ファッションセンス0なのです。。。
どうしたら、良くなるのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分もそんなにえらそうなことを言えるくらいセンスがあるとは思いませんが、アドバイスを。



まずは皆さんも書かれている通り、ファッション誌を読んでセンスを磨くというのもいいと思います。
でも、最近自分がしているのは、町で歩いているときや電車に乗っているときに、さりげなく観察します。
「せっかくきまっているのに靴だけおしいなー」とか「細身なんだから、細身のジーンズとか似合いそうなのにダブダブのはいて損しているよなー」とか考えて感想をもつようにしています。

自分も初めはなかなかうまく選ぶことができず、そういうのは今着ることはありません。やっと、最近自分で自分の好きなかんじのが分かってきて、長く使えるものが増えてきました。初めは失敗しながら覚えていく、これは仕方ないことだと思うので、まずは関心をもってどんどんチャレンジしていけばいいと思います。そうすれば、自分がどうゆうものを心地よいと感じるかということがわかってくると思いますよ。

具体的にはジーンズを中心に考えていけばいいと思います。
上は、シャツ、トレーナー、パーカーとか何でも合わせられるし、色も選択の幅が広いと思います。
そして、ジーンズもちょっと工夫して、ただの真っ青の新品でなく、あらかじめちょっと色を部分的に落としていて加工しているものを選ぶとか(もちろんこれも新品です)。あとは選ぶ際には試着をしっかりして、ウエストを中心にしっかり自分にあっているかを確認します。

ぜひぜひ、自分らしさを大切に努力してみてください。
応援しています。
    • good
    • 0

ちょっと大袈裟だけど、あなたの人生(生き方や趣味)がファッションとして自然と写し出されます。

これはセンスが悪い=ダメ人間でなく、スポーツだけや勉強が好きだとファッションセンスのよくない人が多く ファッションに興味が無いのに無理に勉強してもセンスは良くなりません。興味があれば自然と身につきます。

また『センス』とは別に『感性』が大切で、音楽、芸術、アートに良く触れて内面を磨いて下さい。なんか書きながら自分に言い聞かせているのですが、まあそんなとこです。

まあ、ビギナーズ編のおすすめは 清潔でシンプルが基本。得に色の組み合わせが大切です。カラーセンスがgoodだけで80点です。
    • good
    • 0

ファッション雑誌を月に5冊くらいは読む(全部違うジャンルの物)。

そのなかでいいと思ったコーディネートをとにかく真似する。真似したら堂々としている。

・・これで随分センスの良い人には見えると思います。ぱっと見は。

根本的にセンスを・・・と言うのであれば、配色のバランスや、体型と洋服の形の向き不向きなどを勉強されてみてはいかがでしょう?

しかしどうやってもセンスが悪い、と見られてしまう人は「自分のよさを引き出せてない」と言う人が多い気がします。まず自分はどういうキャラクターでいたいのか、そのためにはどういう服装をするのが良いのか、そしてそれは自分に果たして似合うのだろうか・・・と考えていけば、「自分に似合ったおしゃれ」ができると思います。

まずは自分の良いところを探してみてはいかがでしょうか。(足が長い、背が小さい、童顔、太っている、痩せている・・・何でも考えように寄っては長所に変えられますので)

ちなみに私は販売員時代、やはり月5,6冊はファッション雑誌を読み、暇があれば洋服のコーディネートを考えてました。仕事の中でも「10分の間に何パターンコーディネートを作れるか」という訓練もしました。そういう努力がやっぱり必要です。

一番良いのは、自分が「この人のセンスは信頼できる」と思う人に見立ててもらうことです。友人でも販売員でも。そういう人と仲良くなると、自然に自分のセンスもよくなりますよ。そういう人を何人も見てきましたから、大丈夫です。(ちなみに小物使いが上手くなればもう上級者ですよ!)
    • good
    • 0

satomimiyabiさん初めまして★


ファッション雑誌を見てコーディネートの
お勉強をしてみたらいかがですか?
あとは私はよく電車の中や街中での
ファッションウォッチングをしてスキだな~とか
センスいいなぁ~とか思う人のを真似てみたり
していますヨ。
    • good
    • 0

