10月の左手の親指の腱が切れて腱をつなげる手術をしました。手術後1ヶ月シーネで指を固定していました。シーネを外す何日か前にひじの内側に痛みを感じるようになりました。痛みを感じるようになってから徐々に親指以外の指を伸ばすことができなくなりました。腱の手術をしてくれた先生は手のことうをよくわかってないようで何も言ってくれなかったので、手の外科の先生がいる別の病院に移りました。
そこで、リハビリでまず半年様子を見ようといわれ、リハビリに通っています。
しかし、6月で指が動かなくなってしまってから半年になります。そこで回復傾向がなければ手術に踏み切ろうといわれました。
今の状態は親指以外の4本の指が伸ばす事ができない状態です。曲げることはできます。感覚もあります。
そこで質問したいのですが、手術をしたら手は元のように動くようになるんでしょうか?
手の形が変形してしまったりなどはしないでしょうか?手の神経の手術は難しいのでしょうか?
私は今はまだ学生なのですが、就職したりするのに手が使えない、と思うと怖くて、質問させていただきました。専門的な話だとは思いますが、手の神経・手術について教えてください。また同じような経験をもたれる方などおられましたらいろいろ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

<もしかしたら腱の手術の時に神経にも触れられてしまったのかもしれないとも考えましたが、よく分かりません。



これはあり得ないでしょう。
もしそういうことがあったのなら、手術直後に症状が出ます。

<動かす時に親指の付け根辺りがくぼみます。また、グッジョブのポーズをとると親指は真上を向かず斜め外側をむいてしまいます。>

親指を曲げる腱が切れて、それを縫合されたのでしたらそういうことがあるかもしれません。

<手の甲側にはしびれはありません。また、手首は甲側に起こせますが、小指を高く起こすことはできません。>

指が伸びなくなる病気としては、橈骨神経麻痺というのがあります。
しかしあなたの場合は手にはシビレがなく、親指の伸展は少しできているようですから、
「後骨間神経麻痺」が疑われます。
橈骨神経麻痺の一種なんですが、めったにないものです。
これを御存知ないDrがおられる位なんです。
手の外科に詳しいDrに診てもらう必要があるでしょう。
なお、この麻痺は原因不明です。
自然に回復する可能性はあります。

この回答への補足

速い返答ありがとうございます。
現在は手の外科の先生に観て貰っているのですが、
後骨神経麻痺の手術というのは難しいものなのでしょうか??

補足日時:2006/05/15 23:00
    • good
    • 0

今診てもらっているDrは、後骨間神経麻痺を疑われていますか?


手の外科の手術をたくさんやったことのあるDrなら大丈夫でしょうが、
めったにないものですからねえ。
手術自体はそんなにややこしいものではありませんが、
病巣部を展開する、そこの部分に異常があるかどうかを判断するには、
その手術をやった経験がないと不安でしょう。

この回答への補足

いつも参考になるお返事ありがとうございます。
今見てもらっている先生からは後骨間神経麻痺だとは聞いてない気がするのでもう一度聞いて確かめてみようと思います。

また、大阪か岐阜、愛知でいい病院などご存知でしたら教えて下さい。

補足日時:2006/05/16 20:58
    • good
    • 0

いくつかお尋ねします。


・ギプスは肘の下からでしたか(肘より上ではなかったですか)?
・親指の腱が切れたとのことですが、指を曲げる腱ですか、伸ばす腱ですか?
・どの辺りで、どうして切れたのですか?
・そのケガと、母指以外の指が伸びないことと関係はなさそうですか?
・親指は完全に曲げ・伸ばし可能ですか?
・手の甲側で、親指と人差し指の付け根辺りがしびれていませんか?
・手首はどうですか、手の甲側に起こせますか?
・親指以外は伸びないとのことですが、指先から数えて、1番目、2番目は伸びるけれど、3番目が伸びないという状態でしょうか?

この回答への補足

返答ありがとうございます。
切れた親指の腱は曲げる腱でギプスはちょうど肘の下あたりからしていました。
腱が切れたのは、通り魔におそわれて受傷し、親指と人差し指の間の水かきの所から手の甲側3センチ位を縫いました。
親指の腱を手術したばかりの頃はまだほかの4本の指は普通に動きました。ケガと神経麻痺が関係あるかどうかはわかりませんが、もしかしたら腱の手術の時に神経にも触れられてしまったのかもしれないとも考えましたが、よく分かりません。。
親指は完全にと言われたら完全とは言えません。だいぶ自由にできるのですが、動かす時に親指の付け根辺りがくぼみます。また、グッジョブのポーズをとると親指は真上を向かず斜め外側をむいてしまいます。
手の甲側にはしびれはありません。また、手首は甲側に起こせますが、小指を高く起こすことはできません。
右の手をパーにするのを180度開くとすると、左手は90度分しか開きません。3番目が伸びない状態です。
いろいろ教えてください。またお答えをよろしくおねがいします。

補足日時:2006/05/14 19:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手のつぼ?

