海外留学するので日本の免許が更新できません。
どーすればいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、期限前更新を目指してください.


参考URLにsmiledriveさんの居住地向けリンクがありますから
そこで各都道府県警察のHPに飛んで、手続を見てください.

どうも、留学の事実を証明するものと、通常の更新に必要なものが
あれば、期限前更新は難しくないみたいです.

ついでに、海外用の免許も申請しておきましょう。
(外国免許に切り替えると一時帰国時に不自由します)
有効期間はこれは1年です。

そして、もしも海外で失効してしまった場合は
帰国後1ヶ月以内に更新を申請して下さい.
パスポート(渡航の証明ができるもの)が必要です。

参考URL:http://www1.coralnet.or.jp/ta-tp/menkyo_kirikae0 …
    • good
    • 0

たしか.帰国?日以内に(パスポートを持って)更新に出かければ良いという記事をJAFメイトで呼んだ記憶があります。


免許更新予定の場所に電話で聞いてみてください。
    • good
    • 0

まだ、留学されていないのですね。


やむを得ない理由により、更新期間内に手続できない場合は、事前に更新手続(特例更新)ができるようです。(海外出張や出産など)

そのような事項に当てはまるかも知れませんので、お近くの警察署に問い合わせされてはいかがでしょうか?

*東京都の場合
http://toranomaki.com/oj2/s_kohsin.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付免許の点数回復について

ただいま免許の点数が4点失って残り二点なんですが、点数を引かれた最後の日が6月20日なのです、普通は一年で点数回復と聞いたんですが、実は8月頃にノーヘルでつかまったのですが走った距離が短かったなどなんとかごまかし、青切符をもらわず(免許の番号やナンバーなどは控えられた)おそらく注意?ですんだのだと思います。10月には曲がり方が危なかったと言われ自販機で停車してたら話し掛けられ、(また免許の番号や住所など控えられた、切符もらわず)注意?されました。で、質問なのですが、このような場合、免許の点数回復はいつになるのでしょうか?

Aベストアンサー

運転免許の減点は、1年間無事故無違反であれば減点ゼロに戻ります。
このことから今年6月20日まで無事故無違反を続ければゼロになります。

>免許の番号や住所など控えられた、切符もらわず

この点がご不安なのだと思いますが、一般的な職務質問だと思います。検問とかで免許の提示を求められるものと同じものですから、減点とは全く関係ないと思います。私も5点減点で原付で走っている時に、白バイに止められ、テールランプの電球が切れていることを指摘されたことがありましたが、叩いたら点いたので切符を切られずに済んだということがありました。あと、3ヶ月位のことですから我慢した方が良いと思います。

尚、1年の無事故無違反でも減点ゼロに戻さないということを検討する動きもあるようですが、法制化はまだまだ先のことだと思います。
http://www.npa.go.jp/koutsuu/menkyo2/teigen.htm

Q海外の運転免許証を日本の免許証に書き換える場合

国際結婚にて相手方の国、ヨーロッパに在住しています。

当分日本に住む予定は無いので、日本の運転免許証を現在住国のものに切り替える事を
検討していますがその際は日本の運転免許カードは返してもらえない様です。

この国の免許は今後の更新は不要らしく、そうなれば日本のも今後更新不要だと
こちらの窓口で言われたのですが、何となく心配だったのでネットで色々検索した所
私は日本で運転免許を取得したので日本のルールに従って
今後も更新し続けなくてはならないと情報がありましたが本当でしょうか。
もしそうであれば免許証の更新に合わせて帰国のスケジュールを組んでいこうと思っていますが
現在住国の運転免許証(日本の免許カードが無い状態)で日本の免許証の更新は可能なのでしょうか。

自分なりにネットで検索してみたのですが上手く見つけられなかったので
すみませんがアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も何度か海外に住んでいましたが、その都度、日本の免許が失効していました。
更新のためだけに日本に帰国する必要はありません。
私が経験した方法は二つあります。

一つは失効した日本の免許証とパスポートを示し、失効していた期間に海外にいた事を証明して、「失効の取り消し」手続きを行いました。

もう一つは、失効してからの期間がそれなりに長かったので上記の方法はやめ、「外国免許からの書き換え」を行いました。
海外で有効で、取得後6ヶ月以上経っていれば大丈夫のはずでした。

