まもなく高校を卒業します。中学校に入った頃から、両足の薬指の発育が停止しました。少しづつ差がついてきて、今では、4本指の足で、中指と小指の付け根の位置に、2cm程度の子供の指が乗っているように見えます。靴をはくと、薬指の部分がぶつかるので、大きめの靴をはいています。人差し指と中指は長く大きく成長しました。立川の近くに住んでいます。通院可能なお勧めの病院を紹介してください。
僕は体育は得意で、走る事も大好きです。水泳や空手も得意ですが、最近では素足になると、指が異様に目立つので、悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

産婦人科医です。



はじめに、私は京都に住んでいるので立川近辺のことはわかりませんが、受診するとすれば、形成外科と整形外科の両方がある病院がよいでしょう。
整形外科で骨の発達などを調べて、手術は主に形成外科で行うことになると思います。
この場合、どのような手術が行われるかは状態によって変わると思われますが、いずれにせよ長さを増すためにどこかの骨を削り取って移すか、セラミックなどの人工骨を継ぎ足す形になると思います。
手術からリハビリの期間、ひょっとすると1年以上にわたって激しい運動はできなくなるかも知れません。

原因ですが、両方の薬指が思春期頃から成長が止まったと言うことであれば、遺伝的な問題であると思われます。おそらく薬指の形態を決定する遺伝子の発現制御が性ホルモン発現により停止するような遺伝子変異が存在するのでしょう。

実は私も左足の中指は他の指より少し短く、ちいさいのです。私の長男も今、12歳ですが同じです。
それでも別に問題なく生活も運動もできますし、ふだんは忘れています。親子で風呂上がりに足を並べて笑いあったりはしますが。
何が言いたいかというと、遺伝的な疾患で足の指の長さや形が変な人は非常にたくさんいると言うことです。なぜたくさんいるかというと、生活や運動能力に支障がないからです。そこに支障があればそう言う遺伝子を持つ人は子孫を残せませんから。
ですから個性の範囲と言うことで、できればあまり悩まずに自分の指とつきあっていただけたらと思います。

それはさておき、気になるわけですよね。
手術に関しては都立大塚病院、あるいは慈恵会医大付属病院の形成外科を尋ねてみられてはいかがでしょうか?直接は知りませんが、詳しそうです。
通院は近くでフォローしてもらうとして、手術そのもの指の奇形の治療で経験のある人がいいと思いますので、電話で問い合わせてから受診されたらどうかと思います。

参考URL:http://www.ohtsuka-hospital.toshima.tokyo.jp/kak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
指の長さの不揃いの人はたくさんいるようですね。
手術が可能なことは理解できました。

お礼日時:2002/02/19 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q爪に白い点?があるのですが、これは何が原因でなるのでしょうか? 左手の薬指と小指、右手の薬指と中指に

爪に白い点?があるのですが、これは何が原因でなるのでしょうか?
左手の薬指と小指、右手の薬指と中指にあります。
ぶつけたりした覚えはありません。


原因が知りたいです!わかる方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

貴女は今何歳ですか?
手を見る限り若そうですね
白い斑点は恐らく点状爪甲
白斑症だと思われます。
爪を作る爪母の部分に何かの
以上が発生して白くなります。
原因は色々と有りますが、亜鉛
やカルシウムなどの栄養不足か
ストレスや遺伝ですね。
この病気については、心配しな
い方が良いと思います。
それよりもストレスや栄養不足
の方が心配した方が良いでしょうね。
規則正しい私生活と睡眠と8時間
夜は早く寝なさい。夜遅くまで勉強
なんかしても頭には入りません。
短時間に集中して勉強すれば良い
復習は2~3時間が限界でしょうね
入らないから試験に落ちる。学校で
集中して勉強に励む。
ストレスや栄養不足は、様々な病気を
引きを超します。例えば鎖骨の歪み
により内臓の働きが悪くなり背骨の
歪みにより白血球・赤血球に大きく
影響します。それにより白血病や
悪性リンパ腫などが考えられますから
早急に規則正しい私生活をしなさい。

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Q手の指と指を合わせて中指だけ曲げると

手の指と指を合わせて中指だけ曲げると、
通常はケンが繋がっているから薬指は動かなくなるそうですが
9歳のこどもが問題なく動かせます。
最初は上手く出来ていないのかな?と思い、他の指が離れないように押さえてみましたが、
やはり薬指をつけたり離したり、他の指と同じいうに動かせます。

子供だとできるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は大人ですができます。
ピアノをやっていたせいかな?