疲れがたまると(とくに症状はないのですが、倦怠感を感じるとき)手の親指と人差し指の間の部分・手のひらの隆起しているあたりのつぼのようなところを押すと痛むというかこっているような感じがします。押すと気持ちいいです。最近は、親指の骨の付け根の外側の部分・手の平と甲の間らへんのつぼのようなところも押すと痛みます。この2つの部分は、どういう「つぼ」でしょうか?気持ちいいのですが、もみほぐしたほうがよいのでしょうか?自分でより専門家のところへ通ったほうが、もちろん効果的でしょうか?それと、初心者にもわかりやすい「つぼ」の本、知りませんか?質問いっぱいになってしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お世話になります。

>親指の骨の付け根の外側の部分
は、合谷(ごうこく)といいますね。

その他のツボや、症状につきましては、参考URLに記されております。

私はマッサージには頻繁に行っていますが、
(自分で押すと、押したほうの手が疲れてしまうので)
手のつぼは自分で押しても、効果は有るみたいですね。

>初心者にもわかりやすい「つぼ」の本、知りませんか?
は、以下の2点を紹介しておきます。
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=31031093
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30448302

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~sunwell3/tubo2.html

Q左手の指先の神経が切れているようです。

1週間前に左手の人差し指の第一関節のシワを丁度なぞる様な形で手を切りました。
切ったというより、重い物が落下してきてパックリ割れたという具合です(骨には異常ありませんでした)。

近くの小さな病院へ行き、レントゲン+縫って貰おうと思ったのですが、クレーターの様になっていて縫えないと言われ、網ネット?を貼って消毒をして貰い、その後は個人で消毒などをして現在に至ります(現在では傷口は塞がってきています)。

しかし最近、切った人差し指の第一関節から上の感覚がない箇所がある事に気が付きました。
具体的には人差し指の第一関節から上、親指側の感覚が完全にありません。
これは神経が切れているのでしょうか?
また切れてから1週間ほど経っているのですが、縫合などは可能なのでしょうか?

ご経験がある方、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

大きな大学病院で検査してもらったほうがいいように感じます。

感覚がないということは、神経が傷ついている可能性があるからです。

一度、病院に足を運んでみてはどうでしょうか。

Q「幻想水滸伝(1)」の名無しのつぼ

「幻想水滸伝(1)」の名無しのつぼは
何処で手に入れられるんでしょうか?
簡単なことなのかもしれませんが、
分からないのです~(涙)。
教えてください!

Aベストアンサー

テイエン、リコン、アンテイの付近に出るひいらぎマスターがもっているので、出るまでひたすら倒してください。私の場合、なかなか出なかったです。(TT)
がんばって、ジャバを仲間にして下さい!

Q足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付

足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付きますが、、、
足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、現在はいている5本指靴下の親指部分に黒い色素が付いています。特にどこかにこの親指をぶつけたような記憶がありませんので、気になっています。
あと、この色素が気になります。黄色いような部分もありますので、膿を含んだ黒い色素のようです。
すいません、何かアドバイスを御願いします。

Aベストアンサー

靴下についている色素が黒いのなら内出血などではありません。No.1の回答者様へのお礼が軽く考えられているようなので急ぎ回答します。

すぐ皮膚科へ行って下さい。腫瘍でなければ安心じゃないですか。

私は4月にたまたま家内に勧められてピロリ菌をとるために胃の内視鏡検査をやりました。
癌が見つかりました。もう少しで胃を切らねばならないところあと一歩で内視鏡手術だけで済みました。

腫瘍の場合は一時間でも早く対応した方が良いです。それ以来、皆に胃がんの検診を勧めています。

黒色腫瘍はメラノーマと言います。転移性のある癌です。

Q足つぼスタッフ 水虫うつるの?

素朴な疑問ですが足つぼスタッフは水虫とかうつると思いますか?募集があったのでやってみたいけど手とかにうつるものですか?

Aベストアンサー

こんにちは

その人の体質にもよりますが
手に少しでも傷があったりして施術すれば確実に遷ります。

先日も、ここで足が荒れているけど施術したいという質問が
ありましたが、そういった形で気にする人はまだいいですが
黙ったまま施術を受ける人もいますし、
その場でお断りもできないでしょう?ショップとしては。

治るものですが、気になるようであれば考えたほうがいいと思います。

ご参考になれば幸いです。

Q1ヶ月前から左手の人指し指がしびれ。

1ヶ月前から左手の人指し指がしびれて指の筋(手のひらを抑えると痛みが走ります)
何が原因かわかりません。すぐに医者に行くのがいいのは分かりますが、左指の人さし指のしびれはどこからくるものか分かりますか?