自分の好きなタイプの洋服が売っているお店に入って、


そこの店員さんと仲良くなって、トータルコーディネイトしてもらったらどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、とてもファッションセンスが悪いです。もう、私は中二なのでそこそこ良いファッションセンスをみにつ

私は、とてもファッションセンスが悪いです。もう、私は中二なのでそこそこ良いファッションセンスをみにつけたいです。

どうすれば、良くなると思いますか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはファッション雑誌などで洋服の組み合わせ方を学んだ方がいいと思います。
この色にはこの色が合う、だとか、そういう形の服にはこの服がバランスがいい、など。
使う色は3〜4色までにした方がまとまりがでます。
また、上と下は同じ色の方が全体が自然とまとまって見えます。
例を出すならば、帽子と靴、アウターと靴下、鞄と靴、などですね。
食べ物で例えるならばサンドイッチです。

あとは、初心者の方は柄物を一つにした方がいいと思います。
トップスが柄なら他は無地、パンツが柄物ならその他は無地、など。

普段からいろんな色の服ばかりを買わず、色の雰囲気を統一させることはとても重要です。
私の場合はグレーが好きなので、主にグレーのものやグレーと相性の良いカラーを意識して洋服を購入しています。

Qどうしたら服のセンスが良くなりますか?

服のセンスを良くするにはどうしたらいいですか? 大学やデートの時、毎朝小一時間ほど全面鏡とにらめっこしてその日着る服を決めます。

ですが、「地味」「おばちゃんみたい」「もっと違う服着たら可愛くなるのに」と、散々の言われようです(-ω-;)

服を一緒に買いに行くような人がいません。
なので、色んな人のコーディネート写真が集まるアプリを見たり、街中ですれ違った人のコーディネートを見たりしています。
その時は、可愛い組み合わせだなぁと思うのですが、いざ自分が真似してみるとどうも似合いません。
なんか違う!と感じます。

以前は気に入った服を着ると気分が上がっていたのに、最近は何を着ても似合っていないと感じて憂鬱になります。

素材の合わせ方が分かりません。
後は特に、服の色の合わせ方が全くの謎です。
どの色とどの色を組み合わせたら良いのか、ネットでいつも検索しています。
皆さんはどういう風に服の色を組み合わせていますか?


ちなみに、私のいつもの服の決め方は以下の通りです。

1.その日着たいアウターをまずは決める。

2.そのアウターに合うボトムスを決める。

3.インナーを決める。

4.靴とバッグを決める。

ですが、決めていくうちに色がごちゃごちゃしてくることがあります。
逆に、地味になりすぎて差し色を持ってこようとしてもうまくいきません。

どうすれば自分の満足いくコーディネートができるようになるのでしょうか?

服のセンスを良くするにはどうしたらいいですか? 大学やデートの時、毎朝小一時間ほど全面鏡とにらめっこしてその日着る服を決めます。

ですが、「地味」「おばちゃんみたい」「もっと違う服着たら可愛くなるのに」と、散々の言われようです(-ω-;)

服を一緒に買いに行くような人がいません。
なので、色んな人のコーディネート写真が集まるアプリを見たり、街中ですれ違った人のコーディネートを見たりしています。
その時は、可愛い組み合わせだなぁと思うのですが、いざ自分が真似してみるとどうも似合いま...続きを読む

Aベストアンサー

まず、あなたの年齢に見合った女性誌(質問者さんは女性ですよねぇ?)を買います
http://fashionstyle.jp/fashionmagazineage01.htm

とりあえず1冊か2冊買って

その中から、これなら私でも着れるなぁ、という服を選びます。

それと全く同じ服を買いに行きます。

それを着ます。

次に、それに合わせて買い物をします、このシャツに合うパンツでいいのがありますか?
と店員と相談します。

勧められた物があったら、それの色違いやデザイン違い、値段違い(^_^;を勧めてもらって
それを購入します。

そして新しく買ったのを着て、また別の店に行きます。

このパンツに合うシャツって何かありますか?と聞きます。
以下同様

こうして、店員と会話をして情報を引き出します。
本も読んで知識を深めます

Q私は今16歳ですが、ファッションに自信がないです。(ファッションセンス

私は今16歳ですが、ファッションに自信がないです。(ファッションセンスもなんですが)「私みたいなんが着たら笑われるだけ」と他人の目がすごく気になります。制服以外ではほとんど外に出ないし…持っている服もいつも野暮ったい、小学生みたいな感じで。どうしたら自分に自信が持てるんでしょうか?