ギターとかでも個別に指を動かせるように訓練する
指の体操があります。

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q手のひらと手の指、足の土踏まずと足の指が、数日前よりとても痛痒いです。

手のひらと手の指、足の土踏まずと足の指が、数日前よりとても痛痒いです。
湿疹やただれなどはなく、赤く熱をもってはれており(むくんでいる感じ)、
ぱんぱんになっています。
痒みの種類は、冷たい手足を、急に温めたような痒みですが、
私は、最近、家の中にこもっており、しもやけになる可能性は低いと思います。

関係あるかわかりませんが、約2週間前に出産したばかりで、
出産前より手足がむくんでおり、特に手はむくみが原因で、手先にしびれがあります。

夜中に目が覚めるほどの痒みです。
新生児がいるため、なるべく病院に行きたくないのですが、
この症状や治し方についてご存じの方はいらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

電話でもいいので、出産した産婦人科で相談してみては?
産後に共通の症状なのか、それとも薬などの副作用か、何か関係が有るのか、無いのか。

症状としてはアレルギーかもしれませんので、ホルモンバランスが崩れているなど、
何か体質に変化が起きているのかもしれませんよ。

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Q朝起きると手指がむくんでしまい指を曲げることが出来ません。特に中指、薬

朝起きると手指がむくんでしまい指を曲げることが出来ません。特に中指、薬指がひどく物を掴んだり握ったりすることが苦痛です。時たま引っ張られるような痛みを感じます。電車のつり革も握れません。骨(関節)なのか、筋肉なのか、筋なのか自分でもよくわかりません。
発症してからもう3―4ケ月になります。その間、リウマチを疑い整形外科医院の診察を受けましたが、検査の結果シロとでました。とりあえず消炎剤-モービリンゲルを毎日塗って治療をしていますが、一向に良くなりません。同じ経験のある方教えて下さい。病院へ行くとすれば何科に行けばよいのでしょうか。当方73歳男性、血圧の薬をのんでいるほかは概ね元気にしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医者ではないので、1つの情報として、ききながしてください。
普通、むくみは体内のリンパ液がうまく血管に流れ込めず皮下でとどこうっていると、なります。

その理由は怪我、血液の循環が悪い。塩分の取りすぎなども考えられます。
リウマチでないといわれたなら、今飲んでいらっしゃる血圧も1つ原因があるかもしれません。
あくまで、私の勝手な想像です。

寝ている際、体を動かさないので、血液のながれが穏やかになっている時、血液を薄くする薬をのんでいるため、リンパが血液にうまく流れていかないのでは???
起きているときは普通ですか??

よく自分も、手を使う仕事、手を使うスポーツをした次の日は、手が野球のグローブをはめたようにふくれあがってしまうんですが、自分でリンパマッサージをします。
これは、空いているほうの手で、手の場合はわきの下(ここにリンパ液をため、浄化する袋がある)に向け、軽くこすります。上下にではなく、あくまでもわきの下に向かって軽く上に向けてです。強すぎると、かえって逆効果になる)5-10分、気長にマッサージします。

また、自分は血圧が低いため、いすに座った状態で、足をうごかさないと(血液循環をうながさない)
すぐ、足がむくんできます。

いずれも、個々、動かすことで、普通になります。
循環器系、の医者がよいのではと、思いますが???

一応、1つの体験談として耳にいれておいてください。

医者ではないので、1つの情報として、ききながしてください。
普通、むくみは体内のリンパ液がうまく血管に流れ込めず皮下でとどこうっていると、なります。

その理由は怪我、血液の循環が悪い。塩分の取りすぎなども考えられます。
リウマチでないといわれたなら、今飲んでいらっしゃる血圧も1つ原因があるかもしれません。
あくまで、私の勝手な想像です。

寝ている際、体を動かさないので、血液のながれが穏やかになっている時、血液を薄くする薬をのんでいるため、リンパが血液にうまく流れていかないのでは...続きを読む

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Q右人指し指と中指がおかしい

右手の人差し指と中指がグーを作ったときに
曲げてるところに隙間ができてしまいます
左手は問題なく曲げられて隙間なんかできないんですが
右手の人差し指と中指がふくらんでるような感覚で・・・
ほっといたら治るかと3週間くらい放置してるんですが
全く治りません
ほっといても治るでしょうか?
ちょっと不安になってきました・・・

これはどういう怪我なんでしょうか
ほっといてもそんなに生活に支障は無いのですが

Aベストアンサー

伸ばすほうはどうですか?他の指と同じように少し反りますか?

ひょっとしたら腱鞘炎的なものかもしれませんね。もちろん軟骨の減り的
なものもありますので、整形がけで診察を受けてください。

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ
りますが国家資格者です。

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽
装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。
​http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html​

治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。


レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

伸ばすほうはどうですか?他の指と同じように少し反りますか?

ひょっとしたら腱鞘炎的なものかもしれませんね。もちろん軟骨の減り的
なものもありますので、整形がけで診察を受けてください。

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ
りますが国家資格者です。

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報