回答 (4件)

CVTは基本的に非マニュアル車なのでAT免許で乗れますし、Dレンジのままで結構です。

日産のHyper-M6はCVTは変速比を連続的に変えていくのを、マニュアルのように6段階に変速比を設定することでマニュアル車のような感覚を味わうことができるようにしたものです。CVTは無段変速であるからこそ、このような”芸当”も可能です。
 ただし、問題があります。それはCVTの無段変速を制御するプログラムの善し悪しによって、場合によってはその特長である燃費の向上や変速ショックレスといった長所をだいなしにしてしまうことがあることです。そのため以前はCVT搭載車がカー雑誌の試乗テストレポートで”問題あり”というコメントが掲載されていたのを何度か見たことがあります。一般にAT呼ばれるのはトルク・コンバータという機械を用いているものですが、これとCVTの価格を比較するとCVTの方が2倍近く高いはずです。従ってCVTを搭載する車の価格の方がAT車より高くなるので、もしCVT搭載車の購入を考えているのであれば、カー雑誌などで”評判”を見られるのがいいと思います。最近の記事は車の知識があまりなくとも、その辺のニュアンスが伝わるよう配慮してあります。ちなみに私のお薦めは「ベストカー」です。
    • good
    • 0

muhomatsuさん、CVTもトルクコンバ-タは使っていますよ。

以前日産がスバルから買っていたCVT(ジャステイに搭載されていたもの)は違いましたが、その後はハイパ-の名前のついたスバル製のものも本家の日産開発のハイパ-CVTもトルコンをしよう使用しています。ちなみにミツビシのF1C1(ランサ-に搭載)、トヨタのK110(オ-パに搭載)もすべてトルコン方式です。
一般的に扇風機を向かい合わせにした構造という説明がATの間違った解釈を生んでいますが、実際のATの変速機構はトルクコンバ-タが受け持っておらず、遊星歯車機構が行っています。トルクコンバ-タはステ-タ-という部品を用いた流体の反力によるトルクを増幅する役目のほうが重要です。

PS:muhoumatsuさん、別の質問の回答で「オ-テック」を「仕様を出して日産に特別仕様車を造らせ販売する会社」などといわれていましたがオ-テックは特殊車両製作会社で、チュ-ンドはもとより特殊救急車や特殊トラックなどの特装車造りのプロで気合の入ったオ-テックバ-ジョンは全て日産車をベ-スに特装を施したものです。
これを出来の良さが折り紙付きのため、日産の販売店で保証付きで売っているだけです。
最近のハイウエイスタ-仕様車のみが、売れるを幸いに日産側が企画段階であらかじめバリエ-ションに組みこんでしまっているという変な現象が起こっているだけです。先代ラルゴの当初のハイウエイスタ-はオ-テック製です。
只の名前貸しのような説明ではあまりにもオ-テックに失礼ですよ。
付け加えると日産社内にああいった特別仕様車を作れる能力、部署は既に残念ながらありません。
    • good
    • 0

平たく言うと、原付スクーターの変速装置の高級なやつって感じです。


エンジン側と駆動輪側にプーリーが付いていて、その直径を連続的に変化させることで変速機として使っています。
ペダル部分と後輪部分にギアのある自転車がありますよね?あれはギアですが、結局は直径を変える事でギア比が変わるわけで、それを無段階に行うようにしたのがCVTです。

基本的に自動変速ですから、AutoTtansmissionですのでATです。
    • good
    • 4

◆Naka◆


CVTは、「Continuously Variable Transmission」、つまり「無段変速機」のことで、これを搭載したクルマAT車の一種として扱われます。
変速制御を最適化することによって、これまでのAT車と比べ、駆動ロスが少なく、変速ショックのないなめらかな加速を味わうことができます。
ベルト式のものは従来からありましたが、「エクストロイドCVT」という、ディスクとパワーローラーによる方式が、昨年発売の日産のセド・グロに搭載されてクローズアップされましたね。
ベルト式のものに比べ、レスポンスと燃費が向上したそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日産のページを見ていて、無断変速機なのに六速マニュアルモードがあるHyper CVT-M6というのがあって混乱しました。技術解説のページの説明の用語すら分からない初心者です。

CVTの車は、AT車みたいに通常Dレンジのまま走れば良いんですか?

お礼日時:2000/12/23 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!