Aベストアンサー

ぅちは友達とか親と買い物に行きます。そのとき気になった服を「これ似合う?着てそう?」とか聞いて「それっぽいー」とか「それ違う」とか、「それ着るなら下はこれでしょ」とか言ってもらいます。
そしたら、あぁ自分はこういう系ね。ってなります。

周りから聞くのがいいと思いますw

Q『普通の高校生』の『無難なファッション』をするにはどうしたら…?

普通の高校生です。新2年です。
なんだかいつも学校で学ランを着させられてて、あまり抵抗がなく、気づいてみれば『春』!!

ここで大問題が発生。こんな普通のがり勉君は何を着て外へ出たらいいのか分からないのです。

服を買い揃えるお金もろくにない僕にも普通の格好はできるのでしょうか?チャラチャラしなくていいので普通の格好がしたいです。

できれば3000~4000円くらいでバシッと買えると嬉しいです。

家には茶色のズボンと真っ青のボタンダウンしかありません(泣)

だれか、救いの手を~!!

Aベストアンサー

今は重ね着セットで売っている物が増えています。
例えばタンクトップ+タンクトップ+長袖シャツ、長袖Tシャツ+長袖Tシャツ、長袖Tシャツ+綿ニット、等です。
言葉では分かり難いでしょうが、タンクトップの重ね着に長袖シャツを前を閉めずに着たり、長袖Tシャツの重ね着で上のTシャツが若干透けていて下のTシャツの色が見えたり、綿ニットの目があまく、下のTシャツが見えていたり等です。それでも~3,900円(税別)で売ってますよ。(私の住んでいるジーパンチェーン店)
ズボンまで揃えるのはさすがに難しいとは思いますが、重ね着は無難にオシャレに見えるテクニックです。
ズボンが茶色であれば、重ね着の内側(上記の場合はタンクトップ、や内側のTシャツ)がズボンの茶色より少し薄い茶色の物がベターでしょう。
外側の色はメーカーもプロなので売っている組み合わせを信じるしかありません。それでも不安だったら お店を何件か見て価格帯や やさしそうな店員の居る店を見つけ、茶色のズボンを履いて行き、予算を言って選んでもらうか 自分で選んだ物がおかしくないか聞いたらそうですか?
もちろん、それを着て周りの人の賞賛を受けないと自信は持てないでしょうが、自分だけで選んで自信無さげに着ると似合うものも台無しになりますから、店員でも賛同を得て自信を持って着ると又違うと思われます。
但し、もしそれで失敗したとしても ファッシンで失敗しない人はいません。重ね着はバラシても着れますから 全くの失敗で着れない!という事は無いと思います。トライしてください。(注意:重ね着セットで売っている物の中でも本当の重ね着でバラせるものと、重ね着風でバラせない物とがありますので確認しましょう)

今は重ね着セットで売っている物が増えています。
例えばタンクトップ+タンクトップ+長袖シャツ、長袖Tシャツ+長袖Tシャツ、長袖Tシャツ+綿ニット、等です。
言葉では分かり難いでしょうが、タンクトップの重ね着に長袖シャツを前を閉めずに着たり、長袖Tシャツの重ね着で上のTシャツが若干透けていて下のTシャツの色が見えたり、綿ニットの目があまく、下のTシャツが見えていたり等です。それでも~3,900円(税別)で売ってますよ。(私の住んでいるジーパンチェーン店)
ズボンまで揃えるのはさすがに難しいと...続きを読む

