まもなく高校を卒業します。中学校に入った頃から、両足の薬指の発育が停止しました。少しづつ差がついてきて、今では、4本指の足で、中指と小指の付け根の位置に、2cm程度の子供の指が乗っているように見えます。靴をはくと、薬指の部分がぶつかるので、大きめの靴をはいています。人差し指と中指は長く大きく成長しました。立川の近くに住んでいます。通院可能なお勧めの病院を紹介してください。
僕は体育は得意で、走る事も大好きです。水泳や空手も得意ですが、最近では素足になると、指が異様に目立つので、悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

産婦人科医です。



はじめに、私は京都に住んでいるので立川近辺のことはわかりませんが、受診するとすれば、形成外科と整形外科の両方がある病院がよいでしょう。
整形外科で骨の発達などを調べて、手術は主に形成外科で行うことになると思います。
この場合、どのような手術が行われるかは状態によって変わると思われますが、いずれにせよ長さを増すためにどこかの骨を削り取って移すか、セラミックなどの人工骨を継ぎ足す形になると思います。
手術からリハビリの期間、ひょっとすると1年以上にわたって激しい運動はできなくなるかも知れません。

原因ですが、両方の薬指が思春期頃から成長が止まったと言うことであれば、遺伝的な問題であると思われます。おそらく薬指の形態を決定する遺伝子の発現制御が性ホルモン発現により停止するような遺伝子変異が存在するのでしょう。

実は私も左足の中指は他の指より少し短く、ちいさいのです。私の長男も今、12歳ですが同じです。
それでも別に問題なく生活も運動もできますし、ふだんは忘れています。親子で風呂上がりに足を並べて笑いあったりはしますが。
何が言いたいかというと、遺伝的な疾患で足の指の長さや形が変な人は非常にたくさんいると言うことです。なぜたくさんいるかというと、生活や運動能力に支障がないからです。そこに支障があればそう言う遺伝子を持つ人は子孫を残せませんから。
ですから個性の範囲と言うことで、できればあまり悩まずに自分の指とつきあっていただけたらと思います。

それはさておき、気になるわけですよね。
手術に関しては都立大塚病院、あるいは慈恵会医大付属病院の形成外科を尋ねてみられてはいかがでしょうか?直接は知りませんが、詳しそうです。
通院は近くでフォローしてもらうとして、手術そのもの指の奇形の治療で経験のある人がいいと思いますので、電話で問い合わせてから受診されたらどうかと思います。

参考URL:http://www.ohtsuka-hospital.toshima.tokyo.jp/kak …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
指の長さの不揃いの人はたくさんいるようですね。
手術が可能なことは理解できました。

お礼日時:2002/02/19 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 遺伝子治療<遺伝的要因による疾患>の症状や原因・診断と治療方法

    遺伝子治療とは  遺伝子あるいは遺伝子を導入した細胞を患者に投与することにより、疾患の治療を行う方法をいいます。目標とする細胞や組織に遺伝子を導入し発現させるための試みが数多くなされています。現在行われているのは、患者さんの細胞や組織などの体細胞を対象とした治療に限定されており、生殖細胞系列への遺伝子操作は数多くの国で禁止されています。 どのような治療法が考えられているのか  実際に試みられる治療...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生まれつきの足の小指の奇形(?)の病名を教えて下さい。また何か治療法が

生まれつきの足の小指の奇形(?)の病名を教えて下さい。また何か治療法があるのであれば教えて下さい。


私の両足の小指は添付した写真の通りで、小指の生えている位置が若干手前に生えていて、歩くときに地面に着地しても、地面と指全体にかなり空間があり地面に着く事がありません。(ちなみに私の祖母や母も私ほどではありませんが、指の位置が手前なのでどうやら遺伝のようです。)
足の型などを取る時に手で押したら、一時的に指の先端だけ着きますが、手を離すを元に戻ります。
またほとんど小指の感覚は無く、小指を自力では動かせません。

しかし、足の怪我などでレントゲンを取ったら骨には特別異常はないと言われました。

そして、ネットで調べた「浮き指」と似ていますが何か違うようで、私に近い症例を探していますが見つかりません。

また小指の影響で歩行時にバランスを崩しやすく、よく転んで、内反捻挫を繰り返しており(写真に写っているテーピングもこの影響です)靭帯が伸びきってしまいました。また足の疲労も感じやすいので何か治療法があればとも思います。あるのであれば、手術で無い保存的な治療法をお教え頂けると幸いです。