ただしいずれの場合も日本の免許証は住民登録が必要ですので、海外に移住してしまって日本に定住所がない場合は、実家等に仮の住所を登録するか、里帰り等でしか帰国しないのであればあえて日本の免許証は更新する必要はないと思います。

遠い将来のことも考えて日本の免許証を維持したいのであれば、現在の免許証は保有しておいたほうがよいでしょう(日本での手続きが簡単になります)。
海外で現地免許に書き換える場合も翻訳するだけで免許証そのものは返してくれるはずです。私が住んでいたベルギーはそうでした。

海外には国際免許証というものがないので、欧州のその国の免許証で日本で運転することになります。国際法的にはこれも認められているはずです。
私自身は世界中で車に乗っていますが、基本的に日本の免許証かベルギーの免許証でどこでも通用しています。
日本の国際免許証はレンタカーを借りる時でも先ず役に立ちません。

私も何度か海外に住んでいましたが、その都度、日本の免許が失効していました。
更新のためだけに日本に帰国する必要はありません。
私が経験した方法は二つあります。

一つは失効した日本の免許証とパスポートを示し、失効していた期間に海外にいた事を証明して、「失効の取り消し」手続きを行いました。

もう一つは、失効してからの期間がそれなりに長かったので上記の方法はやめ、「外国免許からの書き換え」を行いました。
海外で有効で、取得後6ヶ月以上経っていれば大丈夫のはずでした。

ただしいずれの...続きを読む

Q免許更新で違反点数の回復

今年5月に免許の更新(講習120分)をしたんですが、あれは受けると点数がいくらか回復するんでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね・・・

点数計算の方法
1.違反行為をした日から起算して過去3年以内の違反点数を合計することによって累積点数を計算します。

例外
1・無違反で運転可能期間が通算して1年となったことがある場合、その期間前の違反点数は加算されません

2・違反行為の違反点数が3点以下であり、その違反行為をした日において無違反の運転可能期間が通算して2年(過去3年以内のものに限る)に達していて、違反行為をした後、無違反の運転可能期間が通算して3ヶ月に達したことがある場合、その3点以下の違反点数は加算されません。

です
出来たらこちらの方も、参考に
http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03tensuuseido.htm

Q本人と確認できる書類(免許証、パスポート)がない場合、どうすればいいですか?

住民票を移すので転居届けをする必要ができました。その際役場の案内には本人と確認できる書類(免許証、パスポートなど)を持参ください、とあります。私は無職で、免許証もなくパスポートもなくどこの社員証もないのですが、何を持参すればよいのでしょうか?自宅に届いた郵便物ではだめなのでしょうか?

Aベストアンサー

下の回答で書かれている健康保険証は身分証明書としてその発行元は認めていません。国民健康保険証も運営している市町村は身分証明書としてはその使用を認めていませんし、写真もないので用を足さないと思います。

疑問ですが・・・転居ですよね?提出先は転居先の役場ですか?
ならば転居前の市町村が発行した転出証明で十分なのでは?
大抵の市町村ではそういった身分証明書の提示は必要ないと思いますが・・・何のために必要なのかを確認されたほうがいいと思います。


写真つきの身分証明は、住民基本台帳カードを作っておけば用は足りますよ^^ 今後の身分証明書のためにどうでしょう?

Q免許の点数の回復について

バイクの点数についてお聞きします。
今年の7月に1点違反して、今年の12月に2点違反しました。
二輪免許は今年の3月にとったので、まだ1年経っていませんが、原付は2年前に取りました。
原付のときにも2点違反したのですが、それは1年が経ったので帳消しになったと思われます。

二輪の点数が今年だけで3点。そして、「次に違反すると初心者交通」という通知も来ました。その通知には「来年の12月になるまで無事故・無違反であれば、点数が帳消し」と書かれていましたが、実際7月に違反した分の点数はいつ回復するのでしょうか?