Aベストアンサー

>左指の人さし指のしびれはどこからくるものか分かりますか?
⇒分かります。
これは、医大在学中に習う程度の知識ですから、どこの科の医師でも知っていますが、其の先の詳細な検査をするためには神経科などの専門の科へいかれる事をお勧めします。
決して、一部の異常だと此処で言える様な症状では有りません。

既に一ヶ月も持続しているという事は重大な疾患の可能性<も>ありえます。

Qレイセンというつぼの場所教えてください。

いびき防止リング"アンティスノアリング"を購入しました。このリングは、リング内側にある突起で、レイセンというつぼを刺激することで、小腸・心経路を通る気の流れをスムーズするそうです。このレイセンというつぼは、左手の小指のどちら側(手のひらor甲)にあるのでしょうか。
ツボの名称が掲載されているサイトで検索してもヒットしなかったので、少々不安になりました。(これはレイセンの漢字がわからないからかもしれませんが)
効果的にリングを使用したいので、お教えください。

Aベストアンサー

どなたも回答されていないので面白そうなので調べてみました。
調べたサイトは記載しますので、内容の真偽については逃げます。少なくともツボの名前は違うんじゃないでしょうか??

れんせん 廉泉 という漢字
・・・喉の辺りのツボのようです・・・
http://www.geocities.jp/bio_balance_harmony/cv23.htm

http://www2.dokidoki.ne.jp/ujiman/htm-dev/20/204/2043/data/nin.htm#CV23

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/hayata33/sinkyu/ninmyaku.html#rensen

他にも、名前で調べられますがすべて同じでした。(あいうえおの名称で調べられるので)

いびき防止のツボらしい↓
http://www.shinkyu.com/ibiki2.html


甲のほうは左足と肩だそうで、内側が耳だそうです。奇脈とかいうのもあるそうなのですけど。
http://www.tubonotubo.jp/static/tubo-contents/tetubo/index.html
親指刺激するんでしょうか??
  

参考URL:http://www.geocities.jp/bio_balance_harmony/cv23.htm

どなたも回答されていないので面白そうなので調べてみました。
調べたサイトは記載しますので、内容の真偽については逃げます。少なくともツボの名前は違うんじゃないでしょうか??

れんせん 廉泉 という漢字
・・・喉の辺りのツボのようです・・・
http://www.geocities.jp/bio_balance_harmony/cv23.htm

http://www2.dokidoki.ne.jp/ujiman/htm-dev/20/204/2043/data/nin.htm#CV23

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/hayata33/sinkyu/ninmyaku.html#rensen

他にも、名前で調べられますがすべて同...続きを読む

Q足の親指と人指指の間が痛むことがある

さわって痛いということはありませんが時々しびれたような痛みを感じます。
外反母趾ではないと思うのだけどどうしてでしょうか?
男です。

Aベストアンサー

痛風ではないでしょうか?
尿酸値は正常ですか?

Q指圧やマッサージなどのつぼが載っているHPを知りたい。

マッサージのつぼや指圧のつぼに興味を持っているですが
いろいろなホームページを調べてもつぼに関する
資料を詳しく掲載しているものを探すことができません。
この間やっと見つけたと思ってみてみたら犬のつぼの説明でした。
人間のつぼを探しているのですが、また、どのようにしたら
気持ちがいいのか効果的なのかも知りたいのですが・・・
欲張りでしょうか・・だれか、知っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

検索サイトで「指圧」「ツボ」で検索すると、いろいろと
HITしますよ
http://www.imart.or.jp/~nogimori/nogi2.html
http://health.lycos.co.jp/library/1500-4.html
http://www.shiatsu-info.com/tsubo/index.html
http://www.kenko.gr.jp/tsubo/index.html
などなど
参考になさってください

Q左手親指の先端のしびれ

座り仕事のため慢性の腰痛(右側)を抱えています36歳の男性です。
ところが1週間くらい前に腰の痛みがすっかり消えて、代わりに左肩と首の付け根辺りが痛み始めました。
それに伴い五日くらい前から左手親指の先端がしびれています。
今は腰はスッキリしているのですが、親指のしびれが煩わしいです。
背骨とか骨盤のバランスが崩れたために起こったのかなと思うのですが、しびれは初めての経験で少し不安です。
改善策などはありますでしょうか?

Aベストアンサー

整形外科で、左手のどこかで、関節が神経を圧迫していないか、調べてもらうのが良いと思います。

30代だと、脳の病気を疑うには若いので、左右非対称のしびれば、ほとんどのケースで整形外科の領域です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報