生まれつきの足の小指の奇形(?)の病名を教えて下さい。また何か治療法があるのであれば教えて下さい。


私の両足の小指は添付した写真の通りで、小指の生えている位置が若干手前に生えていて、歩くときに地面に着地しても、地面と指全体にかなり空間があり地面に着く事がありません。(ちなみに私の祖母や母も私ほどではありませんが、指の位置が手前なのでどうやら遺伝のようです。)
足の型などを取る時に手で押したら、一時的に指の先端だけ着きますが、手を離すを元に戻ります。
またほとんど小指の感覚は...続きを読む

Aベストアンサー

趾の先天性異常ですね。手足共に先天異常の形態は様々あり、短趾症、重なり趾などまだまだ沢山あります。ただ成長が完了したものについては、手術以外の完治はないく、保存療法で趾の形が元になることはないと思います。


>またほとんど小指の感覚は無く、小指を自力では動かせません。

これも昨日今日の症状ではなく、生まれつきなのですよね?最近の症状なら治療すればよくなるかもしれません。


>しかし、足の怪我などでレントゲンを取ったら骨には特別異常はないと言われました。

過去にケガではなく、趾のことで見てもらったことがありますか? 「骨に異状がない」 と言うのはケガに関しての話だと思います。捻挫なんかは骨折も伴うことが多いので、「(捻挫では)骨に異状はない」 ということではないでしょうか?


>また足の疲労も感じやすいので何か治療法があればとも思います。

これは捻挫や疲労についてですよね?具体的な対策は運動しかないと思います。適度なウォーキングで筋や骨を鍛え、関節も良い状態に保ちましょう。筋トレで筋力アップを図り、ストレッチで筋疲労を取りましょう。

見た感じでも骨に先天的な異常がありそうですから、整形外科で診てもらってください。

趾の先天性異常ですね。手足共に先天異常の形態は様々あり、短趾症、重なり趾などまだまだ沢山あります。ただ成長が完了したものについては、手術以外の完治はないく、保存療法で趾の形が元になることはないと思います。


>またほとんど小指の感覚は無く、小指を自力では動かせません。

これも昨日今日の症状ではなく、生まれつきなのですよね?最近の症状なら治療すればよくなるかもしれません。


>しかし、足の怪我などでレントゲンを取ったら骨には特別異常はないと言われました。

過去にケガではなく、...続きを読む

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Qアーチスト名が分かりません。誰か教えて!!

BELIEVEという題名の歌で歌詞も分かっているのですが、誰の歌だか分かりません。知っている方がおいででしたら教えてください!

1例えば君が傷ついて くじけそうになった時は 必ず僕がそばにいて 支えてあげるよその肩を 世界中の希望のせて この地球は回ってる 今未来の扉を開けるとき 悲しみや苦しみが いつの日か喜びに変わるだろう I believe in future 信じてる 


よろしくお願いします             jobin

Aベストアンサー

「この歌のボーカルは小学校5年生の普通の男の子。合唱も全員がアマチュアの方です。
幼稚園の子供から80才のお年寄りまで総勢150人ほどの方に、
ひとりひとり私がお願いして参加していただきました。テーマは共生、共存。」
とのことです。(作曲家 杉本竜一さん)
Believe の収録されたCD「生きもの地球紀行サウンドトラック3」(98年8月12日発売)

CDアルバム:「Believe」  NHK生きもの地球紀行サウンドトラック3
レ コ ー ド 会社:ポリドール
CD番 号:POCP-7317

作曲家の杉本さんのご厚意により、ご希望の方に「Believe」の楽譜をくださるそうです。
ご希望の方は送付先を明記した返信用封筒に80円切手を貼って同封し、
〒150-8001NHK科学番組部「生きもの地球紀行」楽譜希望係までお送り下さい。
とのこと

詳細はこちら

参考URL:http://www.nhk.or.jp/ikimono/

Q奇形児、障害児が生まれてしまう理由

漠然とした質問で申し訳ありません

現在、不妊治療中の26歳です
来月、体外受精を予定しています
(不妊の原因はおそらく精子が少ない&運動率が悪い為)

人工的な手段で妊娠しようとしている為、
一番心配なのが、奇形児です
「自然の妊娠の場合と、率はさほど変わりはない」
ともきいた事がありますが、
ではなぜ奇形児になってしまうのでしょうか?

また、奇形児が生まれるケースとして、
高年齢出産、喫煙や酒やレントゲンや薬etc・・・
などよく聞きますが、
何か他の理由としてあげられるものはありますか?