7月に違反したときに、警察から3ヶ月後に点数が回復すると聞きましたが、その点数はもう回復しているのであれば、こんな通知が来ないと思うのですが。。

また、来年になると点数の回復するしくみなどわかりやすいHPがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。点数の累積と初心者運転期間の累積(講習をきかなきゃならないのと)がごっちゃになっている様ですので。まず違反点数は加点方式です。無違反ですとゼロ点です。(ペーパードライバー)も当然??ゼロ点です。届いた通知そのままでしょう。来年12月(最後に違反した日より、一年を超えると)になるとゼロ点にもどるのでしょう。と初心者運転期間は二輪の免許を取得した日より一年間ですので。その間にその所得した免許に関してのみ累積3点で講習ですので。7月どの車種で違反されたのか書かれてませんが、原付あるいは四輪での違反は該当しませんので、通知に次に・・・・とかかれているならば、現在3点と思いこんでいるだけでどのような違反をされたのかしらないからですが、実際2点なのかもしれませんね。・・・いずれにせよ、ルールを守っていてさえ事故にあうこともあるわけですから、ルールを犯せばもっと危険を呼びこむ事になりますので違反点数とは無縁になりますよう、安全運転に徹していただきたいとおもいます。・・・事故に有った(自分の過失)身としては、つくづく思います。

Q海外居住者の運転免許の更新

海外居住者のため運転免許の更新が出来ませんでした。今回2週間ほど日本に滞在しますが、更新方法を教えてください。住民票は海外に転出してありません。現在実家にいます。また、今回免許を更新しなければ、次回日本に帰ってきたとき(たぶん2年先)には更新できないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

出産や海外出張のため、更新期間内に手続できない方は、事前に更新手続ができます。

ただし、mariko71さんの場合は既に免許が失効されているため、執行手続きが必要になると思います。

新たに免許の申請をして試験を受けることになりますが、学科試験、技能試験が免除されますので、適性試験だけで免許(失効時に受けていた免許)が取得できます。

また、免許証の有効期間が切れてしまってから失効手続きをされる日までの期間によって、失効手続方法が異なるので詳細は運転免許センターでご確認をお願いします。

お近くの運転免許センターの「連絡先は参考URLで見つかると思います。

参考URL:http://www.at-mag.co.jp/menkyo/center.html

Q運転免許の点数回復と免許証の色

先日(3月後半)、目的地寸前でシートベルト はずしてしまい、運悪く検問をしていて シートベルトでつかまってしまいました。
聞くところによると、罰金はナシで、1点の減点ということでした。
考えてみると・・今年の11月に免許証のかきかえなんです・・・。
いったい、いつ点数は回復するのでしょうか?
今年の免許のかきかえの時は、優良ドライバーにはなれないんでしょうか・・・?
過去・・3年前のかきかえの前に(7月か8月頃)一旦停止でつかまり罰金になりました。なので今はブルーの免許証です。
ちなみに8年くらい前に酒気帯び運転でつかまり、30日免停になりました・・。その影響もまだ今度のかきかえにも影響があるのでしょうか?
ここに書いた以外の違反はありません。
今年の免許証はいったい何色になるのでしょうか?
一応・・めざすはゴールドなんですけど・・。

Aベストアンサー

更新前の免許証の有効期間満了直前の40日前等の日から前5年間に違反を行った場合には、優良運転者にはならないものとされています。とありますから、今回の書き換えで「青」になり、次回書き換えの時点で遡って5年間違反がなければゴールドになります。

詳しくはこちらをご覧下さい。

参考URL:http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/home.htm

Q住所地が海外の場合の運転免許証の更新

私は日本人で、日本の運転免許証を更新したいのですが、
現在、住所地が海外になっています。

以前の更新のときは、住所地が東京でしたが、
海外に出る際に、住民票を海外に移しました。

更新は可能なのでしょうか。
また、更新できるとしたら、どんな書類が必要なのでしょうか。

日本に行く日が迫り、多少困り度が高い状態です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はアメリカに住んでいて、住民票もアメリカにあります。この夏日本に帰国したときに免許を更新しました。ただ、私の場合は、前の免許の期限が切れていましたが、海外に住んでいたことを証明したため、点数もひかれずにすみました。私が経験したことを書きますね。