Qファッションセンスを磨く本など…

僕はものすごくファッションセンスが無いです。
色使いや、何と何を組み合わせればいいのか、帽子、アクセ…
どれをとってもペーペーです!!汗( ̄□ ̄;)

なので、色の組み合わせやファッションのことなどファッションセンスを
磨くために、いろいろと載っている本・サイトなどがあったら教えて
いただけないでしょうか?知っている方いたらょろしくお願いします。

Aベストアンサー

>僕はものすごくファッションセンスが無いです。
私も、地方から都会に出てきたばかりのころは、もうどうしようもない
センスのなさでしたねぇ
それでもって、よく平気で女の子をデートに誘ったものだと・・・
当時は、ZARAとかGAPみたいな、安くていいもの集めたショップもなかったし、・・・

>色使いや、何と何を組み合わせればいいのか、
まず、街中でかっこいい着こなしをしている人をよく観察しましょう。
電車の中とか、キャンパスとか、広告会社や雑誌社の玄関ホールとか
でみていると、着こなしや色あわせが盗めます。

>帽子、アクセ…
考えないほうがいいです。

>なので、色の組み合わせやファッションのことなどファッションセンスを
>磨くために、いろいろと載っている本

カラーコーディネイトの本では、昔いい本がありましたがいずれも絶版です。
http://www.bk1.co.jp/product/1083281
『男の服は自分で選べ』
http://www.bk1.co.jp/product/473196
『男のカラーコーディネイト辞典』
これは版元に在庫あるかもしれませんけど

あとは、自分が好きなブランドの季節ごとのパンフやカタログを入手して
まねすることですかね。サイトでもいいですけど

それと、こまめにファッション誌に目を通して、好きなコーディネートを記憶する。
たとえば、ジージャンに何をあわせるかということで、雑誌を眺めていて
目に留まったコーディネートはその場で覚える。

(1)ジージャン 真紅のTシャツ ホワイトジーンズ
そのときに、忘れずに靴とベルトも記憶。

(2)ジージャン 白いTシャツ オフホワイトのチノ

(3)ジージャン 黒いTシャツ カーキ色のカーゴパンツ

とにかく、色というのは名前をつけても正確に記憶できません。色の名前と
ともに、素材の名前、アイテムの名前を記憶するのです。

記憶できない人は自腹で雑誌を買って、スクラップを作ることです。


>・サイトなどがあったら教えていただけないでしょうか?
昔、色合わせのフリーウエアを落として使ってみましたが、なんか酷かったです。

服の色というのは、想像以上に微妙。写真にするとわかりにくいです。
特にストリート系は皆薄汚く見えますが、実物はかなりかっこいい。

ぼくらは、メンズクラブという雑誌やくろすとしゆきという人が書いた本で
いろいろ学びました。あと映画なども参考にしましたけどね。
いまは町のなかにお洒落な人があふれています。

本当は、自分の体形、顔の色、雰囲気で似合う色、素材、形とかありますよね。
自分の着たい服着たい色が必ずしも似合うとはかぎりません。
まずは、ネイビーブルー 明るいグレー 白 オフホワイト ベージュ
こげ茶 このくらいの淡色の組み合わせで充分ではないでしょうか。


>知っている方いたらょろしくお願いします。
お洒落関連のサイトはほとんどが女の子向けですね。

昔は、お洒落ってトラッド系が主流だってけど今はさまざまですから
表参道とか渋谷とかで街をながめて人の姿を見て学ぶのが早そうです。

>僕はものすごくファッションセンスが無いです。
私も、地方から都会に出てきたばかりのころは、もうどうしようもない
センスのなさでしたねぇ
それでもって、よく平気で女の子をデートに誘ったものだと・・・
当時は、ZARAとかGAPみたいな、安くていいもの集めたショップもなかったし、・・・

>色使いや、何と何を組み合わせればいいのか、
まず、街中でかっこいい着こなしをしている人をよく観察しましょう。
電車の中とか、キャンパスとか、広告会社や雑誌社の玄関ホールとか
でみていると、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報