ストレートな質問で申し訳ありません。
赤ちゃんがいざできるかも?となると、
今までの長い治療期間中、
ずっと欲しかった気持ちが強い分、
構えてしまう部分も大きいのも事実です。

できるだけベストな状態で体外受精に挑みたいと思っていますので、
何か参考までにでも教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

原因ですか...一括りに言ってしまえば、妊娠3週から11週くらいまでの胎児の器官形成期(臨界期)に「何らかの要因が働いて」形態に異常を来したからですね。
その要因が何だったかと言うのは、高齢出産(染色体、遺伝子の不具合)、アルコール、X線、放射線、化学物質(薬も含む)、感染症等々...
その他にも#1さんの仰るように、遺伝的なものもあります。例えば、多指症(手足の指が6本のことが多い)などは血縁に何人も発生することが知られていますし、「絞扼輪症候群」と言って、羊水の中に何らかの理由でヒモ状の浮遊物が発生し、それが胎児の四肢などに絡みついて、絡みついた部位から先が欠損するというアクシデントもあります。
あるいは、シャム双生児に代表されるような結合双胎は、一卵性双生児の胚が二人に分裂する時期が遅かったために自然にも発生し得ますが、ダイオキシンなどの化学物質によって高頻度に起こってくることも知られています。
また、無脳症や二分脊椎などの神経管閉鎖障害が葉酸の摂取である程度予防可能な事実から、ある物質の過剰摂取だけでなく欠乏によっても奇形が発生することが知られています。
ただ、何が要因だったかが明らかになるのはごく一部で、生まれた赤ちゃんに奇形が見られたとしても原因などハッキリさせられないことが殆どです。
あと...奇形児というのは外表、内臓、脳も含めて「形態の異常」ですが、障害児=奇形児ではないことはお解りですよね?私の甥っ子は先天性の難聴児(=障害児)ですが、聴力の他には何も異常はありません。また、障害児の全てが先天的なものではないことも、言うまでもないですね。
体外受精児と自然妊娠児に奇形発生率の差はありません。確率的には全ての妊娠において1%程度の頻度で奇形児は発生します。

こんにちは。

原因ですか...一括りに言ってしまえば、妊娠3週から11週くらいまでの胎児の器官形成期(臨界期)に「何らかの要因が働いて」形態に異常を来したからですね。
その要因が何だったかと言うのは、高齢出産(染色体、遺伝子の不具合)、アルコール、X線、放射線、化学物質(薬も含む)、感染症等々...
その他にも#1さんの仰るように、遺伝的なものもあります。例えば、多指症(手足の指が6本のことが多い)などは血縁に何人も発生することが知られていますし、「絞扼輪症候群」と言って、羊水...続きを読む

Qクリエイティブってどういう意味ですか?

「クリエイティブ」ってどういう意味ですか?また、こういった「日常でよく聞く言葉だけど、意味がよくわからない」というものを、どうやって調べたらいいですか?ちなみにgooの辞典なんかを使って「クリエイティブ」と調べてみましたが、分かりませんでした。つまらない質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

「クリエイティブ」は英語の"creative"から来ていて、「創造的な」「創造力のある」「独創的な」「創作的な」という意味があります。

綴りがわかれば英和事典で調べられるのですけど、わからない時は困りますね。電子辞書では「スペルチェック」の機能を使って、だいたいの綴りから検索することができるものもありますが。

参考URLの「カタカナ表現」には、残念ながら「クリエイティブ」は載ってませんでしたが、今後役立つこともあるかも知れません。

参考URL:http://home.alc.co.jp/db/owa/reloc?genre_i=001&ctgr_i=001002&url_i=http://home.alc.co.jp/db/owa/ehj_idx

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。

Q炊飯器で保温したご飯の賞味期限

表題のとおりです。

炊飯器で保温したご飯は、いつまでなら食べてOKでしょうか?

私は家を2日間留守にしていて、親がお米を保温したまま旅行にでかけてしまいました。炊飯器で保温されているお米は3日たっていると思います。

すみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

いたんでなければ(腐ったり、発酵してなければ<どちらも現象としては同じなのですが>)、使えます。

3日もおくと、黄色っぽくなって、特有の匂いが出ていると思いますが。
いたんでなければ、一度水にさらし、水切りをして、チャーハン等に使ってください。

ばさつきますので、料理は、外米を要領で、香辛料のつけた料理が、よいです。

3日も置くと、結構、炊飯器に匂いがついてしまうことがありますので、そちらの匂いけしのほうが、大変かも?!

