海外留学するので日本の免許が更新できません。
どーすればいいですか?

A 回答 (3件)

まず、期限前更新を目指してください.

参考URLにsmiledriveさんの居住地向けリンクがありますから
そこで各都道府県警察のHPに飛んで、手続を見てください.

どうも、留学の事実を証明するものと、通常の更新に必要なものが
あれば、期限前更新は難しくないみたいです.

ついでに、海外用の免許も申請しておきましょう。
(外国免許に切り替えると一時帰国時に不自由します)
有効期間はこれは1年です。

そして、もしも海外で失効してしまった場合は
帰国後1ヶ月以内に更新を申請して下さい.
パスポート(渡航の証明ができるもの)が必要です。

参考URL:http://www1.coralnet.or.jp/ta-tp/menkyo_kirikae0 …
    • 0

たしか.帰国?日以内に(パスポートを持って)更新に出かければ良いという記事をJAFメイトで呼んだ記憶があります。

免許更新予定の場所に電話で聞いてみてください。
    • 0

まだ、留学されていないのですね。

やむを得ない理由により、更新期間内に手続できない場合は、事前に更新手続(特例更新)ができるようです。(海外出張や出産など)

そのような事項に当てはまるかも知れませんので、お近くの警察署に問い合わせされてはいかがでしょうか?

*東京都の場合
http://toranomaki.com/oj2/s_kohsin.htm
    • 0