まず、アメリカから日本に帰る前に、家族に実家(前に住民票があったところ)の近くの運転免許更新所に電話してどのような書類が必要かを聞いてもらいました。そしたら、私のような(住民票が海外)人は、近くの小さい更新所ではいけないそうで、大きなところに行けと言われました。この”大きなところ”とは、運転免許をとるために教習所に通って、そして最終試験を受けて免許をはじめてもらえるところです。
そのとき必要だった書類は
1.現在持っている運転免許
2.パスポート
3.アメリカの運転免許
4.日本の実家に滞在していることが証明できるもの
5.免許用の写真
6.更新料
だったと思います。4番の「日本の実家に滞在していることが証明できるもの」ですが、私はアメリカの●●大学に通っていることと、アメリカのどこの州に住んでいるか、そして日本での滞在先の住所を書いて町内会長さんにサインをもらいました。この「町内会長」さんのサインが必要なようです。

私もはっきりと覚えてないので、ご自身で確かめられるのが一番いいと思います。

こんにちは。

私はアメリカに住んでいて、住民票もアメリカにあります。この夏日本に帰国したときに免許を更新しました。ただ、私の場合は、前の免許の期限が切れていましたが、海外に住んでいたことを証明したため、点数もひかれずにすみました。私が経験したことを書きますね。

まず、アメリカから日本に帰る前に、家族に実家(前に住民票があったところ)の近くの運転免許更新所に電話してどのような書類が必要かを聞いてもらいました。そしたら、私のような(住民票が海外)人は、近くの小さい更新所で...続きを読む

Q上位免許を取得すれば点数は回復しますか?

11月の頭に2回目の免停(60日免停)を終えたのですが、
今日スピード違反で捕まり、もともと2点しかなかったのですが、
6点原点で一発免停になりました。
自動二輪のと普通自動車免許を所持していて、自動二輪運転中に捕まりました。

1.40km制限の道を76kmで走っていました。罰金はいくらくらいになりますか?

2.今から大型自動二輪の免許を取得すれば免停明けの所持点数が初心者運転時の点数に戻ると聞いたのですがどうなのですか?

3.免停前に免許を取得してしまうのと、免停後に免許取得することで、所持点数はかわりますか?

Aベストアンサー

他の人も云ってますが、take0708さんの勘違いです。
今回は免停ではすみません(*_*)

過去3年以内に免停回数が何回あるかで免許取り消し点数が違います。

 過去3年以内に免停回数が0回の時 15点以上で取り消し
 免停回数が1回の時 10点以上で取り消し
※免停回数が2回の時 5点以上で取り消し
 免停回数が3回以上の時 4点以上で取り消しです。

take0708さんは※印の場合ですので免許取り消しで欠格期間1年になります
つまり1年は新しく免許を取れないと云う事です。
(4点までの違反なら免停で済みましたけど・・・)

1年後にもう一度、普通自動車免許と自動二輪免許を取らないと駄目です(*_*)

1・6月以下の懲役(過失の場合は3月以下の禁錮)又は10万円以下の罰金
2・免停で済む人でも戻りません。3年間違反で捕まらなければ戻ります
3・どちらでも変わりません

参考URL:http://rules.rjq.jp/gyosei.html

Q運転免許証の更新手続き(海外に住んでいる場合)

運転免許証の更新手続き(海外に住んでいる場合)
海外に移住すると、日本の住所もなくなり、運転免許証の交付のときは、どうやって手続きをしたらよいのでしょうか? 身分証としても大事なので、常に更新していたいと思っていますが、更新時は葉書が届いてそれと一緒に更新するのが現在の手続きだと思いますが、住所が日本にないので、葉書も海外まで届かないでしょうし、どうやって手続きをしていいのかわかりません。
また、出国までに、警察署か役所に行って免許に関する手続きを何かしておく必要があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> 更新時は葉書が届いてそれと一緒に更新するのが現在の手続きだと思います

葉書はなくても更新できます。運転免許証をもっていけば大丈夫です。住所は最後の国内住所から変更なしと言う事にしておけば大丈夫。特になにも事前の手続きなどありません。
でも、海外にずっとすむつもりであれば日本の運転免許証などなくても何も困りませんよ。将来に日本に戻る気があるのなら更新し続けるのもいいでしょうが、毎回更新時期になると日本にわざわざ来て更新手続きをするのも面倒です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報