Q犬の生理の出血の期間は・・

もうふぐ7ヶ月のメスの柴をかっています生理になりはじめ2週間がたちましたがまだ出血があります最初の4.5日は本当に数的でしたが段々量がふえてきて今は大分少なくなってきました本でみると10日くらいとあるのですがいつまで続くのでしょうか?陰部の腫れは終わると元に戻りますか?このごろ散歩にいくとかなり離れた場所にいるオスにとても興味を示して全くその場から動かないでいます。あと1番したの4歳の娘の足にしがみついて何度も腰をふります。この状態はいつぐらいになったらおさまるでしょうか?

Aベストアンサー

犬の種類にもよりますが、柴くらいの大きさの子では、1週間から2週間、長い子だと3週間くらいは発情出血が見られます。最初の1週間は、メスが妊娠可能な時期ではないので、オスを避けますが、出血の色が薄めになってきたころ、(1週間から2週間)の時期が妊娠しやすい時期なので、オスにもそれをアピールするようになります。オスの方も、生理になっているメスのおしっこの匂いとかおしりの匂いで発情しますので、お散歩の時は十分に注意して下さい。オスはメスの発情のせいで一晩中鳴いて寝れない子もいるくらいです。だいたい1ヶ月くらいはちょっといつもと様子が違うと思いますが、食欲や元気があるようなら、そのままでも良いと思います。
 陰部の腫れは、生理が終わってしばらくすると元に戻ります。その間に、本人(犬)が舐めてしまうと、赤くなってしまうこともありますが。気にしなくても大丈夫だと思います。
 また、生理の時期は、子宮の入り口が開いているので、感染を起こしやすくなります。おしっこの回数が増えることも見られますが、あまりにも頻繁だったり、血尿になっていたら、病院へ行って、膀胱炎になってないかどうか診てもらうことも必要ですね。
 その他、なにか気になることがあれば病院へ行って見てもらって下さい。

犬の種類にもよりますが、柴くらいの大きさの子では、1週間から2週間、長い子だと3週間くらいは発情出血が見られます。最初の1週間は、メスが妊娠可能な時期ではないので、オスを避けますが、出血の色が薄めになってきたころ、(1週間から2週間)の時期が妊娠しやすい時期なので、オスにもそれをアピールするようになります。オスの方も、生理になっているメスのおしっこの匂いとかおしりの匂いで発情しますので、お散歩の時は十分に注意して下さい。オスはメスの発情のせいで一晩中鳴いて寝れない子もいる...続きを読む

Q茶色い瞳の理由は?

瞳が明らかに茶色の人がいます(2人ほど知っています)。
たぶん2人とも、純日本人だと思うのですが…なぜこの人たちの瞳は茶色なのでしょう?
ちなみにどっちも男性です。カラコンなどではないそうです。
髪の色は特に茶色ということもないです、1人は白髪です(歳は50代くらい)。
老化現象なのでしょうか? でも、全ての人がそういう色の目ではないような気もします。
大きな病気などはたぶんどちらもしていないと思います。
視力も悪くないみたいです(1人はすごく良いらしい)。

単に、生まれつきなのでしょうか?

あと、こういう色の瞳の場合、嫌な思いをすることがあったりするのでしょうか? 私は綺麗だと思うのですが…。
仲が良い1人は私にいわれるまで瞳の色が茶色いことに気がつかなかったということで、特に嫌そうではなかったですが…

御存知の方、回答いただければ幸いに存じます。

Aベストアンサー

日本人って、自分たちの瞳が黒い、と思い込んでいるようですが、世界中探しても瞳が黒い人ってのは存在していません。程度の差こそあれ日本人のほとんどは茶色の瞳だそうです。(視能訓練士の友人いわく)
アメリカの免許証などでも日本人の名前は、brown、と書かれるみたいですよ。
たぶんあなたの瞳も、濃い茶色なんじゃないでしょうか?

また、生粋の日本人でも、稀に瞳の青い人も入るみたいです。
特に東北の方に多いようですが、ずっと大昔に日本に渡ってきた渡来人の血が流れているから、と言われているようです。しかし、その理由は定かではありません。
あなたの友人は、瞳の色が明るい茶色だという、遺伝なんじゃないでしょうか。


昔から日本にすんでいた、弥生人・縄文人・アイヌ民族・琉球民族。
オランダ人・ポルトガル人・中国人、東南アジア人、またシルクロードに乗って渡ってきたペルシャ人など、日本人には意外と多くの人種の血が流れてるんです。

顔が一人ひとり違うように、瞳の色も髪の色も肌の色も、同じ日本人でもいろんな人がいます。それを、認めていくことが大事なんだと思います。

日本人って、自分たちの瞳が黒い、と思い込んでいるようですが、世界中探しても瞳が黒い人ってのは存在していません。程度の差こそあれ日本人のほとんどは茶色の瞳だそうです。(視能訓練士の友人いわく)
アメリカの免許証などでも日本人の名前は、brown、と書かれるみたいですよ。
たぶんあなたの瞳も、濃い茶色なんじゃないでしょうか?

また、生粋の日本人でも、稀に瞳の青い人も入るみたいです。
特に東北の方に多いようですが、ずっと大昔に日本に渡ってきた渡来人の血が流れているから、と言われてい...続きを読む

Q足の薬指が中指の方に曲がっている事と神経質との関連について

 以前、足の薬指が曲がっている人は神経質とかいう記述を何かで目にした事があり、Google検索したところ、ある整体学校の項目で、かなり詳しい解説があり(まだすっかり読み終わってはいません)、実際、神経質な事は 当たっています。では、指がまっすぐな人は神経質ではないのか?と言う事になるのですが…
どこまで頼りにして良いのか わかりません。
 その、右の薬指は、普通に弛緩した状態では、爪が3分の1~半分ほど、中指の下になって隠れる格好になります。左の方は、右ほどには曲がっていません(爪が隠れるほどではない)。子どもの頃からずっと曲がっていたかは、覚えていません。
 小指の爪は、左右ともほとんど無しです。写真付けようとしましたが、うまく行かなかったので、文のみで、失礼致します。四十代後半、男性です。手の指の爪は、水平気気味で縦の少しでこぼこのある筋があり、ポケットに手をいれて中を探ったりした時に、瞬間的に引っくり返るようになり、〈いででっ!〉と なる事が時々あります。また、左右ともだつたか、親指の爪が かん入そう(巻き爪)になって、夏場、皮膚科で切ってもらった事が3度ほどあります。その為、今は、切り過ぎにならないように、伸ばし気味にしています。以上、性質と爪の関連について 知りたいです。

 以前、足の薬指が曲がっている人は神経質とかいう記述を何かで目にした事があり、Google検索したところ、ある整体学校の項目で、かなり詳しい解説があり(まだすっかり読み終わってはいません)、実際、神経質な事は 当たっています。では、指がまっすぐな人は神経質ではないのか?と言う事になるのですが…
どこまで頼りにして良いのか わかりません。
 その、右の薬指は、普通に弛緩した状態では、爪が3分の1~半分ほど、中指の下になって隠れる格好になります。左の方は、右ほどには曲がっていません(爪...続きを読む

Aベストアンサー

性格や病気の特徴というのは、遺伝による器質また生活習慣から類推できます。
整体の基礎となる中医学では、骨格、筋肉のつきかた、皮膚や爪の状態などを参考にしながら患者を診ることがあります。
西洋医学でも多因子遺伝形質といって先天・後天の体の特徴を調べる体系的な領域があります。
19世紀から犯罪心理学で研究された身体特徴もあります。
精神科で骨相や筋肉の付き方に詳しいことがありますがこの方面の成果と言えます。
爪がまっすぐなら神経質ではないと言うことはできません。
上記のどれも、ありふれた町の診療所とは違った分野の医学なわけですが、
医学の出発点にあるのは正常な理想的な健康体という「想定の」身体で、いわば空想の産物、参照するための仮定です。
そこで、実際の観察では、何らかの特徴がある、現象がありますから、ケースごとに分類していくことができるわけです。
ところが、特徴がない、現象がない、という場合にはノータッチですから、どのような遺伝が、習慣が、性格が、癖が潜んでいようと、
何もわからないわけです。
まあ、この程度のことですから、困ったときに役立つだけで、何かの原理や真理や法則があるというようなたいそうなものではありません。

性格や病気の特徴というのは、遺伝による器質また生活習慣から類推できます。
整体の基礎となる中医学では、骨格、筋肉のつきかた、皮膚や爪の状態などを参考にしながら患者を診ることがあります。
西洋医学でも多因子遺伝形質といって先天・後天の体の特徴を調べる体系的な領域があります。
19世紀から犯罪心理学で研究された身体特徴もあります。
精神科で骨相や筋肉の付き方に詳しいことがありますがこの方面の成果と言えます。
爪がまっすぐなら神経質ではないと言うことはできません。
上記のどれも、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報